FC2ブログ
2019 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 07

カテゴリ:オルレアンローズ の記事リスト(エントリー順)

オルレアンローズ 飛ばし過ぎたかな

kage

2019/02/03 (Sun)

(´Д`)ハァ…
ティニレアの騎手コメント読んで、ちょっとイライラ・・・
でもオルレアンローズが勝てばと思いましたが・・・

約1か月半ぶりのオルレアンローズ、パドック放映では良く見えますね~
グリーンチャンネルの解説さんも最後に一頭入れて穴開けられそうな雰囲気!
しかもBS11の競馬中継の最終レースコーナー「教えて牧雄さん」?でなんと本命に牧雄さん取り上げていました(笑)
気持ちよく上手く逃げればあり得るかと思い、単勝勝負で最終レースを見ます。

スタートですが、相変わらずいいスタートをきります。躊躇することなく定位置のハナをきり逃げの戦法!ちょっかい出す馬もなく気持ちよく逃げていますが、ちょっと飛ばし過ぎでない?ちょっとペースを落とし引きつけた方が・・・直線に入り粘れるかと思いましたが、良血馬トゥザクラウンに早々捕まりあっけなくパスされ、後続にも捕まり結果7着でゴールです。

優勝タイム1:19.6、レコードに0.1迫るタイムだったようです。前半三ハロン33.7秒軽快に飛ばし過ぎたつけが出ましたね~それにしても勝馬強かったですね!でもオルレアンローズらしいレースができたと思います。逃げ馬なのでこんな負け方もありでしょう、消極的な競馬をされるよりましです。さて次走はどうしますかね?一息入れて3月でラストなのか?陣営の判断が気になります。

騎手コメント出ました。
「勝った馬がもう少し遅くきてればね…。今日はこの前よりフワっといけたし我慢しながら走れてた。頑張ってくれたし、自分の形の競馬はできたと思う。勝ち馬以外とはそこまで差があるわけじゃないし、いつ着順がひっくり返ってもうおかしくないよ」(江田照男騎手)

オルレアンローズ リズム良くいって欲しい!

kage

2019/02/01 (Fri)

今年に入ってから毎週出走!
今週は2頭の出走ティレニアに続いて、こちらも出走です!
☆オルレアンローズ
 2/03(日)東京・4歳上1000万下(芝1400m・混)江田照男騎手

ついに引退期限の6歳3月まで約2ヶ月、それまでに勝てばビスカリアのように現役続行という目も見えてくるかもしれません。連戦するごとにテンションが高くなり能力が発揮できなくなる傾向の仔ですから、今回が最大のチャンス何とか勝って欲しいですね!

陣営のコメントをまとめました。
1/31 美浦トレセン
 ・攻めていくごとにテンションが段々高くなってきているも、それはいつものこと。
 ・時計がかかる馬場状態の中、昨日の追い切りは53秒台でしっかりと走れていました。
 ・体調面も良好に映ります。
 ・テンからハミを噛んで行かなければ、坂を上がってから最後もうひと粘りができるはず。
 ・その点を踏まえ、鞍上はオルレアンローズの癖を掴んでいる江田騎手に
 ・休み明けでも真価を発揮できる舞台だと思います。
 ・スタートを決めてリズム良く走れるようならいい競馬ができると期待しています。
以上です。(by高木登調教師)

そうですねリズムよく軽快にレースを運んでほしいですね、そうすればいけるかもしれません!

オルレアンローズ フワッとしたスタートを!

kage

2018/11/24 (Sat)

(´Д`)ハァ…
この頃、競馬場で馬券が当たりません・・・
今日も1Rから馬券を買いますが、まずあたらない!質の悪いことに全くの外れとかでなく、1頭抜けとか組み違えとかで、いい線はいっていると思うのですが、なにか一つ足りない、それがずっと続いているので嫌になってくる。

今回も最終レースまでALL外れ、最後のオルレアンローズに逆転をかけることに!
パドックに登場したオルレアンローズは、ちょいとテンション高めですが、良い馬体と良い感じに周回出来ていたと思います。人気はあまりなく7番手でしょうか?でもこれなら美味しい馬券と思い、単勝と3連単マルチで勝負です。
20181124オルレアンローズ
さてレースです。すんなりゲートに入りスタート!いつも出脚の良い馬ですが、今回は少し押し気味な感じでハナをきります。ハナをとり落ち着いたレースをするかと思いましたが、今回は行ききりました!グイグイ後続を放し4角回って直線、徐々に後続が迫ってきます。今日の東京の直線は長く感じました、あと300あと200!まだあるのという感じに、オルレアンローズの逃走劇を見守りますが、最後で集団に捕まってしまいました。それでも脚は止まらずに先頭から0.2秒差の6着でゴールしました。

頑張りましたね~負けたのは残念ですが、大崩れしていないのでまだまだやっていけそうですね!一度1200mに出走して観て欲しいですね!
で、馬券ですがオルレアンローズが1・2・3着のいずれかに入っていれば・・・
今日はこんなんばっか!

騎手コメント出ました。
「本当はフワッと出して行きたかったのですが、テンの行きっぷりが良かっただけに、変に抑えて引っ掛かるよりは…と思って、ある程度行かせました。少しペースが速くなったものの、道中は気分良く走っていましたし、直線も最後までハミを取って良く粘ってくれました。押し切れるかと思ったんですけどね…」(江田照男騎手)

毎回フワッとしたスタートを望んでいたようですが、駄目のようですね!フワッと行った時が勝つときですかね?

オルレアンローズ 新馬戦勝ち騎手と!

kage

2018/11/23 (Fri)

この頃毎週出走しているうちのお馬さん達!
今週は3頭の予定でしたが・・・回避のお馬さんが!

まず1頭目!
グルーヴィット 11/24 東京9R・カトレア賞 
 坂路調教で好時計をだし調教師も期待し、サンスポでは楽しみだと生地が出たみたいですが、どうもその調教中に蹄どうしをぶつけ、蹄の裏側を痛めたようです。大事をとって回避して放牧になるようです。これは残念!大事にならないことを祈りたいです。

次に、
アドヴェントス 11/25 東京8R・オリエント賞 
 こちらは怪我とか調子落ちでなく、出走メンバーが濃いので回避し、来週以降のレースへ!牡馬混合で強敵だらけのレースに出す必要はないですね!いい判断かと

なので今週は、この仔のみの出走です!
オルレアンローズ 11/24 東京12R・3歳以上1000万下・牝(芝1400)
 叩き2戦目で、新馬戦を勝利にエスコートしてくれた江田照男騎手が騎乗です!
前走も大負けしていませんし、ちょっと期待しています。誰が言ったか?最終レースのノルマンディーですしね!

陣営の近況をまとめると・・・
 ・追い切った後にスクミなども見られませんし、気配や状態は前走時より上向き
 ・この中間は比較的落ち着いたテンションを保てています。
 ・あとはこのままレースまで維持して臨みたいですね。
 ・先手は主張したいものの、前半なるべくハミを噛まずにフワッと出してもらいたい。
 ・同型馬との兼ね合いがカギを握ります
 ・江田騎手とはデビュー戦を飾った相性のいいコンビですし、スムーズに運べれば頑張ってくれると思います・
(by高木登調教師)

明日は競馬場に行ってみようと思います!
目前で優勝を見れるか!楽しみ楽しみ

オルレアンローズ 復活の兆しかな?

kage

2018/10/27 (Sat)

今日はオルレアンローズの国立特別がありました。
現地応援に行こうかと思っていたのですが、朝起きて二度寝してしまい起きれば12時手前、そうなるとめんどうくさくなってお家で観戦することにしました。

パドックですが出来よりもあまりの人気の無さに吃驚!18頭中16番人気!そこまでダメダメちゃんかな?テンションもさほど高そうに見えませんし、もしかしたらあるかも?

さてレースです。すんなりゲートに入りスタート!なかなか良いスタート、でも内の馬がもっといいスタート、2番手につけての競馬かな?と思えば前に前に進みハナをきることに!3角・4角とハナをきり直線も頑張りますが後続に捕まります。でも最後まで脚は止まらず結果6着でゴールしました。

先頭から0.9秒差、休み明けのわりには、最後まで息が持ったと思います。復調の兆しは見えてきたのかな?次走に期待したいところです。

騎手コメント出ました。
「ゲートはなるべくフワッと出すように陣営から言われていましたが、スタートして1ハロンを過ぎてからが速い!と同時に、そこからはハミを噛んで終始掛かりっぱなしで、個人的には今年騎乗した中でも1か2番目くらいに押さえるのが大変でした。それでいてゴール前もあそこまで粘れるのだから、本当に能力の高い馬ですよね。今回はハンデが軽く、1400mという距離も合っていたと思いますし、自分がもう少し上手くコントロールしてやれたらと後悔が残ります」(荻野極騎手

テン乗りの若手に制御できるとは思わないのですが・・・そろそろ大野騎手の戻してもいいのでは?