FC2ブログ
2019 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 02

ティレニア お疲れまでした。

kage

2019/08/11 (Sun)

ティレニア大詰めの一戦に挑みましたが・・・

馬体重は-2㎏、滞在4戦目にはなりますが、まだ大丈夫のようなパドック周回、相手も強そうなのがいますが、うまく立ち回れればと思います。

ゲート内では大人しそう、スタートで良い位置を取れれば・・・と思いましたが、
ゲートが開き・・・
出負けしました(涙)
二の脚もつかないのか、抑えたのか後方での競馬に、正直この時点で諦めました。後方からズバッと差す脚はないですから、道中も後方につけたまま、勝負どころから徐々に位置を上げていき、直線に入りジリジリと伸びてはいますが、やはりあの位置からの追い出しだと、前を捕まえることもできずに6着でゴールです。

6着なので次走への優先権も取れず、よしんば取れていたとしてもこの連戦では次走へというのも酷でしょう。これで引退かな?最後の最後でティレニアのレースができなかったのは残念でしかありません。

そしてクラブよりこのコメントが!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

19/8/11  引退
11日の札幌競馬ではゲートで行き脚がつかず後方からに。直線ではジリジリ伸びてくるが詰め切れず6着。
「返し馬までの感じは決して悪くありませんでしたが、ゲートの中に入ったらソワソワしていました。いつものゲートの出はむしろ速い方ですが、今日は何か苦しいところがあるのか落ち着きがなくお尻をさげて座ろうとする感じで、後ろ重心のタイミングでゲート扉が開いてしまいました。最後も止まっていることはないものの、後方で溜めたからと言ってすごく切れるタイプではないですし、厳しかったです。力になれず本当に申し訳ありませんでした」(藤岡佑騎手)
「脚元は落ち着いていましたし、間隔が詰まる中でも力は出せる状態でしたが、ゲートのタイミングが合いませんでした。脚は使ってくれてはいますが、さすがにあのポジションからでは厳しかったです。調教ではいつも動く馬で、デビュー戦から力のあるところを見せていただけに、何とかまず1勝をと思っていたのですが…。勝たせてあげることができず、会員の皆様には申し訳なく思っております」(高橋亮師)
前走の同条件で悪くない走りができましたから、慣れが見込める今回はキッチリと決めたいところでしたが、ゲートで後手を踏んでしまい流れに乗れないままになってしまいました。この中間は脚元に打撲による腫れが出るなど難しい調整を強いられる中で何とか態勢を整え送り出しましたが、結果的には心身でフィットしきれない面があったのかもしれません。ここまで9戦して数多く掲示板に載る走りができていますが、勝ち切るまでにはもうひと押しが必要な状況で、なおかつ今日の内容、結果を踏まえると未勝利戦が残された期間に結果を求めるのは難しく、高橋亮調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

現役時代好きだったジャスタウェイ!
その初年度産駒で馬体のバランスの良さと品のありそうな、お顔に魅かれて出資しました。
大きな頓挫なくデビュー戦の惜しい2着、これなら勝ち上がることは出来るだろうと思っていましたが、9戦して2着2回3着2回と勝ちきるのにあと一つ足りなかった。馬選びは難しいですね~

ティレニアには9戦ありがとうございました。
引退後はどうなるのか?まだわかりませんが、幸せな馬生を過ごしてほしいです。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する