FC2ブログ
2017 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 02

ゆとり世代、動き出す!

kage

2018/01/29 (Mon)

先週の金曜日ノルマンディーの近況を見ていたら、

・クイーンズトゥルー
・ファントムメナス
この2頭が土曜日入厩となっていました!
クイーンズトゥルーは予想通り、ファントムメナスはちょい遅いそんな感じ・・・
これから本格的な調教にゲート試験がありますが、難なくクリアしてほしいものです。

そしてゲート試験受かるも、右膝に熱感がでてしまい外厩に出ていますセルヴァも今週には帰厩の様子。

3頭ともノルマンディーゆとり世代と揶揄していましたが、漸く回り始めました!
あとはデビュー戦がどんなものかですが、こんだけ時間をかけているのですから、能力云々はともかく体力不足でガス欠というのは見たくないですね。まぁ勝てばなお良しです!

この土曜日メルドオールが除外をくらい、雪も残っていることからお家で延々と海外ドラマ見ていました。そしてノルマンディーの馬名投票も致しました!このように↓
2018noc馬名投票
さてセンスがない僕が投票したものは、はたして当選するでしょうか?
因みにメルドオール以降で投票した馬名、落選か当選しても何故かダメばかりです。
応募者の方、先に謝っておきます。

ごめんなさい

メルドオール 除外です。

kage

2018/01/26 (Fri)

進退を定めることになる大一番と思われたのですが・・・

1月27日(土)
メルドオール
東京12R 4歳上500万下・混 芝1600m 浜中俊騎手
除外(非抽選)

除外になってしまいました。
特別登録していた中京の鞍ヶ池特別(芝1600m)は、なんか強い相手と輸送リスクを考慮しパスし、来週の2/4(日)東京・芝1800mで再度挑戦をするようです。

今回浜中騎手をおさえ、良いおぜん立てと思っていただけに残念です。
さらに寒いのを覚悟し現地応援に駆け付けよう予定を空けていました・・・明日何をしようかな?
来週の東京・芝1800mの予定です、本当はマイル戦での走りというのを観たかったですが、まぁ対応はできるかなと思います。ここで良績収めて次走こそマイル戦へですね~

でもその前に来週出走できるのかしら?

クリストフォリ 一筋の光が

kage

2018/01/24 (Wed)

昨年9月11日に骨軟骨腫(オステオコンドローマ)の除去手術を行ったクリストフォリ。
漸く近況でトレセンという言葉が見えてきました。
なんか長かった~、まだ完全に安心とはいかないかもしれませんが、一筋の光が見えてきたような!
近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

1/24 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンターを2本登坂しています。
「この中間からハロン16秒ペースを取り入れ始めています。この調子で継続的に動かしていき、トレセン入厩に備えてベース固めを行っていきたいです。馬体重は507キロです」(空港担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
何事もなくトレセンへ、そしてデビューへですね。

今年もダメか~

kage

2018/01/24 (Wed)

ちぇっ!

今年も馬名選挙候補に上がらなかった・・・
候補見たけど負けてなかったと思うのだけど・・・
(´Д`)ハァ…
3歳馬もデビューしないし・・・
お年玉年賀はがきも当たらないし・・・
キーリンガールの16はいつの間にか満口だし・・・
これで今週末メルドオールが散々ならば、絶対グレてやる!

フラットレー マイル!?

kage

2018/01/17 (Wed)

フラットレー仕切り直しの一戦ですが、えっ?みたいな・・・
近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

1/17 藤沢和厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「前走後も特に変わりはなく順調に来ていますよ。そのまま手元で調整をさせてもらっていますが、前走の内容がもうひとつだったこともあるのでじっくりと乗っていくようにしています。最初はセントポーリア賞あたりでもいいかなと思っていましたが、もう少し時間をかけてもいいのではないかなと思っているので、場合によっては2月中の競馬になりますかね。馬の具合などによって前後させる可能性がありますからまだハッキリとは言えませんが、東京の最後にマイル戦がありますからそのあたりを見つつ考えていくつもりでいます」(藤沢和師)

今のところ2月17日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)あたりを目標にしています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
じっくり調整してくれるのは良いのですが・・・
マイルですか?
あの一戦で中長距離に見切り付けたのかな、ダービーは間に合わなくとも菊こそと思っていただけにショック。とりあえずマイルを試してから距離を延ばす。そんな算段であって欲しいけど・・・

残念

kage

2018/01/15 (Mon)

ノルマンディーからの年賀状にある、お年玉プレゼント今年も外れていました(涙)
郵便局のほうも外れていましたし、まぁ例年通りの年始めですね~

年の瀬からテンションが下がる事ばかりですが、さらに下がることが・・・
まぁ愚痴なのですが会社からスマホをもてと、なんでも連絡事項や社員間でのやり取りをラインにするとか、だいたい営業職でない僕はほぼ社内にいるわけで連絡はいつでも取れると反論したら、どうやら勤務時間外のことを言ってるらしく、あんたちょっとは責任ある立場なんだからと諭され、愛用のガラケーを買い替えるのは嫌だ!と言ったら・・・・

渡されましたiPon・・・

(´Д`)ハァ…今さらプライベートガラケーを破棄する訳にもいかず、スマホとガラケーの2台持ち生活になってしまいました。
こうなったらスマホで8年前に2言だけ呟いたツイッターの復活とインスタやってやる!でも最新すぎてついていけない僕がいます・・・

チャームクォーク 気持ちの問題

kage

2018/01/08 (Mon)

昨年9月から久しぶりの出走になるチャームクォーク、帰厩してからの調整はお世辞にも上々とは言えず、体調面での調整は上手くいかず、調教もモタレ癖が出ているとか・・・
なので、今日は過度の期待をせずに応援です。

グリーンチャンネルでの観戦。
パドックでは落ち着きが欠いていると評され、馬体重は+8㎏これは成長分?それとも強い調教ができないための緩さ?人気は11番手、お世辞にも上位に絡むことができるのか?と不安になる感じです。

大外なので最後にゲートに入りスタートです。出遅れることなくそこそこのスタートで集団後方につけレースを進めていきます。道中もかかることなく良い感じに進めているように見ます。3角手前から前に徐々に前にと思いましたが、そこから進みません4角回って順位を下げ直線、あらら伸びる脚もなく12着でゴールでした。

勝負所で進まなかったのは久々もありそうだけど、体力不足かな?それとも1800mはちと長いかもしれません、それに後ろからという感じの仔でもないと思います。これは枠も悪かったかも?まぁ道中モタレルような仕草は無かったと思いますので、現状では力不足ですね。

レース後の陣営のコメです。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

1/8 大和田厩舎
8日の中山競馬では道中中団でリズムを整えて進出の機会を窺うも、終盤にかけての進みっぷりがもうひとつで最後まで前に迫れず12着。

「前回乗って勝たせていただいた時は気持ちが入り過ぎているくらいでしたから、外枠で揉まれずに自分のリズムで運びやすいのではと考えていました。スタート後は多少怒りながら走っていたものの、向こう正面でスッとハミが抜けてくれました。さすがにこの距離でずっと噛みっぱなしだと楽ではないですし、悪くないなと思っていましたが、そこで気持ちまでも抜けてしまったのか、その後に反応できませんでした。前の馬が捲るように上がっていったタイミングで前との差を詰めたかったけど、そこで前に進んで行く感じではなかったですからね…。終いもそのままという感じでしたし、今日は気持ちの面が悪い方に出た印象です。上手く乗れず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)

「外枠を活かして自分のリズムで運べればいいなと考えていましたが、途中でハミを抜いたところ、抜けすぎてしまったのかそれから切り替えられませんでした。状態に関しては減った馬体が戻って悪くはなかったですし、モタれに関しても極端なものはなく走りに影響はなかったとジョッキーが言っていたくらいですから、今日はやはり気持ちの面でしょうか。度が過ぎるといけないものの、勝った時はピリッとしたところもありましたから、適度に気持ちを保ちながら直線へ向かえる競馬の方がいいのかもしれません。この後は状態を見ながらどうするか考えていきます。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(大和田師)

体質面でパンとしきれていないのでどうしても体調に気を遣った調教にならざるを得ませんが、それでも馬体の張りを含めて前走時よりもいいイメージを持って競馬へ向かえました。結果的には気持ちの面を中心に上手く噛み合わずに力を発揮できませんでしたが、まだ経験が浅くこれからのいろいろと吸収していく必要がありますし、クラス慣れしながら一歩ずつ前進を図っていきたいものです。この後はレース後の状態を見てからリフレッシュ期間を設けるか判断していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
体力不足でなく気持ちの問題か~、確かに未勝利勝ったレースは気持ちで勝ったレース。
体調面に気を使い、精神面での成長をですかね?

2018年初戦!

kage

2018/01/06 (Sat)

本当なら今日、中山金杯を観に競馬場に行くつもりでしたが、ちょっと事情がありお家で競馬を見ています。しかし今日は寒いですね、風邪をひきそうな気配もありますので、行かなくて正解かな?

それと角居厩舎が2021年に解散するらしいですね、角居厩舎へ行くお馬さんを出資してみたかったですが、それも叶わぬ夢になりました。

さて今年の出走はじめは、チャームクォークからになりました。
年末出走予定でしたが、調子が整わず今週にスライド、この年末年始どんな状態なのか?出走するには少しは上向いたか?近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
1/4 大和田厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒1-52秒6-39秒0-12秒7)。
「年末年始を挟みましたが幸いスクミの症状を見せることはなく調整を進められていました。ただし、状況が大きく変わったかと言われると正直微妙ではあるのですが、予定をスライドするにあたって心配していたカイバ食い、体つきが悪くなることはなかったのでそれは良かったと思います。今週末の3日間開催の月曜日の競馬を予定していますから、当該週の追い切りは木曜日に行いました。腰へ負担が掛かり過ぎると辛くなってしまいますからポリトラックコースを選びました。内への刺さり具合等を確認する意味でコース追いにしましたので、単走ではなくパートナーもいる状況で動かしたんです。そして、騎手の嘉藤貴行に手伝ってもらって感触を確かめてもらいました。実際のところ、リラックスして走らせている時は真っ直ぐに走れているものの、スピードを上げていくためにプレッシャーを少しかけると右へと張る素振りを見せていたそうです。そのモタれはパートナーから逃げているというわけではなくて身体面のバランスの兼ね合いからで、強い扶助がかかるとどうしてもそういうバランスになってしまうのでしょう。これはずっと付き合っていく必要がありそうですから、接する側がしっかりと意識しながら調整をしていかなければいけないということを改めて感じました。モタれが大きく改善されたわけではないだけに久々の右回りに一抹の不安はありますが、現状でどのくらい対応できるかを見たいという思いもあります。夏の新潟よりは体調や体はいいと思えるので、何とかいい走りを見せてほしいですね」(大和田師)
8日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に石橋騎手で出走いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
あまりいい出来とは言えませんね~
今回は一度騎乗の石橋騎手が鞍上ですから、モタレルも対応と修正ができると思います。
でも勝ち負けまでは厳しいかな、現時点では掲示板ぐらいを期待して8日です。

新年のご挨拶

kage

2018/01/01 (Mon)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々来訪、コメントありがとうございます。

今年で一口Lifeも6年目迎えます。
6年か~小学生なら最終学年、そう思うとマダマダお子ちゃまですね(笑)

今年はどんな年になりますかね?
昨年の暮れは〇ー〇ーいっちゃう!なんて大それたことを思ってましたが、
そこは自重し、うちのお馬さん怪我なく無事に、欲言えば勝つことを期待して過ごしたいですね~

今年も色々とあると思います、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
そして皆さまにも、楽しい一年であることをお祈りし申し上げます。