FC2ブログ
2020 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2020 03

エクスプロード デビュー目前で・・・

kage

2015/09/23 (Wed)

高橋義忠厩舎からの近況アップって、毎週木曜と思っていました。
今日は水曜日、近況がアップされている!?
なんか嫌の予感がすると思って見たら、嫌の予感ほど当たる物はないですね。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
9/23 高橋忠厩舎
舎飼で様子を見ています。
「先週末の調教後、獣医の馬体チェックの際に聴診器を当ててもらったのですが、どうも心臓の音が良くないということで、改めて診療所で状態を見てもらいました。その結果、ややきつめの心房細動という診断でした。レースに向けて負荷を強めてきたところで思った以上に負担がかかってしまったのでしょうか…。ただ、きちんと治れば競走能力に影響はない疾病ですし、明日から診療所で除細動など専門的な治療を行う予定です」(高橋忠師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

デビューを来週末に控えての、まさかの心房細動って・・・
心臓に疾患?エクスプロードきみは、三杉君かい!
本当にこの頃ついていません、色々な意味で重く圧し掛かってきます。
まぁ競走中とかに発病し大事に至らなかったことを良しとして、治れば大丈夫とのコメントを信じ待つとします。でもこれでデビューは遅れますね、僕の2歳戦はいつ開幕するのやら・・・

≪9/24追記≫
馬の心房細動って?ちょっとググってみました
「心臓の刺激伝導系に異常を来し、一時的に規則正しいリズムを失う心臓発作の一種である。健康な馬であっても突如として発症するため、発症を予測することは難しい。レース中に発症すると影響は大きく、急激にスピードは低下する。ほとんどの例は、一時的なものであり、特に治療を行なわなくても治癒することが多い。」

昨日はショックで調べることもできなかったけど、調べたらあまり大事には至らない感じ。
少しホッとしました。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック