FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット 同じ内容?

kage

2016/04/02 (Sat)

今日中山競馬場に行ってきました。
そう藤田菜七子騎手の応援!違いますレイズアスピリットの応援に!
藤田騎手惜しい2着がありましたね~初勝利を目撃できるかと思いましたが残念でした。

今日は寒かった、寒さをこらえながら10Rを待ちます。
10Rのパドックに現れたレイズ君、馬体重は+4㎏!
入厩直前のNF天栄では+20㎏でしたから、しっかり絞れてきました。
周回は終始厩務員に甘えている感じでしたが、気配は良く見えました。
20160402レイズ
5番人気でしたが、これはいい感じと思い馬券も3連単軸レイズ君マルチで挑みます。
さてスタート、もっさりとした出、そしてポツンと最後方でレースを進めます。またこのパターン!ちょっと買った馬券が紙くずと化す予感が・・・1週目の正面、1・2コーナー動かず最後方、向こう正面から徐々に位置をあげ、3コーナーで最後尾にそして外を回し順位を上げていき、4コーナーも外を回し、大外から直線いい脚で追いかけますが、先頭をとらえきれずの4着でゴール!なんか以前のレースの焼き直し見たな感じ、新味を期待した外人騎手はへぼだったし、鞍上を戻せば同じレース、ん~ん何とかしてはしい!と思いましたが、あまりネガティブに考えても仕方ありません、ここはポジティブに休み明けでこの着順、展開と乗り方次第では次こそは良い結果をもたらせてくれるでしょう!そう感じた一戦でした。

さて寒い中1R~12Rまで競馬をしましたが、今日は3連単で万馬券は5回のみと、固い決着となった1日だったのに、全レースハズレ!この馬券下手が身に染みてきました、これがレイズ君の結果よりショックで・・・うぅ~寒い(´Д`)ハァ…

帰ってきたら陣営コメント出ていました。

4/2  上原厩舎
 2日の中山競馬ではスタートから出さずに最後方からの競馬。折り合いがつく中で勝負どころより外から進出していくが、直線でよく詰めているものの4着まで。
 「馬が近くにいるとどうしても気持ちが乗りすぎて引っかかってしまうので、今日はあえて馬群から離して折り合い重視で運んだんです。その形がうまく行って今日は力まずにリラックスして走ることができていたんです。ポジションがもう一列前だとしても他の馬との距離があればいいのですが、そのあたりは状況次第なので正直難しさはあります。前にいた馬が少し早めに上がっていける馬ならば楽だったのですが、そういう馬ではなかったので自分から行くようにしました。折り合いがついたので手応えも楽で良かったのですが、4コーナーだけ逆手前になってしまってスピード減で直線へ向かうことになってしまったんです。勢いが再びついてからはよく伸びているだけに、そのあたりの走りが上達してくれればもっと楽に来ることができるのですが…。今日は展開が向かなかったことがいちばん大きいですし、力は示してくれていますから、何とか勝たせてあげたいです。チャンスをいただけましたし、結果で期待に応えたかったのですが、申し訳ありません」(丸山騎手)
 「休みを挟んだことで馬もフレッシュになり、感じよく送り出すことができました。当日の雰囲気も良くてどれだけの走りを見せてくれるかと思ったんです。今日はこれまでの内容を丸山がよくよく考えてまわりから離す形で競馬をしたのですが、折り合いがついて上手に走れていました。前回は抜きにしてもここ最近はどうも力んでしまって精彩を欠く走りになっていたので、今日のようにリラックスして走れたのは大きいでしょうね。ただ、シチュエーションに左右されるのが悩ましいところです。例えば前のポジションだったとしても、今日の感じならまわりがいないことが落ち着いて走れる条件になってくるわけですからね…。力を示しているだけに悩ましく思いますが、またいい結果を出せるようにしたいです」(上原師)
ここ最近は思うような走りができず歯がゆい思いをしていましたが、今回は本馬をよく知る丸山ジョッキーが見直しをしてくれリズム重視の走りをすることができました。勝つことはできませんでしたが、内容はここ数戦より明らかに良かったと思います。あとは展開やシチュエーションが合致してこの馬向きになってくれるかということがポイントになってしまうでしょう。負けて強しの競馬をしているのは確かだと思いますし、何とか結果を出せるように取り組んでいきます。今後につきましては、様子を見つつ目標や調整過程をどうするか決めていく予定です。


まだまだレースに対し課題のある仔です。
でも言い換えれば、まだ伸びしろもあると言う事!
ここは前向きに成長に期待ですね!

この記事へのコメント

kage

またですかぁ~

なんと、また4着‥‥
馬券収支がキビシくなるので、
もう1個上をお願いしたいんだけどなぁ~。(笑)

でもまぁ中間の様子から、
今日は大敗もあるかと思っていたので
よく伸びたいってもいいかもしれません。

反動が心配ですが‥‥。

Posted at 22:02:41 2016/04/02 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: またですかぁ~

稲妻利一さん、おはようございます。

本当にまたでしたね!4着
1・2着は押さえていたので、
あともうひと頑張りでした(涙)

本当なら連戦を期待したいですが、
一月半明けてダービー当日の青嵐賞ですかね?

Posted at 10:33:38 2016/04/03 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

No title

MarsAttacks! さん
お疲れ様でした。
パドックの写真、私も同じようなところで撮っていたかもしれません(笑
レースは、もうスタートからガックリという感じでした。
陣営のコメントを見て、勝ちにいく姿勢が、レースの中で育てる気が全くないように感じました。
まぁ、そんなことをぐちゃぐちゃ思っていても仕方ないので、
次のレースも応援するだけですね。

Posted at 12:15:41 2016/04/03 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: No title

さいぱんさん、おはようございます。

パドックでニアミスしてたかもしれないですね~
ちょっとドキドキ!

スタートから期待が薄れてしまう展開でしたが、さすがゴールはワクワクしました。
レイズ君あんなレースしかできないなら、出来ないなりの工夫が欲しいです。
次走鞍上共々の変化を期待したいです。

Posted at 09:31:19 2016/04/04 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック