FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

チャームクォーク 激戦・・・ハナ差

kage

2017/06/04 (Sun)

 今日はチャームクォークの3戦目がありました。
用事はなかったのですが、今日の東京競馬場はGⅠ安田記念、朝から混んでいるでしょうし裏メインのレイズ君出走のグリーンSを落ち着いて観たいがために、現地に行かずお家で応援です!

 帰厩しても万全でないような調整で挑むこのレース、もうちょっと外側が良かったですが枠は4枠8番とど真ん中、前走人気でしたが今回は6番手、グリーンチャンネルのパドック解説も押すことが無い状態。でも-6㎏と絞り込んできた馬体は良く見えました。まぁ過程のこともありますし、権利が取れればいいかな?程度で馬券も複勝と3連複の軸で応援です。

 ゲートですがチャーム偶数枠でゆっくり最後の方に入ります。ゲートが開きスタート!なかなかの好スタート鞍上は押し気味に前をとります。チャームのテンションを考えての位置取りでしょうか4番手外目でレースを進めます。道中注目して観ましたが、力みと言うか頑張り過ぎている感がうかがえますね~向正面で一頭後ろから迫れれますが慌てず前にいかせコーナーへ、4コーナー外から進出直線ジワリジワリ先頭勢を追いつめ見事にパスしますが、後ろから1頭勢いよく迫ってき並ばれます。正直ここでダメかと思いましたが、チャームそこからド根性を見せます。並んだまま抜きつ抜かれつの追い比べ、両馬とも意地の入り合い。そのまま並んでゴール!どっちが勝ったか分かりませんでしたが、スローの画像で少し前に出ているような?結果ハナ差で優勝です!

 頑張りすぎる面があると何かで見ましたが、今日はその頑張りが良い面に出ましたし、何よりこの勝負根性は素敵です。鞍上の石橋騎手もスタートから位置取り、追い比べとベストな騎乗だったと思います。難しいそうなこの仔の調整を見事熟した大和田調教師とスタッフの皆様本当にありがとうございます。

 そしてこの勝利は大きいですね!心身のバランスがまだ一つ、本格化はまだこれからと会報にかかれていましたから、これで無理せず成長を待てますね!

アンド馬券ゲット!でももう少し信じてやって、単勝・3連単にしなかったのだろうか・・・

陣営コメント、追記します。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

6/4 大和田厩舎
4日の東京競馬では外目の4番手を追走し、直線へ向かう。一度は2着馬に前へ出られるもゴール直前で差し返して見事優勝。

「ありがとうございました。よく差し返してくれましたね。根性があります。レースはスムーズに運ぶことを心がけました。理想は3番手だったのですが、内から出てきた馬の影響もあって4番手からでした。ただ、そこでも慌てないで進めていったんです。3コーナーでは右への張りがあったのですが、事前に聞いていたのもあり落ち着いて対処できました。手応えはまずまずでしたので直線に向いてスッと抜けられればと思っていたんです。しかし、2着馬のほうが結構楽に来て半馬身くらいいったん前へ出られてしまいました。厳しいかと思いましたが、そこからよく盛り返してくれました。僕もその馬に寄せていったのですが、よく歯を食いしばって前へ出てくれましたね。正直、まだ心もとない印象はあり、テンションもギリギリ我慢できているという状況でした。今日はまだ常歩で歩けるときもあったので心が一杯いっぱいになっていることはないのでしょうが、ダクになってしまうところもありました。これが弾けてしまうと余裕がなくなり辛くなりそうですね。気負いから体が硬くなる感触もありますし、心身の余裕がもっと出てきてくれたらまた頑張ってくれるはずです」(石橋騎手)

「おめでとうございました。入ってきた時はスクミを見せたりと苦しいところもありましたから悩みましたが、馬のために時間をかけて調整させていただきました。まずまず態勢は整ってきたかなと思えこのレースへ向かいましたが、よく頑張ってくれましたね。脩の話を聞いても外への張りはあるようなのですが、今日はスムーズな競馬をできたことが大きかったと思います。これが揉まれ込む形になっていたら厳しかったかもしれませんからね。それにしても最後はよく差し返してくれました。まだ弱いところが見られる現状でもありますし、長い目で見ながらさらに良くしていけたらと思います。今日は応援いただきありがとうございました」(大和田師)

入厩前後でスクミの症状を見せるなど決して順風満帆な過程だったというわけではなく、不安に思うこともあるくらいでした。しかしながら、馬の頑張りはもちろんのこと陣営が時間をかけて丹念に仕上げてくださったおかげもあり、待望の初勝利を挙げてくれました。課題の残る現状でもありますので、心身が今以上に成長し、さらにしっかりとしてくればこれからも良い走りをしてくれるはずです。まずは状態をよく確認した上で今後について判断していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
優勝コメントはいいもんですね~

この記事へのコメント

kage

チャームクォーク、優勝おめでとうございます。
それにしても母フェルミオンは、何つけても走る仔を出す名繁殖ですね。

単勝17.2倍は美味しいオッズですけど、応援馬券がっつり買うには迷うオッズですよねえ。複勝3連複押さえてあっただけでも良かったのではないでしょうか。

Posted at 16:46:24 2017/06/04 by youchan

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

youchanさん、ありがとうございます。

良く勝ってくれました!
本当にフェルミオン母さんは、走る仔を出しますね!
しかも3頭とも3戦目で未勝利勝ち(笑)なんのパターンですかね~

馬券に関してはせめて単勝にしてても良かったですね!
このちょっと儲けも、安田とレイズ君で無くなりました(涙)

Posted at 17:40:08 2017/06/04 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

MarsAttacks!さん、こんばんは^^

嬉しい嬉しいチャームクォークの初勝利でしたね!
あんな勝負根性を見せてくれるなんて想像してませんでした。
なんとなく楽観的に未勝利で終わる馬じゃないと信じていましたが、
そうは言っても残り時間が迫ってきたこのタイミング、ようやく一安心できましたね^^
今夜のキャロットパーティーに参加して、大和田調教師にお話うかがえたのでまたブログで書きたいと思います^^

Posted at 22:08:37 2017/06/04 by さいぱん

この記事へのコメント

kage

こんばんは!

こんばんは!

チャームクォークの勝利おめでとうございます!
ダート2戦目で結果を出してくれましたね!

このハナ差は大きいです!ちょっと落ち着いて夏を過ごせますからね!

これからのお馬さんでしょうから先々楽しみです!

Posted at 22:43:04 2017/06/04 by にんじんサンデー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

さいぱんさん、チャームクォーク頑張ってくれましたね!

僕も楽観的に今日負けてもそのうち、なんて思っていましたが、
今日の勝負根性を出しての勝利は吃驚です。
これで安心して成長を見守て行けますね!

パーティ参加お疲れさまです。
喜ばしい大和田調教師のお話楽しみにしてます。

Posted at 23:07:01 2017/06/04 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん、ありがとうございます。

帰厩から調整が今ひとつ、今回は権利さえと思っていました。
でも、あの追い比べで写真判定、今回は勝たせてくれと欲がで必死に祈りました。

本当に勝ってくれて嬉しいです。
これを逃したら、体調面・精神面に難のある仔ですから、
かなり難しい戦いになっていたかもしれません。
これでゆっくり成長を促しながらのレース選びができそうです。
良かった!良かった!

Posted at 23:24:14 2017/06/04 by MarsAttacks!

この記事へのコメント

kage

遅くなって申し訳ありません。
チャームクォーク号優勝おめでとうございます。

騎手と厩舎コメントからもまだまだこれから上昇幅の
大きなお馬さんと察します。血統もいいですし、ここでの
1発回答は大きいですね。優勝おめでとうございました。

Posted at 07:40:39 2017/06/05 by モヒカン

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

モヒカンさん、お祝いありがとうございます。

この調整過程で勝ってしまうのですから驚きです。
もう少し自信満々なコメントなら、単勝にしたんですけどね~(笑)
でもそんな仔ですから、ここでの勝利は大きいです。
血統面で出資を決めたので、一つの正解をもらったような感じです。

Posted at 17:48:45 2017/06/05 by MarsAttacks!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する