FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

2017年を振り返る Top10ニュース篇

kage

2017/12/29 (Fri)

一夜明けましたが、いまだショックを引きずっています・・・
今年は用事もあり大井競馬場に行かず、お家で東京大賞典を見ていました。
コパノリッキーの圧勝劇、それにGⅠ11勝、あんなお馬さんに出資してみたいものですね。
そろそろ今年も終わり、例年やっている私事Top10ニュースを!

1位 MAKE DRAMA!
今年の初頭、多分出資者誰もが予想しえなかったドラマが巻き起こりました!それはアペルトゥーラの新潟千直3連勝です。ドラマの始まり夏の新潟までは、もう頭打ちかな?障害行きかな?なんて思っていましたが、まさかのドラマが起きました!未勝利で終わり地方からのカムバック、得意路線を見出してからの快進撃ドラマティックですね!まぁ12月のタンザナイトステークスは残念でしたが、いったん調子を落とすのはシナリオの定番!来年もまだドラマは続きますよ~

2位 今年も出資運凄いぞぉ
昨年も籤運というのか出資に関する運は良かったですが、今年もそれが引き続いてキャロット・ノルマンディーで計9頭、全て抽選対象馬をゲット出来ました!その分請求も凄いことになっています、まぁいい大人なんでそこは捻出できますが、他に欲しかったものを我慢する結果にも・・・来年の標語は「ご出資は計画的に」です。

3位 フラットレー狂想曲
デビュー前からこんなにPOGやらなんやらで、騒がれる馬に出資した事がなかったので物凄く困惑気味。でも某掲示板の書き込みは見てられないですね特にこの頃は・・・新馬戦は多幸感に浸れるような勝ち方に、今でも天候を怨む2戦目、そして挑んだ新設GⅠホープフルステークスでの敗戦ショックは大きいですが、ルメール騎手の言うようにこれからの馬なはず、最後に笑えればいいです。

4位 タマよさらば
3月の新馬戦でデビュー、しっかり調整してきたアナザートゥルースは見事クビ差で勝利をもぎ取り、続いて2戦目も僕が現地応援に行ったにもかかわらず見事勝利、2連勝と好調さをアピール、3戦目の青竜Sでは出遅れも響き敗退でも今後に期待と思っていたら、まさかここで去勢の判断とは、いずれキル予定だったら早ければ早い方が良いのでしょうが、決断早すぎない?去勢後12月に復帰をしましたが、久々と去勢あけで残念な結果。まぁ来年切ったことに慣れてきたからでしょう!

5位 Our Blood!
クルミナル3/31に無事牝馬(父ロードカナロア)を出産しました。キャロットのホームページ「Our Blood ~とびだせ とねっ仔~」コーナーではその愛狂おしい姿が公開されています。これは来年募集馬にいたら申し込まない訳にはいきませんね~母馬優先になるし、そして今年はキンカメを種付け受胎したようです。クルミナル現役時はGⅠ制覇に一歩届きませんでしたが、この仔らに夢を託すのもいいですね~

6位 10勝ならず
よく年始めに勝利数を目標にする人いるじゃないですか、愛馬の勝利って目標にしてもしょうがないのでは?自分でどうこう出来る事で無いし思っています。ただ漠然と今年は頭数も増え10勝はできるのではなんて思っていましたが、意外と勝てると思っていた馬たちが足踏みをして10勝届かずちょっと残念、来年は頭数がさらに増えるので期待したい。

7位 ゆとり世代
クイーンズトゥルーは別としても、セルヴァ・ファントムメナスが年内デビューしないとは、巷で噂のノルマンディーゆとり世代というやつですね~まぁ3頭ともクラシックは意識していないので、未勝利期間内に1勝を目指してもらいましょう!

8位 そこまで弱いとは
ラグランドルー弱かったですね~あそこまでのダメダメぶりは、笑うことしかありませんね。現在地方で1勝はしたがダメダメぶりを発揮しています。それと未勝利引退で地方に行った「ハイレートクライム」地方ならばすぐに勝ち上がれるだろうと思っていましたが、こちらも苦戦中のよう、僕は調教師のせいと思っていましたが、実際は能力不足だったのかな・・・

9位 回収率86%
今年の愛馬の応援馬券、競馬場での馬券、GⅠの馬券これらの回収率86%でした。主に3連単での購入ですので、損はしているがJRAには払い戻し率から勝ったということかな?因みに愛馬の応援馬券だけの回収率は120%でした。

10位 金融庁憎し
今年ノルマンディーOCへの支払いがカード決算できなくなりました。出資代や飼葉代に月会費を、楽天カードで払うと結構ポイント溜まって嬉しかったのですが、金融庁のお達しで、一口馬主界全てカード決算禁止となりました。本当に余計な事ばっか考えてくれます、他にすべきことあるだろうにと思うのは僕だけ?

今年一年色々ありました、楽しいこと、悔しいこと本当に悲喜交々!
来年は一口Life6年目、さてどんな出来事が待っているでしょうか!
なるべくなら楽しいことだけだといいな

次回は成績で振り返りたいと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する