fc2ブログ
2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

プルガステル 勝ってもコメントは・・・

kage

2015/07/18 (Sat)

骨折休養明け、出遅れ、そんな事もものともせず見事に差し切り勝利!
プルガステル陣営のコメント出ました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
7/18 函館競馬場
 18日の函館競馬ではスタートで遅れて最後方から。その後にじわっと無理なく馬群に取り付けていき勝負どころでは前を射程圏内にとらえる。直線仕掛けると抜け出して優勝。

 「結果を出すことができて良かったです。ゲートは気になるポイントのひとつで、実際速いスタートは決められませんでした。ただし、じわっと勢いに乗ってきてからは特段苦にする様子はなく、余裕のある手応えで道中を進められました。勝負どころでは前を捕まえられるポジションにいることができましたし、直線で仕掛けてからも楽でしたね。気持ちの面、体質の面など難しさもあってか、なかなか噛み合わず結果が出せていなかったのでしょうが、ようやく良くなってきたのかもしれませんね。ありがとうございました」(柴山騎手)

 「大変お待たせして申し訳ありませんでした。前走後は内臓面の不安、脚元の不安もあって時間をかけざるを得ない状況でしたが、何とか間に合いましたね。ゲートはちょっとバタバタしてしまったようです。それは自らというよりまわりの動きに感化されて自分もソワソワし出してしまって、いざスタートという時に上体が浮いてしまって送れる格好になっていましたね。それでも慌てずに進めてくれたのが良かったのだと思います。というのも、今だから言えるところもありますが、稽古ではちょっと頭を上げてしまってベストとは言えないけれど悪くはないという格好で走っていたので、こうなってリズムを崩しては良くないというのを跨っていた柴山ジョッキー自身が実感していたんだと思うんです。そう考えると、最終追い切りに跨ってもらっておいて良かったですね。以前に見られたような不安をレース直後には見せていませんが、この後もしっかりと確認しておきます。レース前から結構張りつめていて全力を出し切ったような状況だったと担当している助手も言っていましたし、気持ちがフーっと抜けた時にガクッと来ても不思議ではないので、レース後の状態をよく見てから今後どうするか判断していきます。ありがとうございました」(木村師)

 素質の高さは初戦から見せてきたものの、その能力を出し切れないところにジレンマを感じていました。幸か不幸か不安を発症したため休養に入りましたが、それも結果的にはいい成長期間になったのかもしれません。だからと言ってパワーアップして問題がなくなったというわけでもありません。まだ荒削りな部分、頼りない部分というのは現状見られます。それはこれからの伸びしろでもあるでしょうし、勝ちあがったあとですから時間をかけてまた良くなっていってくれたらと思います。今後についてはレース後の反動の有無を確認しつつ判断していくことになります。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
勝っても見事なネガティブコメント、もっと純粋に喜べばいいのにと思いますが、まぁ未勝利戦ですから、もっと大きい勝利で喜んでもらいましょう!
次走は随分と微妙な感じですね、案外疲労が溜まったのでしょうか?今日勝てて良かったです。もし負けてたらどうなっていたことやら。
思い起こせば、この世代の出資馬の中で、一番気にいっていた仔!これからも勝ち星を重ねていって欲しいものです。

残す三歳未勝利馬はノルマンディーの2頭!どうなることやら

レイズアスピリット むずかしい仔

kage

2015/07/18 (Sat)

ちょっとショックな敗戦、陣営のコメントがアップされました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
7/18  上原厩舎
18日の福島競馬では前の流れを見ながら最後方より進める。2周目の向こう正面からジワジワと上げていきたかったが勝負どころから直線での伸びが本来のものではなく6着まで。
「レイズに乗りたくて函館から福島に来ましたし、もちろん楽しみにしていました。ただ、今日は雨の影響もあって進みっぷりが悪かったです。それでも押し上げていって何とか…と思ったのですが、前が楽をしていた分もあり、さすがに届きません。今日は噛み合わない条件だったこともあったのでしょうが、それでもこのクラスならもっと走れたはず。物足りなく感じるところもありますが、期待してるがゆえですし、何とか巻き返してほしいと思っています」(丸山騎手)
「肉体面と精神面のバランスをよく見つつ慎重に調整してきました。ちょっと重いかなとは感じつつトレセンから送り出したのは否めなかったのですが、久々の前日輸送で変に気負ってしまって輸送でも競馬場に着いてからも苛々していたんです。昔も少し見せた時はあったのですが、今回は馬房内でも旋回するように落ち着きがなくなってしまっていたんです。元気は馬場もあって進みっぷりが良くなかったのかもと言っていましたが、馬場だけでなくそういった精神面の影響もあったのだと思います。申し訳ありません。ここですぐ元のクラスに戻しておいて秋に備えたかったのですが、叶いませんでした。また、今の状態から押せ押せで行っても苦しくさせるだけなのでこの後は夏休みにしようと思います。今のところここでよく見てからそのまま天栄へ放牧に出すつもりですが、今後については状態を見つつでしょう。順調なら中山あたりでも良いかなと思っていますが、体調次第で前後もあって良いでしょうし、今の時点では決めつけすぎずに柔軟に考えていきたいと思っています」(上原師)
ここでは力上位と思いましたし、いい結果を期待して臨んだレースでした。しかし、前半から思った以上に行きっぷりが良くなく、動かし始めは良かったもののその後は勢いが持続しませんでした。馬場状態もあるのかもしれませんが、レース前の消耗が影響したようですし、まともであれば巻き返し可能なはずです。この後は競馬場から直接NF天栄へ放牧に出る予定で、体調を見ながら今後のことを検討していく予定です。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
ん~難しいお馬さんですね!
てっきり雨が気にいらなくて、行きっぷりが悪かったと思いましたが、それも含め難しい仔です。でもそれがレイズ君個性なんでしょうね~。
どうやらまたお休みのようです。次走は機嫌よく走れることを期待したいです。

どうした、レイズアスピリット!

kage

2015/07/18 (Sat)

信夫山特別、「のぶやま」と読んでいたら「しのぶやま」でした。(笑)
このレースを狙って調整してきたレイズアスピリット!
まさかの凡走結果6着でした。

パドックの調子は良さそうでした。
スタートも悪くなく、いつものように最後方につけます。
道中後続から大きくポツンと離れた最後方!ここで大丈夫なのか?心配になりつつ、ようやく3コーナーで後続に追いつき、直線を迎えますが、伸びないというより前が止まらない、上がりも逃げた勝ち馬にかなわない結果となりました。
展開が向かなかった、仕掛けるのが遅い、そんな言葉が頭をよぎりますが、答えは何でしょうか?
今日の近況を待つとします。
でも負けるにしてもショックな負け方でした。

プルガステル 強かった!

kage

2015/07/18 (Sat)

プルガステル!
勝ちました!
未勝利脱出です。

骨折休養明けですが、馬体重は-6㎏。
グリーンチャンネルのパドック放映も短いながらテンション上がらずに回れていたような?そして1番人気で出走を迎えました。
スタートは案の定出遅れ最下位でしたが、外から順位を上げていきます、道中かかっているそぶりも見せず、直線外から一気に差し切り優勝!
常に人気になるが、気性で空回りしていましたが、今回スタート以外は上手くはまりました。はまれば強いことが実証されたと思います、クラスが上がっても大丈夫かな?いやー本当に良かったです。

この勝利はプルガステルの初優勝もそうですが、ようやくキムテツさんで勝てることが出来ました。それを思うと感慨深いもあり、そして一番うれしいかも!