2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03

アペルトゥーラ 連闘の結果!

kage

2016/02/28 (Sun)

喜ぶ前に、
国枝調教師ごめんなさい!
連闘がどうとか、また芝~とか、結果出せとか、
馬房管理がなんとやらと下衆な勘ぐりをして、ごめんなさい。
今日の勝利は、国枝調教師の賜物です。
本当にありがとうございました。当面は尊敬します。

で今日のアペ君ですが、
パドックは先週より元気がある、反面ちょっとチャカチャカ、でもこれがこの仔の素?
ゲートに入っても、大人しくなく首を振っている。変なタイミングでゲートが開かないように祈り、ゲートが開きスタート!アペ君は出遅れずいいスタート、位置を押し上げ前から3頭目につけます。道中もその位置を確保し4コーナーを回り前二頭をとらえます。残り100mぐらいで後続も突き放し2着に21/2馬身つけ完勝でした。
出遅れず、良い位置を確保、そしてアペ君の喧嘩をしない吉田隼人騎手の好騎乗が光るレースだったと思います。
あまりにも早々1着が決まり、ちょっと意識が2着3着に行ってしまい、肝心のアペ君の優勝シーンを見逃してしまいましたが、今年に入ってからの初勝利!本当にうれしい!
馬券は3連単の3着を外しましたが、単勝はゲット!ちょっと儲けさせていただけました。ちょっと景気よく高級コーヒー豆でも買おうかな?

連闘で挑んだ一戦でしたから、馬体のダメージも気になります。無事であることを祈りたいです。
多分いったん放牧に出して次走は東京開催でしょうか?

そして何気に観てた東京9R富里特別でストレンジクォークが快勝!
クォーク兄弟の長男が強い勝ち方!これはチャームちゃんも期待できそう!

アペルトゥーラ 困ると言われても・・・

kage

2016/02/25 (Thu)

アペルトゥーラ近況出ました!
連闘に対し国枝調教師の思惑は?

2015/2/25 小倉競馬場
国枝栄調教師コメント
・スタートは五分に出て上手くいったが、押し進めていく際に前をカットされ、ポジションを悪くしたのが致命的だった。
・芝でもダートでも終いの脚に渋さはあるが、500万下のメンバーなら勝ち負けしてくれないと困る。
・連闘になるが、レースを使ったダメージも少なく、前走時の体つきはやや太めが残っていたので今週の投票を決めた。
・昨日ゲート練習を施したが、練習では枠入りもスムーズで駐立時に落ち着きを欠くような様子も見せていません。
・前々から流れに乗り、何とか巻き返したいところです。
以上です。

困るといってもこちらも困るのですけど、能力はあると言って成績を出せないのは誰のせい?
出走させる判断をしたなら、結果で答えて欲しい。
終いの脚に渋さがあるのなら、スタート決め押し切ってもらいたい。
楽しみなのか?不安なのか?何とも複雑なレースを迎えそうです。

アペルトゥーラ 小倉連闘

kage

2016/02/25 (Thu)

アペルトゥーラ連闘です!

小倉9R 4歳上500万下 芝1200m 吉田隼人騎手 57kg

国枝調教師のコメントはまで出ていないので、状況は伺い様がないですが今回も芝です。
先週の蛯名騎手のコメントは聞かず芝のレースに出走、なんか「このクラスなら芝でも能力上位」この言葉に固執しているような感じがします。
今日の夜の近況で詳しく語られるのでしょうか?

救いは騎乗が吉田隼人騎手、ゴールドアクターの有馬記念やスマートレイヤーの東京新聞杯で好騎乗が目立ちます。思い切った騎乗で成績を出してほしいな。

メルドオール あと一つ!

kage

2016/02/23 (Tue)

メルドオール勝ちました!

仕事中でライブでは見ておらず、とりあえず結果だけ知って一安心。
ちょっとさぼってレースを観ました、おぉー強い強い、頭数が少ないのと相手関係でしょうが、これであと一つ!
連闘できたので間隔をあけるかもしれませんが、次で決めてもらいたい。

陣営の喜びのコメントは
下原理騎手
「乗り難しいタイプではないと聞いていたので、自信を持って騎乗しました。前に馬を置きながら最終コーナーまで脚を溜めていたので、最後の直線はどこに出すかだけでしたよ。テン良し、ナカ良し、シマイ良しの完勝でしたね。急遽いただいた依頼でしたが、それに応えることが出来て本当に良かったです」

飯田良弘調教師
「なかなかご期待に添うことが出来ていなかったですし、そのうえ連闘でしたから、背水の陣の気持ちでした。2勝目おめでとうございます。キャリアを積み、これまで展開に左右されず大崩れすることもなかったので、B2に格付けされても太刀打ちできると思いますよ。あと1勝で中央再登録の条件を満たしますので、引き続き全力で頑張っていきます」

次はクラスが上がるようですが、何とか頑張ってもらいたい。
久々に嬉しい出来事でしたが、中央の愛馬が惨敗を重ねて、半分関係のないようなメルドオールだけが良績を重ねている現状、なんか腐ってくる・・・

アペルトゥーラ 溜息しかない

kage

2016/02/21 (Sun)

またしても二桁着順、
今年に入ってから全頭二桁着順、もうぐれてやる・・・

グリーンチャンネルでのパドックでのアペルトゥーラは、あまり元気がなく見えました。輸送疲れ?でもプラス体重、調整自体が上手くいってなかったのかな?
これならチャカつかずスタートをきれるかと思いましたが、一転ゲートの中では全然落ち着いていません、それでもそこそこのスタートをきれたたと思いましたが、突然蛯名騎手手綱を引きます?何してんだと不信に思いながらもレースを進み、4コーナー外目から追い出しを始めますが、全然伸びず全く良いとこなしの11着でゴールしました。

手綱を引いて理由は、騎手のコメント出てました。
「ゲート全般に関して、何かやってやろうという感じで、おとなしく出来ませんね。引き続き注意が必要ですよ。太目残りとスタート後に外から前をカットされた不利はありましたが、とにかくワンペースですね。おそらく芝コースでは、もっと極端な競馬をしても勝ち切るまでは難しそうです。ダートの方が結果が出そうですよ」

カットされたのは仕方ないとしても、負けすぎです。
「このクラスなら芝でも能力上位」と調教師は語っていましたが、騎手は違う意見のようですね。権利も取れなかったのでまた放牧でしょうか?次走は性根据えてダートで勝負して欲しいです。その前にゲート内での悪癖の修正もね!

アペルトゥーラ ロングドライブ

kage

2016/02/18 (Thu)

アペルトゥーラ!
2月21日 小倉8R 4歳上500万下 芝1200m 蛯名正義騎手 
で出走確定出ました!
国枝調教師は当初の予定通り蛯名騎手を手配したレースに挑むみたいです。
でも小倉への長距離輸送は大丈夫か?今日の近況を!

2月18日 美浦トレセン
国枝栄調教師コメント
・今週の追い切りも軽快な走りで動きは良かった。
・精神面でもまだ落ち着きがあるので、相手関係などを考慮し小倉での出走を決断。
・態勢は整っており、デキに関しては文句はない。
・あとは長距離輸送とスタートを無事にこなしてくれればと願っている。
・ゴチャつかずにスムーズな競馬さえ出来れば、このクラスなら芝でも能力上位のはず。
・本日18:30に小倉競馬場へ向けて出発しており、明日到着することになっている。
以上です。

確かに相手関係は恵まれた感じです。
あとは長距離輸送を無事にこなしてくれるのを、僕も願いたい。
それに前々日に小倉入りできるのは、良い感じがします。
あとは蛯名騎手にキッチリスタート決めてもらい、相手全部ねじ伏せてもらいましょう!
勝つイメージしかありません!

キャロットクラブ2015年度募集馬の馬名決定

kage

2016/02/18 (Thu)

今日キャロットクラブ、2015年度募集馬の馬名が決定しました。
さてと僕が馬名を応募したのは、採用されたのか!
このようになりました。

フェルミオンの14
 ↓
チャームクォーク (英語:Charm Quark)
 由来:フェルミ粒子の中に分類される粒子名。母名、兄名より連想

 「ハイー!!どんどんどんベタベッター、どどんどどんベタでーす」
 やはりこの馬名が採用されましたね!良い名前ですが、やはりベタですね。
 
スルーレートの14
 ↓
ハイレートクライム (英語:High Rate Climb)
 由来:主に現代の戦闘機が行う、急激なズーム上昇のこと。母名より連想

 これはカッチョイイ名前ですね!
 トップガンでF-14がテイクオフするシーンと主題歌「Danger Zone」が頭をよぎりました。

で、僕のやつは、またしても採用ならずです・・・
気になる一文がホームページに、
※綴りが同じでカナの読み方の違うもの、単数・複数の違いなどは同じく命名者とさせていただきます。
えっ!そうだったんだ~、僕もベタにのっておけば命名者になれたんだ~、わざと本命外して撃沈そんな感じ・・・

そして感慨深い馬名が1つ!
それは「ヴァイスハイトの14」、クルークハイトと命名されましたが、
それって2年前「ヴァイスハイトの12」の時に僕が応募したやつだ!
2年遅れて届いたのかな?

メルドオール もどかしいです。

kage

2016/02/17 (Wed)

今日メルドオール、地方7戦目が行われました。

1頭単勝1.2倍という成績優秀馬がおり、メルドオールは2番人気!
1番人気馬を破ることができるか?ワクワクしながらレースへ。
スタート1番人気馬はきれいに鼻に立ち、メルドオールは道中4・5番手で追走、
4コーナー2番手で回り、直線逃げる1番人気に迫りますが、一向に差はちじまらない、そのまま2着でゴールとなりました。
強い馬に、強いレースをされてしまいました。
また好走はすれども、強いやつに勝てないという、なんとももどかしい結果になりました。
ちょっと手間取りすぎな感じがしてきました、この短期間で7戦消耗度的に大丈夫なのだろうか心配になってきました。

なかなか陣営のコメントが出ませんけど、なにかあったのかな?

悶々と・・・

kage

2016/02/16 (Tue)

この前の土曜日、東京競馬場に行ってきました。
友人出資のお馬さんの応援に!その馬4番人気で8着と人気を下回る敗退、やはり僕は疫病神なんでしょうかね?
その馬はあえて明かしません、だって疫病神が応援しに行ったせいだと後ろ指刺されたくないですから(笑)

早々に応援レースも終わり、ぐだらぐだらと当たらない馬券を買っていたら、場内でカメラを持った人と、派手な銀色のスーツを着ている人がいました。どうやらグリーンチャンネルの「競馬場の達人」を撮影しているようです。
競馬場に行くとこの撮影風景によく出くわし、徳光さん、草野さん、麒麟の川島さん、よくわからないグラビア系のお姉さんなどなど、めったに見かけない芸能人に出会えちょっと得した感じになれます。
今回の派手な銀色のスーツの人なんですが、どうしても名前が思い出せない、友人に誰だっけ?と聞いたら「知らん」とのこと、お笑い芸人だと思うけど、思い出せない思い出せない、なんか嫌な感じ、それ以来ず~~~と悶々としている日々を過ごしています。

くだらない話でスミマセン。

ノルマンディOC3次募集でも・・・

kage

2016/02/15 (Mon)

先週ノルマンディーOCは2勝!
今年に入って6勝となかなかの好成績!
まぁうちのエンパイアラインは何ら貢献してませんけど・・・
その勢いか早々と3次募集が先週発表されました。
N14三次
これまた渋い父馬に、お手頃な価格!
3頭とも5月生れは愛嬌として、一つ勝てば末永く楽しめそうな感じがします。
なんかこの頃ノルマンディーOCって、3歳馬になってからの成長力を楽しむクラブのような気がしてきました。その点でいえばこの3頭はいい感じかも?

ならばいずれかに出資と思ったのですが、昨日これを買いまして!お金がないのです。
ナイスカットミル

お分かりになる人もいると思いますが、電動コーヒーミルです。
愛馬が勝ってプレミアムなワインなんかで祝杯!なんてよく聞きますが、僕はお酒を嗜みません(付き合い程度には飲むだけ)、なのでうちの仔が勝っても何か一つ盛り上がりに欠くような気がしていました。そこで好きなコーヒーの登場です。うちの仔らが勝ったら高級珈琲豆でも買って祝杯をあげようと決意し、このコーヒーミルをはじめ道具一式新調したのです。まさかこのタイミングで3次募集があるとは・・・ちょっと様子見ですね。

さて勝利の祝杯の為の道具はそろいました!
今週アペルトゥーラが出走しそうです!勝てば特別な豆でも買おうか!
2/21小倉12Rに特別登録をしましたが、なんと59頭も登録しています。
勝つ・負けるの前に出走できるか?ですね。

アペルトゥーラ 次週ですが?

kage

2016/02/12 (Fri)

アペルトゥーラ、昨日次走予定がでて、小倉と思ったら府中との両にらみに!
なぜ?その返答の近況を!

2月11日 美浦トレセン
国枝栄調教師コメント
・活気があって動き自体は悪くはないが、体がまだ重い印象。
・帰厩してから気持ちの面で何かと過敏のところを見せている。
・来週には出走態勢が整いそうなことから、
*2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)で蛯名正義騎手を確保。
・精神状態をいかに落ち着かせて挑めるかが好走の鍵になる。
・輸送時間の短い東京での出走も少なからず視野に入れています。
・500万クラスではまともなら能力上位と思っている
・この馬にベストな選択をするつもりです。
以上です。

この頃スタート直前のテンションの高さは酷いものがありましたから、小倉への長距離輸送は心配な点が多いいですね、ならば東京競馬場でというのうなづけますし、こちらの方が正解なのではと思います。言葉尻を捉えるならば500万下では能力上位、だったら場所は選ばなくてもいいはずですしね。

アペルトゥーラ どうかこの・・・

kage

2016/02/05 (Fri)

アペルトゥーラ、小倉開催に向け3日に帰厩しました。
今回は必勝でお願いしたいですが、どうなのか?
近況をまとめました

2月4日 美浦トレセン
国枝栄調教師コメント
・体がふっくらして映り、良い具合にリフレッシュできた。
・厩舎でもとにかく我が物顔で威張り散らしている
・レースの目標は週末にやった感じで決めるつもり。
・開幕週からスタンバイできるようなるべく早めに小倉競馬場へ移動する予定。
以上です。

「我が物顔で威張り散らしている」って番長かい!あっこの表現は・・・・
放牧先の松風馬事センターでのコメント「預かった中でも一番のできで送り出ことができそう」とありましたので、いい状態でいるのでしょう。
でも小倉へ長距離輸送がどうでるか?心配です。体調・精神面で悪影響が出ないことを祈りたいです。
どうも2月はアぺ君の1戦だけになりそう、1月で溜まりに溜まった鬱憤を鮮やかに晴らして欲しいものです。

エンパイアライン いよいよかな?

kage

2016/02/05 (Fri)

1月成績全頭、人気を下回る2桁着順。
ちょっとネガティブになっています。
エンパイアラインの大敗の理由は?近況を。

2月4日 美浦トレセン
清水英克調教師のコメント
・飛越時に脚をぶつけてしまい、思うような走りができなかった。
・レース後に、右後肢蹄冠に外傷を負っており、5針縫って今は経過を見ている。
・傷口がしっかり安定してから、週末に近郊の吉澤ステーブルに移動させる予定。
・怪我の回復を待ち、次がラストチャンスのつもりで2回中京開催か3回中山開催に挑みたい。
以上です。

障害のセンス十分といわれていた気がしますが、それすら怪しくなってきました。
この仔はレースを重ねるごとに、レース内容が下手?というかおかしく?なってくる気がします。
そしてついにいやな方でリーチがかかりました、次走それを覆すほどの走りができるか?
でもそれで首の皮繋がってもその先に何があるのか?
やばいやばいネガティブシンキングになっている。