FC2ブログ
2018 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 04

ノルマンディーOC アンケートに答えてきました!

kage

2018/03/28 (Wed)

昨日ブログに書きましたノルマンディーOCの
「JRA通算100勝達成記念キャンペーンアンケート」
どんなものかと確認しましたら、
「これまでの当クラブ所属馬の勝利で一番心に残るレースを教えてください」
とその理由でした!

となるとやはり自分の出資馬が勝利したレースが印象に残っているので、
僕はアぺ君の8/6の驀進特別!新潟千直3連勝のきっかけになった勝利を選びました!
理由も忖度せずに確り書きましたよ~

それにしてもアンケートの結果って発表してくれるのかな?
集計したら多分、プラチナムバレットの京都新聞杯や、ブラゾンドゥリスの黒船賞、またまたローズジュレップの兵庫ジュニアグランプリといった重賞勝利が上位になるのでしょうね!
正直僕も重賞馬が欲しいっす。

ノルマンディーOC 100勝記念キャンペーン

kage

2018/03/27 (Tue)

先日ブラックシェイドが優勝したことにより、
ノルマンディーOC、JRA100勝を達成しました。
そのうち11勝はうちのお馬さん達でしかも3頭だけ、あまり100勝の波には乗れていませんね~

そんな100勝を祝してこんなキャンペーンを行うようです。

JRA通算100勝達成記念キャンペーン実施のご案内

当クラブのJRA通算100勝達成を記念して、キャンペーンを実施いたします。
公式HPマイページのアンケートにお答えいただいた会員様の中から抽選で100名様に、
月会費3ヶ月無料権をプレゼントさせていただきますので、奮ってご応募ください。

実施期間:2018年3月28日(水)10:00~2018年4月4日(水)23:59

当選者の方には4/6(金)にマイページのメッセージにてご案内いたします。


毎度ながら趣向をこらしたキャンペーンを行うところは、素敵ですね
アンケートに答えたら3ヵ月の月会費無料、早速明日やってみようとは思いますが、100名限定ですから、まぁ当たらないでしょうね?
どんなアンケートになるかは分かりませんが、答えを忖度したら当ててくれるかしら・・・・

チャームクォーク スタートでチーン

kage

2018/03/24 (Sat)

中京愛馬2頭出走の2頭目はチャームクォーク!
今回もスクミが出たおかげでなかなか調整が上手く出来てないような?
でも今回は前走より距離短縮に、積極的に進める作戦!上手くはまれば未勝利戦で勝った時のようなレースが観れるのではと期待しつつ応援です。

またしてもゆったりしていたら、パドック見逃してしまいました。
でも本馬場入場は見れ、キャロットの勝負服を模したメンコに緑のシャドウロール、緑のソックスとお洒落さはピカイチ!これに実力が伴えばね~
どんなスタートを切るか期待して見ていたら、ゲートが開きアレ出遅れ?ちがう行脚が悪いのか、なんと最後方で競馬をします。もう終わりましたね、道中も後方につけ、4角回って直線ですがあの位置では届くわけもなく、それに騎手もさして追っていません。結果ブービーの14着でゴールしました。

全然競馬をしていませんでした。惨敗ですね、スクミの事も合わせ仕切り直しでしょうか?

陣営のコメント出ました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/24 大和田厩舎
24日の中京競馬ではスタート後の直線から外に張る面を見せてしまう。その後はそれをカバーするような走りでスピードが上がらず、最後も脚を使えないまま14着。

「厩舎サイドからは右へ張るところがあるのは聞いていましたし、気を付けて臨んだのですが、向こう正面から見せてしまいましたね…。返し馬の感じは悪くなかったので馬体どうこうではないと思うのですが、一気に外に飛んでいきそうになりましたし、コーナーは左回りで余計に外に張りましたから、今日は安全に走らせるためにフォローするだけになってしまいました。しっかりと競馬に参加できず申し訳ありませんでした」(中谷騎手)

「ジョッキーにはできれば2~3列目につけて欲しいということと右に少し張るということも伝えてありました。しかし、外目の枠ということもあってか向こう正面から張っていたようで押し上げていくこともできませんでしたね…。枠がもう少し内で馬群のなかで進められていたのならまた違ったのではないかなとも思え、多くのことが噛み合わないと力を発揮しきれないという現状に悩ましく思っています。申し訳ございません。もしかすると枠だけでなく、苦しさが出ていた可能性も否定はできませんから、レース後の状態をよく確認しておきます」(大和田師)

以前から右へ張る面を見せることはありましたが、今日はそれが顕著に出てしまい、まったく競馬になりませんでした。力を発揮できれば違った結果を出せるでしょうからもどかしい限りですが、今日の内容からもまずはレース後の心身の状態をしっかりとチェックしていきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
なるほどね!デビュー戦で内田騎手が矯正しようとしていたヤツでしょうか?
スクミといい、この癖といい、随分と難しいお馬さんになりましたね、でもハマった時の勝負根性は目を見張るものがありますから、今後に期待ですね!

今日は指定席でゆったり競馬をしたせいか?珍しくウハウハで帰ることができました。
愛馬2頭の成績は案外でしたが、なんかご満悦の一日でした。
指定席で競馬案外といいかも!

スイートレモネード 2戦目はある程度予想通り

kage

2018/03/24 (Sat)

先日中山競馬場で頂いた「特別席ご招待券」、これが今日の開催でしたので中山競馬場に行ってきました。特別席というのでどんなところだろうと思ったら、4回のA指定席でした。
でも普段競馬場では指定席なんか行ったことがなかったので、なんだか新鮮!
広々とした空間に静かでゆったり時間が流れている所で、普段の1階とは全然違うところでした。

今日は中京で2頭の愛馬が出走、まず先陣はスイートレモネード!
実に4か月ぶり2走目、今回は調教師も変わり大幅に距離延長で挑みます。
調教師の言い分も分かりますが、ちょっと2000mは長いのでは?
この距離ハマればラッキー程度で応援です。

それにしてもこの指定席の空間、ゆったりのほほんとしていたら、中京4Rのパドック見逃していました・・・席にあるモニターを中京のチャンネルにしたら、テロップが「6番は蹄鉄の打ち替えで遅れております」と・・・大丈夫スイートレモネード?
ちょっと遅れましたが難なくゲートに入りスタート!まずまずなスタートでしたが、多分今回は初の2000m前で脚を使わさず中段に抑え脚を溜め作戦でしょうか?中団につけます。道中も中団につけますが、3角一旦ペースアップについていけてないよう感じが、あれ?長すぎたか?スタミナ切れ?と思いましたが4角には追い付いて、直線抜け出しを計ります。でもキレる脚がなくジリジリあげていき、ちょっとフラフラしながら9着でゴールでした。

レース見た感想は、最後まで走りきれましたから距離はこなせそう!しかしこの距離で勝ち負けは難しいだろうな?でも次走距離短縮で挑めば、もっと上の順位は取れるのでは?と思います。
それに久しぶりに転厩初戦、スイートレモネードも厩舎もこれかでしょう!

レース後の陣営コメントは、
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/24 武英厩舎
24日の中京競馬では中団後方を追走するが、勝負どころ手前では一旦馬群から離されてかけてしまう。直線ではジリジリ脚を使うも前との差を詰めきれず9着。

「レース前に装蹄し直しましたが、ゲート裏の雰囲気は悪くはなく、ゲート自体もまずまず出てくれています。それでもまだ経験が浅い影響か自分から前向きに進んで行く感じはなく、所々で促しつつになりました。最終コーナーで前から離されてしまった際は余計にフワッとしましたが、ムチを使うなどしてフォローすると、その分はしっかりと反応してくれています。気性面を中心に幼い面がまだ残っていますが、直線で周りに馬がいても怯んでいる訳ではないですし、次につながるように最後までしっかりと追っておきました。経験を重ねながらもう少しいい意味でピリッとして前向きさが出てくれればいいですね。距離に関してはリズムを整えて競馬を教えていく意味でも、現状ではこれくらいあった方が走りやすそうです」(北村宏騎手)

「パドックで右前の蹄鉄が少し気になり、直前でしたが装蹄し直しました。レース後の歩様を見てもその影響はなかったと思いますが、ご心配をお掛けして申し訳ありません。肝心のレースは、チークを着けて良くなっていた面はあるものの、気難しいところを見せてしまいましたね…。それでもジョッキーの感触では決して馬ごみを嫌っている訳ではなさそうですから、経験を重ねながら気持ちを前に向けていきたいです。今後は馬体の回復具合や番組を見ながらですが、直線ではジリジリ脚を使ってくれたものの坂でちょっとモタついていた感じもありますから、直線の勾配が少ない条件を中心に考えていきたいです」(武英師)

調教時から前向きにグイグイと進んで行く感じではなく、道中にリズムを整えやすいように今回は距離を延長して臨んだ一戦でした。結果的に大きな変わり身を引き出せませんでしたが、まだ2戦目の競馬で覚えることも多く今後の伸びシロもあるはずですから、経験を重ねつつ前進を図っていきたいものです。この後は状態や番組を見ながらどうするか慎重に判断していきます。。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
騎手・調教師が経験を重ねというのは分かりますが、クラブサイドが同じことを言うのは解せないですね!だったら4ヶ月の塩漬けを許すなよというものですよ!全く
次走直ぐに結果をという訳にはいきませんが、夏ごろには無事未勝利脱出を願いたいですね

スイートレモネード 2戦目は距離延長

kage

2018/03/22 (Thu)

先週の近況で早ければ今週、そして距離延長とありましたスイートレモーネード!
本日出走確定情報出まして、24日中京6R 未勝利(牝)・芝2000になりました。
まずは近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/22 武英厩舎
21日は栗東CWコースで追い切りました。
22日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。先週の調教の感じから、今週の追い切りはチークピーシーズを着用してみたのですが、乗っていた助手によると並んでもそれほど気にせず最後までしっかり走っていたとのことで、雨で馬場が悪くなっていたことを考えると時計的にも上々でした。本数はしっかりとこなしてきましたし、これで態勢は整ったと見ていいと思います。先週お伝えしたように、今回は少し長めの距離を使わせていただこうと考えており、北村宏司騎手にお願いをして中京の牝馬限定の芝2000m戦へ向かうことにしました。気性的な面はよく伝えてしっかり乗ってもらうつもりです」(武英師)
24日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に北村宏騎手で出走いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
新馬戦で1400m走った時、最後は脚が止まったので1400でも長いのかな?と感じましたが、陣営は気性の面からマイル以上を試したいとあり、この2000mをチョイスしたみたいです。でも出走メンバー見たところ勝ち負けは厳しそう、どんな走りを見せるか?そこに期待です。まぁダメなら距離短縮ですね。
新しい調教師さんなので、色々と試してもらってこの仔が勝ち上がる道を探し出してほしいです。

チャームクォーク スクミは?

kage

2018/03/21 (Wed)

なかなか調整の上手くいかないチャームクォーク!
先週またしてもスクミの症状を見せたようですが、予定なら今週出走でしたが?
今日近況が出ました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/21 大和田厩舎
21日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒0-51秒5-38秒4-12秒8)。
「先週の火曜日に少しスクミの症状を見せましたがその後は大丈夫でした。先週の追い切り後も週末の調教後も、今週の全休明けの火曜日も変わりない様子を見せてくれましたので今朝再び追い切っています。変に気負わせると同じことになりかねませんからポリトラックコースにて単走追いです。右への張りは多少あるものの極端なものではなく、この馬としてはまずまずのバランスで走れていましたので悪くないでしょう。体質面、そして気持ちの面を考えるとついついソフトなあたりで競馬をさせたほうがいいのではないかと思いがちなのですが、レースではむしろしっかりと接して動かしていくようにしたほうがいいのではないかという印象を抱いています。それで、第3場の中でそのイメージに近い人を探った結果、今は関西に拠点を置いている中谷雄太ジョッキーにお願いをすることにしました。馬のことをよく見て察しながらしっかりと動かそうとしてくれるジョッキーなので、彼のリードにも期待したいと思います」(大和田師)
24日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に中谷騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
どうやらスクミは持ち直したみたいです、でもあまり強めな調教は積めてないので一抹の不安はありますね。
とりあえずは出走できるレベルなのだろうと思いますし、今回の1400mというのはこの仔にあっていそうな気がします。
積極的に前に出て、是非とも未勝利戦勝ったあの時のレースを再現して欲しいですね。

アナザートゥルース 3勝目!

kage

2018/03/18 (Sun)

アナザートゥルース去勢明け2戦目に挑みます。

帰厩してからは調子良さげで、先の近況でも調教師のコメントは強き!
どうやら去勢した状況に馬が慣れてきたのでしょうか?頼もしい限りです。

なにせ今年に入り、あまり出走していないということもありますが、勝ち星がない・・・
3歳馬の為体も合わせちょっとモチベーションが上がらない状況!
アナザートゥルースには酷かもしれないが、とにかく勝ってほしいと期待を込め観戦しました。

といっても現地にはいかず、お家でTV観戦。
短いパドック放映でしたが、落ち着いている様子で気配も良く見えます。
前日の夜中では1番人気でしたが直前では5番人気、パドック解説の方は上位に挙げないという状態、なんでかね良く見えるのにね!そう思い単勝を1000円ほど+三連単マルチの軸で勝負です。

全馬ゲートに入りスタート!ちょっともっさりしたスタートですが、大野騎手前に出して3番手でレースを進めていきます。向正面でつっついて来る馬もいましたが、つられてかかることなくリズムを崩さずに3角に入ります。徐々に前を詰めつつ4角回って直線、前を行く2頭をパスして突き抜けます。この状態で勝った!と思いましたが後ろから迫ってくる馬1頭アリ、でもクビ差残して1着でゴールです。

やりましたアナザートゥルース!えらいぞ!
そして大野騎手もグッジョブ!
3連単は外しましたが、単勝はゲット!
やっとの初勝利だし、嬉しいこと満載です。
そして何気にアイルハヴアナザー産駒初の3勝馬の誕生です!このまま代表産駒に踊りだせですね!
そして「最終レース、ノルマンディー馬強いよね」と、ふと思いました。これは競馬最強の法則に載るかも(笑)
というよりか古馬になって調子を上げる馬が多いのでしょう、三歳馬も見習ってほしいものです。

セルヴァ 恐怖の臨時更新

kage

2018/03/16 (Fri)

今日ノルマンディーのホームページでこのような更新情報が・・・
「セルヴァの情報を臨時更新しました」

これは嫌な事しかないなと内容観たらこの通り、めんどいので原文を!

今週に入っても右膝にはまだ熱感が残っており、軽めの運動でしか調整できない状態が続いています。
本日再度のレントゲン検査を行ったところ、患部に大きな変化は確認できませんでしたが、診療所からは事故見舞金の対象日数について全治6ヶ月(競走復帰できるまでの目安)と診断されました。
そのため、管理する大竹正博調教師とも協議を重ねた結果、ここで中央登録を抹消し、再転入を目指してホッカイドウ競馬から再スタートさせることになりました。
なお、美浦トレセン診療所で18日(日)に手根関節周囲のクリーニング手術を行い、その後は一旦、ノルマンディーファーム小野町(福島県)を経由してオカダスタッド(北海道)へ放牧に出る予定です。

「レントゲンの所見からは、昨年末に入厩した頃のものと比較してもほぼ動きはありません。ただ、これだけジックリと調整していっても、進めるとまた右膝部分に熱を持ち、歩様が正常ではなくなってしまう。デビューに向けてはこれまで以上に負荷のかかる稽古を必要とするため、クラブ側とも相談させてもらって判断に至りました。今回のクリーニングと休養は、セルヴァの競走生活を長い目で見てやれば必ずプラスに働くはずです。乗り味や背中の感じからは半兄カルヴァリオに勝るとも劣らない資質の馬。デビューさせられず、このタイミングで遠回りさせてしまうことを大変申し訳なく思っています」(大竹正博調教師)

このままファンドを解散せずに、治療してからの地方スタート、そしてうまくいけば中央復帰ということになりました。引退よりはましですが、だったら昨年末に大々的な治療をした方が正解だったのでは?と思ってしまいます・・・すべては結果論ですね。

こうなったら腹をくくって、セルヴァの回復を祈り、大竹調教師の言う資質を信じて、戻ってきたときには胸のすく活躍をです!

アナザートゥルース 良い状態で!

kage

2018/03/15 (Thu)

アナザートゥルース予定通りのレースに出走確定出ました!
☆3/18(日)中山・4歳上1000万下(ダ1800m・混)大野拓弥騎手

帰厩からの順調すぎるほどの調整ができているようです。
これは楽しみなレースになりそうですが、まずはレース前の近況を
 ・昨日の追い切りは準OP馬を追いかける形で。
 ・お互い今週の出走を予定しており、これが最終追い切りでした。
 ・相手が一杯の手応えに対し、鞍上の大野ジョッキーは持ったまま。
 ・普段の常歩もキビキビとしていて、いい雰囲気で本番を迎えられそうです。
 ・万全を期す意味でも前走同様チークピーシーズの着用を予定しています。
 ・外枠希望ですが、とにかくスタートを決めて積極的にポジションを取りに行き、
  揉まれないようスムーズに進めたいですね。
 ・まずはこのクラスで目処を立てたい。
 ・前走以上に良い状態に持って来れたと思っています
(by高木登調教師)
以上です。

積極的に前に行ってもらい是非とも勝って欲しい!
大差でなくても、ハナ差でなくても、いっそ同着でもいいから勝って欲しい!
今年に入り全然勝ちに恵まれません( ;∀;)
勝ってくれないとモチベーションが・・・

ピュールフォルス 帰厩してます!

kage

2018/03/14 (Wed)

昨年12月7日に喉の手術を無事終え、NF空港で調整をしていたピュールフォルス!
今月5日NF天栄を経てNFしがらき移動となり、そこでもう暫く調整するかと思ったら、先週土曜日の10日松永幹夫厩舎に帰厩となりました!
NF空港でしっかり乗り込んできたということでしょうか?意外な早さに吃驚です。
そして今日気になる近況が更新されました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/14 松永幹厩舎
14日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました(58秒3-44秒6-29秒8-14秒9)。
「喉の手術を終えて順調に回復してきているとのことで、先週末に帰厩させています。まだ乗り出して間もないですが、今のところ喉の音はしておらず順調です。今朝は帰厩後1本目ということで坂路で15-15の予定で時計を出しました。単走で楽な手応えのままゆったりと走れていましたし、いい感じですね。来週から馬なりの追い切りを取り入れていき、どのあたりで使っていくか具体的に検討したいと思います」(松永幹師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
帰厩したてで本格的な調整はこれからでしょうが、今のところ喉は大丈夫のようです。
このまま順調に調整できれば来月には復帰戦いけるかな?
だんだんと未勝利期間が少なくなってきているので、早いうちに勝ち上がりを期待したい。

パーフェクト種牡馬辞典に今年も! 

kage

2018/03/14 (Wed)

今年も買いましたこちらの本!
P種牡馬時点2018-19
「パーフェクト種牡馬辞典2018-19」
去年までは本屋を巡って巡って、どこも見つからず結局楽天で購入していましたが、今年はハナから楽天で予約し昨日届きました。本当に近頃の本屋はマンガばっかりおいて、ちょっとマイナーな小説とかは置かない、本屋離れもそこらへんにも理由がるのでは・・・

まあそこは置いといて、パラパラと昨年同様僕の出資馬が種牡馬の代表産駒になっていないかチェック!
まずはベーカバドの代表産駒に今年もオルレアンローズが!
あまり活躍馬がいないからでしょうか?ギリギリ残っている感じですね!
骨瘤で長らく休養していましたが、やっと外厩に戻ってきましたから、今年はさらなる活躍で本当の代表産駒になって欲しいです。

そして今年はもう一頭、マツリダゴッホの代表産駒にアペルトゥーラが!
オープン勝ちの欄に確り載っています!新潟千直マスターとして今年はアイビスSDを勝ってもらい重賞馬として来年載ることを期待したい。

代表産駒ではないですが、種牡馬の「おすすめ配合2歳産駒」に、ジョウノファミリーの16が!
評価内容に関しては省きますが、姉の活躍から血統配合に関しては正解の出ているような馬ですから、当然と言っては当然ですね。それでも望田さんのお墨付きをもらえるのは、嬉しいことですね。

表紙には馬券・POG攻略とありますが、僕にとってはこの夏の馬選びの参考書!しっかり読んで対策を練りたいです、因みに今年種牡馬で狙っているのは、ハービンジャーです。

フラットレー みんなで?

kage

2018/03/07 (Wed)

放牧にでたフラットレー君ですが、今週のNF天栄からの近況に・・・
(´Д`)ハァ…
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/6 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り出して少し経ちますが、動きに関して特に気になることはないんですよね…。今朝は坂路に入り14-14くらいのペースでも乗ってみたのですが、こちらで乗る分には問題ないんです。息遣いもそう悪そうには思えず、正直に言うと何で走らないのかわからないような状況なんです。競馬へ行って、馬が走ることを加減するようになっているのでしょうか…。いずれにせよこのまま競馬へ行っても大きくは変わらないでしょうから、今回は慎重に調整をしていくつもりです」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
これは厄介な状況なのかもしれませんね?
天栄でもなんで走らないのか分からない状況って!
以前プログラマーでした頃、論理エラーにドハマりして、禿げるかと思うぐらい悩みあぐねていた自分を思い出しました。
精神的なところなので、きっかけ一つで変わるのではと思いますが・・・
ちょっと先の見えないトンネルに入り込んだような感じです。

レイズアスピリット 今年もか~

kage

2018/03/06 (Tue)

先週の近況で削蹄しすぎて?歩様を気にしだしたと語られたレイズアスピリット!
今週のサンシャインステークスに特別登録していたので大丈夫なんだろうと思い、なんか久しぶりにレイズ君らしいと微笑ましく思っていましたが、実際はそうではなかった様子です。
近況を
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/6 上原厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
「先週は金曜日に追い切りを行うことができました。長めからじわっと動かして問題なく対応できましたし、上がりの歩様も変わりなく見せていました。このままなら大丈夫かなと思い週末の調教と特別登録を行わせていただいていたのですが、今朝の調教時の様子を見ていると再び探るような歩きになっています。使おうと思えば使えなくもないのですが、しっかりとパフォーマンスを発揮できるかと問われると疑問符がついてしまいます。それに、週の半ばは天候が怪しいという予報でもありますから、そういう馬場コンディションの中で負荷を求めなければいけないというのもどうかと思いますので、早めに判断をして治療と回復に専念させることにしました。今週の競馬へ向かえなくて申し訳ありません。可能であれば中山を使いたい馬なので、もうしばらく手元で様子を見て1ヶ月後のレースへ向かえるかどうかを判断していきますが、厳しいと思えれば無理せず切り替えるようにします」(上原師)

10日の中山競馬(サンシャインS・芝2500m)への出走を見送ることになりました。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
去年もこのサンシャインステークスを目標にしていましたが、今年も出走できずとなりました。縁がないですね~数少ない適レースなの本当に残念です。
無理して出走しても仕方ないと思いますので、上原調教師の判断は適切と思うことにします。
1か月後のレースというと4/7の湾岸S(芝・2200)でしょうか?次こそ無事に出走でき100%のパフォーマンスが出ることを期待したいです。
というか回復が早まれば、格上挑戦で3/24の日経賞を狙って頂いても、それならば先週競馬場で当てた招待席がプラチナチケットになるのですが・・・

メルドオール 調教師の思惑通りに・・・

kage

2018/03/03 (Sat)

花粉が辛いと言いながら、最終レースまで中山競馬場にいました!

なので、メルドオールの唐戸特別は競馬場のモニターで観戦です。
先日の調教師コメントの思惑通りに事が進むか?それを信じたわけでないですが、複勝を買って応援です。

スタート今回もふくらみます。そして前走通り最後方からの競馬!騎手もこの戦法が合っていると自信があるんでしょう、最内をまわり3角4角をまわり直線へ、このまま内から馬群をさばくかと思いましたが、直線途中から外へ抜け出し先頭を追いつめますが・・・ちょっと届かずの4着でゴールです。

久しぶりの掲示板で熱くなりましたが、複勝の馬券は紙くずに・・・(*´Д`)
レースの展開がはまればまだやれそうな気もしますが、そうそう当てはまるレースもあるわけないですし、今後の動向にも注目ですね。

騎手コメント出ています。
「気性的にちょっと難しいところのある馬ですが、二度目の騎乗だったこともあり、返し馬でうまくコンタクトを取ることができたのが良かったですね。道中はジッと我慢して終い勝負に徹した分、直線はいい脚を使ってくれました。もうちょっとで馬券圏内だったんですけどね…。こういう気性ですし、あまり急かせても良くないと思うので、距離は2000m以上あった方がレースはしやすいかもしれません。いずれにしても、こういう形が板に付けばどこかでチャンスはあるでしょう。輸送競馬の後の連闘でこれだけ走ってくれるのですから、本当に頭が下がります」(中谷雄太騎手)

えっ!これって2600mに行けっていうこと・・・

結局今日は、馬券的には散々な位置にでしたが、最後の最後で中山競馬場で開催されている「グルメグランプリ2018」でなんと私、JRA賞を当ててしまいました!
20180303おまけ
2/24の日経賞の開催時のペア招待席権をゲットしてきました!
これって当たるんですね~吃驚です。

クイーンズトゥルー 初戦は・・・

kage

2018/03/03 (Sat)

今日の中山競馬場は、寒くもなくそして暑くもなく過ごしやすい1日でしたが、花粉は飛びまくっていたようで、目が痒いはクシャミは出るは・・・辛い時期ですね!

お昼食べ5Rのパドック、出てきましたクイーンズトゥルー!

なかなか可愛らしく黄色いメンコもお洒落に感じます。でも馬体はちょっと緩い感じが、もう一絞りというか?まだ幼さを感じました。20180303クイーンズトゥルー

さてレースですが偶数枠でゆっくりとゲートに入り、スタートです。いい感じのスタートで行脚をつけて前目の競馬をします。道中もかかっている様子もないのですが、ペースアップに今ひとつ対応できてない様子、騎手がそくして4角回って最後の直線、弾けるかなと思いましたが、そんなことも無くじり脚で9着でゴールしました。

頑張ったとは思いますが、もう少しやれたのでは?というのが正直な感想。
でもそんな破綻なくレースができたので現状では満足です。

騎手コメント出ています。
「ゲートは意識して出すように言われていたのもあって、経験馬たちの中でもスムーズにスタートがきれたと思います。道中はなかなかハミをとらず、気合いをつけてつけてという具合です。初戦でまだ流れやペースがわかっていないというのもありますから、今回使ったことにより次は良くなるでしょうね。距離はもう少しあってもいい気がしますし、スッとギアが上がるタイプでないことを考えると、ダートを視野に入れてもいいのかもしれません」(吉田隼人騎手)

初戦からの馬でないということですね、経験を積んで距離を伸ばしそしてダートへ!でしょうか?
次走はどうなるのか、一旦放牧か?もう一戦か?続報が気になりますね!

クイーンズトゥルー 雛祭りデビュー!

kage

2018/03/01 (Thu)

クイーンズトゥルー!雛祭りの日にデビューです!
 ☆3/03(土)中山・3歳未勝利(芝1600m・混)吉田隼人騎手

近況をまとめてみました。
2018/03/01 美浦トレセン
 ・気配は上々です。
 ・正直、テンションも飼い食いの量もギリといったところ。
 ・なので今週のデビューに踏み切りました。
 ・4日(日)の芝1800m・牝馬限定の未勝利戦と天秤にかけ、土曜に投票しました。
 ・経験馬相手になりますが、攻め量は足りているので勝負になると思っています。
 ・いきなりから通用しても全く不思議ではない血統背景ですからね。もちろん期待大です。
(by高木登調教師)

半兄アナザートゥルースが昨年3月5日デビュー!そして優勝しましたのでそれに倣ってほしいな・・・しかし、この頃のノルマンディー3歳馬の為体を見ていると、不安が大きいですがこの仔なら大丈夫と信じたい!
高木調教師も鼻息荒そうですので、是非とも良いレースを!いや勝ってほしい、昨年の10月のアぺ君の勝利から勝ちに見放されています。ただただ優勝の二文字が欲しい・・・

てっきり日曜デビューと思い、土曜日映画のチケットネットで買ってしまっていました・・・
でもクイーンズトゥルーのデビュー生で見たい・・・
え~い映画はキャンセルだ!現地に行ってきます!

メルドオール 小倉連闘!

kage

2018/03/01 (Thu)

昨日のノルマンディーOCの想定情報には吃驚!

3月3日(土)
メルドオール 小倉10R 呼子特別 芝2600m 騎手未定 57kg
想定段階ではフルゲートで出走可能

なんですと~前走のレース内容とこれって、先祖返り起こしているのかと思い、ちょっとイラッときました!

今日出走確定がでて一安心、出るならこのレースですよね!
☆3/03(土)小倉・唐戸特別(4歳上500万下・芝1800m・混)中谷雄太騎手

調教師コメをまとめました。
 ・中谷ジョッキーがテン乗りながら、本当に上手く乗ってくれたと思います。
 ・とにかくケンカしないように折り合いに専念。
 ・その分、スタミナが温存された形になり、上がり3F34秒6の脚につながった。
 ・もちろんブリンカーの効果も見逃せません。
 ・レース後の状態落ちは見られませんので連闘しましょう。
 ・4日(日)の芝2000m戦に横山武史ジョッキーをおさえ天秤にかけた。
 ・結果、2頭ほど強い相手がいますが、特別に投票しました。
 ・もちろん入着は果たしたいですし、展開も味方すれば3着内に来れないでしょうか
(by加藤和宏調教師)

呼子特別云々は明言していませんけど、天秤にかけていたレース出れなければ、こっちを使っていたんだろうな?
まぁそれは置いといて唐戸特別、調教師の思惑通り進むかな?期待半分で・・・
多分このレースは中山で観戦になるはず、いい気分で応援したいたいものです。