FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

エクスプロード・・・

kage

2016/05/05 (Thu)

悲報は突然に!
昨日厩舎HPにて引退と知りました。
まずはクラブからの近況を
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/5 引退
「帰厩後は態勢が整うまでじっくり時間をかけさせていただいて、毎週追い切り後と日曜の調教後には獣医さんに心音を聞いてもらい状況を把握してきました。先週の追い切りまでは問題なく調教を積んでこられましたし、ひと追いごとに良化が認められていたのですが、先週末の日曜の調教後、いつもどおり獣医チェックをしてもらったところ、心音に乱れがあるとの報告を受けました。すぐに診療所に馬を連れて行って機械を用いて検査を行ったところ、心房細動との診断。除細動の処置も行ったのですが、翌日も心拍は正常に戻りませんでした。水曜日にも除細動は行いましたが、大きな変化は見られません。先週末の調教も普通キャンター程度でしたし、体もできてきたなというタイミングでの再発ということで、このまま実戦に向かうのは厳しいのではないかという獣医の見解です。牧場でも時間をかけてケアをしていただきましたし、なんとかレースに出走させたいという気持ちで厩舎スタッフ全員で取り組んできたのですが、このようなことになってしまい、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(高橋忠師)
デビューへのメドが立ってきたところでしたし、追い切り内容も週を追うごとに良化してきて期待は高まっていたのですが、ここにきて再度の心房細動発症ということになってしまいました。このままレースに向かった場合、競馬中になんらかの事故が起きないとも限りませんし、人馬の安全を考えますと出走は厳しいと言わざるを得ません。獣医の見解を元に高橋義忠調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
心房細動が再発しました・・・
デビューをズラして来週と期待していた矢先にです。
またしてもデビューを目前にして発病、流石に今回は駄目のようです。
前回の時も書きましたが、レース中に発症して逝ってしまうこともありうるので、英断とは思いますが、やはり遣る瀬無さだけが残ります。
心房細動で未出走引退、これは正直判りません。ただ半兄マズルファイヤーはレース中に心房細動を起こし競走中止に、もしかしたらササファイヤーの子は心房細動の気があるのかも?でもそれを知ったのは、1回目の発病の時。よしんば出資検討中に知っていても、この仔は大丈夫と判断していたかも?なかなか難しいですね。
2世代連続で未出走引退馬に出会ってしまいました、未出走引退馬に出会う星の下に生まれたのでしょうか?それとも僕が選んだから未出走引退になるのか?本当に遣る瀬無さだけが残ります。

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは。
うー。
この結果はきついですね。。。
期待馬だけに
出資して、待ちにまって
この結果は。。。
競馬ですので、こういうことがあるてゃいえ。。。
心中お察しします。残念ですね。。。

Posted at 06:37:08 2016/05/07 by ロナウド

この記事へのコメント

kage

Re: No title

ロナウドさん、こんにちは!

お気遣いありがとうございます。
デビュー目前でのリタイア、盛り上がってきただけにきついです。
しかも2年連続で・・・
今度お祓いしてもらいます。


Posted at 11:40:10 2016/05/07 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

MarsAttacks!さん、こんにちは。
エクスプロード、心房細動が再発してしまったのですね。
私も、初年度出資馬で、デビュー前に鼻出血を発症し、半年後にデビューしたものの、2戦目のレース中に鼻出血を再発してしまった馬がいました。
現3歳では、やはりデビュー前にファルセータが脚を骨折してしまい現在リハビリ中ですが、
改めて、競走馬がデビューするまでの難しさを感じさせられますね。
来週デビュー予定のアドヴェントス号は、無事に走ってくれることを願ってます。

Posted at 14:11:40 2016/05/09 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
この突発的なことでデビューできないこともある。
馬選びって本当に難しく奥が深いですね。
お互いこの手のお馬さんに巡り合わないよう、見る目を養っていきましょう。

アドヴェントスなんか、調教でいいタイムを出しているようです。
連戦はききそうもないタイプと思えますので、一戦必勝でお願いしたいです。
もしアドちゃんに何かあったら・・・厄除けの巡礼の旅に出ます。

Posted at 18:10:55 2016/05/09 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック