FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

アドヴェントス その位置じゃ

kage

2017/10/07 (Sat)

今日はアドヴェントスを応援すべく東京競馬場に行ってきました!
午前中は霧雨で寒く、午後日が差すとじりじり焼けてくる、この気温の寒暖差と馬券は当たらないという過酷一日となりました。

最終レースのパドックに登場したアドヴェントス、最初はチャカついていましたが、周回を重ねるごとに落ち着きを見せ状態は良く見えました。欲言えば-4キロでなくプラス体重で挑んで欲しかったかな?でも単勝1倍台の人気、相手を見てもここは負けられない一戦でしょう。馬券も今日の負け分を取り返すべく大きく勝負です。
201701007アドヴェントス
西日の差す東京競馬場、良い感じに輝いて見えます。ゲート入りは滞ることなく、ゲートが開きます。アドヴェントスちょっと出脚がつかなったか?馬群の中!まぁ何が何でも前目という馬では無いので、まあまあなスタートかな?なんて思っていたら、そこから下げなんと後方3番手につけます。これは下げすぎでは?もう2・3列前に位置しないと、開幕週ですよ届かないのでは?と不安にかられます。道中もこの位置で1000m通過61.3秒ちょっとスロー、いい加減動いたらと思うのですけど、3・4コーナーは変わらずインベタで直線へ、正面向き一気に外に出し猛追を見せますが、1/2馬身届かずの2着でゴールです。

上がり3ハロン32.9秒と鬼脚を見せましたが、勝ち馬は絶好位から抜け出し33.3秒の脚、位置取りの差が出てしまいました。何を考えてのあの位置か?ちょっと嫌になってきました。今回もギリギリの調整のような感じ、連戦が効かないかもと思うとこのレースは勝ってほしかっただけに残念でしかないです。なんか悪い流れに陥っていますね

帰ってきたら陣営コメント出ていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

10/7 堀厩舎
7日の東京競馬では後方3番手のインを進み直線外へ出す。いい伸びを見せるが、勝ち馬の脚色が衰えず2着まで。
「終いを活かす競馬に徹しました。これまでのレースを見ていると最後にいい脚を使うと思っていたので中途半端に脚を使わせるのではなく勝負したんです。しかし、跨った感触が考えていたより非力で、強気に外を回しすぎると足りなくなりそうでした。それで内でジッとして直線は勝ち馬の後ろから外に出す形を採ったのですが、交わし切るまでいかなかったです。体の芯の強さという点でやや頼りなく、それによって体を使えていない感じなんです。反応はして伸びてもいるのですが、ねじ伏せるまでには至りませんでした。良い馬なのですが、そういったところがよりしっかりして欲しいと思いました。勝たなければいけないレースだったのですが、結果を出せず申し訳ありません」(田辺騎手)
前走の敗因は明らかで、今回は文句のつけようがないコースレイアウトでしたから巻き返しに期待がかかりました。枠を活かし内でジッとして最後に良さを存分に発揮するという狙いの競馬はできたものの、より上手く立ち回った勝ち馬には及ばずまたしても悔しい結果となってしまいました。能力上位なのは確かなのですが、鞍上が言うように非力さがあるのも否めず、現状では他力本願にならざるを得ない部分もあるのかもしれません。そうは言っても現級にとどまる馬とは思いませんから、何とかステップアップしながら上位へと行ってほしいと願っています。今後につきましてはレース後の状態を確認した上で判断していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
他力本願にならざるを得ないと言いますが、今回は位置取りが悪いとしか思えない。開幕週で出最後方一気は無いでしょう・・・ディープの仔では無いのだし(´Д`)ハァ…

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する