FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット 伸びず

kage

2018/04/07 (Sat)

火曜日あたりに風邪をひきました。水曜に熱がでそこでちゃんと休めばよかったのですが、仕事が忙しく休めずに結果こじらせました・・・本当なら今日中山競馬場に行きたかったのですが、熱は微熱程度になりましたが、頭痛と鼻水・クシャミが止まらないので、安静してお家でレイズ君の応援です。

パドックはちょっとしか映っていないので、パッと見の印象ですがちょっと元気のないような?人気もなく9番手でも馬券圏に来れば美味しいと思い、レイズ君から多め流して応援です。

偶数枠ゆったりゲートに入り、ゲート内もさして暴れずゲートが開きます。ゆったりとしてスタート後方につけて競馬を進めます。向正面からまくる馬についていき順位をあげていきます。3角4角外目に回し正面向いたとき。もしかしたら?と思いましたがそこから伸びず弾けず1着から1.2秒差の7着でゴールしました。

最後の直線までは良い感じと思っていたのですが、最後弾けなかったのは?やはり距離のせい?それとも脚の使いどころが難しいと以前言われておりましたから、展開と脚の使いどころが向かなかった?そもそも上手くいかなかった調整のせい?と色々と原因を考え、決して年齢的な衰えとは思わないでおこうと思います。

さて今後は?秋の中山までお休み?僕としては北海道の夏競馬を試してほしいな?と思います。

陣営のコメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

4/7 上原厩舎
7日の中山競馬では後方から進めて向こう正面から進出していく。前に取り付けながら終いを伸ばそうとしたが、最後はジリジリとした伸びになり7着。

「とにかく風が強くて煽られるくらいでした。そのおかげもあるのか、折り合いに関しては全く問題ありません。厩舎からは左に張ることを教えてもらっていたのですが、たしかにレースへ行くとそういうところはありましたが、苦しくなるほどではありませんでしたよ。捲っていく馬にくっついて終いを伸ばそうとしたのですが、最後は甘くなってしまいましたね…。中間一頓挫あったことも影響ないわけではないと思うのですが、もうひと脚欲しかったというのは確かです。乗りやすくて性格のいい好きなタイプの馬なのですが、良い結果を出せなくて申し訳ありませんでした」(池添騎手)

3月のサンシャインSを使えなかったことは非常に残念ではありましたが、その後陣営の懸命なケアにより、今回は良い状態でレースへ臨むことができました。前が残るような展開だと厳しいのですが、まくる馬が出たことで途中から流れが変わりました。それだけに期待がかかったのですが、結果的に本馬はなし崩しに脚を使ってしまったか思うような伸びを見ることができませんでした。現状では展開のハマり待ちになってしまうのかもしれません。得意の中山でなんとかしたかっただけに非常に悩みますので、今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

この記事へのコメント

kage

勝てなかったけど

> 乗りやすくて性格のいい好きなタイプの馬

トーチャン嬉しくって涙出てくらぁ~。

ブッ飛んで騎乗停止にさせ、蛯ちゃんが乗ってくれなくなった過去を思うと、立派になったなぁ~と実に感慨深い。。。

Posted at 21:55:59 2018/04/07 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: 勝てなかったけど

稲妻利一さん、こんばんは~

勝てませんでしたね~
池添騎手の
「乗りやすくて性格のいい好きなタイプの馬」
オルフェーブルに乗っていた人ですから、アレに比べたらどんな馬も・・・
にしても、やはり大人になったんでしょうね。
落ち着いたついでに、能力をフルに発揮出来たらいいですね。

Posted at 16:06:24 2018/04/08 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する