FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット うらはらに

kage

2016/05/29 (Sun)

今日は勝てると思ってたんだけどな~

前日のグリーンチャンネル、競馬コンシェルジュでは本命、東スポも本誌◎
当日も一番人気!
パドック映像も、しっかり踏み込めておりテンションも高くない、前走から引き続き気配よく感じました。
これならば、応援馬券も3連単レイズ君1着固定で!勝負です。

勝つことだけを信じてレースが始まるのを待ちます。
ゲートが開きスタート、今回もまずまずなスタート、前にいきすぎず中段最内でレースを進まます。この位置ですが掛かることもなく良い感じで走れているように見えました。でも1000mを通過してタイムは62.1と遅い展開。この遅い展開がレイズ君いどう響くか?不安を感じつつ4コーナー回ります。4コーナーも内側で回り直線内から進路を狙いますが、今ひとつ伸びがないし進路も開かない、苦労しつつもジリジリ脚を伸ばしますが、追いつかず結果5着でした。
期待とは違った結果、何だろうか?やはり気にしていた連戦での疲労かな?
結果は結果として受け止めるしかないです。残念でしたが2戦連続で馬込みでの競馬が出来たことは良いことですし、大崩れはしていませんから次走こそはです。
でも暑さに弱いらしいですし、ここの連戦のつかれもあるでしょうから、しばらく?もしかしたら秋までお休みかな?
関係者コメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/29 上原厩舎
29日の東京競馬では中団最内でジッと溜めて進み、直線勝負に出る。しかし、追い出してからの反応がもうひとつでジリジリとした伸びになり5着まで。

「馬群の中で折り合えるかどうかがこの馬のポイントのひとつですが、前回以上に今回は折り合えましたし、大丈夫でした。ただ、肝心なところでモタモタしていて、そうしている間に前と離されてしまって…。進路は少し狭くなったように見えたかもしれませんが、そこを突いてこれるだけの速い脚を出せなかったですからね。正直に言うと前回のほうが跨った感じは良かったかなぁ…ちょっと硬かったなぁとも思えたので、そのあたりがいい時の感じに戻ってきてくれれば巻き返してくれるはずです」(戸崎騎手)

「前回と同じようなイメージで調整を進めてきて悪くない格好で送り出せたかなとは思いましたが、直接跨っている人間からするとちょっと硬いかなとも感じていたようなんです。暑くなりすぎると良くないタイプなので、ここは行こうと思って予定通り向かわせていただいたのですが、今回は前回のようにグッと前に出るような走りがもうひとつ見られませんでしたね…。ジョッキーも同様の感触があったようで前回よりちょっと硬かったと言っていましたし、そのあたりが影響したのは確かなのでしょう。ただ、折り合い面に少しずつ進展が見られる状況ですし、安定して走れるようになってくれたら理想的です。今日は良さをしっかりと出せませんでしたが、少し楽をさせて回復を図ってまた巻き返しが可能になるようにしたいですね」(上原師)

前回があまり良くないかなと捉えていた舞台でオッと思える走りを見せてくれましたし、同じような過程とイメージで調整してレースへ挑みました。結果からすると前走の疲労が抜け切れていなかったようで、勝ち馬を始め、上位馬を交わすような走りができませんでしたが、理由は把握できました。しっかりと疲れを取れさえすれば巻き返しは可能なはずです。ただ、あまり暑い時期が得意ではないので、次走については様子を見ながら慎重に判断していこうと考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
因みに今回でうちの愛馬に戸崎騎手が乗ったのが10回目!
戸崎騎手のJRAでの勝率は0.184、10回乗れば1回以上は勝つ確率なのに・・・
やはり相性が良くないのかな・・・

この記事へのコメント

kage

MarsAttacks!さん、おはようございます。
昨日は勝てるチャンスと思っていただけに5着の結果は残念でしたね。
スローペースでしたが、直線を向いた時は差し切れる位置にいたと思いますが、
戸崎騎手のコメントのように、やはり本調子ではなかったというのが原因ですかね。
連戦がきかない体質はうーん、という感じですが、前走、今日みたいな位置で競馬ができれば、チャンスはあるかと思います。
でも、とりあえず早めの夏休みでしょうね^^;

Posted at 09:30:21 2016/05/30 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、こんばんは!

連続出走がきかない仔ですね!
使い詰めで10日競馬での調整、これがうまく機能すれば、
レース選びが楽になるかと期待しましたが駄目でしたね。

負けましたが、理由がはっきりしてますし、大崩れはしていない。
スッキリリフレッシュして、涼しくなればですね!
でも涼しくなるのって10月ぐらい・・・
涼しい北海道で滞在競馬なんかと思いますが、
案外北海道も夏は暑いんですよね~

Posted at 18:24:59 2016/05/30 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

残念な5着

パドックで見た段階で、硬さを感じさせましたが、他との比較という意味でココで勝負だと思っちゃいました。

レイズだもん、そんな思惑通りに走ってくれないよなぁ~。(汗)

Posted at 00:57:23 2016/06/01 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: 残念な5着

稲妻利一さん、こんばんは!

本当にこちらの思惑とは違ったことをしてくれますねレイズ君!
そこが彼らしさなんでしょうけど・・・

まぁこの夏はゆっくりして、秋からの活躍に期待ですね!

Posted at 16:52:42 2016/06/01 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する