FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット なにこの展開!?

kage

2016/01/17 (Sun)

はぁ~ 溜息しかでませんね~

今日はレイズアスピリットのレースがありました。
良い感じに調整が出来て!
前日の東スポでは本誌舘林さん本命!
グリーンチャンネルの辻三蔵さんが一押し本命!
そして当日の人気も2番人気と、昨年の勝ちきれない鬱憤を今日こそは!
と思ったのですが・・・

何ですか、あの展開!前に行った5頭だけで決着がついたこのレース。
行った行ったの先行勢に対し、レイズ君のベリー騎手も含め全然動かなかった後続勢、全員反省ですね。誰かが動けば展開も変わったでしょうに・・・

直線あまり追っている感じがしませんから、ダメージは少ないかと思いますが、一旦仕切り直しですかね。
陣営のコメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
1/17 上原厩舎
 17日の中山競馬では馬群がバラけて縦長の展開の後方を追走するも、勝負どころ、直線でも思っていたような動きを見せられないまま12着。
 「返し馬では特段感じなかったのですが、レースに行くとちょっと気持ちが入り過ぎるようなところがありました。今日は特殊な流れで難しさはありましたが、それ以外でもちょっと力みがあった分なのか、最後に脚を使えなかった印象です。もう少しリラックスして運べれば違ったとは思いますが、いい走りをお見せできず申し訳ありません」(F.ベリー騎手)
 「道中に力みがあって上手く脚を溜められなかったとのことですが、今日はそれ以外にかなり難しい展開になりましたからね。見た目上、すごく前が飛ばしているように見えてもそこまで極端ではなく、結果は前残りでした。馬群が詰まっていれば違うのだろうけど、あれだけ縦長になると自ら動きにくく、もちろんあの展開だと捲り云々も言えないでしょう。具合は悪くないなと思っていただけに残念ですし申し訳ありませんが、力を発揮しての結果ではないはずです。何とかいい頃の走りをお見せできるように手を尽くしていきたいです」(上原師)
 昨年の夏以降は間を空けつつの競馬を使う形になりましたし、今回はそれと少し変化をつけるために年末の競馬の後は在厩で調整して続戦しました。それによっての変わり身も期待したのですが、後方から進めた馬たちには非常に厳しい流れになってしまったこともあり、見せ場をつくることができませんでした。このクラスでも勝ち負けできる力を持っているのでなかなか結果が出ずに歯痒くもありますが、何とか連勝を飾った時のような走りができるよう、牧場ともコミュニケーションをとりながら進めていきたいものです。今後についてはリフレッシュ放牧を挟むことを含め、どうするか慎重に判断していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
ベリー騎手「最後に脚を使えなかった印象」って、上がり33.6で走ってるんですけど、例え32秒台で走ってもあの位置じゃね~
今回の展開といい、狂った歯車はなかなか元には戻りませんね、でもここで終わるはずはない仔、次走スカッとする巻き返しを!

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~。

なんか不思議なレースでしたね。
縦長のまま逃げ切ったと思ったら、ラップ自体は普通だったという…
明らかに後方の騎手の…と思ってしまいますが(^_^;)

ベリー騎手はうちの子にはうまく乗ってくれたんですけど、さすがに33秒6で上がって「脚を使えなかった印象」は無いですよね~。

Posted at 22:06:12 2016/01/17 by hide

この記事へのコメント

kage

MarsAttacks!さん、こんにちは。
昨日の展開であの隊列になってあの位置取りではどうにもならなかったですね。
なにかを大きく変えていかないと巻き返しも厳しいのではという印象です

Posted at 06:56:33 2016/01/18 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: No title

hideさん、こんにちは!

出資馬も無く、馬券も買っていなければ、珍しいものを見たで済みますが、
後ろから行く馬にとっては、ふざんけんな~後続勢という感じですね。
特に今回調子が良いと言われていただけに、(´Д`)ハァ…
そしてベリー騎手のコメント、訳す人が間違ってるのでは?と疑っています。

Posted at 12:26:19 2016/01/18 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、こんにちは!

あの展開はないですよね、調子が良かっただけに、不運と思うしかないですね。
確かに大きく変える必要がありそうですね、例えば一度マイル戦を使うとか?
ともかく上原調教師の手腕に期待ですね。

Posted at 12:33:36 2016/01/18 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

こんばんは!

こんばんは。

自分もレイズアスピリットに期待していたのですが、思いも寄らぬ流れで・・・。

上位人気が後方で牽制しあったままというような感じに見えました・・・。

競馬は本当に難しいです・・。

Posted at 23:15:54 2016/01/18 by にんじんサンデー

この記事へのコメント

kage

なんのための乗りかわり‥‥

外国人ジョッキーにガチッと、そしてしっかりと乗ってもらう‥‥

戦前のコメントが空しい‥‥(涙)

Posted at 04:00:49 2016/01/19 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん、こんにちは!

よく馬券の検討や、出資馬のレースで展開を想像しますが、アレは思いもよらなかったです。
牽制や思惑、馬の動きなどいろいろな要因であの展開、自分でレースを作れない馬はそれが一番怖いですね。
でも、今回は展開が向かなかったと思い、次回リベンジを期待したいです。

Posted at 12:26:44 2016/01/19 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: なんのための乗りかわり‥‥

稲妻利一さん、こんにちは!

そういえばグリーンチャンネルのKEIBAコンシェルジュで、辻三蔵さんがレイズ君本命の際、
「ベリー騎手54キロには乗れないので、乗れるレースはガシガシ勝ちに行く」と語っていましたが、
それも今になれば空しいセリフですね~
次は誰かな?また元気君に戻るのかな?

Posted at 12:28:58 2016/01/19 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック