FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット そこでよれるの~

kage

2015/04/11 (Sat)

今日はレイズ君の応援のために中山現地入りしました!

楽しみのレースは10R湾岸ステークス!
でもその前に、本当ならプルガステルが出走していた5R、
新聞見ても、実際にメンバー見ても、レース見ても、プルガステル出てたら、勝ったんじゃない?と思っています。つくづく残念・・・そんな事をグチグチ同行した友人にくどく言っているうちに10Rを迎えました(笑)

パドックに出てきたレイズアスピリット、-6㎏でしたがハリがありテンションも高くない、良い感じに周回していました。相手も強そうですが、これならありでしょうと思える出来でした。
レイズ150411
(ベストパートナーを背に)
さてスタート、少し遅れ気味にゲートを出ましたが、案外落ち着いた様子で、道中かからず後方2頭目でレースを進めます。3コーナーから徐々に外を回し位置を上げていき、4コーナー回り直線、外の良い位置!ここから加速すればこれは勝ちパターンと思った!その瞬間!なぜか外に大きくよれる・・・思わずなんで~!と叫びました。一旦加速は鈍りましたが、坂を登りながら再加速、外から追い上げ結果6着。普通にまっすぐ走ってれば、1・2着は厳しいかもしれないけど、3着はあったはず。実にもったいない、そして実にレイズ君らしいレース内容でした。何故よれたのか?帰ってきたら近況がアップされていました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/11 上原厩舎
11日の中山競馬ではスタート後に急かさず後方2番手から進める。向こう正面からじわっとポジションを上げていき直線勝負に挑んだが、ふらつくシーンもあり6着まで。
「前回が引っ掛かってしまいましたので先生とも相談して後ろから急かさずリズムを整える戦法で行くことになりました。じわっと進むことができ、今回は折り合いに難を示すようなことにはなりませんでした。道中の感触もまずまずで、できるだけ揉まれない形から勝負しに行ったんです。直線に向いてさらに上げようとしたのですが、右へモタれる素振りを見せました。それで矯正するように右からステッキを入れたところ今度は外へ逃げるように膨らんでしまいました。福島でも同じようなところはありましたが、あれだけ一気に外へ行くというのはありませんでしたし、もしかしたらいくらか苦しさもあるのかなと感じました。前走に続き、いいレースにならなくて悔しいですし、本当に申し訳ありません」(丸山騎手)
「前回は具合が良すぎたこととこれまでよりはプレッシャーを受ける形になったことから気負ってしまったのかなと考えました。このまま力むことを続けさせて悪いリズムを馬が覚えることは避けさせたいと考え、ジョッキーと運び方について相談しました。極端な言い方をすればわざと出遅れさせてもいいから後ろよりじっくり進めてほしいと指示を出したんです。派手な出遅れこそしませんでしたが、うまくリズムを整えながら後ろより進めてくれましたね。道中の雰囲気も良さそうだなと思えましたので勝負どころから直線は期待して見ていたのですが、外にヨレてしまいましたね。物見したのかなと思っていたのですが、内にモタれたのを右からステッキが入ると逃げるように外へ行ってしまったみたいですね。あれが真っ直ぐ走れていたら掲示板はあったのかなと思うと残念ですが、差のないところには来ています。前回の課題はクリアしてくれましたが、まだまだこれからの馬です。これからもいい競馬をしていけるようにしっかりやっていきます」(上原師)
今回は在厩のまま調整し、続戦しました。前回の気合いがうまく抜けてリラックスしてくれるのではないかという狙いもあったわけですが、それだけでなく陣営も意思確認をしっかりとしたうえでレースへ臨んでくれました。いい結果にならなかったことは残念ではありますが、現級そしてその後のレースで戦っていくうえで課題をひとつずつクリアしていくことは非常に大事なことになりますので、折り合い面に進展を見せたことは収穫と言えると思います。これからも少しずつ力をつけ、またいい競馬を見せてくれたらと期待しています。今後については様子を見たうえで判断しますが、リフレッシュ放牧を挟むことも考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
鞭に吃驚したのですかね?新馬戦もそんな感じで斜行しましたから、課題が見つかったなら、克服してくだけですね!今まで課題は克服してきた仔ですから、一歩一歩成長していってもらいましょう!

そして今日、明日クルミナル騎乗の池添騎手がメイン含み2勝をあげました。好調ですね!その好調さで明日もお願いしたいです。でも明日最大のライバルに乗る戸崎騎手は5勝も挙げたんですけどね~

この記事へのコメント

kage

中山現地お疲れ様です!
レイズくんのほうは、"らしい"ところを見せてしまったレースでしたね。
新馬、未勝利のころの癖が、12戦目にしても出るとは..(笑
公式コメントを見ると、続戦よりも間隔を明けそうな雰囲気ですよね。
ただ成長を感じられるのもレイズくんに出資してる魅力ではありますね。
今後の成長に期待です!

Posted at 23:24:14 2015/04/12 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、ありがとうございます。

この”レイズ君らしさ”がたまらなく愛しいです。
そしてらしさを残しつつ成長し活躍する姿は、クルミちゃんとは違った楽しさがありますね!
ここでリフレッシュして、次回あっと言わせる活躍を期待です。



Posted at 12:38:32 2015/04/13 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック