2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

プルガステル そろそろ帰厩?

kage

2016/03/30 (Wed)

1/17に放牧に出たプルガステル、ようやく戻ってくるようです。
途中捻挫したりとアクシデントがありましたが、どうなんでしょうか?
今日の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンターを行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ややハミに頼って走るところがあります。もう少しいいフォームになってくれれば理想的ではありますが、調教自体は問題なくこなすことができています。テンション面は良くも悪くも変わらずと言ったところですが、脚元などの状態は落ち着いていますし、この調子で乗り込んでいきたいと考えています。調教師とは中山開催中の出走を目指して近々のタイミングでの帰厩を目指していくことで話をしています」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
捻挫自体も大したことがなかったので、この仔の場合は気性だけが気がかりです。
中山開催中の出走って、4/17まででしょ中山開催ってということは、まだ帰厩していないので結局また10日競馬ということですね。
本当になんもしませんねあの人、成績といい、気性面の矯正といい、結果が出てれば文句はないですが、それが伴っていない!次は大丈夫なのか?ちょっと沸々としてくるものがあります。

レイズアスピリット コンビ復活!

kage

2016/03/30 (Wed)

4/2中山10R安房特別(芝2500m)に特別登録しているレイズアスピリット!
キャロットのホームページ上では出走状況Aとなっていますから、出走が決まりそうです。
なんか急仕上げのような感じもしますが、実際はどうなのでしょうか?
近況がアップされました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/30 上原厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒1-53秒8-39秒7-12秒6)。
「じっくりと動かしてきていますが、順調ですね。先週は単走でしたけれど、今週は当該週でもあり、もう少しピリッとさせておきたいと考えて長めから2頭併せでの追い切りを行いました。しっかり動かしたわけですが、併せに行ってもまずまずの走りで、トータルで見ても派手さこそないかもしれませんがこの馬なりには動けていたかな、問題ない動きだったのではないかなと思わせてくれました。上がってきた時の雰囲気もまずまずですし、レースへ向かえる態勢は整ったと思います。前走は手替わりで新味を引き出せればと思ったものの変な展開になったこともあり、ちょっと消極的な競馬になってしまいました。今回はこの馬のことをよく理解していて、信じて乗ってくれる丸山元気で行かせていただきたいと思います。何とか巻き返しを見せてほしいですね」(上原師)
4月2日の中山競馬(安房特別・芝2500m)に丸山騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
コメントからは順調のようです。馬体重はうまく絞れているのかな?
鞍上も丸山騎手に戻したので、前走のような為体にはならいないでしょう!
昨年はこのコンビ勝ちきれませんでしたが、大負けしていませんから、今年こそは勝利をもぎ取ってほしいですね。

レイズアスピリット 予想通りの次走

kage

2016/03/24 (Thu)

先週予想どおり次走は4/2の中山10R・安房特別に出走予定になりました。
ちょっと帰厩から期間が短い気もしますが、どうなんでしょうか?
今日の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/24 上原厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-53秒0-39秒5-13秒7)。
「先週入厩させていただきましたが、コンディションは悪くないかなと思えましたし、さっそく乗り出して徐々に進めているところです。週末には馬場入りして軽く時計を出していますし、その後も順調。週明けの水曜日の様子も問題ないことを確認できましたので、今朝再びウッドチップコースに入って追い切りを行っています。今日は単走で長めから動かすことにしましたが、道中の行きっぷりは上々でしたね。直線で少し頭が高くなった分、終いの時計はかかりましたが、全体的には悪くない動きでした。上がってきた時の雰囲気もまずまずですし、順調と言えるでしょう。おそらくですが、来週の競馬を考えられそうですし、得意としている舞台で巻き返しを図りたいと思っています」(上原師)
4月2日の中山競馬(安房特別・芝2500m)に出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
出走させるというのだから、調整は上々のようです。
あとは肥えた馬体をどう絞れるか?ですね
鞍上はまで決まってないようですが、慣れている元気君でいい気もします。
次走こそここ数戦の鬱憤を晴らす勝利を期待したいです。

エクスプロード 帰厩?

kage

2016/03/24 (Thu)

エクスプロードなんと、高橋義忠厩舎に入厩しています。
今日こんな近況が!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/24 高橋忠厩舎
23日に栗東トレセンへ帰厩しました。24日は軽めの調整を行いました。「昨日、無事に帰厩しています。長距離輸送の影響からか、北海道にいた時よりも馬体は少し減っているようなのですが、昨年の本当に体調が悪かった時と比べると状態はまったく違いますね。今日は曳き運動で様子を見て、問題がなければ明日から軽く跨っていくつもりなのですが、心房細動で長く休んでいたという経緯もありますし、乗り出しはあくまで慎重に行っていきたいと思います」(高橋忠師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
てっきりNFしがらきで調整してから、入厩と思っていましたが、ダイレクトに帰厩しました。在厩でデビューまで調整するということでしょうか?休んだ理由が理由だけに慎重に、そしてデビューまで進んでほしいです。
それと厩舎のスタッフブログでは何とも愛らしい表情の写真が載っていました。
なんか色々な妄想が浮かぶ写真ですね~

エクスプロード ついに!

kage

2016/03/21 (Mon)

朗報?は突然きました!

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/21 NF天栄
21日にNF天栄へ向けて移動しました。「この中間はハロン15秒ペースも織り交ぜて順調にペースアップを図ることができていましたので、調教師と相談の上で当初の予定を少し前倒して本日、本州へ向けて出発しました。タイミングを見てトレセンへ入厩することになると思いますので、今度こそ無事にデビュー戦を迎えてほしいですね。お時間は頂きましたが、力を持っている馬だと信じていましたし、まずは1勝を目指して頑張ってもらいたいと思います」(空港担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
前の近況では4月中には本州へ!となっていましたが!
なんともう移動していました!そしてタイミングを見計らってトレセンへ
デビューが見えてきそうですね!
まずはトレセンでの本格的に調教で心臓がどうなるか?
次に大きくなりすぎた馬体をどう減らしていくか?
そしてデビュー戦は芝?ダート?
不安は残りますが期待が大きいです。
コメントのようにまずは1つですね!

オルレアンローズ 2戦目観戦

kage

2016/03/20 (Sun)

三連休の中日!用事を強引に開け行ってきました中山競馬場!
オルレアンローズの2戦目の応援にです!
いつも中山競馬場に行く時間に家を出て、船橋法典駅に8:50到着、なんともう開門していました。なんか今日は混んでいるの?流石三連休と思いましたが、どうも違う様子。
皆さんのお目当ては藤田菜七騎手の様子、なにせ1R パドック重賞並の混雑↓
今日の人込み
回りは彼女の話題と登場したら写真のシャッター音の嵐、凄い人気
流行りに弱い僕も1枚写真を撮ってみました。
nanako.jpg
結果初勝利といきませんでしたが、いつもでこの人気続くのだろうか?
ちょっとこの過熱ぶりが可哀想に思えてきました。
人の混雑に辟易しながら6Rを迎えます。
パドックに登場してきたオルレアンローズ、落ち着いているし良い馬体に観ました。
160320オルレアンローズ
なぜこんなに人気が無いのが不思議なくらいに思えましたし、逆にしめしめと思っていました。馬券の買い方は3連単1頭軸マルチで勝負といきます。
買った馬券を握りしめドキドキしながら、スタートを待ちます。
そしてレーススタート、オルレアンローズは前走と同じようにいいスタートをきりハナを主張します。前レース前残りでしたのでいい傾向かと!4コーナー回り直線先頭で粘りますが、残り150mくらいで勝ち馬に捕まり、後続にも抜かれ6着でゴールしました。ちょっと残念な結果、勝てると思っていたのですが、甘くはなかったですね?でも悲観する内容ではなかったですね。まだ成長途中と思いますので今後の巻き返しに期待ですね。

帰ってきたら騎手コメント出ていました。
「もう少し体全体を使った走りができるようになると良いですね。休み明けですし、まだ2戦目ですのでまだまだこれからの成長に期待できるのではないでしょうか。テンからの行き脚も付くいいスピードを持っており、距離は現状だと今回の1600までなら対応可能だと思います」(大野拓弥騎手)

大野騎手のコメントを信じ次走・今後に期待です。
でも戦法は逃げがいいのだろうか?

オルレアンローズ 自己条件へ

kage

2016/03/17 (Thu)

オルレアンローズ、フラワーカップ非当選になり出走叶いませんでした。
なので自己条件の20日中山3歳500万下(芝1600)に出走します。
今日の近況をまとめました。

・左トモの腫れも治まり、順調に調整することができている。
・今週コンビを組む大野拓弥騎手に、跨ってもらって感触を掴んでもらった。
・久々になりますが、まずまず態勢は整ったと思う
・少し長い印象もあるが、精神的に高ぶることもないのでフラワーカップに投票した。
・しかいし残念ながら抽選で除外になってしまいました。
・厳しい抽選になるのは分かっていましたし、こればかりは仕方がないで
・当初から抽選落ちの際には自己条件に再投票しようと考えていました。
・間隔が空いている上に昇級戦なのでそのあたりが鍵になりそうです。
・新馬戦を制した舞台ですし、良い走りを見せてほしい。
以上です。(by高木登調教師)

フラワーカップに出れないのは残念ですが、あっちは面子が揃っていますし、オルレアンローズはまだまだこれからの馬、ここは地道に実績を積んでもらいましょう。
でも1800mは長い印象か~、だったらオークスでなくNHKマイル?
兄妹制覇いいかも!

そうそう日曜日、予定を明けました現地応援行ってきます。

メルドオール 再ファンド申し込み!

kage

2016/03/17 (Thu)

メルドオール再ファンド!
申し込みました!

中央復帰に手間取りましたが、地方での9戦も内容は悪くありませんし、不向きなダートでの善戦は評価できると思います。ただ気になるのは短期間での連戦、消耗度が少し心配。

まぁ再ファンドにだけに関しては、1口750円とこれからの飼葉代なので、あまりリスクはないですし、初期投資から見たらここで引き下がったら赤字のまま、それに中央でも勝つでしょう一つや二つ、うまくいけば準OPぐらいまではと思っています。
入厩先も元の昆厩舎ですから扱いも万全なはず。

地方で揉まれてきたメルドオール!中央での活躍に期待です。
再ファンドでご一緒の方々!またよろしくお願いします。

オルレアンローズ 二つの想定

kage

2016/03/16 (Wed)

オルレアンローズ想定出ました!
自己条件とフラワーカップの両方に登録しています。

3/20 中山6R 3歳500万下(芝1600m) 大野拓弥騎手 54kg
想定段階ではフルゲートに満たない頭数の為、出走可能

3/21 中山11R フラワーカップ・GⅢ(芝1800m) 大野拓弥騎手 54kg
想定段階ではフルゲートを超える頭数の為、抽選対象

自己条件は今のところ10頭の登録なので必ず出走できそうで、フラワーカップは約1/2の抽選確率になりそうです。
両方とも大野拓弥騎手、高木厩舎の主戦ジョッキーですね!コンビでスノードラゴン、サウンドトゥルー、ホワイトフーガとGⅠ勝っていますので心強いです。

どっちになるかな?
自己条件なら、相手はフラワーカップより弱そうなので、勝てる確率は高そうだし、フラワーカップなら相手は強いが、レース的には混戦しそう出れば勝てる目は低くないはず、どちらでも楽しみなレースになりそう。ただ残念なのは20日だと現地応援にいけないことかな?明日の確定が楽しみです。

ラグランドルー 早くも移動!

kage

2016/03/16 (Wed)

早い、早いなんとラグランドルー!明日にも北海道から移動が決まりました!
まずは近況をまとめました

3/15 オカダスタッド
・角馬場で体をほぐした後に坂路2本を20~22秒ペース(週に2回は18~20秒ペース)
・徐々に馬体が引き締まり、動きも素軽くなって軽快な走りを見せています。
・まだ伸びしろは残りますが、この後は福島県のノルマンディーファーム小野町で!
・17日(木)に出発する予定。
・移動後は環境に慣らしながらピッチを上げ、入厩の時期を探っていきたい。
以上です。

今までの近況からも早くからデビューできそうだと思っていましたが、ここまで早いとは・・・、何事もなく順調に進めば6月新馬戦開始早々から参戦できそう!
現3歳馬勢はデビューが遅く(未だ2頭未出走)やきもきしていますが、今年は違いそうです。この仔は早くから完成されそうですので、そのアドバンテージを活かし早めに1勝を!そして2歳オープンを楽しませてくれたらなと妄想しています。

レイズアスピリット 早いお戻りで・・・

kage

2016/03/15 (Tue)

なんだか予定より早くレイズアスピリット戻ってきそうです。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「放牧当初と比べるとだいぶ状態は戻ってきたかなという印象を受けます。硬さが出やすい馬なだけにジャッジが難しいところですが、この馬によく乗ってくれている元気(丸山騎手)が今朝天栄に来てくれましたので、レイズにも跨ってもらいました。悪いジャッジではなかったので、何とかこのまま競馬まで行ってくれたらと思っています。上原先生と相談して今週入れるという話になりましたので、しっかり体調を整えて引き継ぎます。馬体重は499キロです」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
今までの近況から僕の予想では、4/17福島・奥の細道特別(芝2600)が目標と思っていましたが、意外と早く戻りそうです。ほぼ主戦の丸山元気騎手が太鼓判?を押したらしいので、状態はいいようになっているのでしょう。
今週帰厩するということは、4/2中山・安房特別(芝2500)あたりが目標でしょうか?
そしてこの馬体重499キロって(前走時470キロ)、まさかは成長分?そんな分けないか~、これからダイエットですね。

オルレアンローズ 次走は?

kage

2016/03/11 (Fri)

先週やっと帰厩したオルレアンローズ!
今日次走予定が出ました。

高木調教師の近況コメントをまとめますと。
・週明けに左後肢の飛節に腫れが見られたが、もう腫れも治まってきているので心配はない。
・その影響なのか動きが重い感じでモサモサしているが、追い切った後に気が入ってきている。
・今週末と来週の動き次第では来週の競馬に向かうことも考えている。
・新馬勝ちした条件と同じ中山・芝1600m戦がいいかなと思うっている。
・しかし翌日のフラワーカップ(G3・芝1800m・牝)にも特別登録する予定。
以上です。

左後肢の飛節に腫れ気になりますね、心配はないとコメントしていますが、本当に大丈夫だろか?違う仔ですが昨年手痛い目にあっているので尚更です。心配しすぎても仕方ないのですけど・・・
次走はどっちだろうか?自己条件かフラワーカップ。
フラワーカップはなんでも1勝馬の「シャララ」が抽選突破すれば、時の人藤田菜七子騎手騎乗らしいので、華やかな一日になりそうですね。
僕としてはどっちでもいいかな、ベストの選択を願いたいです。

メルドオール 再入厩先決まりました。

kage

2016/03/11 (Fri)

まず先に、昆調教師ごめんなさい。
同クラブ同世代馬を2頭預かるわけないとか・・・
そんな下衆の勘繰りをして、申し訳ありません。
昆先生はそんな不義理をするお方ではないですね。

何故そんなお詫びから入るかと?
今日クラブからメルドオールに関して臨時更新がでて、昆厩舎に再入厩が決まりました!
最善の入厩先ですね。
お詫びに許されるなら複数口、申し込んでも良いのに・・・(そんなことできません)

そして昆調教師のコメントも出ました。
・非力なタイプでダート戦は合わないと懸念していたが、よく勝ち上がってきた。
・馬体重はそれほど変わらないものの、力強い走りで成長している。
・半年間で9戦を消化したので、まずは馬体のケアとリフレッシュを
・リセットして態勢が整うようなら降級前の1回新潟開催(4/30~)を目標
・走るフォームから今でも変わらず芝向きと思っている。
・次は広々とした馬場でのびのび走らせてやりましょう
以上です。

次走の予定も出ました!新潟です。
デビュー戦も新潟から、再出発も新潟から!これも何かの縁?
デビュー戦では飾れなかった勝利を、今回は飾りたいですね。

クルミナル 絶望なんてまだしない!

kage

2016/03/09 (Wed)

屈腱炎治療中のクルミナル、芳しくない近況が・・・

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/9 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「一昨日、定期のエコー検査を行いました。今回の検査結果では、前回の検査と比較しても内部に目立った変化はありませんでした。見た目にも屈腱の腫れが残っており、正直に言うとこちらが思い描いている回復が見られないというのが現状ですね。とはいえこれだけの馬ですし、様子を見つつ可能な限りのケアを施して、復帰への道を模索していければと考えています。次回の検査は今のところ4月中を予定していますが、何とか良化を見せてほしいところです」(空港担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3月なかなか良いNEWSが舞い込んでいましたが、クルミナルはそうはいかないようです。厳しいコメントですね、次回の検査で良化してないとどうなるのだろうか?なんかあの二文字がちらつきますが、色々な逆境をはじき返したクルミナルを信じたい!絶望なんてまだしません。

エクスプロード 待望の3文字!

kage

2016/03/09 (Wed)

昨年11月、心房細動により北海道・NF空港まで出戻ったエクスプロード!
ようやく希望の持てる近況が出ました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/9  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを1本登坂しています。「引き続き、順調に乗り込みを重ねることができていますね。徐々にペースアップを図っている段階ではありますが、このままスムーズに進められるようであれば、4月中には本州へ送り出すことを考えられるかもしれません。馬体重は578キロです」(空港担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4月中には本州へ!
この本州へという言葉待っていました!
馬体重は別として(デカくなりすぎのような)、心臓の不具合のコメントも出ていませんし、順調に調教を開始できています。出遅れた感はありますが、ハーツ産駒ですのでまだまだこれからと思います。上手くいけば6月の阪神開催でしょうか?
嬉しいニュースが舞い込んでくる3月ですね。


メルドオール やったー!

kage

2016/03/09 (Wed)

メルドオール勝ちました!

仕事中、会社PCでコソコソと観ていました。
誰かの気配を感じるとサッとエクセルにしたりしながら・・・

土砂降りの重馬場が功を奏したのでしょうか?
スターとまずまず道中は中段、3コーナーから進出し4コーナー回り直線で先頭捕まえ1着でゴール!かなり良い勝ち方でした。これがパサパサの良馬場ならこうはいかなかったと思います。

地方で9戦と予想よりかかりましたが、復帰条件をクリアしました。
あとはクラブの判断ですが、僕は再ファンドにのる気満々です。
でも気になるのが再入厩先、以前いた昆厩舎になるのかな?
でも昆厩舎最近のグランノーヴァが入ったばかり、同じクラブで同世代馬を2頭も預かるかな?何気に違う厩舎になるのではと想像しています。その厩舎によっては考えるかも。

まぁ先のことを気にしても仕方ないので、今日は純粋にこの勝利を祝いたいです。

追伸
関係者コメント出ました。
木村健騎手
・パサパサで力の要る馬場よりも、今日のような時計が速くなるような馬場の方が走りやすいと思っていた。
・スタートだけ気をつけていました。
・向正面で仕掛けるとギアが変わる感じで自らハミを取って上がっていった際に勝利を確信しました。
・最終コーナーからの末脚もたいしたものですよ。
・昨年10月に初めて跨った際にはまだまだ子供でしたが、随分と成長を感じます。
・これまで勝ち切れなかった1400m戦で結果が出せたのですから、力をつけている証拠です。
・中央での復帰戦が楽しみですね。

飯田良弘調教師
・3勝目おめでとうございます。
・お返しするのに半年もかかってしまいました。
・これで肩の荷が下りて安心したと同時にもちろん寂しい気持ちもありますよ。
・こちらで9戦に出走しましたが、その全てが馬券圏内でしたからね。
・目一杯の競馬や連闘など無理をさせてしまったので、ここで一息入れてあげてください。
・木村騎手と同意見ですが、やはり芝の方が走法が合っていてスピード能力を発揮しやすいのではないかと思います。
・今後のメルドオールの活躍に期待しております。

飯田調教師、木村騎手、そして厩舎スタッフの方々、本当にありがとうございます。

そして正式にクラブから発表が、
「本馬はJRAへの再登録要件を満たしたため、出資されていた会員様を対象に再ファンド募集をおこないます。
今後は園田競馬場からノルマンディーファーム小野町に移動します。」

中央復帰が楽しみです。
でもどの厩舎?

アドヴェントス 希望の二文字

kage

2016/03/08 (Tue)

昨年12月背腰の調子が悪くNFしがらきに放牧に出たアドヴェントス。
毎週の近況を心配ながらチェックしていました。
今週ようやくうれしく希望の湧く2文字が出ました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/8 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、週に1、2回は終い15秒程度まで伸ばす調教を取り入れています。ペースを上げてきてだいぶ馬もしっかりしてきましたし、そろそろ移動を視野に入れた調整に移行していく段階かなと思います。体調面も特に気になるところはありませんし、背腰も状態も安定していますよ」(NFしがらき担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
そろそろという冠付きですが「移動」の2文字が出ました!
良かった~まだ油断はできないと思いますが、嬉しい近況です。
再入厩に向けての調整、デビューに向けての調整とありますが、
どうか不具合起きずに無事デビューまでいってほしいと、せつに祈るばかりです。
4月後半の東京開催ぐらいかな?

ようやく帰厩 オルレアンローズ

kage

2016/03/05 (Sat)

全部放牧中のうちの愛馬たちですが、
昨日オルレアンローズが帰厩しました。
何かと問題のある3歳馬勢で、健康で新馬勝ちをしているこの仔!
僕の期待を一身に背負い頑張ってもらいたい。

昨日高木調教師のコメントが発表されました。
・物足りないところがあって戻ってくるのが少々遅くなりました。
・まだまだこれから良くなる馬なので焦らずに進めていければと思う。
・体付きは成長して以前よりも随分と逞しくなりました。
・具体的な目標については少し進めてみてから決めたいと思っています。
以上です。

てっきりフラワーカップ(GⅢ)をステップにクラシック路線を!と風呂敷を広げるのではと思っていましたが、なんか感じからして自己条件500万下あたりでしょうか?
放牧先のコメントで距離が伸びても対応できるといっていましたので、次走のチョイスが楽しみです。
3月の出走があるか?この仔の動向次第です。

そして誰もいなくなった・・・

kage

2016/03/03 (Thu)

先週連闘で挑んだレースで見事優勝したアペルトゥーラ!
予想通り「松風馬事センター」に放牧となりました。
しかし次走予定が本日発表され、
4/9(土)福島 吾妻小富士賞(芝1200m・混) のようです。
一月後のレースで予定が出たということは、前走のダメージは少ないのかも知れませんね?国枝調教師また芝をチョイスです!蛯名騎手のコメントがよほど気に入らなかったのでしょうか?そしてこのレースハンデ戦になりますから、ハンデ軽く見積もってくれないかな~
この休養でしっかりリフレッシュして好勝負を期待したい。

今回アペルトゥーラが放牧に出た結果、うちの愛馬全部放牧中です(涙)
キャロット勢は今一つ調子が上がってこないし、
ノルマンディー勢は、オルレアンローズが状態良く帰厩の予定ですが検疫の兼ね合いで戻ってこれない、ちょっとやきもきする3月になりそう。

アペルトゥーラの優勝のお祝いに

kage

2016/03/01 (Tue)

今年から愛馬が勝ったら高級珈琲豆を買おうなんてブログで綴っておきながら、
先週アペルトゥーラが優勝しても珈琲豆買いませんでした。
それは何故か、最初はお取り寄せしようかと色々ホームページを見ていたら、
なんと前々から欲しかったこれが!
カリタ
Amazonで買えるようになっているではないですか!
思わずポチリといってしまいました。

何かわからない方のために、Amazonの商品説明をパクると、

金属加工の町、新潟県燕市とのコラボレーションにより生まれた、カリタ式三つ穴ドリッパー。
Kalita定番のウェーブドリッパーはビギナーからプロまで幅広く人気の商品。
底部にある三つ穴構造と、対応するフィルターの波形のヒダの組み合わせで、一定の量、スピードで抽出できるのでどなたでも簡単に安定した味が楽しめる。
研磨はすべて手作業。プレス時にできた傷や光沢のムラを見分けながら、バフと呼ばれる研磨用の布に製品を押し当て、手早く研磨する。職人の高い技術で仕上げられたドリッパー。
Kalita史上初となる銅製ウェーブドリッパー。


という珈琲を入れる道具です。

定番のウェーブドリッパーは欲しかったのですが、この燕市とのコラボ商品の告知を昨年見て、このスタイルの良さと職人技が光ってそうなこのウェーブドリッパーが欲しくて欲しくて、ただ売っている所が全く分からず、そして案外高い、今回アマゾンで見つけたのと、アぺ君の単勝で軍資金はバッチリ!珈琲豆は置いといてついつい買ってしまいました。
到着は1~2週後、早く来ないかな~
ちょっと辛い日々にテンションが上がってきた!