FC2ブログ
2019 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 09

クリストフォリ 引退

kage

2019/08/13 (Tue)

この時期3歳未勝利馬が勝てず引退していく・・・
あまりいい光景でもないですが、致し方ないというのもあり納得はできるのですが・・・
今日思いがけない?ちょっとは予想しえたクリストフォリの引退が公表されました。

 昨年8月に右膝の骨折が判明し、北海道で治療と療養、完治してから調整し先月漸く安田隆行厩舎に帰厩しましたが、そこで軽度ながら屈腱炎を発症してしまい。軽度でも治療に時間がかかるのと再発の恐れ、何より牝馬の引退期限のことも考え、引退という形をとることになったようです。

 僕的には美しい筋肉がついており期待の一頭、3歳8月に入厩しゲート試験してこれからというところで、右前脚に骨軟骨腫(オステオコンドローマ)を発症、治療のため北海道に戻り、デビューできたのが翌年6月、3着を2回で挑んだ8月の未勝利戦で念願の優勝!一つ勝てたことで安心したところ、右膝の骨折あとは前述のとおりの流れとなってしまいました。

 短い現役期間をほぼ治療と療養に費やし、何故かここからと思うと怪我をする。とても悪い星のもとに生まれたしまったそんな感じがします。足のケガさえなければ1勝クラスでは終わらなかったと思うだけに、本当に残念でしかありません。まだ引退後は発表されていませんが、この無念さをクリストフォリの仔で晴らしたいという思いが強くあります。サンディーの血をひいていないので、配合面でも広がりがあると思います。なので是非ともノーザンファームに繁殖入りして、その仔はキャロットにきてほしい!

最後にクリストフォリありがとう!

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

19/8/13 引退
「この中間もウォーキングマシンを中心とした調整で軽めに動かしており、脚元の症状に関してはいい意味で変わりない状態でした。当初は北海道へ戻して再起を目指すことを検討していたのですが、複数の獣医師で改めて患部の確認、意見交換を行った結果、程度こそ比較的軽いものの復帰までに要する期間は1年以上になることが予想されるだけでなく、再発の可能性も十分に考えられ、牝馬の引退時期を考慮すると現役を断念するのが賢明ではないかとの見解に達しました。その見解をもとに調教師、クラブと改めて相談した結果、残念ではありますがここで引退となりました」(NFしがらき担当者)

「NFしがらきで治療を行った後は北海道へ戻す予定だったのですが、改めて話し合った結果、治療には長い時間を要してしまうこと、また再発の可能性も考えられることから、ここで引退となりました。高い素質の持ち主であったことは間違いありませんし、上のクラスでも十分に通用すると思っていたのでなんとかまた復帰させたかったのですが…。ここまでずっとお待ちいただいたにもかかわらず、このようなことになり本当に申し訳ありません」(安田隆師)

患部の治療に専念し、当初は復帰を目指していく予定でしたが、そうなるとまた長い時間を要することになり、仮に復帰できたとしても屈腱炎は再発の可能性も高く、また、牝馬の引退時期を加味すると会員の皆様のご負担ばかりが増えかねません。以上のことから安田隆行調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

2019年2歳馬紹介 イルミナル篇

kage

2019/08/13 (Tue)

そろそろキャロットさんの募集も始まりますね~
東サラ・シルクとなんか抽選&満口ラッシュのようで、この勢いがキャロにもやってくるかと思うと怖いですね~今年は欲しいお馬さんに出資できるかな?クルミナルの仔はどうかな、当初は母馬一般でとれるだろうと思っていましたが、キンカメの仔みんな最後と思い人気出てしまうかな?

さてその半姉を2歳馬紹介の8回目とさせて頂きます。

イルミナル 牝 父:ロードカナロア/母:クルミナル(ディープインパクト)
美浦:奥村武厩舎 キャロットクラブ
190731イルミナル
 クルミナルの初仔です。カナロアの種をつけたと知った時から楽しみにしていました。無事キャロットで募集がかかりましたが、初仔らしく馬体は随分と小さく出てしまい、そのせいでしょうね~バランスよく見えましたが、人気はあまりありませんでした。そのおかげか母馬一般で出資叶いました。
 育成も少し遅れ気味な感じですがトラブルなく、馬体重も募集時404㎏から445(7/16)㎏に、走りのバランスも良さそうなので、母同様の活躍をというと酷かもしれませんが、可愛い娘の活躍を楽しみたいと思います。

ご一緒の方、一生懸命応援致しますので、よろしくお願いします。