FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

ダブルクラッチ 短かったかな?

kage

2018/08/04 (Sat)

2018年2歳新馬戦が始まり早や2か月!
いよいようちの2歳馬勢も本日デビューを迎えます。
先陣はダブルクラッチ!新種牡馬トーセンジョーダン産駒!どんな走りを見せるか楽しみにしていますが、ただ今回の芝1200は短いのでは?と疑問を抱えての観戦です。

パドック解説ではまだトモが緩いと言われていました、坂の無い小倉なので大丈夫かな?なんて思って、単勝馬券買って応援です。
スタートですが、もっさりした出脚ですね他の馬に先手を取られ中団を追走します。このまま中団につけて脚を溜めるのかと思えば、脚を使い進出していきますが、行き切ることなくなんとも中途半端な位置で3角4角回ります。直線は切れる脚なく見せ場なく6着でゴールしました。

出遅れ気味で巻き返し気味に動いて脚溜まらず、あまり褒められる内容ではないですが、デビュー戦では仕方ないかな?でも1200の忙しい展開には対応しきれない感じがします。次走はもう少し長い距離でリベンジといきたいですね!

陣営のコメントです。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

8/4 野中厩舎
4日の小倉競馬ではまずまずのスタートからジワッと押して好位の後ろを追走。促しつつ直線へ向くが、追ってからも同じような脚色で6着。

「追い切りに乗せていただいて、ハミ受けのバランスが少し不安定だというのは把握していました。持ち直さないといけない分、エンジンのかかりが遅くなることも分かっていたので、そのあたりに気を付けていたのですが、レースに行ってみると全体的にワンペースな走りになっていたように感じました。やや体にも余裕があったので、使って変わってくると思います」(北村友騎手)

「装鞍所でモノレールを見てチャカついたり、ちょっと子供っぽいところを見せていましたが、レースでも何度も手前を替えるなどいかにも初戦という感じはしました。体つきにも多少余裕がありましたし、ここを使って変わってくれそうだなという印象です。この後についてはまずは馬の状態をよくチェックしてから考えます」(野中師)

追うごとに良化が見られていい状態でレースに臨めましたが、初めての実戦ということでやや子供っぽいところも見せており、力を出し切ることはできませんでした。その分実戦を一度使った経験は大きいものでしょうし、次走の変わり身に期待したいと思います。この後は馬体をよく確認してから検討します。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

それにしても6着か~
今年41戦して6着7回目・・・
掲示板に載りそうで載らない、ちょっと嫌な傾向です。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する