FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

プルガステル 出遅れんなや

kage

2015/02/08 (Sun)

昨日のクルミナルのおかげで、足取り軽くフワフワした感じで、プルガステルの応援に行ってきました。

出走枠は8枠15番と外になってしまいましたが、外のほうがプルガステルのリズムで競馬が出来るかなとなんて思いながら出走する4Rへ!

さてパドックに出てきたプルガステル、気になるテンションですが、今回はあまり高くない!前走の時よりましな感じ、それに馬体はこの出走メンバーの中でも一番良く見えます。1番人気も納得が出来る様子、必然に優勝を信じました。
期待が膨らむレース、ワクワクしながらスタートを見ていたのですが、またしても出遅れました。しかも大きく、この時点で僕はもう諦めました。道中は後方につけ、どうやら脚を溜め直線にかけるようです。4コーナーを回り大外に出し、追い出しますがなかなか前が捕まらない、終いにはガス欠のように脚が止まり、結果6着。勝てると信じていただけに、かなりショックな結果です。
なんだかな~、気性・出遅れ癖・脚が止まる、悪い面が全て出た感じ、毎回人気上位に来ているのに結果を出せない、疲れました。
一緒に行った友人出資のエクストラペトルは3着、牡馬に交じり途中馬群に包まれるシーンもありましたが、なかなかの競馬を見せていました。素直に能力を出せる馬が羨ましい。

帰ってきて近況が更新されていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
2/8 木村厩舎
8日の東京競馬ではスタートがもうひとつで後方からの競馬。直線も外より並びかけていくが、坂を上ってこれからというときの伸びが足りず6着まで。

「スタートが良くなかったことは痛かったですが、それでもレース内容としては前進しているように感じました。走り方はまだ粗削りだけれども少しずつ落ち着きも見られますから、経験を積む毎に吸収できて成長はしているんだと思うんです。それで直線半ばへかけて接近していくときの格好も勢いも良かったんです。しかし、さらにここからというときに疲れてしまいました。段々と良くなっているのですが、まだ体と気持ちがアンバランスで、体力面もこれからのような気がします。前後に長くて細い体つきですし、本当にいいなと思えるには時間が必要なのかもしれません」(ベリー騎手)

「なかなかうまくいかずに本当に申し訳ありません。本音をいうと、やはりコントロールがつけにくい現状から調教もなかなか中身の濃いものがしづらい馬でもあるんです。そのためこちらがたくさんを求めるよりも馬にあわせていき如何にコンディションをあげていけるか、それでどれだけ走れるかというところになる部分もあります。そのなかでも良くなってきているとは思うんです。この過程でも体つきは良かったし、競馬の内容も良くなってきているとは思うんです。ただ、まだ根本的にはこれからで、先々でよくなるのだろうとジョッキーも言っていました。その成長を図るためにもまずは勝ち上がらせないといけませんし、なんとか結果を出したい。短めの距離で最後の瞬発力を求められてこなせるほどの脚力がまだ備わりきれていないのかなと思わせる今日の走りでしたが、なんとかいいリズムで走らせ、良くしていけたらと考えています」(木村師)

距離を詰めてみて変化を求めましたが、スタートが決まらなかったこともあってか厳しい戦いになりました。直線に向いて並びかけにいったときは悪くなかったものの、さらにもうひとつギアを求められると苦しくなってしまいました。距離が短く展開が流れる分、道中のリズムは整えやすいのでしょうが、最後の脚となると苦しいのかもしれません。脚を溜めるにはもう少し距離がほしい印象もありますけれど、そうなると折り合いが難しくなります。非常に難しく悩ましい状況なのですが、ポテンシャルは高いので、なんとか少しずつでも心身のバランスが整い、力をつけてきてくれたらと思います。一度放牧に出すこととなるでしょうが、また体調を整えてから競馬へ向かっていきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

先々良くなると言っても、勝ち上がらなければね~
どうやら放牧のようです、天栄で確り馬体を作って戻ってきてもらいたいです。

そして競馬場で、きさらぎ賞見ました。
ルージュバッグ強いですね!あれが桜花賞にいるのかと思ったら、
フワフワしていた感じが吹っ飛び、現実の世界に戻されました。

この記事へのコメント

kage

今晩はー。

プルガステル残念でした。。僕もかなりショック。。苦笑
切れる脚がないだけに、出遅れると辛いですね。。

しかし、クルミナル強かったですねー!!
ルージュバックとの桜花賞が楽しみ!

いやー、キャロからは毎年世代最強クラスが出ていますが
なかなか引き当てられない。。苦笑

Posted at 19:34:46 2015/02/09 by tamaki.h

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

tamaki.hさん、こんばんは!

今回は勝てると信じていただけに、残念でした。
全てはスタートですね。

クルミナルの勝利で浮かれていましたけど、
あのルージュバックのレースぶりを見て、現実に引き戻されました(笑)

あの仔を確信して引き当てた人たちは、凄いですね!

Posted at 23:53:57 2015/02/09 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック