2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

エンパイアライン この人誰?

kage

2015/04/30 (Thu)

ノルマンディーOCのホームページで次走予定がでました。
5/10(日)京都 3歳未勝利・牝(ダ1800m)中谷雄太
どうやら芝で無くダートを選択しました。
そして鞍上は中谷騎手?って誰・・・

気になる近況をまとめました。
2015/4/23 栗東トレセン
≪調教≫
29日(水)に坂路コースで4ハロン55.6-40.3-26.0-12.9 を一杯に追い切り。
≪松下武士調教師コメント≫
・今週の東京開催(5/2 D2100)も考えたが、様々なリスクが高くなると考え断念。
・予定通り来週出走へ。
・5/9(土)京都 3歳未勝利・牝(芝2000m)はメンバーが揃うと前情報があり、
 5/10(日)京都 3歳未勝利・牝(ダ1800m)に向かう。
・中谷雄太騎手に騎乗依頼を、デビュー前から跨ってゲート練習もつきっきりだったと聞いている
・騎乗を熱望してくれる騎手もなかなかいないので、こちらの期待に応えてくれるはず。
以上です。

東京ダートが好成績なエンパイアメーカー産駒なので、ちょっと断念したのは残念。
でも中一週での輸送競馬は、確かにリスクは高いですね。無理する必要はないから、予定通りが一番でしょう。
そして鞍上中谷騎手、関西の騎手は分からないと思ったら、所属は美浦。でも栗東・矢作厩舎の調教を良く手伝っているみたいで、エンパイアラインもデビュー前の調教で、跨っていました。そうなれば多少は勝手を知っているはず、前走の蛯名騎手ほど追えるとは思いませんが、良い騎乗を期待したい。

再ファンド申し込みました!

kage

2015/04/27 (Mon)

アペルトゥーラの再ファンド申し込みました。

申し込み期間は5/7までと余裕がありますが、
そこは思い立ったが吉日派の僕は、早速申込みしました。

スタッフブログには、
6/5までに500万下のレースに出走とか、
地方交流を積極的にとか、
夏の北海道シリーズの滞在競馬とか、
調子次第ですがスケジュールが出ていますので、
夏にかけての楽しみが増えますね。
それに美浦・国枝厩舎なので、復帰初戦は駆け付けたいと思います。

そして何より、いまだノルマンディーOCでの勝ち星がないので、
アペルトゥーラには是非、何処かで勝ってほしい!
というか責任とってね~

エンパイアライン 調教とレースで

kage

2015/04/23 (Thu)

先週のレース、蛯名騎手が追って追っての5着。
かなり手厳しいコメントがでていましたが、優先権を行使し連戦するのか?
仕切り直しで成長を促す放牧か?気になる近況がでました。

2015/4/23 栗東トレセン
≪調教≫
水曜日より馬場入り、軽めの乗り運動で調整。
≪松下武士調教師コメント≫
・先週のレースは蛯名騎手の好判断好騎乗で優先出走権を確保。
・蛯名騎手のコメントから、現状での課題を浮き彫りにしてくれ、収穫があった。
・マイペースでジワっと運べれば、最後の直線でバテずに踏ん張れることがハッキリした。
・蛯名騎手の進言もあり、芝のレースを使うことも視野に
・次走は、中2週の5/9(土)京都 3歳未勝利・牝(芝2000m)もしくは、
            5/10(日)京都 3歳未勝利・牝(ダ1800m)を予定
以上です。

調教師は連戦を選択しました。
蛯名騎手のコメントにあった、調教とレースでパワーアップを図るのでしょうか?
ちょっと間隔が詰まり気味な気もしますが、そんな事を言っている状況でもなくなりつつありますから、何とか上手くいって欲しいものです。

アペルトゥーラ 元の鞘に収まる

kage

2015/04/22 (Wed)

嫌な予感は杞憂に終わりました。
ホームページでアペルトゥーラの情報が更新され、
なんと入厩先決まっていました。

国枝厩舎に戻ります。
これがベストの選択だと思います。
何せ去年勝たせられなかった事を、国枝調教師悔しがっていましたから!
これなら安心して再ファンド申し込めます。

そして状態次第ですが、
2回東京後半戦もしくは1回新潟開催を目指して、
5月上旬の入厩を予定するみたいです。
案外と早く雄姿が見れそうです。東京なら応援に駆け付けたい。

最後に丁寧にアペルトゥーラを扱ってくれ、無事再ファンドまでもってきてくれた。
飯田良弘調教師、飯田厩舎のスタッフ皆様、木村健騎手、本当にありがとうございました。

アペルトゥーラ 強かった!

kage

2015/04/22 (Wed)

やりましたアペルトゥーラ!
本日園田で優勝しました~
一時は単勝1.0倍になっていましたが、最終は1.1倍に!
圧倒的支持率ディープインパクト並!
レースは仕事中にこっそり隠れてみていましたが、
危なげないレース運び!最後直線では一人旅、まさに完勝!強かった~
これで中央復帰の条件3勝を挙げ、クラブも再ファンドに向け動き出します。

こうなると気持ちは逸るもので、
再ファンドの告知は?条件は?
どの厩舎?
中央復帰戦はいつ?
ダートかな?芝かな?距離は・・・
などと色々な考えがポンポンと頭をよぎりますが、
この頃ちょっと嫌な予感がしているのです。

その嫌な予感の発端は、スタッフブログにありました。
ある調教師がノルマンディーファームを訪れたと、
牧雄さんと大竹調教師とスリーショットの写真、そしてブログの締めには、
「謙虚で実直な先生の元で、所属馬が活躍する日もそう遠くはないかもしれません」
てっきり今年の募集馬の預託先に登場かな~なんて思っていましたが、
そう遠くはないって、まさかアぺ君を・・・
決して悪い調教師じゃないと思うけど、僕との相性というか経緯がね~
嫌な予感はよく当たると言いますが、もしそうなったら・・・

まぁ今日はそんなことは追いやって!
すなおにアペ君の勝利を喜びたいと思います。
よく頑張ったよ~アペルトゥーラ!
そしてまたよろしくね!

エンパイアライン ポワーンポワーン

kage

2015/04/18 (Sat)

行ってきました中山競馬場!
関西から遠征にきたエンパイアラインの応援に!
先週に続き2週連続、でも今日は天気よく競馬観戦日和、
そして1Rそうそうエンパイアラインの登場です。
馬体は+4㎏輸送してこれですから、輸送しない阪神で使ってたら・・・
人気もやはり無く9番手、パドック周回は少しチャカつき気味、でも気配はそう悪くなかったです。他の馬と比べ掲示板、良ければ複勝圏と感じました。
150418エンパイアライン

応援馬券を買っていざレースへ!
ゲートが開きなかなか良いスタートを切ります。蛯名騎手追って先頭につけようとしますが、他が早いのか取りつけず、逃げグループから離され、メイン集団の先頭を走ります。前回よりも良い位置取りでレースをしています。道中も位置を確保し、3コーナーから徐々に追いつき、4コーナー回り直線外に出し、絶好の位置から追い出しをしますが、そこから伸びない、前も止まらない、またしても4着かと思ったら最後抜かれ結果5着、ん~そこは4着がお約束でしょう・・・
まぁ前回の敗戦から、一つ巻き返した感じです。

帰ってきたら騎手コメント出てました。
「朝イチからしんどかったです。追い通しでした。抜群のスタートが切れたので、これなら2番手くらいにはつけられると思いましたが、行けなくて、行けなくて…。全体的に非力で、トモがゆるく踏ん張りがきかないので、推進力が前方に働かず、ボワーンボワーンという走りで、上へ上へ逃げていっているような感じなので、スピードのギアがチェンジしません。現状はダートでも芝でも、府中でのデビュー戦のように、脚を溜めつつ前にいって、展開の助けも手伝い、結果的にハマることがなければ、勝ちきるには難しいかもしれませんが、調教とレースを使うことでパワーアップを図れればチャンスはくるでしょう」(蛯名正義騎手)

なかなか厳しいお言葉、でもこの時点で5着、上手く成長すればチャンスはあるかな?
優先権も確保できましたし、次走は蛯名騎手と同次ぐらいグイグイ追える騎手でお願いしたい。

エンパイアライン 驚きの遠征

kage

2015/04/17 (Fri)

先日、「19日阪神1R 未勝利ダ1800(牝)」に登録をしたエンパイアライン、
出走は抽選次第となっていました。駄目なら地方交流戦か?それもいいかなと思っていたら!
今日ホームページでこのような結果が!

4月18日(土)
エンパイアライン
中山1R 3歳未勝利・牝 ダ1800m 蛯名正義騎手 54kg
出走確定

へぇー抽選通ったんだ~
あれっ!騎手が蛯名騎手になっている、城戸騎手変更?
というか阪神でなく中山になってる!どういうこと?
こんな感じの驚きの展開です。

確かに中山のこのレース登録頭数が少なく、登録すれば出走可ですが、
確固たるものがあっての遠征か?それとも今週走らせたいだけか?
理由によっては、調教師に対する信頼が・・・

気になる近況がアップされました。
2015/4/16 栗東トレセン
≪調教≫
15日(水)に坂路コースで4ハロンから1.3秒先行して併せ、
56.5-41.3-26.9-13.3を一杯に追い切り。
≪コメント≫
・シャドーロールを付けて調教しているが、効き目があり過ぎるのか、行きっぷりがいまひとつ。
・今回はシャドーロールを外して、音と砂対策のための耳ありのメンコだけにしてみる。
・19日の阪神 3歳未勝利・牝で出馬投票し除外されたが、中山の同条件が頭数割れをしていたため、再投票した。
・NF小野町との往復やデビュー時の東京遠征を経験していますので、輸送は問題なくこなしてくれると思う。
・運も味方してくれている感じなので、あとは結果が欲しい。
(by松下武士調教師)以上です。

そうか前走11着、優先権もないし、出れるのなら長距離輸送をしてチャンスをものにする、貪欲さと判断したい。
調子は良さそうなのかな?馬具も再調整し、鞍上がグイグイ押してくれそうな蛯名騎手!
この感じから11着はないでしょう!掲示板内を目指して頑張って欲しい、でも4着以外で!

チーフコンダクター 親近感がわく

kage

2015/04/16 (Thu)

今年追加出資をしたチー坊ことチーフコンダクター!
順調にイケイケで調整をしていましたが、その反動か?疲れが溜りリフレッシュ中!
そして昨日、最新の近況が出ましたそこには・・・
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/15 NF早来
馬体重:477kg 
現在はウォーキングマシンで軽めの調整を行っています。ゆったりとした調整を行っていることもあって馬体重は増加していますが、思っていたよりもフックラとしてこないことから内蔵の検査したところ軽い胃潰瘍の症状が見られました。背腰の疲れは抜けつつありますが、まだ体質がパンとしきれていないところがありますので、今しばらくはじっくり進めていくことで成長を促していきたいと考えています。なお、本馬は4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

3/31 NF早来
この中間、背腰を中心にやや疲れが溜まっているようでしたので無理はせずにリフレッシュを図っており、現在はウォーキングマシンで軽めの調整を行っています。回復を促すためにショックウェーブをあてるなどケアを行っていますが、まだ張りが残っています。今は疲れをしっかり癒すことに専念して、馬が気にしなくなる状態になってから改めて調整を再開していこうと考えています。馬体を見てもまだ成長途上の段階ですので、焦らず進めていきます。なお、本馬は4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
胃潰瘍ですって!
なんか親近感がわいてくる、なぜなら僕も今年に入り、仕事・プライベートで追い詰められ、胃がキリキリしています。まぁお互い焦らずに回復していこうね~

でもデビュー前に、胃潰瘍とか、背腰の疲れとか、なんか同厩になる、あの馬みたいだな~と思いました。同じような活躍をしてくれれば御の字ですね。

産地馬体検査を受けるみたいですが、POG本やグリーンチャンネルの産地馬体検査の特集には、登場しないだろうな~

レイズアスピリット 少しづつ前進を

kage

2015/04/15 (Wed)

湾岸ステークス肝心なところでヨレて6着でしたレイズアスピリット。
馬体に異常がなければよいですが、気になる近況が更新されました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/15 上原厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週はいい結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。しかし、前走の課題は克服してくれたように思いますし、悪い流れ、悪いリズムをずっと引きずらなくて済みそうなことは今後を考えるうえで良かったでしょう。直線では苦しさを見せていましたからどこか痛いところなどないかを慎重に見ていますが、今のところ不安はなさそうに見えますよ。2回続けて使ったことの苦しさがもしかしたらあったのかもしれませんが、少しずつ力をつけて安定して走れるようにしていきたいですね。今回はリフレッシュの意味も込めて一度放牧に出したいと思っています。4歳馬なので夏に降級しますから、天栄での具合を見てそう間を空けずに競馬へ行けるとなれば夏前にもう1回という選択肢を持ってもいいでしょうし、頑張ったので今回はしっかり休ませて夏から再始動したほうがいいと思えれば夏からという形を取りたいと思っています」(上原師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
馬体に異常がないのは朗報ですね!
放牧に出るようですが、その後が悩ましいいですね!どちらのプランもレイズ君次第で選んでもらえばよいですが、でも去年の夏暑さにダウンしていたような?夏大丈夫?

クルミナル 短期放牧へ

kage

2015/04/15 (Wed)

録画した桜花賞何度も見ています、本当にいいもんですね~。
先日友人から「2着で悔しくない」と問われましたが、いやいやこの結果には十分満足です、だってまだまだ活躍しますもんクルミちゃん!
でも陣営には十分悔しがってもらい、オークスでの巻き返しを期待です。
レース後の近況が出ました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/15 NFしがらき
15日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の桜花賞は、本当に悔しいレースでした。馬のデキは良かったし、あの展開で最後は力を示しただけに、流れ次第では…と思ってしまいます。この悔しさは、オークスで晴らしたいですね。レース後は特に問題なく、疲れた様子も見せていませんが、年始からずっと厩舎にいましたからね。息抜きと馬体チェックだけ、短期間の放牧に出してあげようと思います」(須貝師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
ずっと在厩で頑張ってきましたから、短期放牧でリフレッシュしてもらいましょう。
帰ってきたら、スタートや長距離輸送対策と、やることたくさんありそうです。

プルガステル 無理せずにね

kage

2015/04/14 (Tue)

桜花賞で浮かれていましたが、そろそろ現実に目を向けないと・・・
その現実とは、骨折と診断されたプルガステルです。
天栄に戻ってどんな状況でしょうか、本日の近況を張ります。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/14 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「中間に不安が出たということでこちらへ帰ってきました。競馬のペースとなれば話は変わったかもしれませんが、送り出すまでの天栄、そしてトレセンでの調教の動きもこれまでよりまとまりのあるいい走りができていたので、それを競馬で見られなかったのは残念です。ただし、無理をしていたら余計に苦しくなっていたでしょうし、ここで仕切り直してもらえるのは先のことを考えても悪くないのかなと思います。幸い、歩様には見せていないということでしたから、こちらに帰ってきても歩様に変わりはありません。骨折という診断には変わりがないので無理はできないものの、動かすこと自体は問題ありません。それなので、現在はトレッドミルに入れてゆったりと体を動かすことから始めています」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
この近況の感じからして、骨折でも軽傷になるのかな?
歩様に変わりなく動いてるようです。されど骨折、無理せず治療をしてほしい。
先のことを考えた計画を、そして一戦必勝でお願いします。

クルミナル 府中で会いましょう!

kage

2015/04/12 (Sun)

未だ興奮さめません、でも少しは冷静に録画したレースを見る余裕が出ました。
振り返ると、スタート出遅れましたね!この時池添め~と悪態をつきましたが、スローペースのおかげか、致命的にはならずに済みました。道中は中団後方につけ、4コーナーを回り外から一気に差してきます。いい脚で上がってきていますが、1着馬も止まりません。結果4馬身届かずの2着。出遅れ、スローペースなどを考えると大健闘でしょう。2着なので、賞金の加算プラス、オークスへの出走権確保これは大きい結果と言えます。余裕を持ってオークスそして秋へのプランが練れますね。

今回レツゴードンキに負けましたが、実力負けと言うよりは、鞍上の岩田騎手の好判断・好騎乗に負けた感じがします。オークスでは巻き返しは出来ると信じています。
ただ課題としては、スタートの悪さを改善しないと、そして関東への長距離輸送これも心配です。1月からの連戦でしたから、オークスまで少し間が空きますので、リフレッシュそして課題の克服ですね。

レース後の近況が更新されていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/12 須貝厩舎
12日の阪神競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートも、内々からジワッと盛り返して中団を追走。直線は馬場の外目に持ち出して追い上げるが、逃げた勝ち馬を捕らえきれず2着。
「ゲートは元々あまりいい方ではなく、今日も中でちょっとガタガタしていたので、少し遅れたのは仕方ありません。それでも内々を追走して取り戻せましたし、馬場もチューリップ賞ほど悪くなく、我慢してしっかり走ってくれました。ただ、直線外に持ち出して、さあここからという時には前に大きく離されてしまっていて…。すごい脚を使ってくれているのですが、結果的に勝ち馬にうまくやられてしまいました。1週前、当週とうまく調整できたことで落ち着いてレースに臨めたのは収穫ですし、新馬戦を勝った時からオークスと思っていた馬なので、次は必ず巻き返したいと思います」(池添騎手)
「内々で我慢して、直線外に持ち出すスムーズな競馬。ここまでスローになることは予想できなかったし、この展開の中ではベストのレースはしたと思います。このあとは、とにかくオークスで巻き返すことだけ考えていきます」(須貝師)
直線、前が開いた時には、逃げた勝ち馬がセーフティリードを保っている状況で、残念ながら差し切るまでには至りませんでした。それでもこの展開を考えれば負けて強しの内容でしたし、きっとオークスでこの悔しさを晴らしてくれるはずです。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
陣営の目はオークスへ!いい傾向です。
次は5/24府中オークス出会いましょう!その時は1つ上の順位を!


クルミナル 頑張った~

kage

2015/04/12 (Sun)

戦前の低評価を覆して、
2着にきました!
頑張ったよ~クルミナル

デビューを危ぶんでいた僕は、この成績嬉しいです。
近況が楽しみです。

そして馬体に異常がなければ!
オークスで会いましょう!ですね!

興奮して忘れてた、なんと馬券が当たってる!!!!
本当にありがとうクルミナル!

レイズアスピリット そこでよれるの~

kage

2015/04/11 (Sat)

今日はレイズ君の応援のために中山現地入りしました!

楽しみのレースは10R湾岸ステークス!
でもその前に、本当ならプルガステルが出走していた5R、
新聞見ても、実際にメンバー見ても、レース見ても、プルガステル出てたら、勝ったんじゃない?と思っています。つくづく残念・・・そんな事をグチグチ同行した友人にくどく言っているうちに10Rを迎えました(笑)

パドックに出てきたレイズアスピリット、-6㎏でしたがハリがありテンションも高くない、良い感じに周回していました。相手も強そうですが、これならありでしょうと思える出来でした。
レイズ150411
(ベストパートナーを背に)
さてスタート、少し遅れ気味にゲートを出ましたが、案外落ち着いた様子で、道中かからず後方2頭目でレースを進めます。3コーナーから徐々に外を回し位置を上げていき、4コーナー回り直線、外の良い位置!ここから加速すればこれは勝ちパターンと思った!その瞬間!なぜか外に大きくよれる・・・思わずなんで~!と叫びました。一旦加速は鈍りましたが、坂を登りながら再加速、外から追い上げ結果6着。普通にまっすぐ走ってれば、1・2着は厳しいかもしれないけど、3着はあったはず。実にもったいない、そして実にレイズ君らしいレース内容でした。何故よれたのか?帰ってきたら近況がアップされていました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/11 上原厩舎
11日の中山競馬ではスタート後に急かさず後方2番手から進める。向こう正面からじわっとポジションを上げていき直線勝負に挑んだが、ふらつくシーンもあり6着まで。
「前回が引っ掛かってしまいましたので先生とも相談して後ろから急かさずリズムを整える戦法で行くことになりました。じわっと進むことができ、今回は折り合いに難を示すようなことにはなりませんでした。道中の感触もまずまずで、できるだけ揉まれない形から勝負しに行ったんです。直線に向いてさらに上げようとしたのですが、右へモタれる素振りを見せました。それで矯正するように右からステッキを入れたところ今度は外へ逃げるように膨らんでしまいました。福島でも同じようなところはありましたが、あれだけ一気に外へ行くというのはありませんでしたし、もしかしたらいくらか苦しさもあるのかなと感じました。前走に続き、いいレースにならなくて悔しいですし、本当に申し訳ありません」(丸山騎手)
「前回は具合が良すぎたこととこれまでよりはプレッシャーを受ける形になったことから気負ってしまったのかなと考えました。このまま力むことを続けさせて悪いリズムを馬が覚えることは避けさせたいと考え、ジョッキーと運び方について相談しました。極端な言い方をすればわざと出遅れさせてもいいから後ろよりじっくり進めてほしいと指示を出したんです。派手な出遅れこそしませんでしたが、うまくリズムを整えながら後ろより進めてくれましたね。道中の雰囲気も良さそうだなと思えましたので勝負どころから直線は期待して見ていたのですが、外にヨレてしまいましたね。物見したのかなと思っていたのですが、内にモタれたのを右からステッキが入ると逃げるように外へ行ってしまったみたいですね。あれが真っ直ぐ走れていたら掲示板はあったのかなと思うと残念ですが、差のないところには来ています。前回の課題はクリアしてくれましたが、まだまだこれからの馬です。これからもいい競馬をしていけるようにしっかりやっていきます」(上原師)
今回は在厩のまま調整し、続戦しました。前回の気合いがうまく抜けてリラックスしてくれるのではないかという狙いもあったわけですが、それだけでなく陣営も意思確認をしっかりとしたうえでレースへ臨んでくれました。いい結果にならなかったことは残念ではありますが、現級そしてその後のレースで戦っていくうえで課題をひとつずつクリアしていくことは非常に大事なことになりますので、折り合い面に進展を見せたことは収穫と言えると思います。これからも少しずつ力をつけ、またいい競馬を見せてくれたらと期待しています。今後については様子を見たうえで判断しますが、リフレッシュ放牧を挟むことも考えています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
鞭に吃驚したのですかね?新馬戦もそんな感じで斜行しましたから、課題が見つかったなら、克服してくだけですね!今まで課題は克服してきた仔ですから、一歩一歩成長していってもらいましょう!

そして今日、明日クルミナル騎乗の池添騎手がメイン含み2勝をあげました。好調ですね!その好調さで明日もお願いしたいです。でも明日最大のライバルに乗る戸崎騎手は5勝も挙げたんですけどね~

プルガステル ガビーン

kage

2015/04/09 (Thu)

昨日の近況で、鼻出血と右の膝部分に若干の熱感で今週の出走を見送ったプルガステル、獣医師の診断が出ました、そこには恐れていたことが・・・
近況を張り付けました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/9 NF天栄
「気になり出してレントゲン検査を行ってきましたが、ハッキリと言い切れるほどの画像ではなかったんです。ただし、よく見ると、現時点では膝の部分、細かく言いますとトウ骨遠位端部分が少し剥がれかかっているように見えなくもないということでした。熱のもち方からもしかすると他の箇所も含めて不安な部分があるかもしれないということでしたが、膝のその像だけで見ても骨折という表現が該当するということでした。誠に申し訳ありません。正直、診療所の獣医さんも体の肌艶、張り具合などからも状態は良さそうということを言ってくれていたほどでしたし、歩様にも出していないことから、このまま競馬へ行ってもいいと言う人もいるかもしれません。ただし、その中で鼻出血の症状を見せていたということは、少なからず堪えている部分があるというサインになります。このまま誤魔化して行っても悪いことにしかならないと思いますので、出走は見送り、休養期間を取らせていただければと思っています。断定できないぶん言いにくいのですが、復帰の見込みとしては短く見積もっても3~4ヶ月はかかる可能性があります。天栄で探りながら調整を進めてもらっているなかで新たに見つかる不安があるかもしれませんし、未勝利期間ギリギリになるかもしれません。もしかしたら厳しいということにもなり得るかもしれません。しかし、ようやくキッカケを掴むことができそうな走りになりつつありましたし、何とか可能性を、期待を持ちたいという気持ちでいます。今後私も天栄へ見に行って状態を確認していきますが、何とか復帰でき、いい結果を出したいと思っています」(木村師)
検査の結果、右トウ骨遠位端骨折という診断がくだりました。全治がハッキリと言えないだけに今後の見通しに関しては言及できない状況なのですが、何とか未勝利戦がある期間内の復帰、そして待望の初勝利を目指して可能性を探っていきたいと考えています。9日にNF天栄へ放牧に出ましたので、現地でしばらくは休養に充てて、状態の確認を行っていきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
一番恐れていた骨折と診断されました。
調子は良さそうでしたし、今日の出るはずだったレースのメンバーを見ても、勝てそうな感じがしたのに、ただただ残念でしかないです。
復帰まで3~4ヶ月、戻ってきても未勝利期間ギリギリですね、しかも確実に戻ってくるともいえない状態。もう本当に早い回復を祈りたいです。
しかしこの世代、シェーンハイトの骨盤骨折に始まり、メルドオールとプルガステルで3頭目、5頭中3頭なんか多くない?こんな事もあるのだるうけど、ちょいと辛い・・・

レイズアスピリット 不安なし

kage

2015/04/09 (Thu)

湾岸ステークス出走確定が出ましたレイズアスピリット。
出走前の近況を。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/9 上原厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-53秒7-39秒8-13秒2)。
9日は軽めの調整を行いました。
「今週の競馬へ向けて順調です。土曜日のレースということもありますし、追い切りは逆算して水曜日に行いました。2頭併せでレイズが相手に合わせるような格好だったのですが、最後まで余裕があり、しっかりとした脚取りで走れていましたよ。いい意味で変わりない様子、動きを見せてくれていて、中間の様子としては特段不安らしい不安はありません。ただ、前走が何故かすごく前向きすぎるところを見せていましたからね。具合が良すぎたからか気負ったのだと思いますし、一度ガスが抜けたと考えたいところです。今回も元気に乗ってもらいますが、前回のこと含めて理解しているジョッキーに託すことにまったく不安はありませんし、彼もこの馬のために自分のスケジュールを合わせてくれているくらい気に入ってくれているので、このコンビでまたいい競馬を見せてほしいと思っていますよ」(上原師)
11日の中山競馬(湾岸S・芝2200m)に丸山騎手で出走いたします。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
調子は維持という感じですね、前走調子良すぎてかかかってしまったようですから、この中間でガス抜きできてれば、いい結果が期待できると思います。

本当に予想外の事をしてくれますので、今回はいい意味で驚かしてほしいです。
そして次は上のステージで、レイズ×丸山コンビで賑わかして欲しい!

エンパイアライン 鍛錬と成長を!

kage

2015/04/09 (Thu)

無事でいる事の大事さを知った今日、頑丈と言われているエンパイアライン、近況はどうでしょうか?まとめてみました。

2015/4/9 栗東トレセン
≪調教≫
8日(水)に坂路コースで4ハロンから1.3秒先行して併せ、
56.0-41.0-26.7-13.4を一杯に追い切りました。
≪松下武士調教師コメント≫
・昨日は気合いを乗せることを意識して、ハードに追い切ってみた。
・相変わらず動きは文句はないが、テンから同じスピードで走っている。
・鞍上が指示した時に理想的な加速をしていって欲しいが、なかなか即席にはいかない。
・鍛練と成長に伴い解消してくることに期待。
・4/19(日)阪神 3歳未勝利・牝(ダ1800m)を池添騎手で予定だが、除外の可能性も。
・地方交流戦も視野に
以上です。

まだまだ課題がありますね、6月生まれでまだ成長途中、時間と経験で解決してくれると良いですが、その前に一つ勝利を!そのためには地方交流戦もありですね。とにかく勝つ姿勢で挑んでいって欲しい。でも馬体は大事にね!

クルミナル 気楽な立場で

kage

2015/04/08 (Wed)

ついに桜花賞を迎えるクルミナル、陣営の意気込みはどうでしょうか?
近況がアップされました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/8 須貝厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-39秒1-25秒2-12秒5)。
「池添騎手を背に坂路で追い切りました。先週までに併せ馬をしっかりやっているので、もう体はほとんどできていますし、今朝はサラッと終いを伸ばして整える程度の内容。この悪い馬場の中でも素軽い脚捌きを見せてくれましたし、最終追い切りは上出来と言っていいでしょう。本当によく動いてくれたと思います。ジョッキーも『いい感じ!』と納得の様子でしたよ。ただ、追い切りでは馬場が悪くても動いてくれましたが、実戦ではやはり良馬場に越したことはありませんからね。それに前回の敗戦を受けて今回はそこまで人気もしないでしょうから、いつもよりは比較的、気楽な立場で臨むことができそう。相手もさらに強くなりますが、なんとか巻き返してほしいと思います」(須貝師)
12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
最終追い切りは上出来で状態良く本番を迎えます。
気になるのが当日の馬場ですが、大阪の天気は金曜崩れそうで、土日は回復しそう!パンパンの良馬場は期待できないかもしれませんが、悪くもない馬場になるかな?
須貝調教師のコメントにあるように、今回は気楽な立場!3勝無敗馬達にチャレンジャーとして挑んでほしい。
どんな競馬を見せてくれるのか楽しみです。
まぁ欲言えば4着までに入ってほしいな~、そうすれば5月オークスで逢えますね!

プルガステル まさか・・・

kage

2015/04/08 (Wed)

今週の出走に向けどんな調子か!
楽しみに近況を待っていたのですが、そこには・・・
まずは、近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/8 木村厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切りの感じがまずまずでしたから、その流れを維持して今週の競馬へ向かえればと思っていました。週末にも坂路で少し時計を出したのですが、その後に鼻出血の症状が見られ、また、この中間に右の膝部分に若干の熱感と触診での反応を見せてしまいました。歩様自体はそこまで見せていないのですが、このような状況から無理はできないと考えて今週の競馬は見送らせていただくことになると思います。現在経過を観察しているところのためハッキリとしたことはまだお伝えできなくて誠に申し訳ございませんが、時間の経過を見て改めて獣医師に診断を仰ぎ、骨などに異常がないかどうかも含めて状態の把握に努めていきます」(木村師)
8日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)への出走は見送る予定です。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
脚をやってしまったのですかね?大事に至らなければいいのですが・・・
この時期骨だったら、間に合うのか?ただただ軽傷であることを祈りたい。

週末3頭出走しま~ス

kage

2015/04/06 (Mon)

この週末なんと!僕のキャロットクラブでの現役3頭が揃い踏みします。

4/11
・中山 5R 3歳未勝利 芝・1600に
プルガステル (田辺裕信騎手)
 暴れん坊プルガステルの復帰初戦です。NF天栄でいかに気性の矯正が出来たか?
 不安でもあり、楽しみでもあります。

・中山 10R 湾岸ステークス(1600万下) 芝・2200mに
レイズアスピリット (丸山元気騎手)
フルゲート18頭に14頭登録していますので、現状は出走できそうです。
相手関係よりも、気分よく走ってくれるか?それが一番大事ですね

4/12
・阪神 11R 桜花賞(GⅠ) 芝・1600mに
クルミナル (池添謙一騎手)
桜花賞の話題と予想はルージュバックを中心に展開されて、クルミナルは良馬場ならばという条件付きの▲の3・4番手あたりですかね。
これぐらいの人気のほうが、気楽に構えられ良いかも?実力はあるはずですから、本番一発もあると信じています。まぁそれも馬場しだいかな?
めったに味わえないクラッシック戦線、十分に楽しみたいと思います。

さてさて、来週の今頃はルンルン気分か?ボー然としているか?週末が楽しみ。

エンパイアライン リベンジを!

kage

2015/04/02 (Thu)

先週未勝利戦で、またもや11着、優勝とまでも行かなくても好走を期待していただけに、この結果はかなりショックでした。やっとレース後の調教師コメントがでました。

2015/4/2 栗東トレセン
≪調教≫
今日から馬場入りし軽めの乗り運動で調整している。
≪松下武士調教師コメント≫
・厩舎スタッフ全員が首をかしげる凡走でした。
・時折見せる気難しさが本番で出てしまった。
・レース後の馬体の疲れ、脚元の状態、動きを確認しましたが問題なし。
・中2週の4/19(日)阪神 3歳未勝利・牝(ダ1800m)でリベンジしたい。
以上です。

どうやら予想外の凡走だったようです。
馬体に異常なく、疲れてもいないので、続戦の方向でいくようです。この1戦でガス抜きでき、良いテンションで挑んで欲しいですね。鞍上はビシバシ追えるジョッキーが良い気がしますが、誰でしょうね?

クルミナル 馬場が重いと・・・

kage

2015/04/01 (Wed)

桜花賞にむけ順調に調整中のクルミナルですが、ちょっと気になる近況が、
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/1  須貝厩舎
1日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒2-25秒3-12秒5)。
「先週に引き続き、池添騎手に乗ってもらい、レッドリヴェールと併せて追い切りました。結果的には2馬身ほど遅れてしまいましたが、雨で馬場状態が少し重かったですし、そんな中で相手は終いを12秒0でまとめて上がってきていますからね。こちらが遅れたというよりも、GⅠ馬相手にしっかりと動けていると言った方がいいでしょう。しっかりと追い切っていい負荷をかけることができていますし、とにかくここまでは本当に順調です。来週のひと追いできっちり仕上がると思いますから、今のところはいい状態で本番に向かうことができそうですね」(北村助手)
12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
今週もGⅠ馬、レッドリヴェールと併せての調教ですが、雨で馬場状態が少し重かったせいか、2馬損遅れてしまったようです。
やはり馬場が重くなるとフルにパフォーマンスを発揮できない感じです。
ここほ桜花賞ウィークは晴れ続きで、当日良馬場を祈りたいです。

レイズアスピリット 順調だけど・・・

kage

2015/04/01 (Wed)

来週土曜日、湾岸ステークスにむけ調整中のレイズアスピリット。
2週まとめて近況を貼ります。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/1 上原厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒0-51秒9-39秒2-13秒4)。
「順調に来ることができていますよ。ひと月の間隔が空きますし、先週までは基本的にじっくり乗ることに終始していて週末から少しずつ大きめを取り入れています。時計になるところは今週から始めていて、今朝は無理はしていませんが併せる形で追い切りを行いました。ハロー明け直後のタイミングで入る場合もあるのですが、併走馬が馬の少ないシチュエーションを好むタイプでしたので、ひと通りの追い切りが終わったタイミングで馬場に入り併せる形で動かしています。立ち上げ段階ということでビッシリと動かしたわけではないのですが、余裕のある動きを見せてくれていますし、なにも問題はないのかなという気がしています。あとはしっかりと整えて来週いい状態で送り出せるようにしていきたいですね」(上原師)
11日の中山競馬(湾岸S・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。

3/25 上原厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週いっぱいの様子を見ていてもいい意味で変わりはありませんでしたよ。間隔的には中3週になりますし、今日の時点ではまだゆったりと動かすことに終始しています。前走はかかりましたし、あまり早い段階からキリキリさせてしまっても良くありませんからね。レースの日程を考えて逆算しながら徐々に負荷をかけていくつもりです」(上原師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
面白くないぐらい順調です。
いつもなら何かあるのに・・・
真面目に調整できているようです。やはり大人になった?
でもレイズ君場合、突然何かをしでかしますので、来週の近況そしてレース当日と心配でしょうがありません。
いい感じで調整でき、ガス抜きし気性が落ち着けば、良いレースを期待できるはず。
11日何もなければ中山へGO!です。

プルガステル 次走は・・・

kage

2015/04/01 (Wed)

プルガステル、ドキドキの次走予定出ました。
今回はさすがに帰厩最短出走でなく、来週の土曜日予定のようです。
近況を貼ってみました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
4/1 木村厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒8-38秒9-12秒7)。
「先週帰厩させていただき、徐々にピッチを上げてきています。今週はリズムを重視して単走での追い切りを行いました。手元の時計で半マイル54秒の終い12秒というものでしたが、動き自体はまずまずだったと思います。右手前を出すのが少し苦手な馬なのですが、天栄で厩舎長が中心となってじっくり修正するように乗ってくれているのがわかるような動きを見せてくれています。直線の入り口付近で若干頭が上がりかけたのですが、ウチのスタッフの乗り手もすぐに対応して修正できたので、そこで我慢ができ、左手前にしてからはいい動きを見せてくれていました。体の格好などもいいものになっていますし、コンディションはいい、ベースもしっかりしてきているなと感じられますから、この状態をキープしてレースへ向かいたいと思っています。このまま順調に仕上がるようならば来週のマイル戦へ向かいたいと考えています」(木村師)
11日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
調子は良さそうですが、課題も多いですね!
でもそれを克服できれば、スカッと勝ってくれるはず。
ダート戦もありかと思っていましたが、芝を使うようですね。
距離も1600になりますが、息が上がってしまわないか不安です。でもNF天栄でやってきたこと、キムテツさん判断を信じてみます。あとはデビュー戦以来再びコンビを組む田辺騎手の好騎乗を期待です。
何もなければ11日中山にいきます!