2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

キャロットクラブ2015募集馬 出資候補を考えた

kage

2015/08/30 (Sun)

1日遅れでカタログが届き、この土日ゆっくり検討してみました。
このカタログを見ながら、あーでもない、こーでもないと考えているのが、この趣味の至福の時かもしれません。
色々と悩みながら候補を14頭まで絞り込みました。
一応理由を忘れないようにコメントも書きましたが、阿呆の戯言としてお取りください。

1 フライニーフロイドの14 牡 (父:ディープインパクト)
  2014年2月1日 鹿毛 美浦・木村哲也厩舎
  体高150.5㎝ 胸囲175㎝ 管囲19.8㎝ 体重436㎏

 ディープの牡馬一度は出資してみたいです。そうなるとキャロットでは2頭、どちらが好みかといえば、こちらになりました。ディープ×ストームキャットは有名な配合ですが、こちらは母父の父がストームキャット、これだけで走りそうな・・・、でもちょい小さいか~それと前脚もね~。まぁ人気は出るでしょう、一般で申し込み落ちたら、縁がなかったというスタンスかな。

5 イグジビットワンの14 牝 (父:ハーツクライ)
  2014年2月19日 青鹿毛 美浦・加藤征弘厩舎
  体高156.5㎝ 胸囲178.5㎝ 管囲19.1㎝ 体重455㎏

 青鹿毛はいいですね~もう少し濃い方が好きだけど
 ちょっと管囲がね~

9 ディアデラノビアの14 牡 (父:ハービンジャー) 母馬優先
  2014年3月14日 栗毛 美浦・木村哲也厩舎
  体高156.5㎝ 胸囲177.5㎝ 管囲20.8㎝ 体重439㎏

 ディアデラノビアは好きでした。毎年出資したくなりますが父ハービンジャーがどうも、でも良い感じ馬体にこの価格。出資意欲は湧くけど、最優先を使わないと駄目でしょね。

15 アドマイヤセラヴィの14 牡 (父ルーラーシップ)
  2014年2月20日 青鹿毛 美浦・国枝栄厩舎
  体高157.5㎝ 胸囲176㎝ 管囲21.3㎝ 体重446㎏

 今年キのンカメ産駒は×無しだと難しそう、ならばその息子で!この毛色と馬体は好みです。でも国枝調教師ってキャロットと相性が良くない感じがするのは、僕だけ・・・

25 フェルミオンの14 牝 (父クロフネ) 母馬優先
  2014年4月20日 栗毛 美浦・大和田成厩舎
  体高155.5㎝ 胸囲171.5㎝ 管囲19.7㎝ 体重421㎏
 
 背中のラインにかけ綺麗な馬体と思いました。兄ストレンジクォークは父サムソンながら2勝、走るクロフネ産駒の血統背景をもってもいますので期待できるかと。兄2頭は2次まで残っていたけど、この仔はどうだろうか?

28 トキオリアリティーの14 牝 (ダノンシャンティ) 
  2014年2月22日 栗毛 美浦・大和田成厩舎
  体高155㎝ 胸囲173㎝ 管囲19.5㎝ 体重422㎏

 ブラックタイプに我がアペルトゥーラの名が!それだけで嬉しく出資したくなってきた!冗談はさておき、母が高齢というネックはありますが、バランスは良く見えますし堀厩舎も魅力、例え未勝利で終わっても、繁殖に上がりその子はキャロットに来るのでは。将来の母馬優先とサンデー3×4時代を見据えての先行投資?

38 カラベルラティーナの14 牡 (父スマートファルコン) 母馬優先
  2014年4月17日 栗毛 美浦・久保田貴士厩舎
  体高151㎝ 胸囲174.5㎝ 管囲21.2㎝ 体重460㎏

 世代に1頭はダート牡馬が欲しい!ならばこの仔でしょうか!
 頑丈そうな馬体と思いますし、2つ3つは勝ってくれるのでは!

43 トゥザヴィクトリーの14 牡 (父キングカメハメハ)
  2014年2月2日 鹿毛 栗東・池江泰寿厩舎
  体高156㎝ 胸囲181㎝ 管囲21.3㎝ 体重554㎏

 立派立派すべてが立派、馬体といい厩舎といい価格も!人気出るでしょうね~
 どれだけ人気を吸い取るか、×無しで太刀打ちできるか?まぁ無理でしょう。
 目の毒ですね。

46 リリサイドの14 牝 (父ハーツクライ)
  2014年1月18日 黒鹿毛 栗東・矢作芳人厩舎
  体高158.5㎝ 胸囲176㎝ 管囲20.1㎝ 体重465㎏

 さすが1月生まれ馬体は出来上がっている感じがします。
 動画の雰囲気もいいです、ちょっと惚れました。

48 シェアザストーリーの14 牡 (父ステイゴールド)
  2014年3月31日 黒鹿毛 栗東・石坂正厩舎
  体高156㎝ 胸囲175㎝ 管囲20㎝ 体重446㎏

 最初のリスト発表で2番手に良く思えた仔です。
 馬体・動きも好みだし、父ステイゴールドが魅力、出資の機会も少なくなってきますし。

56 アマルフィターナの14 牡 (父ルーラーシップ) 母馬優先
  2014年3月25日 鹿毛 栗東・橋田満厩舎
  体高152㎝ 胸囲173㎝ 管囲20.6㎝ 体重452㎏

 15より馬体はこちらの仔が好み、でも血統にサンデーは無し。
 血統にサンデーが入っているのを拠り所にしている僕には、凄く不安・・・

59 スルーレートの14 牡 (父ディープブリランテ) 母馬優先
  2014年1月28日 鹿毛 栗東・庄野靖志厩舎
  体高151㎝ 胸囲171.5㎝ 管囲20.3㎝ 体重437㎏

 馬体は好み、新種牡馬ディープブリランテ走る仔の血統背景は未知ですが、父ディープインパクトで見れば、母父フレンチデピュティは良いでしょう。ディープが値段高騰し手を出しづらくなってきているので、その息子から。

75 アビラの14 牝 (父ドリームジャーニー)
  2014年3月21日 鹿毛 栗東・池江泰寿厩舎
  体高155㎝ 胸囲177.5㎝ 管囲20.2㎝ 体重472㎏

 最初のリストから気になっていた仔、半兄の活躍、所属厩舎そしてこの馬体、人気要素がまるで裏ドラ4つのって、跳満になってしまった感じ。×無しだと過酷な抽選になりそう。
でもいってみる価値はあると思います。

80 メジロシャレードの14 牡 (父ジャングルポケット)
  2014年5月11日 鹿毛 栗東・須貝尚介厩舎
  体高153㎝ 胸囲166㎝ 管囲19.5㎝ 体重399㎏

 5月生まれなので、まだ馬体は出来てないですね。馬体の形は良く見えるので上手く成長すれば良いかな。なんだかんだと毎年ジャングルポケット産駒を申し込んでいます。実はジャンポケファン?それに母型のメジロの血統たまらないものがあります。それに一口の目標菊花賞出走!この仔なら叶えてくれるかも?

以上です。
流石にこの全頭申し込むわけにはいきませんから、ここからさらに絞り込まないといけません。ただ前年の反省から予算に合わせてピッタリ申し込むというのはやめて、大胆に申し込もうかと思います。それに大方決まっていますが最優先をどの仔にするか?今回も最優先の票読みだけは必要かな?
そうそう今年は母馬優先の仔が良く見えました。本当にそれって羨ましいです。

ずらずらと役に立たないであろうコメントを書きました。
お目汚しすみません。

プルガステル 人気にはなるけど・・・

kage

2015/08/29 (Sat)

はぁ~
正直このレースはただの通過点と思っていたのですが、結果10着と入着すら逃がしました。
パドックでは相変わらずテンション高め、でもスタートは意外と上手く出たかに思えましたが、抑え目に後方につけてレースを進めます。そろそろ位置を上げた方がいいのではと思えるところも抑え、直線勝負にかけますが、思いのほか伸びず、そして前が止まらない。1番人気を大きく裏切ることになりました。

陣営にのコメント出ました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
8/29 木村厩舎
29日の新潟競馬では後方からのリズムを整えるように進める。直線勝負に賭けたが思うほど伸びず10着。

「返し馬はゆっくりと入りましたが、問題なく行えました。ただ、イメージとは異なり硬さが感じられたんです。それでも気持ちを全面に出すタイプなのでレースへ行き出せば問題ないのかなとは思っていたんです。ゲートは、この馬として考えるとまぁまぁ出た方なんじゃないかなと思っていました。厩舎からはあまりガチャガチャさせないで乗ってきてほしいと言われていましたし、引っ張るつもりはなかったですが、他の馬が寄ってきた分気にしてしまって少しだけグッと来てしまい、外に弾かれましたが、そこから継続してガツンとは着続けなかったんです。あれ?っとここでも思いましたし、あのままにしてると下がりそうだったのでちょっと動かしていったんです。無理はしていないし、4コーナーから直線では一回スイッチが入ったのでヨシッ!とも思ったんです。しかし、それが続かなくて、脚は使っているのでしょうけれどグンっとは来ませんでした。これまでとの比較ができないのでハッキリしたことは言えないのですが、硬さや道中の進みっぷりは本物でないような気はしたんです。上手くいかずに申し訳ありませんが、もしかしたら疲れもあったのかもしれませんし、巻き返してほしいと思っています」(北村宏騎手)

前走が好内容でしたし、期待を持って臨みました。もちろん、クラスが上がりますし、簡単ではないと思っていましたが、結果は抜きにしても良いところが見られないままレースが終わってしまったように思います。硬さなどが感じられたというジョッキーのコメントからももしかしたら疲れが出てきていたのかもしれませんし、本物ではなかったのかもしれません。このあとはいったん立て直しを図ることになると思いますが、経験も積みつつこのクラスでも良い走りを見せてくれるようになることを楽しみに待ちたいと思います。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
疲れね~、この仔も体調維持が難しいのでしょうか?
これで放牧ですね、リフレッシュして仕切り直しですね。

そうそうカタログ届きました。
失意のまま検討しますか~

カタログは届かず・・・

kage

2015/08/28 (Fri)

今日は理由あって、会社をお休みしました。
半日ほどで用事を片付け、残りは今日くるキャロットのカタログ・DVDを見ようかと思っていたのですが、待てども待てどもカタログは届かず。夕方キャロットのホームページにて、追跡番号を見てヤマトに連絡してみました。
私「今日この荷物は届きますか?」
ヤマト「今日は届けません」
私「差出人は今日ポスト投函にしてあるのでは?」
ヤマト「いいえ、29日投函となっています」

オイオイ本当かよ!?適当に言いつくろってないか!

まぁ、こんな人のためにホームページ上でカタログ情報公開しているのだろうけど、
クロネコメールは本当に信用ならない、というか嫌い!(過去にも色々あったのですよ)

ちょっとイライラしていましたが、気分を切り替え楽しそうな話題を!

明日出走のプルガステル、東スポでは本誌◎です!
そしてキムテツさんのコメントは、
「前走が強い競馬。中間は少し間隔が開いたが仕上がりは早いタイプ。昇級でもそれほど差はなさそう」
この人新聞のコメントはネガティブで無いんですよね~

明日はプルガステルに頑張ってもらい、気持ちよくカタログを見たいですね。

エンパイアライン まだまだ

kage

2015/08/28 (Fri)

え~と・・・
先週の負けで僕は、エンパイアラインに対しさよならブログを書き始めていました。(笑)
でも引退宣言はでず、しかも美浦に移動情報が出る始末、なんか中途半端な気持ちでいましたら、先日近況がでました。

2015/8/27 美浦トレセン
≪コメント≫
・針の穴に糸を通すような状況ですが、芝とダートの両睨みで新潟開催の方が出走が叶うのではと判断し、美浦トレセンに帰厩しました。
・なんとかもう一戦勝負したい。
・勝つに越したことはありませんが、積極的なレースをして5着以内に入着し、スーパー未勝利に出走できたら最高です。
・選択肢の一つとして自分自身が跨って初期の障害練習をして障害のセンスがあるかどうかの確認をしてみたいとも考えています。
・いずれにしても来週出走の可能性が残されているので、しっかり調整していきます。
以上です。(by清水英克調教師)

陣営はまだ諦めていないようです。しかも障害転向も視野に入れているみたいです。
このしぶとさはノルマンディーの故なのか、調教師故なのか?どっちとだろ?
まぁ来週どこかの未勝利戦に潜り込めるか?障害のセンスはあるか?なかなかしぶとく楽しませてくれそうです。
そうそうこんなセリフが思い浮かびました。

「まだだ、まだ終わらんよ!」 (byクワトロ・バジーナ)

メルドオール 誰が乗るの?

kage

2015/08/28 (Fri)

いよいよ来週です。調子どんなものか?
先日の近況をまとめました。

2015/8/27 栗東トレセン
≪調教≫
23日(日)に坂路コースで、
 4ハロン56.5-41.3-26.3-12.6を単走で一杯に追い切り。
26日(水)にCWコースで、
 6ハロンから0.4秒追走して併せ、82.6-67.4-52.2-37.9-12.4を一杯に追い切り。
≪コメント≫。
・ここまですこぶる順調。
・ピッチを上げて強い追い切りを消化していっても脚元に異常は見られない。
・時計だけでなく今週は追い切りの動きが抜群に良く映った。
・跨った鮫島良騎手からも『久々でも未勝利戦なら勝てる力は十分感じる』と。
・次走の乗り役だが、腕の立つ上位騎手は騎乗が決まっており騎手選択に難航している。
・大事な一戦にリスクの高い賭けはしたくないが、是が非でも決めるための手段として減量騎手の起用も検討しています。
・来週9/6(日)小倉・3歳未勝利(芝1800m)に向かいます
以上。(by昆貢調教師)

さすが未勝利期限最終日のレース、他の陣営も上位騎手を確保し挑むのでしょうね?誰が乗るのだろうか?不安でもあり楽しみでもあります。ともかく調子はすこぶる良さそうです。これを維持し来週ですね!

エクスプロード 帰ってきました!

kage

2015/08/27 (Thu)

ゲート試験合格後、骨瘤がで、それともうひと成長を促すため放牧に出たエクスプロード、ようやく帰厩してきました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
8/27 高橋忠厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「昨日、無事に帰厩しています。北海道から入厩してきた当初は、馬体の張りなど物足りないところもあったのですが、いったん休ませことで馬はだいぶ良くなって戻ってきてくれました。骨りゅうについては放牧先でケアもしてもらっていましたし、今のところはそれほど心配はいらないかなという状態です。これだけ大きな馬なのでさすがにまだ全体的に緩さはありますが、素質は感じさせてくれますし、これからしっかりと乗り込んでいきたいと思います」(矢野助手)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

さすがに帰厩後10日競馬というわけにはいきませんが、今回の帰厩はデビューを見据えての事でしょう?
何時?それに芝かダートか?距離は、全然わかりませんが楽しみに続報を待ちます。

それにしても、ようやく僕の2歳戦がはじまります!楽しみ!

プルガステル 昇級初戦へ

kage

2015/08/27 (Thu)

昨日、netkeibaの想定で29日登録情報がありましたプルガステル。
でもオフィシャルでは情報なし、近況更新もなく、新たに焦らすという技を編み出したのかキムテツさん!ようやく出走確定とともに近況も出ました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
8/27 木村厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒7-36秒5-12秒0)。
27日は軽めの調整を行いました。

「先週入厩時に気になった蹄の状態ですが、思ったほどの悪影響は出ず、調教を積むことができていました。それに伴い軽めのキャンターも週末の濃い目の調教も今週の追い切りも問題なく行えましたよ。水曜日はウッドチップコースにて単走で追い切りましたが、1頭でもしっかりと動いて最後まで力強くリズムよく駆けていましたね。その動きだけを見るといいなと思えるものでしたし、これなら競馬を考えられるだろうと思って見ていました。上がりの歩様で少し硬さは感じられたものの、今朝の様子を見ても悪くはありませんでしたから、それならば予定通りに行こうということで今週の競馬へ向かうことにします。今回は昇級戦になりますからそう簡単ではないでしょうけれど、今後につながる走りを見せてほしいですね。よろしくお願いいたします」(木村師)

29日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1200m)に北村宏騎手で出走いたします。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

確かに昇級初戦ですが、相手関係には恵まれている感じがします。以前負けたことのあるサザナミがいますので、どれだけ成長しているのかいい目安になるのかなと思います。でもそれもこれも、かかからず気持ちよく走ってくれればの話ですけど!期待をもって当日を迎えますか!

キャロットクラブ 2015募集馬カタログ公開(会員向け)

kage

2015/08/25 (Tue)

今日キャロットクラブ会員向けに、カタログ(PDF)・動画を公開しました。

気になっていた「アビラの14」ですが、なんと池江泰寿厩舎所属となりました。
正直これにはまいりました。牝馬で活躍馬が出ていなかった池江厩舎でしたが、今年ミッキークイーンでオークス制覇し、牝馬でも大丈夫というところを見せましたので、人気出てしまいそうですね。馬体もよさそうに見えますし、最優先を使わないと厳しいかな?今年は×狙いで、一般でアビラの14にいこうかと思っていたのに、作戦を練り直さないと・・・

そうそう我らがキムテツさんは今年2頭と控えめですが、
・フラニーフロイドの14 牡 (ディープインパクト)
・ディアデラノビアの14 牡 (ハービンジャー)。
と血統馬かつ高額馬を預かります。
案外キムテツさんに最優先を使うことを嫌がる人が多く出るかも、上手く立ち回ればフラニーフロイドの14に出資できる可能性がありそう。ディープ牡馬に出資してみたいので考えてみようかな?でもあのコメントとつき合うことに辛抱できるかそれが問題?

どちらにせよ、カタログが到着してから真剣に検討をしようかと思います。
また悶々と考え、頭痛と知恵熱に悩まされる季節がやってきました。

エンパイアライン 思惑通りでも・・・

kage

2015/08/22 (Sat)

今日エンパイアラインの最後になるかもしれないレースが行われました。

陣営の思惑は、試したかった洋芝、気難しを矯正する意味でのブリンカー着用と万全を期し、騎手にはハナをとる作戦を指示、さてそれで功を奏するか?
ある意味期待を持って、でも半ば諦めムードでレースを見ました。

スタートはいいスタートとは言えませんでしたが、内枠という利を活かし上手く先頭を主張できレースを進めることが出来ました。道中も先頭を気持ちよさそうに、そしてかなりスローな展開に、これは逃げている馬には良い展開かと思いましたが、3角と4角の中間で追いつかれ交わされ、直線向いても粘れず結果ブービーの15着!最後粘れなかったのは、以前騎乗した蛯名騎手が言っていた「ボワーンボワーンという走り」になってしまったんでしょうか?残念です。

今回騎乗した丸田騎手のコメントが出ています。
「内枠を生かして作戦通りハナに立ち、そこからは気分良く逃げることが出来ました。道中折り合いを欠くこともありませんでしたし、ブリンカーの効果もあって集中して走っていました。最終コーナーにさしかかったところで手応えが怪しくなりガス欠してしまいましたが、この競馬がベストだと思います」

この競馬がベストって・・・、もう終わりなんじゃない。
作戦通り事が進んだが、最後にエンパイアラインが答えられなかったということでしょうか?今後はどうなるのかな?引退が濃厚でしょうが、調教師・クラブの公式発表を待ちます。

エンパイアライン 背水の陣

kage

2015/08/20 (Thu)

昨日想定では、8/22札幌 3歳未勝利・牝(D1700)と出ていましたが、どうやら以前から話のあった、芝・2000で出走叶ったようです。
☆8/22(土)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)丸田恭介騎手

今日の近況をまとめました。

2015/8/20 札幌競馬場
≪調教≫
先週14日(金)に僚馬ピッツネイルと一緒に札幌競馬場に移動
19日(水)に札幌のダートコースで5ハロン、
69.9-54.8-40.0-12.5を単走で一杯に追い切っています。
≪コメント≫
・同日の札幌・3歳未勝利(ダ1700m・牝)と両睨みの態勢でいました。
・洋芝への適性に一縷の望みを残し、こちらをチョイスした。
・今回で掲示板に乗らないと、引退となってしまう可能性があることは否めません。
・前走のような消化不良のレースは絶対にできない
・なにがなんでもハナにこだわり目一杯の競馬をしてくるよう丸田騎手に指示します。
・ブリンカーも着用し、背水の陣です。
以上です。(by清水英克調教師)

洋芝替わり・激走初ブリンカーと何か起こりうるかなと思いたいです。
あとはハナにこだわり、中途半端で消極的な競馬にならないよう丸田騎手にお願いです。
さてどうなることか?覚悟は出来ています。

それにしても背水の陣やら一発勝負と、うちのノルマンディーっ仔ときたら・・・
今年の出資馬、再来年の今頃は余裕シャクシャクでいられる仔に出資したい。

メルドオール 一発勝負へ

kage

2015/08/20 (Thu)

未勝利期限最終日のレースに向けて順調に進んでいるでしょうか?
今日の近況をまとめました。

2015/8/20 栗東トレセン
≪調教≫
16日(日)に坂路コースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、
56.4-40.5-25.9-12.5を叩き一杯に追い切り。
19日(水)にはCWコースで6ハロンから併せて、
87.8-70.5-54.0-39.7-12.2を稍一杯に追い切り。
≪コメント≫。
・栗東も暑い日が続きますので、なるべく早めの時間帯で乗るように調整していまる。
・背中から腰角、お尻やトモにかけても寂しく感じるのは体型的なものかも。
・状態の方はここまで乗り進めても特に不安な点はない。
・毛ヅヤもピカピカで体調も良好に映る。
・あともう数本速めの追い切りを消化させて、一発勝負のつもりでレースに臨みます。
・9/6(日)小倉・3歳未勝利(芝1800m)への出走を予定しています。
以上。(by昆貢調教師)

順調そうにそして計画通り進んでいる印象は受けますが、休んでいた割には馬体的成長が見受けられないような?まぁデブデブで出て来るよりかはましなのではと思います。
とにかく9/6まで、無事進みことを祈りたい。

ノルマンディーOC  募集馬追加情報にびっくり!

kage

2015/08/20 (Thu)

小出し小出しに募集馬情報を出しているノルマンディーOC、
今日一気に全頭の募集金額を発表しました。
≪オフィシャルホームページへ≫
見た感想は、高~、安~と両極端な印象を受けます。
高額馬ベスト3は、
1位 募集額2880万 キョウエイトルースの14 (父:アイルハヴアナザー) 牡
   400口(一口72,000) 入厩予定:美浦・高木登厩舎
2位 募集額2560万 クイーンナイサーの14 (父:スペシャルウィーク) 牡
   400口(一口64,000) 入厩予定:未定
3位 募集額2400万 スノースタイルの14 (父:マンハッタンカフェ) 牡
   400口(一口60,000) 入厩予定:未定
となりました。
このトップ3高くない?この価格設定ちょっと吃驚!
余程出来がいいのか!この御代を回収するにはオープンクラスに行かないと無理じゃない?回収云々とコンセプトにあった以上、回収できる見込みのある馬たちなのかな?
2位3位と入厩先が未定です。今日の発表で他の馬たちも決まっていましたが、ノルマンディーお馴染みの国枝調教師・昆調教師の名が挙がっていませんでした、この2頭はこのお二方管理でしょうか?早く続報そして馬体を早く見てみたい。

そして、この発表でもう一つのサプライズ!
 ・デオの14 (父:マツリダゴッホ) 牡 募集額960万 400口(一口24,000)
が、なんと!我らが?キムテツさんになりました!ノルマンディ―初上陸です!
以前ブログでキムテツさん紹介されていましたから、当然の成り行きでしょうか?
僕は、正直キムテツさんのこと嫌いではありません。コメントがくどくネガティブで、10日競馬大好きなお方ですが、現状はそこそこ勝ち星を稼いでいますし、無理無茶な使い方はしませんから。ただノーザンファームとの連携を併せて評価している面があります。今回ノーザンファームのお馬さんと、どんな違う扱い方になるのか物凄く興味があります。でも出資はしないだろうな?

小出し情報には飽きてきました、次回ですべて決め早くカタログを出して~。

プルガステル 釘踏んじゃった。

kage

2015/08/19 (Wed)

7月18日未勝利戦を快勝し、放牧に出ていたプルガステル!
レース後馬体に異常なく、順調に調整をして本日帰厩しました。
昨日今日の近況を!

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
8/18 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「当初は先週末に入れるプランもありましたがテンション面を考慮して今回はギリギリまでこちらで乗り込み、入厩してそこまで時間をかけずに競馬へ向かう形を取ろうということを木村調教師と相談のうえ実行してみることになりました。今のところ明日の移動が最短のプランとして上がっていますので、今朝こちらでビシッと動かしています。走りに関しては良い意味で変わりありませんし、テンション面もこの馬としてはまずまず。あとはしっかりと体調を整えて無事に送り出せるようにしていきたいと思います」(天栄担当者)

8/19 木村厩舎
19日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「先週の検疫を確保して入れる考えもあったのですが、馬の精神状態を始め、内臓面や脚元などへの負担も考慮し、今回は対応可能ならば最短のスケジュールで競馬へ向かってみることになり、今週の検疫で入れています。本日トレセンへ入ってきましたが、馬運車から検疫所に入って確認したところ、左前脚の鉄が外れて釘を踏んでしまったようなんです。歩様などに大きな異常は見せていませんが、若干血がにじんでいるのもありますから、よく確認し、必要な対応を取っていきます。あまり影響がないようであれば予定通りサッと動かして競馬へ向かいたいと思っていますが、あくまでも馬の状態次第になりますし、様子を見ながら柔軟に判断していければと考えています」(木村師)

状態や状況次第で変更になる可能性もありますが、29日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1200m)を目標に調整していく予定。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

なんか10日競馬ここに極まれり!という感じですね~
それで上手くいくなら文句はないですが、帰厩して早速のアクシデント!
なんだかな~、黴菌が入り腫れたり、膿んだりして、痛がったりしなければよいですが、気性に大きな問題のある仔ですから、それによりリズムを崩す原因にならないかと心配です。
ヤキモキしながら、来週の続報を待つとしますか。

今年の出資馬選び ノルマンディー編

kage

2015/08/18 (Tue)

先日今年の出資馬選びキャロット編を、グダグダと書きました。
今回はこりもせずノルマンディー編を!

まずノルマンディーですが、僕の愛馬はほとんど活躍していません。
初年度-4歳馬 アペルトゥーラ(マツリダゴッホ)  11戦1勝(地方除く)
二年目-3歳馬 メルドール(ステイゴールド) 7戦0勝
           エンパイアライン(エンパイアメーカー) 10戦0勝
三年目-2歳馬 オルレアンローズ(ベーカバド) 育成中

未だ1勝で、その1勝もアぺ君の4歳時再入厩初戦での勝利!
つまり2歳3歳戦では全く結果が出ていません。これはちょっとへこんでいます。
でもね、すべては選んだ自分に非があるわけで、クラブには文句はありません。
でも厩舎にはあるけど・・・

まだデビューしていないオルレアンローズも含め気になったことが、
・その年の新種牡馬に手を出している4頭中3頭(メルドオール以外)
・岡田スダッド母体のクラブなのに、岡田スタッド産が1頭しかいない。(アぺ君)
これが原因とは言えませんが、要因のうちに入るかな?
ならば今年の出資傾向としては、岡田スタッド産かつ、種牡馬実績が良さそうな配合がある馬から選びたいと思います。
となるとアイルハヴアナザー産駒は無しになりますね~それはそれで寂しい・・・
またグダグダですね~

今年の出資馬選び キャロット編

kage

2015/08/17 (Mon)

今日の夕方キャロットクラブ募集馬も確定しますね、そうすれば月末カタログの到着を待つだけとなり、いよいよワクワクドキドキそしてモンモンとする時期がはじまります。
 昨年は、自分の籤運の良さを過信して、全てとれる前提で予算内に収め申し込みましたが、全部当選するわけでなく1次では2頭のみ、2次まで様子見できるかと思っていた馬は1次もしくは1.5次で終了(涙)、ちょっとキャロットクラブを、会員さんをなめていました。今年はこの点を反省し、募集馬の選び傾向を、考えていきたいと思います。

 ・今年は牡馬・牝馬気にせずに
・関東馬の比率が高くなっているので、今年は関西馬をメインに
 (現地応援に行くのが、大変になってきた)
・所属厩舎は大事!
 (他のクラブでしたが、お願いしたくない厩舎が出来ました)
・キンカメ産駒どうしようかな~
 (やはり×無しだと無理かな?でもこれで×もらえれば来年アヴェンチュラの15いっちゃう?)
・選出はカタログ・DVDをみての好みの馬体、アンド血統!でも最後は直感。
 (例年通り、進歩がない)
・I LOVE 青毛です。
 (昨年出資しませんでしたから今年こそは!)

こんな感じでいこうかと、
途中経過から票読みしても、1.5次で満口になってしまう馬もいますので、今年は大胆に良いと思った馬を申し込もうと思います。どうせ抽選になれば半分いや2/3ぐらいは落選するでしょうし、まぁ予算は後から考えればいいか。

3枚目の夢の扉?

kage

2015/08/16 (Sun)

夏休みです。
今年はとある事情から、何処にも行けずずっと家にこもっています。
うちの愛馬たちは出走しなかったし、ものすごく暇です。
そんな暇な僕に、なぜか東京サラブレットクラブのカタログが届きました。
確かに昨年キンカメ産駒プレシャスラバーの13に出資しようかとカタログを取り寄せましたが、今年も自動的に送ってくれたのでしょうか?しかもDVDまでついてきました。
昨年も思いましたが、東サラのカタログは立派ですね、紙質・写真といいと思いますし、1頭につき4ページ使用し、管理予定の調教師のコメント、今年から「配合診断」に「馬体の特徴と適正」といった記事が加わり、カタログを眺めているだけでワクワクしてきます。

そんな中良いな思ったのは、
ハートスプリンクスの14(父:ルーラーシップ)
 馬体が好みな形に、DVDでの動きも良く見え、気性も落ち着ていそうに見えました。
 それに入厩予定が昆厩舎!丁寧に取り扱ってくれる印象がありますし、今年は好調!
 ただ気になるのは、血統にサンデーサイレンスが無いところですね!

なかなか新しいクラブに入るというのは、入会金やら月会費とかを考えると二の脚を踏んでしまいます(昨年は結局それで出資しませんでした)。今年もキャロットが凄い勢いで会員が増えているみたいで、思ったように出資が出来なければ、東サラで夢の扉を開くことを考えても良いかもしれないですね!まぁそれまで残ってないかもしれませんが・・・

そうそう全然関係ないですが、今日エルムSでジェベルムーサが勝ちました!
密かに狙っているアビラの14ですが、人気が出てしまいそうですね!
半兄が活躍するのは嬉しいですが、この時期だと微妙なところです。

メルドオール 次走予定でました。

kage

2015/08/13 (Thu)

未勝利脱出に向け調整中もメルドオール!
順調に進んでいるでしょうか?今日の近況をまとめました。

2015/8/6 栗東トレセン
≪調教≫
9日(日)に坂路コースで4ハロン57.2-41.8-27.7-13.0を単走で馬ナリに追い切り。
12日(水)にも坂路コースで4ハロン54.2-40.1-26.0-13.1を単走で一杯に追い切り。
≪コメント≫。
・この中間も順調そのもので、ここまでペースアップにも十分対応できています。
・より実戦を意識した形の追い切りに移行しています。
・折り合い面に重点を置き、レースで瞬発力を引き出させるトレーニングを同時に課している。
・元々が未勝利レベルの馬ではないので順応力も高い。
・一発勝負のつもりで結果を出したいと考えています。
・キッチリ態勢を整えて9/6小倉・3歳未勝利(芝1800m)への出走になると思う。
以上。(by昆貢調教師)

9/6か~
未勝利期限最後の日のレースに全てをぶつける、まさにファイナルターンパンチです!
最大級の破壊力で打ち勝ってほしい!

エンパイアライン 今週は除外

kage

2015/08/13 (Thu)

今週登録はしましたが、抽選除外になってしまったエンパイアライン!
さて今後はどうなるのか?今日の近況をまとめました。

2015/8/13 函館競馬場
≪調教≫
12日(水)に函館のWコースで5ハロンから併せ、
70.2-54.7-40.2-13.4を直線一杯に追い切り。
≪コメント≫
・門別・リゲル特別(ダ1800m)除外されてしまった。
・代わりに8/16札幌・3歳未勝利(芝2000m・牝)に丹内祐次騎手で出馬投票した。
・でも非抽選での除外となってしまいました。
・是非出走させてみたい条件だったので非常に残念。
・来週8/22(土)札幌・3歳未勝利(ダ1700m・牝)に目標を切り替えます。
・洋芝への適性にこだわりたい気持ちもある、芝のレースへの出走も視野に入れている。
・週を追う毎に動きも良くなってきている、1週ズレることにより動けるようになると思う。
・なんとか結果につなげたいです
以上です。(by清水英克調教師)

とりあえず来週のダート戦です。でもこのコメントから同じ日にある芝・2000mもありえそうです!前走があれだけに過度の期待はせずに見守りたいと思います。

ノルマンディーOC 地方競馬馬主資格取得

kage

2015/08/12 (Wed)

昨日、ノルマンディーOC地方競馬馬主資格を獲得したと正式に発表しました。
昨日のブログでちょっと騒いでしましたが、読んで納得しました。
≪地方競馬馬主資格の取得について≫ホームページへ
でも先にこの発表で、その後募集馬の追加情報のほうが筋だったのでは?

気になっていた未勝利馬の地方転厩や再ファンドですが、
・今年の募集馬から、ファンドは解散せず、地方転厩そして条件を満たせば中央復帰。
・2013年生まれまでの募集馬に関しては、従来通りの再ファンド制度。
あくまでも転厩に関しては、成績やら採算性からクラブが判断するようです。
ちょっと安心しました。

さて今週エンパイアラインのレース想定が出ました。
予定していた門別リゲル特別は、やはり抽選ではじかれたようで、このように!

札幌4R 3歳未勝利・牝 芝2000m 騎手未定 54kg
想定段階では出走希望馬がフルゲートを超える頭数の為、抽選対象

抽選対象ですね~、netkeibaによると登録24頭ちょっと出走厳しいかな、
やはりこの時期の未勝利戦、優先権がないと厳しいですね。
このまま未勝利戦出れずに終わってしまうかも?
どうなるのだろうか?今後の動向に注目です。

ノルマンディーOC募集馬情報小出しに追加、でも・・・

kage

2015/08/11 (Tue)

ノルマンディーOCの募集馬情報、小出しに情報を補填しています。

前回は一部所属厩舎を発表しましたが、
今日は全頭の口数と一部所属厩舎を発表しました。

字面だけで気になっていた。
・スノースタイルの14
・キョウエイトルースの14
は400口でした。とりあえずは一安心?

ちょっと残念なのは、気になっていたアドマイヤコジーン産駒の「スマートシンパシーの14」がなんと40口に、これはちょっと意外でした。募集価格は高そうな印象はないので、40口にしてはお手ごろな価格になるかも?
他の40口馬も3頭となっており、クラブ発足当初の頭数と同じになりました。昨年40口馬売れたからかな?

他に気になったのが「タニノジュレップの14」が100口馬で、所属はホッカイドウ競馬田中淳司厩舎となっているところ。
これはクラブとして地方馬主資格を獲得したということでしょうか?
ならば、3歳時に勝ちきれなかった所属馬「アペルトゥーラ」のように、解散→地方転厩→再ファンドでなく、解散しないまま地方転厩し条件を満たしたら中央復帰という形になるのでしょうか?これは馬によっては微妙ですね!
現在2頭ほど3歳未勝利がいます。勝てなかったらどうなるのか?今回の発表で一番気になることになってきました。

メルドオール 帰ってきました。

kage

2015/08/06 (Thu)

3月14日あの血の気が引いたレースから約半年、メルドオール帰ってきました。
未勝利期限が迫ってきていますが、陣営の思惑は?
今日の近況をまとめました。

2015/8/6 栗東トレセン
≪調教≫
5日(水)に坂路コースで4ハロン60.0-43.4-27.3-12.5を単走で馬ナリに追い切り
≪コメント≫。
・以前と比べるとトモの緩さが解消して、成長しパワーアップしているのを感じる。
・乗り役から伝えられた感触も上々、このままレースに向けてどんどん進めていけそう。
・未勝利戦期限が迫っていますが、使えてあと2回のチャンスと割り切って捉えています。
・焦らず進めていって一発勝負のつもりで臨みます。
・次走は8/23(日)小倉・3歳未勝利(芝1800m)または9/6(日)3歳未勝利(芝1800m・混)になると思います。
以上。(by昆貢調教師)

コメントにあるように、ここまできたら焦っても仕方ないのでメルドオール、昆調教師を信じ一発勝負でお願いしたいと思います。結果はもちろん最善のやつで!

エンパイアライン ブリンカーで変わるの?

kage

2015/08/06 (Thu)

気がつけばうちの在厩馬は、ノルマンディーOCの未勝利馬2頭だけ、なので8月は未勝利脱出を賭けたレースのみになりそうです。
まずはエンパイアライン、前走の内容から勝ち上がりは難しく思えていますが、陣営はまだまだ諦めていないようです、今日の近況をまとめました。

2015/8/6 函館競馬場
≪調教≫
5日(水)函館のWコースで5ハロンから1.3秒追走して併せ、
73.3-55.9-40.5-13.9を馬ナリに追い切り。
≪コメント≫
・地方交流戦の8/13(木)門別・リゲル特別(ダ1800m)に登録しましたが補欠の2番目。
・明日7日JRA出走馬6頭が確定します。
・除外されれば来週の8/16(日)札幌・3歳未勝利(芝2000m・牝)に向かう
・追い切りでは楽な感じで併走馬に追いつけるので、能力は持っていると思います。
・レースの結果に直結しないのは、時折見せる気難しさでしょう。
・そこをブリンカーで矯正し、なんとか勝利をものにしたいと思います。
以上です。(by清水英克調教師)

調教では走るんですよね、本番のあの走りは気難しさのせいなのか?ブリンカーで矯正できるのか?次走で答えが出るでしょうか?答えが出ても結果が伴わなければ終わりですね!僕としては地方交流は除外され、芝・2000を使ってほしいと思います。そこで負けたとしても納得できるかと思います。まずは明日の結果ですね。

ノルマンディーOC 2014年産駒募集馬発表!

kage

2015/08/04 (Tue)

今日ノルマンディーOC2014年産募集馬一覧(1次19頭)が発表されました。
価格・口数・入厩先は未定ですが、こんなラインアップになりました。↓
noc2014-1st.jpg
オフィシャル一覧へ

相変わらずゴッホ産駒4頭と多めで、そしてパッと見地味な印象を受けます。
最後まで目玉で「メリッサの14」あるかなと思っていましたが、なかなか思惑通りにはいきません。
地味な印象の募集馬ですが、パッと見でいいかなと思ったのは、

・キョウエイトルースの14 牡 父:アイルハヴアナザー(BMSフジキセキ)
 先日半兄のルールソヴァールが勝ちましたし、他の兄弟も勝ち上がっていますので、母の子だしは優秀そうです。そこに期待のアイルハヴアナザーをつけてどん感じになるか楽しみです。

・スノースタイルの14 牡 父:マンハッタンカフェ(BMSホワイマズル)
 スマートレイヤーの半弟になります、昨年のアンケートからスノースタイルの仔をと答え続けようやく今年まわってきました。父がマンカフェになってどうなるか楽しみ。

・スマートシンパシーの14 牡 父:アドマイヤコジーン(BMSダンスインザダーク)
 今年種牡馬引退したアドマイヤコジーンその産駒です。これを逃すと出資するチャンスはないでしょうね、ただそんなところでしょうか?

他にも、ショウナンカンプ産駒や、メイショウボーラ―産駒などキャロットでは、お目にかかれないレアな仔がいます。
まだ字面だけですし、やはり馬体と動画、詳しく血統などを見極めないといけませんね~
それにこのラインナップなら、すぐ満口になる馬はでないで余裕をもって様子見できるかも?
詳細の続報を期待です。