FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

カテゴリ:クイーンズトゥルー の記事リスト(エントリー順)

クイーンズトゥルー 過去最低馬体重で挑んでも・・・

kage

2019/10/27 (Sun)

クイーンズトゥルーの中央復帰初戦が今日ありました。

調教師のコメントから、仕上がりにはもう一本欲しいとのことでしたが、復帰戦藤田菜七子騎手鞍上もあり楽しみでしたが・・・

え~とあの馬体重はないのでは?過去最低馬体重!飼葉食いが安定しないと言いていましたが、新潟への輸送もあいまって-12㎏の416㎏って・・・これはちょっと駄目なのでは?

レースですがスタートもそこそこ中団につけての競馬、道中も悪さを見せておらず4コーナー回って直線ですが、全然伸びませんズルズル後退していき結果最下位でゴールです。

こんな状態で挑んでもこの結果は必然でしょう。まずはその飼葉食いを安定させてから、一から作り直しが必要では?それに輸送競馬も合いそうもありませんから、出すレースも吟味して欲しい、ローカルならば滞在ができるところが条件になるのでは?

クイーンズトゥルー 中央復帰初戦

kage

2019/10/25 (Fri)

中央復帰に思いのほか手間取ったクイーンズトゥルー 

中央復帰の条件をクリアし、てっきり元の高木厩舎に戻るかと思ったら・・・なんと栗東・山内厩舎所属になることに!GI馬を輩出してるし、ノルマンディお馴染みで良い調教師とは思いますが、何せ来年定年ちょっとそこがね~

そして早々今週出走します。
☆10/27(日)新潟・3歳上1勝クラス(芝1800m)藤田菜七子騎手

なんでも新潟リーディングを狙えるところにいるらしい菜七子騎手!クイーンズトゥルー

近況をまと
10/24 栗東トレセン
 ・掛かる面があるので折り合い重視で追い切りを指示したが、追ってからの反応ひと息。
 ・本音を言えばあと1本欲しい仕上がり具合です。
 ・入厩してからまだ飼い葉食いが安定しておらず。
 ・新潟と比較して福島への長時間輸送は懸念材料も多くなる
 ・そこらを踏まえこの番組から使っていく判断をしました。
 ・相手関係や芝適性なども含めてまずは初戦からどれくらいやれるものか。
 ・斤量3kg減も味方に好走を期待しています。
(by山内研二調教師)

ローカルにこだわる理由が今ひとつわかりませんが、使いながら結果をというところですかね?でも1勝クラスあたりをうろうろされても困る馬なんですけどね~

クイーンズトゥルー ところ変われば・・・

kage

2019/09/23 (Mon)

3連休ずっと寝ていたおかげで、体調も復調しました。
これで明日からお仕事に勤しめます(涙)

そうそう休日最終日、クイーンズトゥルーのレースがありました。
浦和で2連勝した時はすぐに3勝目をあげられると思っていましたが、そこから勝ちきれず、大井に転厩するがコースが向かないと・・・そこで笠松へ移り今日転厩初戦を迎えます。
地方競馬に疎い僕は、笠松のレベルは分からず、昨日netkeiba.comで予想を見ると△!厳しい勝負になるのかなと不安だけが・・・

レース当日サイトで見ると1番人気!
正直人気はいらないのですよ、結果だけが欲しい!

タブレットで地方競馬のライブ中継で観戦
笠松の珍しいパドック、そこで周回しているクイーンズトゥルー、前走から+4の428㎏!減っていないことは良い事ですね!テンションもさほど高くなく、良い雰囲気で回っていました。
レースへ、大外なので最後にゲートに入りスタート、揃った出脚にちょっと気合入れ先行争いを、最初のコーナー3番手で入り前目での競馬になります。向正面500をきったところから徐々に前に進出し、コーナー途中残り400mで先頭へ、4コーナー回って直線に入りましたが、単独先頭に踊り出て後続を突き放し6馬身差をつけて見事優勝です。

やっと3勝目をあげることができました。
すんなり復帰条件はクリアできるだろうと思っていましたが、なかなか難しかったですね。
これで中央に戻ってどこまで通用するか?厩舎は高木調教師の所に戻るのか?不安につきない馬ですが、今はこの勝利を喜びたいと思います。

陣営のコメントです
「転入初戦で一発で決めることが出来ました。『スタートして2コーナーまでは、フワフワとした走り。ただ、向正面でハミを掛けたらスッと反応してくれた』と向山ジョッキー。稍重での勝ち時計(1:28.2)も優秀ですね。3コーナー手前で馬群が凝縮した際には、ヨーイドンの競馬になって出し抜けをくらうのではないかとヒヤリとしましたが、4角先頭で直線では突き放す一方の強い競馬。滞在も良かったと思います。これが3勝目となり、中央競馬再登録の要件を満たすこととなりました。貢献できて良かったです」(尾島徹調教師)

尾島徹調教師、厩舎スタッフの方々、向山騎手、ありがとうございました。

クイーンズトゥルー 最初っから・・・

kage

2019/09/05 (Thu)

浦和競馬で2連勝するも、あと一つが遠いクイーンズトゥルー!
今さら浦和のコース形態が合わないとかで大井に転厩、大井で走るも案外な結果・・・
で大井の森下調教師曰く「大井コースそのものが合っていない印象」と言われどうするんだろうか?と思っていましたら、笠松競馬・尾島徹(オジマトオル)厩舎への転厩が決定しました。

調教師のコメはこちら
「この中間の状態については問題ありませんが、前走の内容を踏まえると、マイル以下に距離を短縮したとしても、勝ち負けに持ち込むには慣れが必要で、あと数戦は掛かるのではないかと思います。クラブ側と相談して、出来る限り早く3勝目を挙げることを考えると、ここで他地区に移籍するのがベストタイミングという結論に至りました。現状の賞金で格付的に有利と思われる東海地区で、馬場が軽い笠松競馬への移籍が望ましいでしょう。自厩舎で1戦の出走でしたが、ご期待に沿えず申し訳ありませんでした」(森下淳平調教師)

結果論ですが、やはり南関は敷居が高かったのかな?最初っから笠松とかの方が復帰できていたのでは?と思ってしますね!
願わくば、一発回答で戻ってきて!

クイーンズトゥルー 夏の悪夢です

kage

2019/08/29 (Thu)

クイーンズトゥルー
昨夜大井に転厩初戦を迎えました・・・

大井の最終なのでお家に帰ってMXテレビで観戦しましたが、振り返りたくもないぐらい惨敗でした。
3コーナーまでは先頭集団についていけていましたが、ペースが上がり始めると置いて行かれ直線伸びずの10着でした。

馬体重-20㎏が響いたのか?1800mの距離が長かったのか?
いずれにせよため息だけですね
(´Д`)ハァ…
2勝してから、惜敗続きで賞金だけは加算しクラスアップしてしまい、相手強化の面もありますし、中央復帰はどうなんだろうか?半分諦めの夏の夜の出来事でした。

そうそうこの週末2頭のノルマンディー3歳未勝利が出走しますが、地方転厩も考えものですね、特に南関でしたら