FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット 準OP初出走

kage

2015/03/14 (Sat)

今日はレイズ君の応援のために中山現地入り!
でも午前中、中京で出走の愛馬が競走中止!これに気をとられ、なかなかテンション上がらず、馬券も当たらず、大事に至らなかったことを知り、ホッとし10Rサンシャインステークスに挑みます。
体格も成長したとあり、馬体重の増加を気にしましたが+4キロさほど大きくなっていない?でも落ち着いて周回しており好調な感じを窺えました。馬券も3連単1着固定で挑みました。
さてスタート、案外いいスタートきり、前走とは違い先頭集団後方につけます。
作戦をかえた?ちょっと嫌な感じでレースが進んでいきます。
4コーナーまわり直線、ここから抜け出すかと思ったら、意外との伸びない!直線頑張るも後方からの10番に抜かれ、結果4着。

勝ち馬が前走レイズ君がとった作戦、なぜ作戦変更?疑問に思いつつ、
休み明けの昇級初戦、実績上位馬との対戦、それで4着このクラスでも通用しそうと喜びも抱え帰路に。
帰ってきて近況が上がっていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/14 上原厩舎
14日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り無理しない形で中団からの競馬。道中は力むのをなだめながら進めて直線へ向かうと苦しいながらも踏ん張って4着。
「今日はここ数戦ではまったくないくらいハミを噛んでしまいました。馬の後ろに入れたら大概落ち着くものですが、その様子はなく前の馬に乗り掛かりそうになるくらいだったんです。所々で抜けそうなところはありましたが、またすぐ噛んでという感じで、大半がハミをくわえた格好で走っていました。それでいて粘ってくれています。ここは準オープンなので、そう簡単ではないと思うところもありましたが、やはり力をつけていますね。変に押したりしたわけでもないのでこれだけ力んだ理由が掴みかねますが、リラックスできたら違うはずです。大好きな馬なのですが、結果を出せなくて申し訳ありません」(丸山騎手)
「引っ掛かってしまいましたね…。ここ最近はあまりこのようなことはなかったのですが、レースのほとんどでハミを噛んでいましたね。ジョッキーもどういうレースがいいかわかっているからスタート後に押したりしているわけではないけれど、スタート良く出て、その後もグーッとハミを取っていました。なかなかリラックスした走りになっていなかったので、普通なら沈んでもおかしくない。それなのに、直線に向いても頑張るのですから大したものです。勝てなかったから良いわけではないのですが、普通なら踏ん張れないでしょう。理想は勝った10番の馬の位置からだったのでしょう。前走がそうでしたからね。まぁ、それは結果論になるのですけどね。まだ4歳ということを考えても、これからです。いろいろと経験して力をつけ、またいい結果を出したいですね」(上原師)
間を取りながら調整する形を繰り返すことでいい精神状態で調整することができていました。返し馬もリラックスしていたという話だったものの、レースでは馬自ら気持ちを前面に出して走っていました。初勝利以来というくらい若さが出たレースでしたが、それでいて大敗はしませんでした。昇級戦だったことを考えても、レース内容を考えても、残念であることと同時に今後への期待も持てたように思います。今後については様子を見ながら判断していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

なるほど、始終引っかかっていたのですね!
突然こういう事をしでかす、実にレイズ君らしいですね!
全然大人になっていません!でも精神的に成長していけば、まだまだ上に行けそうです!
次走はいつかな?

この記事へのコメント

kage

MarsAttacks!こんにちは

レイズアスピリットの今年初戦、結果は4着でしたが、
準オープンの突破も見えた4着でしたね。
昨日は私も中山競馬場でパドックからレースまで見ていましたが、
少なくともパドックから返し馬ではとても落ち着いている雰囲気でしたよね。
久しぶりの競馬でガス抜きができて、次のレースで能力全開を期待しましょう♪

Posted at 18:09:57 2015/03/15 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、こんばんは!

中山におられましたか!
確かにパドックまでは雰囲気抜群でしたね!
今回は調教師の思い、騎手の思いにちょっと反応してしまったのでしょう!
落ち着きをとりも出せば、準オープン軽く突破できるでしょう!
次はどこか!今後に期待ですね。

Posted at 21:00:41 2015/03/15 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

まだまだこれから。

久々に「やってくれた」のでビックリしましたが、
まだまだ成長途上ということでしょうから、
考えようによっては楽しみが広がるレースだったともいえますよね。(笑)

‥‥ホントにいつかは上品なレースができるようになるのかなぁ(汗)

Posted at 05:39:53 2015/03/19 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: まだまだこれから。

稲妻利一さん、こんにちは!

久々に何かやりだすレイズん君を見せてくれました。
多分上原調教師・丸山騎手・そして我々の気持ちが伝わって、意気込んじゃったんですかね~

上品なレースは遠いいかもしれませんが、
いい意味でも悪い意味でも、何かやらかす馬として、見守っていきましょう!

Posted at 12:41:29 2015/03/19 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック