FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

オルレアンローズ 有終の美になるか?

kage

2019/02/16 (Sat)

今日は東京競馬場に行ってきました!
そろそろクラブが設定する引退期限6歳3月も近づき、ここらで最後かな?
なら引退になる前にもう一度お姿を!と思い現地応援に行ってきました。

第1レースから競馬をして、何とかとんとんの状態で最終、お目当てのレースです。
パドックに出てきたオルレアンローズ、体のハリや毛ヅヤは綺麗、ちょっと引手に甘えるような仕草でしたが、雰囲気は良く見えました。鞍上は自分的にメインレースで余計な仕事をしてくれた江田照男騎手、ならばこのレースも見事なエスコートを期待です
20190216オルレアンローズ
さてレースが始まります。全馬ゲートに入りスタート!ほんとにスタートの良い馬です。ス~と前にそしてハナをきり競馬を進めていきます。途中ちょっかいを出す馬もなく、前回よりもとばしている感じもなく、うまく逃げながら脚を消耗していない様子です。本当に良い感じに3角・4角回って直線!後続が追い始めても鞍上の江田騎手、まだ鞭を入れません、後続との差が縮まって来た時、鞭を入れ追い出し、そこから粘る粘るなかなか並ばせることもなく、でもゴール間際追い詰められますが、アタマ差残し見事優勝しました!

いや~驚きました!同型の逃げ馬がいなく逃げ残りがあるかもと思っていましたが、本当にうまく型にはまった感じがします。これは本当に嬉しい勝利です。馬券でも応援馬券でしたが見事的中し、この分浮いて気分よく帰ることができました。
さて悩ましいのは今後ですね、規定ではそろそろですが、同クラブのビスカリアのように現役続行もあり得るかもしれません。ただクラスが上がり、相手は強化され厳しい状況になるかもしれません。でも今回のようにうまく型にはまれば一発もしくは健闘できるのではと思います。あとはクラブの判断にお任せですね。

騎手コメント出ました。
「正直、乗っていてそれほど速いとは感じなかったんだけど、ラップタイムを見ても前走はハイペースで勝ち馬に早めに競られて苦しかったからね。今日は先行馬が少ないメンバー構成で、ゲートを出たなりにフワッとハナに立つことだけ心掛けていた。あとは前半3ハロンを34秒7、8で行ければ残れるのではと思っていたし、イメージ通りにうまく運べてよかったよ。返し馬さえままならぬほど、制御が利かずにスランプに陥っていた時期もあったけど、ここにきて完全復調している。今日みたいにリラックスして走れさえすれば、力は持っている馬だから」(江田照男騎手)

なんか引退させるのが、もったいないようなコメントですね!

この記事へのコメント

kage

延長で!

> ここにきて完全復調している

まだまだイケるでしょ!!

Posted at 06:26:09 2019/02/18 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: 延長で!

稲妻利一さん、重ねてありがとうございます。

完全復調いい言葉ですね~
今から繁殖入りしても、現役引退から即種付けはあまりよろしくないと、
聞いたことがあります。

なのでダメもとで年内がっばってもらいたいな~と思っています。
あの逃げパターンにはまれば、準OPでもやれるはず!

Posted at 09:24:59 2019/02/18 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

現地に行かれてたのですね!
本当に久しぶりの勝利、熱いものが込み上げました。

東京の直線はさぞ長く感じたでしょうね、、
それは自分も同じでしたがw


Posted at 01:19:14 2019/02/19 by かつ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

かつさん、そうなんですよ!
これが最後かもと思って、オルレアンローズに会いに行ってきました。
でも勝つとは思ってなかったですが・・・

本当に東京の直線は長い、
まだ400、まだ200かよ~と!
逃げ馬の応援にはむかないですね(笑)

最後と思ったのですが、継続になりますかね?
金曜日の更新がドキドキですね。


Posted at 12:42:44 2019/02/19 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する