FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

レイズアスピリット 怨むべきは

kage

2017/10/21 (Sat)

アレですね、口から半分魂が抜けている絵、
まさにその状態でレイズアスピリットの古都ステークスを東京競馬場のモニターで観戦しました。

京都も雨、馬場は重、なんだかな~って感じですね。
大外のレイズ君ゆっくりと最後にゲートに入りスタートです。
良くはないが悪くもない出脚、集団後方外目で最初のコーナーを回っていきます。このまま外目を走って大外から差すという競馬をするのかと思っていたら、向こう正面でなんと内につけてます。それは愚策では?馬群をすり抜ける器用さも俊敏さもない仔ですよ!3コーナー4コーナーも最内で回し、いざ直線ですが馬群が開くわけでもなく、内側の馬場の悪い所を延々と走るのみ、結果8着でゴールです。

レイズ君も今日の馬場に泣いた感じはしますが、騎乗は意味不明ですね。厩舎側は打ち合わせをしているのかな?勝まではいかなかったかもしれませんが、もう少しやれたのではと思います。

これで次走は昨年と同じグレイトフルステークスかな?

陣営のコメント出てました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

10/21 上原厩舎
21日の京都競馬ではまずまずのスタートから出たなりで中団後方を追走。勝負どころからジワッと動いて直線へ向くが、なかなか脚を使えず8着。

「少しでも馬場のいいところを走らせようと思っていましたが、ずっと外を回っては厳しいと思って3コーナー手前からジワッと内に入れました。思惑どおりではあったのですが、下りに差しかかったとたんにめちゃくちゃノメッてしまって動けませんでした。ラストはジリジリ脚を使っていますが、大型馬で器用な脚を使えないタイプなので、今日の重い馬場は厳しかったです。いい結果を出せず申し訳ありません」(藤岡佑騎手)

時間を追うごとに雨が強まり馬場も悪くなる状況で、3コーナーからの下りではかなりノメッたとのことで今日は厳しい競馬になりました。残念な結果でしたが、久々でもありましたし、良馬場なら巻き返せるはずです。この後は馬体をチェックしてから検討していきます
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

怨むべきはこの長雨ですね!

この記事へのコメント

kage

カチンとくる

デビュー戦からジックリレースぶりを見てきていますから
鞍上の予習不足を感じるとカチンときますよね。

最悪だったのは、スタートから後方だった馬のレース評で
スタートが良すぎて前に行ったのが良くなかったみたいな
コメントを出した調教師。

さすがに頭に来てクラブにメールしましたよ。
もうキャロットでは預託しなくなったので良かったですが。


個人的には、担当厩務員が一番「分かってくれる」と思ってます。

Posted at 23:06:42 2017/10/22 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: カチンとくる

稲妻利一さん、おはようございます。

なんでその乗り方するの?というの良くありますよね。
騎手にとっては、お手持ちでなければその他大勢なんだろうけど、
乗ってみて初めて分かったでなく、近走ぐらいの傾向は学習してはしいです。

次走は戸崎騎手、もしくは丸山騎手に戻ってきてほしい・・・

Posted at 09:27:19 2017/10/23 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する