FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット こういう競馬もできたのね。

kage

2016/05/01 (Sun)

オルレアンちゃんの3着にちょっと気をよくして、
ある意味問題児のレイズ君のレースになります。

何だろうかこの人気の良さ、2番人気(最終は3番人気)になっています。
これは戸崎騎手人気でしょうか?評価されないよりかはましですが、なんかすわりが悪い。
短期放牧挟んでも馬体重は-8㎏、パドック解説の人には評価されませんでしたが、良い感じに見えました。
前のレースちょっと儲かったので、今回はちょっと買い目増やし、単・複、お馴染の3連単軸レイズ君マルチで勝負です。

騎手変わってどんなレース構成をするか?楽しみと不安を感じながらスタートを待ちます。偶数番で先にゲート入りしているレイズ君、前脚で地面を掘る掘るあまり行儀良くないです。全頭ゲートに入りスタート、おっ普通に出た!まさか先行策?なんて思いましたが、ちょっと位置を下げ後方集団内につけてレースを進めます。レイズ君のテンションが心配ですが、これでレースができれば儲けもの、引っかからずにレースを進めてと祈ります。向正面・3コーナーと窮屈そうですがレースが出来ています。ちょっと感動!4コーナー回り直線そこで、えっ!最内ですか戸崎騎手!レイズ君先行馬群を割って出てくるの?上手く前が開けと祈りますが、なかなか開きません、抜け出すのが苦労しているように見えます、ようやく抜け出しましたが、1着馬には追い付かず2着争いがやっとでした。長~い写真判定の末これまたハナ差の3着、悔しいですが実りの多いレースとなりました。
まずは最後尾追走でなくレースが出来たこと、馬群の中でも競馬が出来たこと、東京競馬場でも通用すること、そしてもう一つは後程。

関係者コメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/1 上原厩舎
1日の東京競馬では良いスタートを切るが折り合い重視でジッと待機。馬群内の後方で力むところをなだめながら進み直線で内に潜り込むが、窮屈になったシーンもあって最後は差を詰めてくるが届かず3着まで。

「先生からはまわりに馬がいると力みやすくなると聞いていたので注意していましたが、実際に少し力んではいたものの、今日のような展開でもしっかりとコントロールは利きましたね。直線でもう少しスペースがあればよりノビノビと走れていたかなと思いますが、そのような中でもしっかりと脚を使って差を詰めて来てくれています。もともと上のクラスで走っていた馬ですが、やはり力はあるなと感じさせてくれましたね」(戸崎騎手)

「今日は体が絞れましたし、久々に良い感じでレースへ送り出せたかなとは思っていました。ジョッキーにはまわりに馬がいると気負うことがあるから気をつけてと伝えてあったんです。実際のところ、近くにいる形になり多少力んでいたようには見えましたが、それでも許容範囲内におさめてくれたように思いました。直線は潜り込んで勝負にいってくれましたが…。勝負に行った分ですし、悔しいですが仕方ないかとも思います。馬の具合が良ければこれくらいのパフォーマンスを発揮できるということですし、速い上がりを求められがちな東京で走れることがわかったことも収穫と言えると思います。このあとは同じ2400mの舞台を考えるつもりですが、同じような調整過程でリトライすることを中心に考えようと思っているところです」(上原師)

今回は条件を選んで挑んだレースだったわけですが、あと少しという走りを見せてくれました。馬場の傾向を汲んで直線内に潜り込んだ判断でもあって一か八かの勝負に出て窮屈になったのですから致し方ありません。もちろん悔しさもありますが、今後につながる競馬もできましたから、今日の経験をしっかりと活かしていきたいです。このあとについては今のところ今回と同じような調整パターンで臨んでみようかという話をしているところなので、いったん放牧に出して心身のリフレッシュを図ってから次へ向かっていくことを考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
この感じからしたら次走は、ダービー当日の5/29青嵐賞(芝・2400)でしょうか?その日なら戸崎騎手もいるはずですし、乗れなくても他に腕の立つ騎手も多くいるはず、調子さえ良ければ期待できるかな?でもダービー当日混んでるのだろうな・・・

ハナ差の3着、本当ならばものすごく悔しいのですが、この馬券を見ると・・・
0501レイズアスピリット
そうです3連単当たったのです。もしレイズ君が2着だったら配当13000円ほど下がるのですよ、あの写真判定の間、勝てなければ3着がいいと考えていた、自分がなんか嫌!
でも高配当ノルマンディーの4次考えちゃおうかな・・・

この記事へのコメント

kage

馬券上手いなぁ~

前の開かない不運はありましたが、最後までやる気十分の素晴らしい内容でしたね。

久々の馬券に絡む活躍でしたが‥‥

オルレアンローズの7Rは馬連2-7の1点勝負。
レイズの9Rは事前に買った単複同額のがんばれ馬券だけのはずが、パドックを見て単勝を追加。

我ながら馬券下手だなぁ~。(汗)

Posted at 05:09:34 2016/05/02 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

No title

MarsAttacks!さん、こんにちは!
今回のような乗り方をずっと希望していたので、ようやくやってくれたか・・!という気分です。
次も前進あるのみ、このクラスを突破してもらいましょう。
オルレアンローズも3着、両レースで素晴らしい馬券も的中して万々歳ですね!
自分はレイズくんとはとことん馬券の相性が良くないようです(笑

Posted at 16:03:12 2016/05/02 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: 馬券上手いなぁ~

稲妻利一さん、こんばんは!

滅多にないですけど、今回の馬券はうまくいきました。
今まで4着で泣いたこと何度か、これで取り返せました!

馬券もうれしいですが、レイズ君の変化喜びたいですね!
でもあっさり裏切るのが、レイズ君たる所以かも?

Posted at 18:42:02 2016/05/02 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: No title

さいぱんさん、こんばんは!

今回は感心しました、できるんだ~と!
やっぱりやればできる仔なんですね。
あの走り、あの競馬ができれば、クラス突破が見えてきますね!
さらに上も狙えるかもと思いました。

今回の馬券作戦は大成功でした!
調子乗って春天も!と思いましたが・・・
そこまで世の中甘くなかったです(涙)

Posted at 18:54:55 2016/05/02 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック