FC2ブログ
2016 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 11

アドヴェントス 初現地応援!

kage

2016/10/10 (Mon)

今日はゆっくり午後ぐらいから東京競馬場に行こうと思っていたら、案外早く目が覚めすることもないので、朝一から東京競馬場に行ってきました。目的は東京最終Rに出走るアドヴェントスの応援です。

第一レースから競馬をやりますが、全然当たりません。その最大の原因は関西からきているF騎手です。結構人気馬や気配の良い馬に乗っているので、1着固定で買うと2着、ならば3連単マルチ軸にすると4着、紐は合っているのに(涙)というここの人大丈夫か~

途中すごく安い3連単を当てて最終レースへ!
パドックで初めてアドヴェントスを見ました。物凄く可愛い馬です。
161010アドヴェントス02 (2)
周回は最初こそは落ち着きにかけていましたが、回を重ねるたびに落ち着きがでて坦々と歩を進めています。パドックで誰かが気品があると語っていましたが、確かに気品漂う感じがします。止まれの合図で堀調教師がやって来て軽くポンポンと入念なチェックと共に気合入れでしょうか?そして騎手の騎乗かと思うと、アドヴェントス以外は全員騎乗しているのに、福永騎手きません?アドヴェントスだけ騎乗者なしでパドックを出ていきます。大丈夫か~福永騎手!

さてレース!ゲートが開きなかなか良いスタート、前から7番手今回は先行策?道中も下げることなく位置をキープしていきます。1000m通過して62.9秒めっさスローペースです。これは直線だけの競馬になりそうな!弾ける脚はありますので仕掛け何処さえ間違わなければ!4コーナー回り直線、外に回しじわりじわり先頭を捕まえに、ちょっとヤキモキしましたが、キッチリ1と1/4馬身の差をつけてゴールです。見事目の前で優勝です!

バンザーイ×100ぐらいでしょう!でも馬券は・・・
お財布は冷え切りましたが、心はホッカホッカで帰りました。
帰宅したら近況出てました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

10/10 堀厩舎
10日の東京競馬では中団やや前目のポジションにつけて道中を進める。直線に向いて追い出されると坂上くらいから勢いがついてきて最後は差し切り優勝。
「ありがとうございました。スタートの具合次第で少し前目の位置を見られるならと頭にありました。いくらか気負いもありましたが、リズム自体は悪くなく進められたとは思います。ただ、依然として課題は感じられましたね。いちばんはトモで、返し馬からトモの入り具合、進みっぷりがもうひとつに思えたんです。仕掛けてからも思っていたほどフットワークが伸びて来なくて、前駆の回転を上げていって何とか勢いがついて最後に差すという感じでした。初戦のときの感じからすると正直まだまだだと思いましたし、これ以上前駆に頼りすぎると前脚に負担もかかってきてしまうのでしょうから、本当に良くなるには時間が必要なんだと思うんです。今のまま固まって欲しくない馬ですからね。そのあたりは堀先生の的確なジャッジを信頼していいと思いますし、先々良い成長を遂げてくれることに期待しています」(福永騎手)
「おめでとうございました。今回は前回から立て直すくらいのつもりで、期間的に限られた中でしたが取り組んできました。それだけにまずは勝つことができて良かったと思います。トモを中心にまだまだ改善すべき部分は多いのですが、鍛えていかないと厳しいところも正直あります。休ませることと攻めることのバランスに関してギリギリのレベルで見極めながら調整しているというのが正直なところなので、今後も慎重なジャッジをしていきたいと考えています」(堀師)
今回はいつもよりも前目のポジションで進めましたが、ペースや最後の伸び方を考えると結果的にあの位置で助かったのかもしれません。素材的にはここで満足して良い馬ではないと思っているのですが、ウィークポイントに対して如何に上手に接していけるかが今後の成長の鍵になってくるでしょう。このあとに関しては今の時点では未定で、まずは様子をよく確認してから判断していくことになります。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
まだまだ改善点があるということは、まだまだ伸びしろもあるということ!
今日は8の出来で、スローとはいえ33.5の脚、これでトモがパンとしてきたら・・・ワオ!
次走はどうなるのか?ここは堀調教師を信じて、その判断を待ちますか!僕は年内休養でもいいかな。