2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

2歳馬紹介 ハイレートクライム篇

kage

2016/05/31 (Tue)

2歳馬紹介次は、名前がカッコイイこの仔!
今期の出資馬の中でただ一つ凝った馬名です。

ハイレートクライム 牡 父ディープブリランテ(母父フレンチデピュティ)
栗東:庄野靖志厩舎 キャロットクラブ
0530ハイレートクライム
なかなか凛々しい姿で、賢そうですね!
昨年の1次で8頭申し込み、出資できたのはこの仔だけ!8頭中の順位は内緒
一般でも厳しい抽選だったようで、出資できてよかった!
まだNF空港にいますが、近況の感じからして、来月には移動の予定が出るのでは?
近況では走りに柔らかさと軽快さを兼ね備えていると、やはり芝が合いそうな感じ、気になるのは調教中煩い面を見せていたらしいです。まぁそこは僕の出資馬には、標準装備みたいなものなのであまり気にしていません。
今年のダービーはマカヒキ(父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ)!血統面では父父×母父になります、なんかありでしょうみたいな!
よし!目指せダービーみたいな気持ちになっています。今だったらなんでも言えますね。

まぁともかく無事に、決して馬房で骨盤骨折したり、心房細動にならないよう進んでほしいです。特にキャロット馬は、3期連続アレになったら旅に出ます・・・

2歳馬紹介 ラグランドルー篇

kage

2016/05/31 (Tue)

ダービーも惨敗で終わり、POGも案外な結果で終わりました。
POG指名馬がワンツーだったら、両方とも美味しく終わったのにな~
因みに指名馬はサトノとリオンでした・・・

ダービーが終われば、来年のダービーへ今週から2歳戦が始まります。
簡単にうちの2歳馬たちを紹介していきたいと思います。
デビューが早そうな順で!まずはこの仔!

ラグランドルー 牝 父バゴ(母父ダンスインザダーク)
栗東:鈴木孝志厩舎入厩 ノルマンディーOC
ラグランドルー429
なかなかチャーミングな顔をしてるでしょ!
3月中旬に北海道から福島のNF小野町に移動しました。
そこから順調に進んでおり来週あたりに、栗東近郊の育成場に移動させる予定だそうです。
そこから考えると、デビューは7月の中京開催でしょうか?イメージ的には小倉があってそうな気もしますから、何とか1勝して9月の小倉2歳Sなんかに出てくると楽しいだろうなと思っています。そうはうまくはいかないと思いますけど・・・

まぁともかく無事に、決して馬房で骨盤骨折したり、心房細動にならないよう進んでほしいです。

レイズアスピリット うらはらに

kage

2016/05/29 (Sun)

今日は勝てると思ってたんだけどな~

前日のグリーンチャンネル、競馬コンシェルジュでは本命、東スポも本誌◎
当日も一番人気!
パドック映像も、しっかり踏み込めておりテンションも高くない、前走から引き続き気配よく感じました。
これならば、応援馬券も3連単レイズ君1着固定で!勝負です。

勝つことだけを信じてレースが始まるのを待ちます。
ゲートが開きスタート、今回もまずまずなスタート、前にいきすぎず中段最内でレースを進まます。この位置ですが掛かることもなく良い感じで走れているように見えました。でも1000mを通過してタイムは62.1と遅い展開。この遅い展開がレイズ君いどう響くか?不安を感じつつ4コーナー回ります。4コーナーも内側で回り直線内から進路を狙いますが、今ひとつ伸びがないし進路も開かない、苦労しつつもジリジリ脚を伸ばしますが、追いつかず結果5着でした。
期待とは違った結果、何だろうか?やはり気にしていた連戦での疲労かな?
結果は結果として受け止めるしかないです。残念でしたが2戦連続で馬込みでの競馬が出来たことは良いことですし、大崩れはしていませんから次走こそはです。
でも暑さに弱いらしいですし、ここの連戦のつかれもあるでしょうから、しばらく?もしかしたら秋までお休みかな?
関係者コメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/29 上原厩舎
29日の東京競馬では中団最内でジッと溜めて進み、直線勝負に出る。しかし、追い出してからの反応がもうひとつでジリジリとした伸びになり5着まで。

「馬群の中で折り合えるかどうかがこの馬のポイントのひとつですが、前回以上に今回は折り合えましたし、大丈夫でした。ただ、肝心なところでモタモタしていて、そうしている間に前と離されてしまって…。進路は少し狭くなったように見えたかもしれませんが、そこを突いてこれるだけの速い脚を出せなかったですからね。正直に言うと前回のほうが跨った感じは良かったかなぁ…ちょっと硬かったなぁとも思えたので、そのあたりがいい時の感じに戻ってきてくれれば巻き返してくれるはずです」(戸崎騎手)

「前回と同じようなイメージで調整を進めてきて悪くない格好で送り出せたかなとは思いましたが、直接跨っている人間からするとちょっと硬いかなとも感じていたようなんです。暑くなりすぎると良くないタイプなので、ここは行こうと思って予定通り向かわせていただいたのですが、今回は前回のようにグッと前に出るような走りがもうひとつ見られませんでしたね…。ジョッキーも同様の感触があったようで前回よりちょっと硬かったと言っていましたし、そのあたりが影響したのは確かなのでしょう。ただ、折り合い面に少しずつ進展が見られる状況ですし、安定して走れるようになってくれたら理想的です。今日は良さをしっかりと出せませんでしたが、少し楽をさせて回復を図ってまた巻き返しが可能になるようにしたいですね」(上原師)

前回があまり良くないかなと捉えていた舞台でオッと思える走りを見せてくれましたし、同じような過程とイメージで調整してレースへ挑みました。結果からすると前走の疲労が抜け切れていなかったようで、勝ち馬を始め、上位馬を交わすような走りができませんでしたが、理由は把握できました。しっかりと疲れを取れさえすれば巻き返しは可能なはずです。ただ、あまり暑い時期が得意ではないので、次走については様子を見ながら慎重に判断していこうと考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
因みに今回でうちの愛馬に戸崎騎手が乗ったのが10回目!
戸崎騎手のJRAでの勝率は0.184、10回乗れば1回以上は勝つ確率なのに・・・
やはり相性が良くないのかな・・・

レイズアスピリット 戸崎騎手ふたたび

kage

2016/05/26 (Thu)

レイズアスピリット、青嵐賞の想定出ました。
出走可能で鞍上は前走と同じ戸崎騎手!これは期待が高まりますね。
そして調子はどうか?今週の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/25 上原厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-53秒6-39秒6-12秒8)。
「予定通り先週入れてじっくり動かしてから週末に時計を出していました。その際の動きも問題はなく順調に来ていましたし、週が明けてからの様子も良い意味で変わりがなかったので、今朝追い切りをかけています。併せ馬でウッドチップコースを長めから動かすような内容です。相手は目黒記念を予定している馬だったのですが、先行したレイズがパートナーに対して優勢と言ってもいいくらいの手応えで走っていましたね。相手が並びかけてきた時に余力十分で、動かしてからもしっかりと体を使えていたのが好印象でした。体はまずまずなのですが、コンスタントに使ってきている馬なので大きくは変わりないはずです。あまり暑い時期は得意としていない馬かなという印象を持っていますし、このあたりでスッキリといい結果を出すことができれば理想的ですね。前回はまずまずと思える走りでしたが、今回はさらに上回る結果と走りを見せてほしいと思っています」(上原師)
29日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
調子はまずまず、目黒記念予定のOP馬にも引けを取らない動き、さすが上原厩舎屋台骨の一角と言われただけはあります。
4月からこれで3戦目、目に見えない疲労度が心配ですが、ここで決めて秋、準OPそしてもっと大きいところへ飛躍してほしいです。

チーフコンダクター 野武士はどこ?

kage

2016/05/25 (Wed)

放牧になったチーフコンダクター。
うれしくない近況が・・・
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/24 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。1回使っただけなので疲労度合いが最小限に留まればという思いでいたのですが、思っていた以上に疲れがあるようで体がもうひとつに映りますね…。そのため、今は回復を図るように体を動かしていて、現在はトレッドミルでキャンター調教を行っています。時計のかかる長めの距離の条件のほうがいいだろうなと思えますし、夏のそのような条件を狙いつつ、少しでも状態を上げて結果につなげていきたいですね」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
「骨太で野武士のような印象」この売り言葉にひかれて出資したのですが、
1回使っただけで、ここまで虚弱君とは(;´д`)トホホ
なんか夏に1回、もしくは2回ぐらいが限度でしょうか?
その数少ないチャンスをものにしてほしいけど、難しいかな?

一次以降に追加出資した仔らが、案外走りません。
勘と勢いで出資しては駄目ということですね!

アペルトゥーラ またですかい!

kage

2016/05/21 (Sat)

今日は天気も良く、家に引篭もってアペルトゥーラのレースを見るよりも、
遊びに行こうと思い!東京競馬場に行ってきました!
ここならアペ君のレースも見れますしね!

少し暑いけど、広く綺麗な東京競馬場、清々しい気分でいられたのは最初だけ・・・
当たんねー、本当に当たらない、なんでここまで下手なのか?
清々しさはどこへやら、鬱々と来たことを後悔しながら、アペ君のレースを待ちます。

新潟メイン、パドックは良く見えたし、今日は勝ちそうかな?なんて思えました。
ここは今までの負け分を取り返すべく、大きく勝負に!
レース開始ですが、またもや大外枠なのに最初入れ!これはJRAの意地悪?
アペ君の場合、ゲート入りを嫌うのではなく、ゲートの中がとても煩い仔です。
ゲート入りが遅い馬なら最初入れも納得できますが、ゲートにはすんなり入るから、大外だったら別に最後入れでもいいのでは?と自分は思いますが、どうなんでしょうJRA?
ゲートの滞在時間が長いせいか案の定暴れ始めますが、上手いぐあいにゲートが開き、好スタートを切ります。今回は内からもっといいスタートを切った馬もいたせいか、無理せず前に1番人気を睨みつつ3番手でレースを進めます。道中も良いポジションで、4コーナーを回り直線、2番手だった1番人気馬が加速を始めた時、ちょっとアペ君おいていかれます。何とか差を詰めようとしますが、追いつけず逆に後方から差し迫れますが、何とか封じ3着でゴールしました。いやー強い馬に強い競馬されてしまいました。2着馬も捕まえ切れませんでしたが、3着は死守できたので及第点でしょうか?
でも馬券は大撃沈、(;´д`)トホホ・・・
残りのレース轟沈、失意のままの帰宅となりました。

騎手コメント出ています。

「前走同様に、大外枠でも発走委員から先入れを命じられました。今日はゲートの中で潜ろうとしたり煩かったのですが、タイミングよく上手に出てくれました。勝ち馬を見ながら運べましたし、このクラスの1200m戦だとペースも合うので競馬がしやすく崩れず走ってくれます。ただ、勝負どころでスッと離されましたし、勝ち馬は強かったですね」


1200戦があっているようですね、それならばゲート内でのお行儀を何とかしないといけませんね、このところ暴れていてもタイミングよく開きいいスタートを切っていますが、タイミングずれれば出遅れに繋がってしまいますから、そこを修正しないと今後も厳しいかな?国枝調教師お願いいますね!

メルドオール 続戦ですが・・・

kage

2016/05/20 (Fri)

先週の土曜日、メンバーは揃っていたが勝てると思っていたんですけど、見てて消化不良気味の6着。
今日昆調教師のコメントが出ました。

5/20 栗東トレセン
 ・好スタートでも控えてじっくり脚を溜める競馬は指示通り。
 ・一列前を行く馬が道中ずっとフラフラしていたため走りづらそうでした。
 ・しかし直線では手前を替えて鋭い脚で追い込んできました。
 ・最速の上りでも前に届かなかったように、4角でやや外を回り過ぎたかな。
 ・クラスに十分メドの立つ競馬だったが、ハナ差の6着で優先出走権を逃したのは痛い。
 ・来週から二場開催だけに予定を立てづらいが、このまま続戦させるつもりです。
以上です。(by昆貢調教師)

好スタートでも番手を下げたのは陣営の指示だったようですが、やはり鞍上のポジショニングやレース構成、そしてこの結果には納得がいかない。しかも直線外へ斜行して過怠金とられてやんの!
とプンスカしてても仕方ないので!次走メルド&昆コンビの巻き返しに期待です。

でもでれるレースあるのだろうか?
3歳1勝馬にクラス降級馬も合流しますから、得意の分野のレースにうまく空きが出ることを祈りたいです。

アペルトゥーラ また大外

kage

2016/05/20 (Fri)

5/21(土)新潟11R・大日岳特別(1000万下・芝1200m)吉田隼人騎手
8枠16番で、出走確定となったアペルトゥーラ!
ん!また大外ですか~今度は最後入れしてくれるかな?

昨日出走前の近況を。
5/19 美浦トレセン
 ・この中間も変わらず順調に調整できている
 ・広い馬場に出るとどうしても、テンションの高まりを抑えられません。
 ・しかし日頃は厩舎でもお利口な様子で無駄にエネルギー消費をしていません。
 ・レースも平常心で臨めればと思います。
 ・枠にはこだわりませんし、好位からスムーズに流れに乗れれば直線抜け出してきてくれるでしょう。
以上です。(by国枝栄調教師)

あれ今回はずいぶんと落ち着いた感じのコメントですね!強気でもなければ誇張もないこのコメントに、なんか秘めた自信のようなものを感じます。まぁポンポン出世してもらいましょうと先週語っていましたから、状態の良さ、そして完成の域に達していたのかも?

心配なのは新潟!僕と新潟の相性良くないのです。
今まで13戦して0-1-0-12なんです。勝ちどころか、2着1回だけ。
この相性の悪さ、アぺ君が打破してくれることを信じたい。

アドヴェントス 放牧で~す

kage

2016/05/19 (Thu)

アドヴェントス放牧か?続戦か?
レース後の体調は?気になる近況が更新されました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/19 堀厩舎
18日、19日は軽めの調整を行いました。
「先週はおめでとうございました。競馬まで行くのにだいぶ時間がかかりましたし、あの走りを見てもここまでの過程でうまく行かなかったことが悔やまれるくらいですが、悪くない内容で、なおかつ結果も出すことができて良かったです。それでもこの時期の未勝利ですから鵜呑みにはできませんし、これからも馬に合わせて地道に調整していければと考えています。レース後の状態を見極めるのにお時間をいただいていますが、現状酷いものではないものの左トモ脚の球節から少し上あたりの腱鞘に傷みが若干あります。レース前に気になっていた前脚のほうは変わりありませんでした。背腰の疲れも取っていく必要がありますが、治療していけば回復するのにそこまで長引かないのではないかと思える状態です。ただ、ここまでなんとか乗り越えて競馬まで行ったという経緯もあります。明日あたりまでよく確認して決めますが、今のところは一度放牧に出そうと考えています。その後については、まずは馬の状態が何よりですし、しがらきのスタッフによく見てもらいながら互いにコンタクトを取って検討していければと思っています」(堀師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
いやいや手厳しい評価ですね~
でも確りと堀調教師の目線でやってくれるので、そこはいいですね!
さてアドちゃんは放牧のようです。気になる箇所はあるが、回復に手間取らないみたいですね、ならば東京開催中にもう一走できるかな?その時はお褒めの言葉頂きたいですね。

レイズアスピリット 帰厩です。

kage

2016/05/19 (Thu)

レイズアスピリット、青嵐賞に向け帰厩してきました。
短期の放牧でしたが、調子はどうか?今週の近況を、
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/17 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「使うたびに体の硬さは出やすいので、こちらに戻ってきてからはその硬さを少しでも解すことができるようにと意識しながら調整をしています。体調自体は悪くないように感じましたが、あまり短いスパンで何戦もしていいタイプではないでしょうね…。明日送り出して可能ならばダービーの日のレースへ向かっていくことになりそうですし、ここが勝負のつもりで今朝ビシッと動かしてあります。夏は少しだけでも休ませてあげられればという思いもありますから、何とかレースで良い結果を出してもらえたらと思っています」(天栄担当者)

5/18 上原厩舎
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後天栄で何とかケアしながら態勢を整えてもらっていました。無理はするつもりもなかったのですが、とりあえず権利がある来週の競馬を考えられそうならば考えようと思っていて、それを天栄に確認したところ大丈夫だろうということでした。それを持って今週入れさせていただくことにしました。今日帰厩させましたので明日から確認するように動かしていきます。おそらく週末、そして来週と追い切っていくことになると思いますし、前回と同じようなイメージで調整をしてみるつもりです。動かした感じから問題ないかなと思えれば予定通り行くつもりで考えています」(上原師)

29日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
何気に10日競馬ですが、短期間の環境の変化にテンションは大丈夫かな?能力はあるのですが、どうも気性でスポイルされる面もありますから、ちょいと心配でもそこは大人になったかな?
調整次第で出走という感じですが、これは毎回なので今回も出走するでしょう!
あと気になるのは鞍上が出ていないこと、今回も戸崎騎手で行きましょうよ~

チーフコンダクター 放牧で~す。

kage

2016/05/19 (Thu)

先週土曜日は8着と、久しぶりの競馬なので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが、せめて掲示板(優先権確保)は欲しかったチーフコンダクター、いったん仕切り直しの放牧になりました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/18 NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は良い競馬をしてくれたらと思っていたのですが、もうひとつピリッとしきれないまま終わってしまいましたね…。いきなりから結果を出したかったのですが申し訳ありません。ちょっと苦しい流れになったのかデビュー当初のようにグッと来るような走りが見られませんでしたし、帰ってきてからもちょっと疲れを感じさせるんです。もしかすると堪えた部分もあったのかもしれません。使って良くなる部分もあるのでしょうが、精神的にもリセット期間を設けたほうがいいのかなと思いますから、一度放牧に出させていただきました。来週から少しの間2場開催期間になりますし、その期間ケアに充てて、天栄での状況を見ながらどのあたりでレースへ向かっていけそうか探っていければと考えています」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
優先権がないので在厩していても、レース選択に苦労しそうですので、調子と合わせ放牧は仕方ないですね。
6月後半から北海道シリーズが始まりますから、そこらへんが復帰の目安でしょうか?でも6月後半か~、未勝利戦のお尻がちらほら見えてきますね。
あくまでもイメージですが、函館の洋芝の2600mなんて合うんじゃないかと思います。
今回のチー坊をみて、あることに杞憂を感じている自分がいます。払拭する結果を!

メモリアル10勝!

kage

2016/05/18 (Wed)

先週土曜日アドヴェントスの未勝利戦優勝で、
10勝を迎えることができました!

そこで10戦を分析すると・・・
≪勝利馬ランキング≫
 1位:3勝 レイズアスピリット
 2位:2勝 アペルトゥーラ
        クルミナル(引退)
 3位:1勝 プルガステル
        オルレアンローズ
        アドヴェントス
  クルミナル以外はまだ現役、これからも勝ち星を増やしてくれるはず!

≪開催場≫
 ・東京 2勝
 ・中山 2勝
 ・京都 2勝
 ・福島 1勝
 ・小倉 1勝
 ・中京 1勝
 ・函館 1勝
  出走回数の中では新潟(13回)が、3番目に多いのですが勝ち星なし・・・
  相性悪いのかな?

≪コース≫
 芝・1200m 2勝
 芝・1600m 2勝
 芝・1800m 1勝
 芝・2000m 1勝
 芝・2200m 1勝
 芝・2500m 1勝
 芝・2600m 1勝
 ダート・1400m 1勝
  あら芝に偏っています!
  まぁ距離も合わせ、馬体の好みがてき面に表れている感じがします。

≪優勝時人気≫
 ・1番人気 4勝
 ・2番人気 4勝
 ・5番人気 1勝
 ・7番人気 1勝
  優勝時は穴をあけていないことがわかりました。
  傾向としては、2番人気までに来ないと8割がた勝てないということ?

まだまだ切り口がありそうですが、今回はこのぐらいで、次は20勝目に(いつになるやら)
でも100戦目がそろそろなので、100戦目で違った分析をしようかな。

メルドオール こんなものでは、ないはず!

kage

2016/05/15 (Sun)

5月14日出走3レース目は!
メルドオールの再入厩初戦!
骨っぽいメンバーになりましたが、園田での成長次第では良いレースが出来ると信じ、楽しみな一戦!
釣りの最中でしたが、一休みとしてスマホで観戦です。
でも、良い時代になりましたね~こんな辺鄙な水辺でも競馬が見れるとは・・・
ちょっとスマホが欲しくなりました。

さてレースですが、メルドオールいいスタートをきりますが、なぜか後方に下げます。終いの競馬をする目論見でしょうか?でも下げ過ぎのような・・・道中動かず直線大外ぶん回して追走します。正直あの位置じゃ届かないでしょう(怒)メンバー最速の脚で上がってきましたが、5着にハナ差の6着でした。先頭から0.3秒遅れ、展開・位置を考えれば勝てた内容では?何とも消化不良気味の内容でした。

レース後の騎手コメントは、

「久々の分、今日はレース前からイレ込みがキツかったですね。ゲートに背を向けて入りを嫌がる面も見せました。それでも競馬に行けば気にならなかったし、道中はリラックスして走れていて直線では突き抜けるのではという手応えでした。1800mの距離も問題ないですし、このクラス、この条件でも十分やれそうです」


ですって!
大きく下げた理由は行間から読むしかないですね。
残念ですが、次走はましなレースをすれば勝てるかな?
そう慰めます。

チーフコンダクター 次だね!

kage

2016/05/15 (Sun)

アドヴェントスの勝利に浮れている状態のわたくし!
次は新潟でチーフコンダクター!
休み明けですが、メンバーには恵まれている感じ!ここは2連勝と思ったのですが・・・

スタートよくなかったすね!最後の直線後方から追い上げますが、そんなキレ脚のある馬では無いので、前に追いつくことなく結果8着でした。

てっきり若手騎手なので、積極的な競馬をしてくれると思っていましたが、全然でしたね。
このメンバーなら最低でも掲示板を確保して欲しかったですが、ここで一叩き次走が本番と思いたいです。

レース後の近況は
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/14 上原厩舎
14日の新潟競馬では後方のインコースで脚を溜めて進めるが、直線は目立つ伸びは見られず8着。

「スタートが良ければもっと前目につけようと思っていたのですが、あまり出てくれなかったので道中は後方からになりました。道中はやや右に張り気味だったものの、ラチ沿いをいい感じで進めることができていたと思います。ただ、直線に入ってからも脚を使ってくれてはいるのですが、もうワンパンチが足らずジリジリとした伸びになってしまいました。ゲートの中にいる時はおとなしくて前にしっかりと集中してくれているので、もっとうまく出られるようになればまた競馬の仕方も違ってくると思います。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(長岡騎手)

ジョッキーは前目のポジションにつけることも考えてくれていたのですが、ゲートがあまり速くなかったため後方からの競馬になりました。最後はジリジリとはいえ、脚を使ってくれていますし、そこまで大きく離されたわけではありません。今後も立ち回りひとつでさらに上位を目指すことができそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
ここは続戦して欲しい、優先権が無いので選択は大変だろうけど、期間的な事も含め是非続戦を!

アドヴェントス やった!

kage

2016/05/15 (Sun)

やりました!
アドヴェントス、デビュー勝ちです!
堀調教師の近況から、今回は厳しいのかな~なんて思っていましたから、
今回のこの勝利、驚きと大きく夢の膨らむ結果になりました。

この日は茨城にバス釣りに行っており、この時間お昼にファミレスに入り、友人のスマホのグリーンチャンネルWebで観戦!

いいスタートをきったのも良かったですし、最後の直線は安心して見れました。贔屓目かもしれませんが、なかなか強い勝ち方、良かった!良かった!デビュー前までは本当にヤキモキしましたから、この勝利は格別です。

陣営のコメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/14 堀厩舎
14日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り中団後方から進める。流れを見ながらじわっとポジションを上げていき直線へ向くとキッチリ前を交わして優勝。

「スタートは遅れるかもしれないと先生から聞いていたのですが、考えていたよりも上手く出てくれましたね。跨った感じが良く、筋肉の柔らかさを感じさせてくれていたので、流れに乗れさえすれば大丈夫と思っていたんです。あとは内容ということだけ考えていたのですが、しっかりと応えてくれましたね。まだ、体がしっかりしきれていないというか2歳馬みたいと言ってもいいくらいこれからという馬に思え、ハミの受け方にも良化の余地が見られました。先々で良くなってくると思いますし、これからが本当に楽しみですね」(福永騎手)

「おめでとうございました。課題のひとつとして捉えていたスタートを悪くない形で出てくれたので、極端に置かれることなく流れに乗ってレースができたように思います。ジョッキーには内容重視で乗ってもらいましたが、すべてをクリアしたとは言わないでしょうけれど考えながら乗ってくれましたし、初めてのレースと考えると悪くなかったのではないかと思います。今後も大事に接していかなければいけないということに変わりはないでしょうから、これからも先を見据えながらしっかりと調整をしていきたいと考えています。ありがとうございました」(堀師)

体質面の弱さもありここまで時間を要しましたが、満を持して臨んだデビュー戦を見事勝利で飾ってくれました。陣営の馬に対する慎重な姿勢があったからこその結果でしょうし、今後も慌てずじっくり時間をかけて成長していってほしいと思っています。このあとについてはレース後の状態をよく確認したうえで判断していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
満点で無いレース内容であの勝ち方、課題を克服し、そして成長したら、末恐ろしいお馬さんになるかも?

どうしたの?国枝調教師!

kage

2016/05/13 (Fri)

アペルトゥーラ先週5日に帰厩し、来週の出走に向けて調整中です。
さてどんな状況か?今日の近況をまとめました。

2016/05/13 美浦トレセン
 ・帰厩後の状態は良好です
 ・プール調整なども挟みながら豊富な運動量を消化できています。
 ・必要以上にテンションが高まるのを抑えられていますし、調整は至って順調
 ・前走は目標にされた分だけ最後苦しくなってしまった
 ・小倉で快勝した前々走のイメージで、番手に構えられればより力を発揮できると思う。
 ・ここにきて力を付けているのは確かです。
 ・父マツリダゴッホの代表産駒になれるようポンポンと出世してもらいましょう。
 ・5/21(土)新潟・大日岳特別(1000万下・芝1200m)に吉田隼人騎手で向かう予定。
以上です。(by国枝栄調教師)

えーと国枝先生大丈夫でしょうか?ポンポンと出世って!?
我々出資者が言う分には戯言で済みますが、調教師が言っては洒落で収まりませんよ!
もう僕はこの言葉信じちゃいますよ!ポンポン出生してもらい、この世代のノルマンディー馬、牡馬はアペ君だけですから、レックス入りしてもらいましょう!
なんて!まぁリップサービス程度に抑えておきましょうか。
でもこれぐらい大口叩くのだから、次走は確勝かな?

メルドオール 戻ってきました!

kage

2016/05/13 (Fri)

いよいよメルドオール中央復帰を迎えます。
前年のアぺ君とは違い復帰に手間取りましたが、あれも修行のうちと思いパワーアップした姿を!レースを楽しみにしたいですね。
陣営の近況をまとめてみました。

4/19 栗東トレセン
 ・体は大きく変わっていません
 ・しかし以前と比べてトモがパンとしてきた印象で動きに力強さが増している
 ・馬は本当にフレッシュでいい状態
 ・以前の戦績からも1800mは十分こなせるはず。
 ・500万のペースに戸惑わないか?
  手前をスムーズに替えられるか?今回の課題はその二つ
 ・クリアできればギアを上げて直線は伸びてくる走りが期待できそうです。
 ・再転入後の復帰戦、会員さんと同じように私自身もとても楽しみにしています
以上です。(by昆貢調教師)

★5/14(土)新潟・4歳上500万下(芝1800m・混)鮫島良太騎手で出走!

昆調教師同様、復帰戦楽しみなんですが、確定メンバーは骨っぽい中に入ってしまいました。ディープ産駒がゴロゴロいますし、クラス実績馬もいます。勝てるかな~メルドオールを信じたいのですけど、鞍上がね~今年2勝しかしていないし、前回載った時の騎乗ぶりは、あまりよろしくなかったです。楽しみ半分心配半分の復帰戦になりそうです。

アドヴェントス いざデビュー!

kage

2016/05/12 (Thu)

アドヴェントス出走確定出ました!
もうドキドキです。近況を
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/12 堀厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒4-40秒0-13秒0)。
12日は軽めの調整を行いました。
「弱い部分を抱えている馬なので配慮しながら調整を行っていますが、本数を重ねるたびに馬体に変化があり、背腰、前脚には疲れが出てきています。前脚は左脚の球節、右脚は蹄から球節にかけた部分がいくらかモヤモヤしやすいのですが、それはやはり弱いトモをかばう分だけ前に負担がかかっているというものなのでしょう。もちろん、必要な箇所へのケアをしっかりと行っていますし、現状で大事には至っていません。追い切りは水曜日に行いましたが、悪くない動きを見せてくれているように、仕上がっていると思います。それでも初出走となりますし、既走馬とのレースになりますから正直そう簡単ではないでしょう。ゲートに関しては先週、今週と駐立の確認だけでなく出すまで行っています。反応は見せているのですが、トモの弱さからそこまで速いダッシュを実戦で求めるのはちょっと難しいだろうと考えています。今回は何が何でも勝つレースをするということよりも、終いかけてにトップスピードでしっかりと走るんだよ、ということを覚えさせたいと第一に考えています。他の馬に対して怖がるようなところもありますし、調教と異なり実戦では多くの馬たちと走るわけですから、まずは落ち着いて走るということも覚えさせなければなりません。自分の体のバランスもあるでしょうから、あくまでも自身のリズムを重視してレースをしてほしいと思っています。そのあたりはジョッキーにもしっかりと伝えますから、対応してほしいですね」(堀師)
14日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に福永騎手で出走いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
満身創痍とまではいかないけど、各箇所爆弾を抱えているように感じ取れました。
そうか今回は勝を取りゆくレースでなく、競馬を覚えさせるのが第一か~
指示も出しているから鞍上も無理をせず安全運転かな。
本音は勝って、どんなもんだい!とえばりたいけど、
無事ゴールして怪我なく、良く言えば優先権とって次走へ、もっとよく言えば優勝!それぐらいのスタンスで応援ですね!

あっでも、応援といっても生で見れなかった・・・

チーフコンダクター ライバルは!

kage

2016/05/12 (Thu)

チーフコンダクター出走確定出ました!
前走1月思わぬ大負けを喫して、その後ソエや馬体良化に手間取り、4か月ぶりにターフに戻ってきます。
どのような状態でレースに挑むのか!近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/11 上原厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒3-52秒5-38秒7-13秒5)。
「今朝は今週末の競馬でも跨ってもらう予定の長岡を背にしてウッドチップコースで追い切っています。動きに関しては、前2走と比較して抜群に良くなったとは言えないものの、それでも一時より具合は上向いているなと感じますよ。前走は結果的に続戦したことがプラスに出なかったのかもしれませんが、今回はフレッシュな状態で臨めますし、また違った面を見せてほしいですね」(上原師)
14日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2400m)に長岡騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
まずは上原調教師のコメント、相変わらず自信があるのか?ないのか?窺えないですね、調子は良さそうなので、いい走り期待したい。でも最後の「違った面」?なんだろうか?逃げでもうつのかな?

そして鞍上も決まりました、長岡騎手って誰?ごめんなさい正直知りません。
ちょっと調べましたら、5年目を迎える若手騎手で△マーク(-2㎏)の方でした。
通算44勝、今年9勝していますので、飛躍の年を迎えているのかも?
若手ならばの攻めの競馬と、斤量減を活かして、何とか決めて欲しいですね!

相手関係は何気に身内(キャロット馬)が、最大のライバル?

未勝利の3頭

kage

2016/05/11 (Wed)

先週の出来事で、テンションダダ下がりで~す。
でもそんな中、未勝利馬3頭?の出走想定が出ました!
(メルドオールは地方からの出戻り、中央での勝鞍はないので僕的には未勝利扱いで・・・)
5/14 土曜日
・アドヴェントス
東京 5R 3歳未勝利(牝) 芝・2000m 福永祐一騎手

・チーフコンダクター
 新潟 6R 3歳未勝利 芝・2400m 騎手未定

・メルドオール
 新潟 9R 4歳以上500万下 芝・1800m 鮫島良太騎手

どれも出走可能のようです。

いよいよアドヴェントス出馬です!
 相手にミックークイーンの全妹がいますが、ここまで焦らされた僕には関係ありません。
 強い勝ち方をし「名馬降臨」そのイメージしかないです。

チーフコンダクターは、
 相手に恵まれた感じがする、長期の休み明けですがうまく立ち回れればですね!
 でも誰が騎乗するのかな?

メルドオールは、
 ちょっと骨っぽい面子の中に入ってしまった感じがします。
 でも園田で揉まれ、パワーアップして帰ってきたはず。
 骨っぽそうといっても、500万下ウロウロしてる連中!
 これぐらいの相手ならあっさり勝っちゃかな?

3頭とも勝利を期待して土曜日を迎えたいと思いますが、土曜日は予定を入れており茨城県のある場所でバス釣りしています(涙)
スマホは持っていないので、ライブでの観戦はできません(涙)
遠い場所から祈りたいと思います。

あっラジオがあるか!

エクスプロード The last letter

kage

2016/05/09 (Mon)

キャロットクラブから、エクスプロード引退に関する手紙が届きました。
この手紙を手にすると、引退という現実を受け入れないといけないのですね。
でもね~この仔走ると思ったんですよ、デビュー遅くてもハーツクライ産駒ですから、古馬になっても十分楽しめ、中長距離の芝で活躍しゆくゆくは重賞なんて思っていました。一度も走っておらず能力を見せないままですから、良いも悪いも分からないまま、無事走っていれば思い描く通りだったなんて、この先ずっとこんな考えを抱いたまま過ごしていくのでしょうね。やっぱり未出走引退ってたちが悪いです。

うだうだ考えていても仕方ない、ここは切り替えなければ!
手紙には今後は乗馬馬になるそうです。

ん~乗馬
なんか乗馬っていいかも!
今までは、競馬で見るしかなかった存在の馬、触れ合って乗ってみるのも素敵かな!
ちょっと近所にある乗馬クラブのホームページを覗いてみました!

なんと試乗コース20分1000円で乗れるではないですか!
さらに初心者スクール45分×3回が20000円!
なんかお手軽な感じが!
俄然やる気が出て、本格的入会したらおいくらか?入会費用のページを見たら
正会員の入会金と年会費で、ノルマンディーの40口馬の1口以上のお金が・・・
やっぱり乗馬ってハイソな趣味ですね~
それに自分自身痩せないとお馬さんに失礼か!

エクスプロード、いい乗馬になりそう!なにせ葦毛で馬格のある馬ですから、縦巻きロールのお嬢様なんかにピッタリなような、ハイソな人々に囲まれ幸せになってね~
僕はその世界にいけませ~ん

エクスプロード・・・

kage

2016/05/05 (Thu)

悲報は突然に!
昨日厩舎HPにて引退と知りました。
まずはクラブからの近況を
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/5 引退
「帰厩後は態勢が整うまでじっくり時間をかけさせていただいて、毎週追い切り後と日曜の調教後には獣医さんに心音を聞いてもらい状況を把握してきました。先週の追い切りまでは問題なく調教を積んでこられましたし、ひと追いごとに良化が認められていたのですが、先週末の日曜の調教後、いつもどおり獣医チェックをしてもらったところ、心音に乱れがあるとの報告を受けました。すぐに診療所に馬を連れて行って機械を用いて検査を行ったところ、心房細動との診断。除細動の処置も行ったのですが、翌日も心拍は正常に戻りませんでした。水曜日にも除細動は行いましたが、大きな変化は見られません。先週末の調教も普通キャンター程度でしたし、体もできてきたなというタイミングでの再発ということで、このまま実戦に向かうのは厳しいのではないかという獣医の見解です。牧場でも時間をかけてケアをしていただきましたし、なんとかレースに出走させたいという気持ちで厩舎スタッフ全員で取り組んできたのですが、このようなことになってしまい、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(高橋忠師)
デビューへのメドが立ってきたところでしたし、追い切り内容も週を追うごとに良化してきて期待は高まっていたのですが、ここにきて再度の心房細動発症ということになってしまいました。このままレースに向かった場合、競馬中になんらかの事故が起きないとも限りませんし、人馬の安全を考えますと出走は厳しいと言わざるを得ません。獣医の見解を元に高橋義忠調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
心房細動が再発しました・・・
デビューをズラして来週と期待していた矢先にです。
またしてもデビューを目前にして発病、流石に今回は駄目のようです。
前回の時も書きましたが、レース中に発症して逝ってしまうこともありうるので、英断とは思いますが、やはり遣る瀬無さだけが残ります。
心房細動で未出走引退、これは正直判りません。ただ半兄マズルファイヤーはレース中に心房細動を起こし競走中止に、もしかしたらササファイヤーの子は心房細動の気があるのかも?でもそれを知ったのは、1回目の発病の時。よしんば出資検討中に知っていても、この仔は大丈夫と判断していたかも?なかなか難しいですね。
2世代連続で未出走引退馬に出会ってしまいました、未出走引退馬に出会う星の下に生まれたのでしょうか?それとも僕が選んだから未出走引退になるのか?本当に遣る瀬無さだけが残ります。

アドヴェントス 無事に~

kage

2016/05/05 (Thu)

毎週どうなるか?ヒヤヒヤドキドキしているアドヴェントス!
(でも悲しいことは別の仔に・・・)
やっと切望のこの言葉が出てきました!
近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
5/5 堀厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒9-69秒5-54秒4-39秒7-12秒6)。
「少しずつピッチを上げていますが、ここまでは何とか調整を進めることができている状況です。このまま行けば来週の競馬へ向かえるかもしれないと思いましたので、今週は1週前追い切りとしてしっかりと動かしてみました。オープン馬と併せる形で、終いをシャープに伸ばしたのですが、動き自体はまずまずでしたね。上がってきた時の息遣いを聞くとあとひとつかなとは思いますが、そのあたりは今回しっかりと動かしたことでまた変わる部分でもあるでしょう。また、馬体重は470キロほどなのですが、もうひと皮取ることができそうかなという体つきでもありますし、引き続き調整を行って良化を図っていければと考えています。他で気になることと言えば左前脚の球節が少し浮腫みやすく、今日ハードに動かしたことで背腰にもダメージが出るかもしれませんから、しっかりと確認しつつケアにあたっていきます。もちろん、コンディションがさがるようなら予定は変えるかもしれませんし、状態に合わせて判断していきます」(堀師)
状態次第になりますが、今のところ14日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
こちらも条件次第ですが、来週デビューできそうです。
ちょっと厳しいコメントな感じもしますが、オープン馬相手に併せ動けているいるようなので、期待は出来そうです。
ただ悲しいことが重なりますが、その日現地応援に行けません(涙)先週の日曜にツキを使い果たした?
ともかく何事もなくデビューを迎えて欲しいです。本当にそう思います。

チーフコンダクター 新潟芝2400へ

kage

2016/05/05 (Thu)

チーフコンダクター!
1月のレースから漸く復帰を迎えます。
ちょっと長く掛かった感もしますが、無事走れることに感謝です。
でもそろそろ結果を出さないとね~
近況を
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/4 上原厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒4-40秒0-13秒1)。
「ちょっと時間がかかりましたがようやく態勢が整ってきたということで、新潟の長距離戦を目指して先週の金曜日に入れさせていただきました。入ってきてからの様子も悪くなく調整もスムーズに開始できていますよ。今週からしっかりとした時計を出し始めていて、今朝3頭併せで追い切りました。外々を回りながら先行したのですが、終始余力があってしっかりとしたいい動きを見せてくれたように思います。感じはいいですから引き続きしっかりと動かしていき態勢を整えていきますが、早ければ来週の競馬も考えられるかもしれませんよ。よく確認しながら決めていきたいと思います」(上原師)
早ければ14日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2400m)に出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
調子次第ですか来週ですね!
昨日まではもしかして、新潟芝長距離もしかして愛馬二頭対決なんてドキドキしていましたが、それも露と消えチー坊1頭だになりました。新潟なので現地応援は出来ませんが、良い結果を楽しみにしたいですね。

レイズアスピリット こういう競馬もできたのね。

kage

2016/05/01 (Sun)

オルレアンちゃんの3着にちょっと気をよくして、
ある意味問題児のレイズ君のレースになります。

何だろうかこの人気の良さ、2番人気(最終は3番人気)になっています。
これは戸崎騎手人気でしょうか?評価されないよりかはましですが、なんかすわりが悪い。
短期放牧挟んでも馬体重は-8㎏、パドック解説の人には評価されませんでしたが、良い感じに見えました。
前のレースちょっと儲かったので、今回はちょっと買い目増やし、単・複、お馴染の3連単軸レイズ君マルチで勝負です。

騎手変わってどんなレース構成をするか?楽しみと不安を感じながらスタートを待ちます。偶数番で先にゲート入りしているレイズ君、前脚で地面を掘る掘るあまり行儀良くないです。全頭ゲートに入りスタート、おっ普通に出た!まさか先行策?なんて思いましたが、ちょっと位置を下げ後方集団内につけてレースを進めます。レイズ君のテンションが心配ですが、これでレースができれば儲けもの、引っかからずにレースを進めてと祈ります。向正面・3コーナーと窮屈そうですがレースが出来ています。ちょっと感動!4コーナー回り直線そこで、えっ!最内ですか戸崎騎手!レイズ君先行馬群を割って出てくるの?上手く前が開けと祈りますが、なかなか開きません、抜け出すのが苦労しているように見えます、ようやく抜け出しましたが、1着馬には追い付かず2着争いがやっとでした。長~い写真判定の末これまたハナ差の3着、悔しいですが実りの多いレースとなりました。
まずは最後尾追走でなくレースが出来たこと、馬群の中でも競馬が出来たこと、東京競馬場でも通用すること、そしてもう一つは後程。

関係者コメント出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/1 上原厩舎
1日の東京競馬では良いスタートを切るが折り合い重視でジッと待機。馬群内の後方で力むところをなだめながら進み直線で内に潜り込むが、窮屈になったシーンもあって最後は差を詰めてくるが届かず3着まで。

「先生からはまわりに馬がいると力みやすくなると聞いていたので注意していましたが、実際に少し力んではいたものの、今日のような展開でもしっかりとコントロールは利きましたね。直線でもう少しスペースがあればよりノビノビと走れていたかなと思いますが、そのような中でもしっかりと脚を使って差を詰めて来てくれています。もともと上のクラスで走っていた馬ですが、やはり力はあるなと感じさせてくれましたね」(戸崎騎手)

「今日は体が絞れましたし、久々に良い感じでレースへ送り出せたかなとは思っていました。ジョッキーにはまわりに馬がいると気負うことがあるから気をつけてと伝えてあったんです。実際のところ、近くにいる形になり多少力んでいたようには見えましたが、それでも許容範囲内におさめてくれたように思いました。直線は潜り込んで勝負にいってくれましたが…。勝負に行った分ですし、悔しいですが仕方ないかとも思います。馬の具合が良ければこれくらいのパフォーマンスを発揮できるということですし、速い上がりを求められがちな東京で走れることがわかったことも収穫と言えると思います。このあとは同じ2400mの舞台を考えるつもりですが、同じような調整過程でリトライすることを中心に考えようと思っているところです」(上原師)

今回は条件を選んで挑んだレースだったわけですが、あと少しという走りを見せてくれました。馬場の傾向を汲んで直線内に潜り込んだ判断でもあって一か八かの勝負に出て窮屈になったのですから致し方ありません。もちろん悔しさもありますが、今後につながる競馬もできましたから、今日の経験をしっかりと活かしていきたいです。このあとについては今のところ今回と同じような調整パターンで臨んでみようかという話をしているところなので、いったん放牧に出して心身のリフレッシュを図ってから次へ向かっていくことを考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
この感じからしたら次走は、ダービー当日の5/29青嵐賞(芝・2400)でしょうか?その日なら戸崎騎手もいるはずですし、乗れなくても他に腕の立つ騎手も多くいるはず、調子さえ良ければ期待できるかな?でもダービー当日混んでるのだろうな・・・

ハナ差の3着、本当ならばものすごく悔しいのですが、この馬券を見ると・・・
0501レイズアスピリット
そうです3連単当たったのです。もしレイズ君が2着だったら配当13000円ほど下がるのですよ、あの写真判定の間、勝てなければ3着がいいと考えていた、自分がなんか嫌!
でも高配当ノルマンディーの4次考えちゃおうかな・・・

オルレアンローズ 新味出た!

kage

2016/05/01 (Sun)

今日は東京競馬場で2頭の出走があります。
でも違う予定を入れてしまい、良い陽気ながら現地に行けません(涙)
行けないかった事を公開するほどの活躍を期待したのですが・・・

まずはオルレアンローズ!
馬体重は-2㎏、人気は2番手パドック周回は良く見えました。
いつもの応援馬券は単・複、3連単軸オルレアンちゃんマルチで勝負です。
期待のレースが始まりました。本当にスタートの良い馬ですが、他にハナを主張する馬がいたので、無理に争わずに控え、4番手でレースを進めます。逃げ一辺倒では将来が辛くなるかもと思っていましたので、この展開は今後の物差しになるのではと思い好印象でした。4コーナー回り直線3番手、ここで前行く馬を追い越せるか?期待の直線勝負です。直前の1番人気馬についていけるかと思いましたが、なかなか前の2頭追いつけず、でもゴール板間際で2着馬に追いつきゴール!2着かなと思いましたが、ハナ差届かずの3着となりました。1着馬強かったですね。
ハナ差の3着はちょっと悔しいですね~でもこのレース得るものもありました。
まずは逃げでなくても競馬が出来ると言う事、そして1:20.7このタイムで駆け抜けたこと、いいタイム出してますよ!5月生まれの成長途中!今後が楽しみ!
欲言えば、古馬と混じるレースの前にもう一戦して欲しいと思いますが、多分放牧になるかな?

騎手コメント出ていました。

「馬込みに入れての競馬も我慢できていたし、ハミ受けもだいぶ矯正できています。距離はマイルより今回の1400m、または1200m戦の方が合っている感じがしますね。終いの脚もしっかりしているので、色々な形の競馬に対応できるタイプだと思いますよ」(大野拓弥騎手)

適距離がまた短くなりました、1400・1200か~でも1400一辺倒よりはいいかな?

そうそう応援馬券当たりました。
0501オルレアンローズ
人気馬決着で配当よくないですね。