FC2ブログ
2019 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 05

ヴァイトブリック 大差勝ち!

kage

2018/10/14 (Sun)

新馬戦から関東馬が関西遠征!?
逆のパターンは良く聞くけど、このパターンはどうなんだろうか?
調教もあまり動いていないようで、しかも予定のモレイラ騎手は騎乗停止で代わりに藤岡佑介騎手!先週の除外といいヴァイトブリックってひょっとしてもってない?
そんな不安が大きい新馬戦、しかも京都4Rと勘違いしていて、11:00にテレビをつけたら、まさにレースが始まろうとしていました・・・(汗)

ゲートが開きスタート、あまりいい出脚でないですね!しかももっさりした感じで前に取りつくこともできない感じ、あぁ~あこれは駄目パターン?そんな不安が頭をよぎりました。後方外目で最初のコーナーに入っていきます。向正面を後方3番手で進み、3角手前から徐々に進出!3角4角の途中で先行集団を捕まえ、直線入り口で外から並びかけ、ここからは伸びる伸びる、1馬身2馬身3馬身と差を開け、レース映像も段々と引きの絵に!結果大差をつけてのぶっちぎり圧勝を見せてくれました。

最初はちょっと駄目かな?なんて思いましたが、直線並んだ時にはこれなら!と思いました。でもね、ここまで差をつける勝ち方をするとは!正直驚きです。関西遠征に懐疑的でしたが、結果が出れば手のひらを返したように良い選択だったんですね!それに今回の輸送を経験したことは後々プラスになるのでは?とおもいます。今はいい夢を見ています。

レース後のコメントです!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

18/10/14 和田郎厩舎
14日の京都競馬では立ち遅れ気味のスタートになり無理せず後方から。流れに乗せつつジワッとポジションを上げ、4コーナーでは前を射程圏に捉えると、直線は後続を引き離す一方で優勝。

「少しゲートは遅れたのですが、この血統でもあるのでそういうところはあると思っていましたし、特に問題はありませんでした。その後はうまく流れに乗せ、道中は砂を被せたりするなど色々と経験させていったのですが、それでいてこれだけの着差で勝つのですから、今日はいい競馬ができたのではないでしょうか。お母さんのヴァイスハイトも知っていますが、この子は男馬で重心も低く、距離はある程度もちそうな感じもしましたよ。いい馬に乗せていただき、本当にありがとうございました」(藤岡佑騎手)

「先週の除外は残念でしたが、馬の状態は良かったので期待していました。そのとおりの結果になってホッとしています。ゲートは、練習でもちょっとソワソワするところを見せていたのである程度は想定していました。スタートはゆっくりではありましたが、それからは馬の後ろにつけて砂を被せるなど、ジョッキーがいろんなことを経験させてくれて、それをクリアして勝てたというのが大きかったと思います。今日は本当にありがとうございました」(和田郎師)

除外で変則日程明け、しかも初めての競馬が京都遠征と決して楽な条件ではなかったはずですが、そんな不安をまったく感じさせない強い勝ちっぷりでした。全姉ロスヴァイセの手綱も取っていたジョッキーはこの馬の素質を高く評価してくれましたし、今後の活躍が今から楽しみです。この後は馬体をよくチェックしてから検討します。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
あくまでも結果論ですが、今回の乗り替わりは良かったのですね!母や姉に騎乗した藤岡佑介騎手だからこそ、あの出だしでも慌てずさらに今後のためのレクチャーまでしてくれたなんて、感謝しかないです。それにレース前のコメントからハミ受けとかテンションとか難しそうなこの仔を初輸送にもかかわらず、普通に競馬をさせた和田正一郎調教師と厩舎スタッフにも感謝です。
さて今後ですが、ダートの大きいところを狙ってほしいですが、同じキャロットで強いのがいますからね~どうなるのでしょうね?結構楽しみなことになりそうです。

この記事へのコメント

kage

ヴァイトブリック、まさか大差勝ちとは嬉しいデビュー戦になりましたね。
スタートこそ、ではありましたがそこから砂をかぶって内から上がっていって外からまくって直線もしっかり走った。
パーフェクトなデビュー戦だったと思います。
キャロット2歳馬のダートは層が厚そうですが、ヴァイトブリックの活躍が楽しみです。

Posted at 20:32:25 2018/10/14 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

ようやくレース確認しました。
強かったですね〜
これは凄い!
いやぁ〜こんな馬持てて羨ましいですね〜
私もいつかはキャロで

Posted at 21:10:07 2018/10/14 by じろう

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん!お互いやりましたね!

ヴァイトブリック!スタート以外は出来すぎなレースでした。
鞍上も今後を見据えて砂を被らせたり、色々やってくれてましたので、
それが今後生かされば活躍が楽しみです。
クラブがどう使い分けるか?楽しみですね。

Posted at 23:00:02 2018/10/14 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

じろうさん、ありがとうございます。

本当に目を見張る勝ち方でした!
なかなか夢見れそうな感じです。
来年じろうさんの愛馬もこんな感じに勝っちゃうのでは!楽しみですね。

Posted at 23:05:26 2018/10/14 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

改めてお互いにおめでとうございます!

4角を回った時、勝てるかなと思いましたがまさか大差とはねぇ(苦笑)。
よかった、よかった。

Posted at 00:00:02 2018/10/15 by 濱田屋

この記事へのコメント

kage

新馬戦圧勝、おめでとうございます!

大差勝ちなんて中々お目にかかれませんので、次も十分楽しめそうですね~!

Posted at 02:24:44 2018/10/15 by かつ

この記事へのコメント

kage

これは凄い!

最後は流して大差勝ち!
たとえ、恵まれた相手を全頭そろえて貰ったって、
そうそうできるもんじゃありませんよね。ホントにスゴイ。

大物登場、楽しみが広がりますね!

Posted at 05:11:45 2018/10/15 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

濱田屋さん、お互いにですね~

除外とか、調教内容とか、京都遠征とか、モレイラ騎手駄目とか、色々ありましたが、
蓋を開けたら、あっさり勝ってしまいました。しかも大差というおまけ付きで!
本当によかった、でも次いい条件が揃った時にですね!

Posted at 09:24:14 2018/10/15 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

かつさん、ありがとうございます。

大差負けもどきは経験しましたが、
大差勝ちは初めてなので、いけない妄想に浸っています(笑)

Posted at 09:26:52 2018/10/15 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: これは凄い!

稲妻利一さん、ありがとうございます。

大差勝ちほど安心して見れるものはないですね~
最後は余力残して次走へとか思っていました。

ダート2歳の大物登場と思いたいですが、同じキャロで強そうのがいますから、
次走にヨリケリですね。

Posted at 09:35:08 2018/10/15 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

おめでとうございます!

めっちゃ強い勝ちっぷりで羨ましい!
おめでとうございます!

年末の川崎、年明けのUAEダービー、来秋のブリーダーズカップと遠征の準備していいと思います(笑)

それにしてもこの世代のキャロットはダート馬の層が厚いですね!

Posted at 21:10:36 2018/10/15 by にんじんサンデー

この記事へのコメント

kage

Re: おめでとうございます!

にんじんサンデーさん、ありがとうございます。

強い勝ち方で、あの瞬間はドバイ!なんて思っていましたが、
二夜明けたら、ちょっと冷静になっています。
相手が弱すぎだったかな~なんて(笑)
それに同世代同クラブのガルヴィハーラがいますからね~

でも期限の切れてるパスポートは更新しておこうかな?
それには本籍取りにいかないと・・・めんどいな

Posted at 09:17:18 2018/10/16 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

ヴァイトブリック号、優勝おめでとうございます!

それも圧巻の大差勝ち!!
今年の目標は全日本2歳優駿でしょうか?
そして来年はUAEダービー!? 
夢が広がる勝ち方♪

この世代のキャロには他にもダートの猛者がいますが、
今後の活躍を楽しみにしています!!

Posted at 17:53:43 2018/10/16 by tamaki.h

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

tamaki.hさん、ありがとうございます。

期待をしてしまう!そんな勝ち方でした!
でもライバルはキャロットにいるわけで、
クラブがどう使い分けるのか?ちょっと心配です。
次も強い勝ち方をしてダートの大将格になれば、そのローテもあり得ますね!
ワクワクしてきました。

Posted at 18:51:38 2018/10/16 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する