2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

フラットレー 期待以上の

kage

2017/08/13 (Sun)

ついにフラットのデビュー戦!
僕の2歳戦も始まりますが、初っ端からエースの登場です。
メンバーは11頭と案外揃いました。てっきり避ける陣営があるかと思っていたのですが・・・
その中でもダントツの一番人気、最終的に1.4番と全然おいしくない配当(笑)、ちょっと過剰気味なのではと思ったり、いやいや当然と思ったり、情緒不安な状態でレースを待ちます。

 パドックは外目をグイグイ歩いて良い感じ、青鹿毛の馬体が光って見えます。すごいカッコイイ!青鹿毛好きにはたまりませんね~これだけでも出資してよかった!

 レースですが、どうも今日の札幌は前目が有利なようです。フラットレーもいいスターで前目押切りとそれを期待してゲートが開くのを待ちます。ゲートが開きスタート!あらフラットレーもっさりとした出だし、これでは前目は取れず中段外目で1コーナーを回っていきます。道中も動かずに集団後方外目コースロスしている感じもしますが、気持ちよさそうに追走しています。3コーナーあたりで徐々に外から上がっていき、4コーナー他の馬とは雰囲気が違って見え、ここで僕は確信しました「勝つな!」と、コーナー出口で先頭をつかまえ、後は悠々とノーステッキでゴールしました。

 このレースも前目が有利と思ってのですが(2着馬は先行馬)、あっさりと大外回って差し切ってしまいました。1頭だけ違うレースをしているみたい、レース前不安だったのが申し訳なく思えるほどのパフォーマンスを見せてくれました。レース後のフラットレーが写っていましたが、なんかケッロとした表情が「まだまだ本気出してないよ」と語っているようにも見ました!この稍重の馬場を走ったのも今後につながるでしょうし、本当に先々が楽しみになりました。
ここまで仕上げてくれた厩舎・牧場の皆様、ナイス騎乗のルメール騎手、ありがとうございました。

陣営コメント、出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

8/13 札幌競馬場

13日の札幌競馬では五分のスタートから出たなりで中団後方を追走。3コーナー手前からジワッと前を伺い、勝負どころは大外を上がって直線を向くと、そのまま楽な手応えで先頭に立ち優勝。

「スタートからとてもリラックスして走っていました。3コーナーでは自分から動いていこうとしましたが、そこはワンテンポ我慢させて4コーナーへ。直線に向いた時の反応も素晴らしかったし、長くいい脚をつかってくれましたね。ハーツクライの子で今日のような緩い馬場も合っていましたし、距離はもっと延びても絶対大丈夫。強い馬です。ありがとうございました」(ルメール騎手)

「今日はありがとうございました。緩い馬場でしたが、馬は直線長くいい脚を使って、期待どおりいい勝ち方をしてくれましたね。まだこれから良くなってくる馬ですし、この後は無理をせず秋の東京あたりが目標になるかな、と考えているところです」(藤沢和師)

4コーナーで馬なりのまま進出し直線半ばで楽に先頭に立つと、そのまま完勝。初戦にして王者の風格を漂わせる見事なレースぶりでした。ジョッキーも距離はもっとあっても大丈夫と話しており、早くもクラシックを意識せざるを得ません。この後については、まずは馬体を良く確認してから検討していきますが、今のところは秋競馬を目標にしていく予定です。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
優勝コメントはいいもんですね~でも藤沢先生あっさりしすぎ
次は秋ということは東京ですかね?そしたら現地応援行くぞ!

この記事へのコメント

kage

フラットレー、優勝おめでとうございます。ちょっとモノが違う勝ち方でしたね。マラソン馬に外れ無し、来年のクラシックが楽しみですね。

Posted at 16:44:40 2017/08/13 by youchan

この記事へのコメント

kage

現地参戦、お疲れ様でした。

グリーンチャンネル・札幌パドック 勝馬:田村学による札幌5R新馬戦のフラットレー評(参照先URL)にもありますが、ルメール騎手はこの馬は力が違い過ぎるというケースには、安全策でこれなら間違いがないという乗り方をするようですね。
個人的にも今まで何頭ものクラシック馬を指名しましたが、あの4角を上がっていく何とも言えない感触は全く共通するものがありますし、いつもその際に思わされるのが「まずは、無事にこのまま行ってくれ」ということに尽きると思います。

Posted at 17:14:11 2017/08/13 by クラウディオ・スアレス

この記事へのコメント

kage

フラットレー号、新馬勝ちおめでとうございます!!

大物感溢れる強い勝ち方でしたね~。
やはり、マラソン景品に間違いはない。。笑

来年のクラシック、楽しみにしています♪

Posted at 21:28:57 2017/08/13 by tamaki.h

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

こんばんは。

フラットレー、強かったですね!本当におめでとうございます。

これまでデビューした2歳馬の中では1番でしょう!秋、そして来年の春へと期待は高まりますね!!

あとはケガしないで無事に進んでくれることだけですね!!

Posted at 21:31:00 2017/08/13 by にんじんサンデー

この記事へのコメント

kage

フラットレー、おめでとうございます。
いやあ、強い勝ち方でしたね。
これからが妄想できる勝ち方で羨ましいです(笑)

レイエンダは骨折してしまいましたが、その分もフラットレーでと師は思っていることでしょう。
怪我なく頑張って欲しいですね。
大きな仕事をすると思います。

Posted at 21:57:34 2017/08/13 by まこと

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

youchanさん、ありがとうございます。

マラソン景品馬になり、そのジンクスいかがなものか?と思っていましたが、
今日の勝ち方を見ると、あながち嘘でないのかなと思ってしまいましね。
このジンクス破らないように、大きなところを目指してほしいです。

Posted at 23:28:03 2017/08/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: 現地参戦、お疲れ様でした。

クラウディオ・スアレスさん、
私現地には行ってもせんよ~
御恥ずかしながらTV観戦です、でもここまで鮮やかに勝ってくれるのならば現地に行けばよかったな~
だけど札幌は遠い・・・次走は東京かな?その時は現地行ってきます(予)
その時は是非とも競馬を覚えさせるレースをして、かつ勝利して欲しいですね。
まぁとにかく無事で!です。

Posted at 23:33:57 2017/08/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

tamaki.hさん、ありがとうございます。

レース前は本当に勝てるのか?ちょっと不安でしたが、
蓋を開けたら強い勝ち方でした!
今年もマラソン景品馬を!と思いますがどれでしょうかね?

Posted at 23:35:55 2017/08/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: こんばんは。

にんじんサンデーさん、ありがとうございます。

僕の予想以上に強かったです(笑)
デビュー中一番とまではいかない感じもしますが、こちらはまだまだ成長中ですから、
来春そして秋とクラシック戦線を賑わかせてくると信じています。
今は怪我なく進んでくれるのを祈っています。

Posted at 23:41:21 2017/08/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

まことさん、ありがとうございます。

予想以上の強い勝ち方に、興奮と妄想が止まりません!
レイエンダの骨折は残念ですが、軽度のようなので復帰後、藤沢調教師がどう使い分けるのか?
今日のレースの勝ち方で同等に使ってくれるはずと信じています。


Posted at 23:46:52 2017/08/13 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

これは…

フラットレー優勝おめでとうございます♪

これはクラシック行きますね!
こんな素晴らしい馬に出資していて私は羨ましいですぞ(笑)
いやぁ〜楽しみになって来ましたね。
羨ましい…

Posted at 06:43:27 2017/08/14 by じろう

この記事へのコメント

kage

Re: これは…

じろうさん、ありがとうございます。

是非ともクラシックにいって欲しいですが、
本音は無事に末永くなんですよ!





Posted at 11:19:59 2017/08/14 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

美しい

帰省から戻って、いま見ましたが‥‥
美しい! じつに美しい走りと勝ちっぷり。

距離延長もドンと来いで、目指せダービー!じゃないでしょうか。

ウチの仔は自己条件から古馬マイル路線じゃないかと思いますし、心おきなく応援したいと思います!(汗)

Posted at 03:57:12 2017/08/17 by 稲妻利一

この記事へのコメント

kage

Re: 美しい

稲妻利一さん、ありがとうございます。

予想以上の勝っぷりでした!
ルメール騎手の距離延長という言葉を聞いて、藤沢厩舎なのに菊花賞!と
僕はダービー馬より菊花賞馬の方が好きなので、目指せ菊!みたいな妄想を・・・
レイエンダの復帰心待ちにしています。
再来年の春天はフラットレー、秋天はレイエンダ、仲良く天皇賞分け合いましょう!
妄想に歯止めが・・・

Posted at 18:28:20 2017/08/17 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する