FC2ブログ
2019 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 05

クルミネイト ゲート試験合格

kage

2018/08/17 (Fri)

8月4日に堀厩舎に初入厩したクルミネイト!
姉クルミナルとは違いすんなりゲート試験に合格しました!

入厩からのコメントを
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

18/8/17 NFしがらき
17日にゲート試験を受けて見事合格し、その後NFしがらきへ放牧に出ました。
「昨日までのゲート練習の様子では正直まだ早いかな…とは思っていたのですが、苦しくなる前に合格することができればいいと思い、受けてみることにしました。その結果、多少なりとも課題はあるのでしょうが無事に合格をもらうことができました。できれば明日の移動にしようと考えていたものの、交通状況の兼ね合いもあってNFしがらき行きの馬運車が今日しかなかったため、少しタイトではあるものの放牧に出させていただきました。心身ともに良くして、改めてトレセンで調整し、競馬へ向かっていきたいと思います」(堀師)

18/8/16 堀厩舎
15日はゲート練習中心のメニューを行っています。
「体調面の変化には特に気をつけながら調整を行っていますが、カイバ食いがもうひとつ良くなく、また精神的にもイライラした素振りを見せています。先週はまずまずだったものの今週に入ると右肩の出が悪く、血液検査をしたところスクミの症状を示す値が出ました。乗れないわけではないので、ゲート練習を続けて行うようにしているものの、入り、中は問題はなくても出に関してはまだ課題を残す状況です。音を聞かせる段階には入っているので、何とか出を良くして早いうちに合格させたいと考えています。動かす中で感じる課題はハミ受けです。巻き込むようなフォームになりがちで、前下方に伸びてしまい、良い位置でハミを受けられていない状況です。体がパンとし切れていない分もあるのでしょうが、こなし等は悪くないので、体よりはどちらかと言うと気性的なものが影響してハミ受けに課題が見られるのかなと思えます。そのあたり上手く修正しつつ良い状況へ変えていければと考えていますが、ここまでの様子から考えるとゲートをクリアしたあとは一度仕切り直したほうが馬にとって好ましいのかなという印象を現時点では持っています」(堀師)

18/8/9 堀厩舎
8日、9日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「近々の移動を検討していたところ先週土曜日の検疫を確保することができたため、急遽ではありましたが入厩させています。新しい場所へ移ってきたことで輸送や環境の変化に堪えていないかの見極めから開始していますが、精神的には悪くなさそうなものの、若干ではありますがスクミの症状を見せていました。おそらく疲れとして出てしまったのでしょうが、乗っていく分に問題ありません。今週坂路に入れたところ、道中で少し気を抜くような素振りを見せていました。この血統の傾向で、この馬も気難しさがあるとしがらきのスタッフから報告を受けていたのですが、その一面が坂路調教時に表れていたのかもしれません。もちろんコンディションによる可能性も否定できないので、よく観察しながら進めていきます。今はゲート練習も取り入れ始めており、入り、駐立には大きな課題はなさそうです。出に関しては促した分だけ出ていくといった程度なので、これから徐々に出られるように図っていきますが、それによって入り、駐立時の様子が変わってくる可能性もあるので、よく観察しつつ丁寧に接し、まずはゲート試験の合格を目指していきます」(堀師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
クルミナルとは比べては何ですが、1度の入厩でゲート試験合格までこぎつけたのは素晴らしいことです。クルミナルなんか外厩に戻されましたから・・・
堀調教師のコメントは相変わらず辛辣で、気性の面に関しては姉と同様の難しさがありそうですし、何よりスクミに関しては気がかりですね。でもそこらへんは堀調教師がしっかりケアして、いい競走馬にしてくれると信じています。
デビューは一度放牧となりましたから、10月か11月の東京開催でしょうか?ディープ産駒ですから東京開催があっていると思います。今からデビュー戦を楽しみです。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する