FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

プルガステル 勝ってもコメントは・・・

kage

2015/07/18 (Sat)

骨折休養明け、出遅れ、そんな事もものともせず見事に差し切り勝利!
プルガステル陣営のコメント出ました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
7/18 函館競馬場
 18日の函館競馬ではスタートで遅れて最後方から。その後にじわっと無理なく馬群に取り付けていき勝負どころでは前を射程圏内にとらえる。直線仕掛けると抜け出して優勝。

 「結果を出すことができて良かったです。ゲートは気になるポイントのひとつで、実際速いスタートは決められませんでした。ただし、じわっと勢いに乗ってきてからは特段苦にする様子はなく、余裕のある手応えで道中を進められました。勝負どころでは前を捕まえられるポジションにいることができましたし、直線で仕掛けてからも楽でしたね。気持ちの面、体質の面など難しさもあってか、なかなか噛み合わず結果が出せていなかったのでしょうが、ようやく良くなってきたのかもしれませんね。ありがとうございました」(柴山騎手)

 「大変お待たせして申し訳ありませんでした。前走後は内臓面の不安、脚元の不安もあって時間をかけざるを得ない状況でしたが、何とか間に合いましたね。ゲートはちょっとバタバタしてしまったようです。それは自らというよりまわりの動きに感化されて自分もソワソワし出してしまって、いざスタートという時に上体が浮いてしまって送れる格好になっていましたね。それでも慌てずに進めてくれたのが良かったのだと思います。というのも、今だから言えるところもありますが、稽古ではちょっと頭を上げてしまってベストとは言えないけれど悪くはないという格好で走っていたので、こうなってリズムを崩しては良くないというのを跨っていた柴山ジョッキー自身が実感していたんだと思うんです。そう考えると、最終追い切りに跨ってもらっておいて良かったですね。以前に見られたような不安をレース直後には見せていませんが、この後もしっかりと確認しておきます。レース前から結構張りつめていて全力を出し切ったような状況だったと担当している助手も言っていましたし、気持ちがフーっと抜けた時にガクッと来ても不思議ではないので、レース後の状態をよく見てから今後どうするか判断していきます。ありがとうございました」(木村師)

 素質の高さは初戦から見せてきたものの、その能力を出し切れないところにジレンマを感じていました。幸か不幸か不安を発症したため休養に入りましたが、それも結果的にはいい成長期間になったのかもしれません。だからと言ってパワーアップして問題がなくなったというわけでもありません。まだ荒削りな部分、頼りない部分というのは現状見られます。それはこれからの伸びしろでもあるでしょうし、勝ちあがったあとですから時間をかけてまた良くなっていってくれたらと思います。今後についてはレース後の反動の有無を確認しつつ判断していくことになります。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
勝っても見事なネガティブコメント、もっと純粋に喜べばいいのにと思いますが、まぁ未勝利戦ですから、もっと大きい勝利で喜んでもらいましょう!
次走は随分と微妙な感じですね、案外疲労が溜まったのでしょうか?今日勝てて良かったです。もし負けてたらどうなっていたことやら。
思い起こせば、この世代の出資馬の中で、一番気にいっていた仔!これからも勝ち星を重ねていって欲しいものです。

残す三歳未勝利馬はノルマンディーの2頭!どうなることやら

この記事へのコメント

kage

No title

プルガステル、優勝おめでとうございます。
ここまでのモヤモヤが嘘のような強い競馬でした^^

近況を読むと難しい子みたいですが、
何とか能力をしっかり発揮できるようになってもらいたいですね。

Posted at 22:51:51 2015/07/18 by hide

この記事へのコメント

kage

No title

MarsAttacks!さん、こんばんは!
プルガステル優勝おめでとうございます!1200m戦でついに開花しましたね!ビックリするような強い勝ち方でした。これからが楽しみですね。

Posted at 23:10:49 2015/07/18 by 競馬悟空

この記事へのコメント

kage

No title

おめでとうございます。
素晴らしいロングスパートでしたね!

ウチの仔にもヤル気出してよ、キムテツさん。(笑)

Posted at 01:29:31 2015/07/19 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: No title

hideさん、ありがとうございます。

本当に難しい奴なんですよ!
以前は騎手が御するのが、気の毒と思えるほどかかっていましたから、
今回はスタートこそ悪かったですが、かからず進みました、成長したのかな?
あとは能力を活かせるよう、キムテツさんにお願いです。

Posted at 11:28:50 2015/07/19 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: No title

競馬悟空さん、ありがとうございます。

やっとキムテツ急行に乗車出来ました。
一度骨折した馬ですから、天栄と上手く連携し上手に調子ながら長く活躍して欲しいです。
それにしても1200で勝つとは、あの気性といい2年前出資を決めた時の思惑とは、まったく違う馬になっています。

Posted at 11:38:37 2015/07/19 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: No title

稲妻利一さん、ありがとうございます。

ようやく勝ってくれました。
馬も!キムテツさんも!

アモーレエテルノ、いいところまで来てますよね!
このまま負けたままでは、いられないでしょうから、
やる気だしますよ!そうしないとノーザンファームの覚えが悪くなってしますもん!

Posted at 11:57:26 2015/07/19 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

No title

MarsAttacks!さん、こんばんは。

まずはプルガステルおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

キムテツでも勝つのですから強い仔です!!
師には馬の素質を詰まないよう、邪魔をしないようにしてしっかり育てて欲しいと思います(笑)


そして、リアファルのお祝いありがとうございます。

古馬との準オープン戦で勝つ事自体少ないようですね。
初芝でこの結果なので、ちょっと嬉しいです。

Posted at 19:59:59 2015/07/19 by まこと

この記事へのコメント

kage

Re: No title

まことさん、ありがとうございます。

プルガステルようやく勝てました。
キムテツ厩舎の勝利というよりも、チーム天栄の勝利でしょうか?
滞在とはいえ帰厩ご最短での競馬でしたし、
走りのスタイル、気性の矯正は、大きく天栄で培ったのだと思います。
こうならばずっとチーム天栄に頑張ってもらいたいです(笑)



Posted at 16:22:28 2015/07/20 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック