FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

アドヴェントス 久しぶりの勝利

kage

2018/05/12 (Sat)

今日のキャロットはこの頃の鬱憤を晴らすかのような勢い!
レイエンダ・ムーンクエイク・サンマルティン
と後半になって3勝!レイズ君もこの仲間に入って欲しかった・・・

 是非ともその勢いで新潟最終レース石打特別もと思ったら、このレースキャロット2頭出しだったのですよね・・・
 5か月ぶりのアドヴェントス、なんと馬体重+16㎏ちょっと立派過ぎでない?モニターで見る感じも少し太いような・・・人気は直前で2番人気に昨年6度1番人気で裏切られてきましたから、この人気のほうが縁起がいいような感じがします。(笑)
ドキドキワクワクのレースが始めります。ゲートが開きアドヴェントス、そこそこのスタートですが後方につけてレースを進めていきます。道中も内側につけ気持ちよさそうに進め3角4角回り、画面から一旦映らなくなった時に外に回したらしく、画面でアドヴェントスをとらえた時は大外からじわりじわり迫ってきていました。白熱の直線届くか?届かないか?でも伸び脚はどの馬よりも勝っています。最後の最後で先頭を捉えクビ差差し切りました!!!!

 ちょっとドキドキしましたが、昨年からの鬱憤を晴らす勝利です。本当に良かったこれで夢を見続けることができますね~
5か月の休養明けでこの勝利、馬体にダメージさえなければ叩き2戦目更なる躍進が見込めると思いますけど・・・どうだろうか?
陣営のコメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/12 堀厩舎
12日の新潟競馬では中団後方のインをじっくり進めて直線で外に出して追うと、前をすべて飲み込んで優勝。

「おめでとうございました。チャンスのある馬に乗せていただいて嬉しく、この機会をなんとかものにしたいと思っていました。初めて乗せていただくのでこれまでのレースをよく見直し、跨ってからもどういう馬なのか探るように接しました。馬場に入るとバタついてスムーズに返し馬へ移行できなかったのですが、慌てず待ち、馬が納得したのを確認してから返しました。そうすることで走っている時の気持ちは良くなっていて、止めてからスタートを待っている時にはすでに落ち着いていました。良い状態でレースへ臨めたので、スタートしてからも慌てないように心がけました。イメージよりもストライドが伸びず、ややピッチな走法だったので、急かしてしまうと体が対応できず苦しくなってしまうかもしれません。前走のレースがあったから言えるのですが、今日に関しては心身の状態を整える形の進め方が合っていたのだと思います。これまでのレースで馬場の内目を通っても問題ないことを確認できていたので前半は内を通り、直線でそのまま内にするか外にするか、選択肢を多く持てる形で4コーナーを回りました。結果的に外を選んで際どい着差になりましたが、力が違いましたね。結果で皆さんに期待に応えることができて嬉しいです。ありがとうございました」(丸田騎手)

1年7ヶ月2日。ここまで長い道のりになるとは思いもよりませんでしたが、陣営が諦めずに接してくださったおかげで待望の勝利を挙げることができました。最後は際どい差でしたが、ようやくこの馬の実力を結果に反映できたので心の底から嬉しいです。以前よりも体質がしっかりしてきたことで馬が最後まで頑張って走れたのでしょうし、鞍上が丁寧に接してくれたことも大きかったでしょう。しっかり走った後のダメージは心配なので、今後についてはレース後の状態をよく確認してから決めていくことになります。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

丸田騎手素敵すぎです。アドヴェントスに乗るにあたっての姿勢、以前乗ったあの人にも見習っていてほしいものです。予習と応用力の勝利ですね!ありがとうございます。
流石に堀調教師は東京にいたのでコメントは無しですね、続戦か一休みか来週の近況をですね。

この記事へのコメント

kage

おめでとうございます!

この日は本当にキャロット祭りでしたね(笑)
その流れに乗ってくるあたり、流石です。


Posted at 13:24:40 2018/05/13 by 馬ライバー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

馬ライバーさん、ありがとうございます。

昨日はキャロット由来の馬たちの活躍でしたから、
波に乗れてよかったです。(笑)

もうちょっと活躍して、母馬としてキャロット由来の肌馬となって欲しいです。


Posted at 22:13:33 2018/05/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

おめでとうございます!

おはようございますm(_ _)m

アドヴェントスの勝利、おめでとうございます。

なんとなく東京向きかなと思っていたので、新潟との相性も良さそうだと考えていましたが、予想以上にあっていましたね!

フレッシュな状態だったのも良かったのかな…。

コレからの飛躍に期待ですね!

Posted at 06:22:38 2018/05/15 by にんじんサンデー

この記事へのコメント

kage

Re: おめでとうございます!

にじんサンデーさん、ありがとうございます。

やはり広いコースが相性良いみたいですね。
他場に邪魔せれずに伸び脚を活かすタイプ馬なんでしょう。
あとはどうしても背腰にダメージを蓄積してしますので、初戦が一番能力を発揮すると思います。

となると続戦せずに、一旦放牧してがベストなんですけど、もう1年切りましたから・・・
ちょっともどかしいですね。

どちらにせよ、これからは星を落とさず、OPまで駆け上がて欲しいです。

Posted at 09:22:21 2018/05/15 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する