FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

プルガステル ダート替わり一変あるか?

kage

2016/01/16 (Sat)

 行ってきました中山競馬場!
 プルガステルの初ダート戦を観戦に!
 気性が難しく、天栄・厩舎も手を焼くこの仔ですが能力はあるはず、ダート替わりでどうなるか、期待半分で応援に駆け付けました。
 プルガステルは6R、その前のダート1200mのレースで、ネオユニヴァース産駒が優勝、今日のダートはネオユニの日かと勝手に信じレースを迎えます。
 その6Rパドックに出てきたプルガステル、心配だった気性は少しチャカつき気味ですが、心配するほどでなく、馬体のハリも良い感じに見え、これでダート適性さえあれば勝ち負けになるのではと思えました。鞍上した姿も思いましたが、一足先にコースへ向かっていきました。
160116プルガステル
 初ダート砂かぶりも不安な点、キックバッグで砂がかからない、前に行くか外々で進めるか?レース展開にも注目しながらゲートが開くの待ちます。
 さてとスタート、大きく出遅れるわけではないけどのっそりゲートを出て、前に押し出すこともなく中段後方そして外目でなく内につけます。スタートの芝の部分からダートの境目で少し怯む感じに、怯んでいる感じも徐々に慣れたのか確りレースが出来ているようで足を溜めている感じに見えました。3・4コーナー回り直線良い位置に、ここで弾ければと思いましたら、あらら全然伸びない、あちゃー駄目だこれは!という感じで、結果10着でゴールしました。
 ダート替わりで一変!なかったですね!ダート駄目でした。
 まぁ悲観はしていません、だって芝に戻せばいいだけですから!

帰宅したら陣営コメント出ていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
1/16 木村厩舎
 16日の中山競馬ではややゆっくりとしたスタートで中団後方からの競馬。直線馬群の中から伸ばそうとしたが、ジリジリとした脚で10着。
 「少しでも落ち着かせてレースへ行ければと思い、ゆったりとできるように接しました。芝スタートで走りは良かったですが、ダートに入って100mくらいは砂を軽く被ったことや走ってる時の感触もあってか少し気にしながら走っていました。それを過ぎると慣れも出たか悪くはないかなという走りを見せていたので、伸びてくれるのではないのかと思ったんです。しかし、いざ追い出してみると走れなくて…。あの感じで最後に来れなかったですから、やはり芝の方が良いのかなぁ…と思ってしまいますが、初めてのダートでもありますからね。力があるだけになかなか上手くいかずに申し訳ありません」(柴山騎手)
 「初めてのダート戦だっただけに厳しい戦いになりました。ジョッキーは最後に脚を使えなかったことからダートより芝かなと言ってましたね。一理あるかもしれませんが、道中のリズムを見るとからっきしダメということでもないような気がするだけに、適性だけの話なのかは何とも言えません。コントロールの難しさがあるので普段から神経をより使わなければいけない馬なので、ちょっとしたことがより難しくさせてしまい、良い状態に持っていけてないのかもしれません。今日のコンディション自体は悪くなかったと思うのですが、しっかりと見直し反省して、今後に何とか繋げていけるようにしたいです。申し訳ありません」(木村師)
 調整の難しさがトレセンだけでなく天栄でも見られる馬ですし、ここまで来るのには想像以上に難しく、神経を使う必要があります。なかなか上手くいかず歯がゆいかと思いますが、この思いがいつか実を結んでくれるはずと馬と人を信じて今後も前を向きながら考えていければと思います。今後に関しては気持ちのケアも必要な馬なので、様子をよく確認したうえで今後に向けた調整過程を決めていければと考えています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
えっ!キムテツさんまだダートにこだわるの?騎手の意見は尊重しようよ~
でも芝の短めの番組しばらくないですね、なんか次もダート使いそう、その前に放牧でしょうけど。

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは。

うーん、ダート替わりでの一変も見せ場も全くない残念なレースでしたね。。

僕も芝のほうが良いと思うのですが、師のコメントではダート続戦を示唆する内容。。嘆

こんなものでは無いと思っているのですが。。

Posted at 11:01:38 2016/01/17 by tamaki.h

この記事へのコメント

kage

Re: No title

tamaki.hさん、こんにちは!

ダート替わり一変、そうそう世の中甘くないですね~
兄たちを見ても芝の実績があり、芝の方が堅実と思のですが、何を考えているのやら?
今後のプランをどう考えているのか?続報を待ちますか。

Posted at 15:18:49 2016/01/17 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック