FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

アペルトゥーラ またですかい!

kage

2016/05/21 (Sat)

今日は天気も良く、家に引篭もってアペルトゥーラのレースを見るよりも、
遊びに行こうと思い!東京競馬場に行ってきました!
ここならアペ君のレースも見れますしね!

少し暑いけど、広く綺麗な東京競馬場、清々しい気分でいられたのは最初だけ・・・
当たんねー、本当に当たらない、なんでここまで下手なのか?
清々しさはどこへやら、鬱々と来たことを後悔しながら、アペ君のレースを待ちます。

新潟メイン、パドックは良く見えたし、今日は勝ちそうかな?なんて思えました。
ここは今までの負け分を取り返すべく、大きく勝負に!
レース開始ですが、またもや大外枠なのに最初入れ!これはJRAの意地悪?
アペ君の場合、ゲート入りを嫌うのではなく、ゲートの中がとても煩い仔です。
ゲート入りが遅い馬なら最初入れも納得できますが、ゲートにはすんなり入るから、大外だったら別に最後入れでもいいのでは?と自分は思いますが、どうなんでしょうJRA?
ゲートの滞在時間が長いせいか案の定暴れ始めますが、上手いぐあいにゲートが開き、好スタートを切ります。今回は内からもっといいスタートを切った馬もいたせいか、無理せず前に1番人気を睨みつつ3番手でレースを進めます。道中も良いポジションで、4コーナーを回り直線、2番手だった1番人気馬が加速を始めた時、ちょっとアペ君おいていかれます。何とか差を詰めようとしますが、追いつけず逆に後方から差し迫れますが、何とか封じ3着でゴールしました。いやー強い馬に強い競馬されてしまいました。2着馬も捕まえ切れませんでしたが、3着は死守できたので及第点でしょうか?
でも馬券は大撃沈、(;´д`)トホホ・・・
残りのレース轟沈、失意のままの帰宅となりました。

騎手コメント出ています。

「前走同様に、大外枠でも発走委員から先入れを命じられました。今日はゲートの中で潜ろうとしたり煩かったのですが、タイミングよく上手に出てくれました。勝ち馬を見ながら運べましたし、このクラスの1200m戦だとペースも合うので競馬がしやすく崩れず走ってくれます。ただ、勝負どころでスッと離されましたし、勝ち馬は強かったですね」


1200戦があっているようですね、それならばゲート内でのお行儀を何とかしないといけませんね、このところ暴れていてもタイミングよく開きいいスタートを切っていますが、タイミングずれれば出遅れに繋がってしまいますから、そこを修正しないと今後も厳しいかな?国枝調教師お願いいますね!

この記事へのコメント

kage

腹が立ちます!

こんにちは。

アペルトゥーラの枠入り先入れの件ですが、納得がいきません。
ルールがあるのでしょうが、あいまいなのでは?一度でも枠入りで目をつけられるとこれから先ずっとなのでしょうか?

アペ自信は頑張って走ってくれているので満足です♪

Posted at 13:21:21 2016/05/22 by じろう

この記事へのコメント

kage

Re: 腹が立ちます!

じろうさん、こんばんは!

全くですね!一度決めたら頭でっかちと言うかお役所仕事みたいで、
もう少し考えられないのかと思いますね!

そして怒りは国枝調教師にも、アペ君は頑張っているのだから、
しっかり抗議して欲しいものです。
でもその前にアペ君もゲート内を何とかしないと・・・

Posted at 17:28:37 2016/05/22 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する