FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

アドヴェントス 残念ながら

kage

2018/12/15 (Sat)

今日の夕方何気なくキャロットのホームページを見ると、
My Horseのアドヴェントスに引退の二文字が!
前走の結果からある程度は覚悟できていましたが、やはり寂しいものはあります。

コメントはこちら
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

18/12/15 引退
「不正駈歩になった原因の見落としがないか、状態の見極めにより時間を費やしていました。負担のかかりやすかった球節に不安はなかったのですが、やはりトモが堪えていて時間の経過とともにより疲れが見られ、反動があるように思われます。現状からすると引退までの残り3ヶ月の間に一回使えるかどうかということになりそうで、そのことをクラブならびに牧場と相談をした結果、次の仕事がある馬なので無理をせず備えていったほうがいいのではないかという話になりました。今回は2000mを使ったものの、この後は距離を短縮した1600~1800mを使ってうまく勝てれば格上挑戦で中山牝馬ステークスあたりを引退レースにしてあげられればと思っていたのですが、先週のレースが最後になってしまい本当に申し訳ありません」(堀師)

惚れ惚れする切れ味を見ていると上のクラスへ行ける馬なのではないかと思わせてくれたのですが、反動が顕著に馬体に出てしまい、なかなか思うように使い込めない体質の持ち主のため慎重に使わざるを得ませんでした。結果的に最後まで背腰、トモの弱さが尾を引き、終盤では彼女らしい切れ味を目にすることもなかなか難しい状況が続いていました。堀宣行調教師とは少しでも良い引退の花道を用意してあげたいと相談しながらここまで進めてきましたが、前走後の反動が目立つようになり、引退までの期間に満足行く状態でレースへ向かえるかどうか微妙な状況です。また、無理をしたことで第2の馬生に悪影響を及ぼさないようにしたい、そして健康な子どもを無事にこの世に送り出してほしいという願いから協議した結果、牝馬の引退時期である来年3月まではまだ少し時間を残していますが、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
最初の募集馬リストに載った時、アドマイヤサンデー×ジャングルポケットっていまさらとか、客寄せだね~なんて思っていましたが、カタログ・DVD見てその柔らかな動きに考えを改め最優先で応募しました。縁あって出資できデビューを待ちますが、なかなか調子が上がらず、3歳5月にデビュー!デビュー戦は現地応援に行けませんでしたが、みごと優勝!一つ挟んで3戦目で2勝目!この活躍から末は重賞で活躍できると思っていましたが、体質面の弱さが表れなかなか連戦で使えず、さらにレースに出てもちょっとツキみたいなのもがない、もどかしいレースを繰り返し、漸く今年の5月に3勝目これからと思いましたが、そこまででしたね!
最後の最後まで、体質の弱さがネックになりましたが、アドヴェントスからは色々なものをもらえたと思います。本当に感謝しかないです。そして手厚く扱って頂いた堀調教師を始め厩舎スタッフに感謝します。

さて今後ですが、コメントにある次の仕事とは繁殖の事でしょう!
願わくは子供たちがキャロットに募集されて欲しいですね~間違っても〇ル〇とかにいかないでね~

この記事へのコメント

kage

お疲れさまでした

年内引退のほうが繁殖成績がいいなんて話も聞きます。
少し早い競走引退ですが、先の楽しみにつながる決断ではないでしょうか。

キャロの関東募集になってほしいなぁ‥‥抽選当たる気がしないけど。(笑)

Posted at 04:09:40 2018/12/16 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: お疲れさまでした

稲妻利一さん、ありがとうございます。

アドヴェントス本当にお疲れさまでした。
繁殖入りするなら、すこし間を置いたほうがいいでしょから、
良い判断と思いたいですが、堀調教新コメのように中山牝馬で引退の姿見たかった・・・
まぁ仕方ないですね。

この頃キャロットの牝馬も優秀な成績の馬が多いので、
本当に来るか不安ですが、今から楽しみにはしたいです。
ご縁があればご一緒したいですね~

Posted at 11:09:23 2018/12/16 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する