FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

クルミナル オークス3着!

kage

2015/05/24 (Sun)

行ってきました東京競馬場!
今日はオークス、クルミナルの出走です。
気合いれ7時30分に府中着、開門は8時30分小一時間待ちましたが、
おかげでいい席確保できました。
朝一にクルミナルグッズを購入したら、することが無く第1レースまで長かった(笑)
第1レースからパドックを見て馬券を買いますが、常にフワフワした感じで集中して、馬を見たりレースを考えることができません、結果あるレースを除いて外しまくりました。
8Rからパドックに張り付き、11Rのクルミナルの登場を待ちます。
その前に発表された馬体重、クルミナルは-10㎏、輸送減りしたのかちょっと不安に、そして現れたクルミナルですが、ちょっとチャカつき気味でパドックの内々を歩きます。
クルミナル150524
仕上がっている感じはしましたが、輸送により馬体重減でチャカついてしまっているのかな?というのが正直な感想。本当は3連単1着固定でと思っていましたが、3連単マルチ軸クルミナルに変えてしまいました。

さてレースですが、クルミナル思いっ切りゲートを嫌います。その姿を見てゲートを嫌がりデビューが危ぶまれたあの過去を思いたしました。よくぞオークスまでたどり着いたと、感慨にふけっているうちに何とかゲートに入りスタートです。案の定出遅れました、でも二の脚を使いルージュバックの後ろというかマークする位置につけレースを運びます。道中もかかることなく、本当にこの仔レースは真面目に走ります。そして4コーナーを回り直線に向かいますが、初の左回りのせいか左にささる素振りを見せますが、すぐ立て直しスパートをかけます。ルージュの外につけた時、このまま差し切るかと思えましたが、そこはルージュなかなか並びません、そうこうしてるうちにミッキークイーンが外から、ルージュとミッキーに挟まれると少し行脚が鈍り、そのままゴール!結果3着。3頭の叩き合いなかなか熱いレースを見れました。そして3連単もゲット!
悔しい結果ですが、外枠・馬体重減・初東京、そして何よりゲートのすったもんだ!こんだけ駄目そうな要素がありつつ3着、大変よく出来ましたと花丸をあげたいぐらい満足しています。5月生まれのこの仔まだまだ成長過程でしょう!秋はさらにスケールアップして帰って来てくれるはず。

クルミナルのおかげで、夢のような楽しいオークスウイークを過ごせました。
感謝しかありません。

陣営にコメント出てました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
5/24  須貝厩舎
24日の東京競馬ではゲート入りを手間取って、スタートもゆっくりになってしまう。道中は中団の外を追走し、直線では上位3頭の叩き合いになるが、最後は差を詰められず3着。
「ここを目標にしっかりと仕上げていたこともあってか、ゲート裏では我の強いところを見せてしまいました。とは言えそこでムチを入れるなど怒るとレースそのものに影響してしまうでしょうから、ゲート再試験は覚悟の上でとにかく馬の気が向くまでは我慢して待ちました。ゲートの出に関してはいつもそれほど速くないですし、今日もゆっくりになってしまいましたが、さすがに後ろから勝負するのはきつい馬場でしたから、ある程度の位置につけていきました。初めての左回りでコーナーでは少し右に張るところはありましたが、それでも許容範囲内でしたし、前に目標を置いていいリズムで運べたと思います。直線でもいい脚を使ってくれたので行けると思ったものの、最後は同じような脚になってしまいました。ゲートでは他馬に迷惑をかけてしまいましたが、今日の枠なりの競馬をして力は発揮してくれたと思いますし、それだけにあとは先頭でゴールできれば良かったのですが…。申し訳ありません」(池添騎手)
「春の大一番に備えてしっかり馬を造って、なおかつ初めての長距離輸送。3歳牝馬にとってはハードな面はあったでしょうし、馬体は減ってしまいましたが、馬のデキ、そして着いてからの雰囲気も良かったですから、力を出せる状態にはありました。レースではもう少しのところまで来ていましたから、余計に悔しい気持ちですね。終いにかけてちょっと狭くなってしまったのでそれがなければまた違った面はあったかもしれませんが、そうでなくても勝ち馬の勢いは良かったですし、今日はこの馬の力を発揮しての結果ですからしっかりと受け止めなければなりません。それでも、今日は外枠で終始外を回りましたし、その差もあったでしょう。今日のゲートに関してはちょっと難しさを出してしまったとは言え、元々トレセンでゲート試験をパスするまでにはかなり苦労したくらいです。そこから短期間のうちに確実に力をつけて来てくれ、その中で今日も上位に来るのですからこの馬の頑張りには本当に頭がさがる思いです。たくさんの声援をいただいたと思いますからそれに応えられず本当に悔しいですし、申し訳ない気持ちで一杯ですが、秋にはさらに強くなったクルミナルの姿をお見せできるようにしていきたいですね」(須貝師)
ゲート入りをごねるなど難しさを出してしまいましたが、レースの中ではしっかり折り合って、直線もこの馬の力を発揮してくれたと思います。結果は3着と悔しさもありますが、それでもデビューからここまでの短期間の成長には目を見張るものがありますし、現状でもこの世代の牝馬の中で上位の走りをしてくれています。この後については放牧を挟んで秋以降の競馬に備えていくことになりますが、本日の競走でゲート再試験を課せられました。次走前にはそれをパスする必要がありますが、能力の高さは言うまでもありませんし、春の悔しさをしっかり晴らすような素晴らしい走りを期待したいものです。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

この記事へのコメント

kage

おめでとうございます♪

おめでとうございます♪

3着とは素晴らしい!さぞかし興奮されたことでしょう。
出来れば勝ちたかったですが、いいレースでした。秋には更に成長した姿も見れるでしょうから楽しみはつきませんね。
現地でこれだけのレースを見れて最高でしたね。
お疲れ様でした。

Posted at 05:43:44 2015/05/25 by じろう

この記事へのコメント

kage

興奮しましたね

現地お疲れ様でした!
大興奮の直線、立派な3着でしたね。
この5ヶ月の間、デビューから毎月出走してくれて、桜花賞2着、オークス3着なんて十分すぎる結果ですよね。
今後はたっぷりと休んでもらって、また成長した姿を秋に見せてくれるでしょう

Posted at 08:57:15 2015/05/25 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: おめでとうございます♪

じろうさん、こんばんは!

ありがとうございます。
スタートはハラハラしましたけど、最後は熱く大興奮だったレースでした。
色々とありましたけど、これも競馬ですね!
秋はさらなる成長と、ゲートがちゃんと出来るようになるのに期待です。
熱く疲れた位置にでしたが、楽しい一日でした。

Posted at 18:04:13 2015/05/25 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: 興奮しましたね

さいぱんさん、こんばんは!

現地応援お疲れ様です。
直線、あれは勝てるパターンと思いましたが、なかなか上手くいきませんね。
スタートはともかく、熱くいいレースでした。
この夏ゆっくり休んで、心身共に成長し大きい栄冠を目指してもらいましょう!
でもその前にゲートで他馬の迷惑をかけないよう精進ですね!

Posted at 18:05:19 2015/05/25 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

No title

MarsAttacks!さんこんにちはー(^^)
遅ればせながらオークス現地観戦お疲れさまでした。3着ということでご本人は納得されていないかも知れませんが、素晴らしいレースでした!クラシックの大舞台で見せ場十分、いつかは私も出てみたいなぁと羨ましい限りです。

Posted at 16:18:06 2015/05/27 by コズン

この記事へのコメント

kage

Re: No title

コズンさん、こんばんは!

直線3頭の叩き合い、熱く興奮のレースでした。
ちょこっと悔しいですが、結果は受け止められています。
これで終わりではないですから。秋に栄冠を!

ノルマンディーでクラシックはかなりムリゲーな感じがしますが、
シルクのお馬さんならアリでしょう!
お互い頑張りましょう!

Posted at 17:54:37 2015/05/27 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック