2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

エンパイアライン これはネタか?

kage

2015/03/29 (Sun)

今日はエンパイアライン転厩初戦!
調教では良い時計を出しており、調教師のコメントもなかなかの強き、そして東スポでも評価は高く、これは勝ち負けなんじゃないと期待を持っていました。

短いパドック放映、馬体のデキは良かったですが、テンションが高いのが気になり、ちょっと嫌な予感が・・・そしてレース、スタートはマズマズでもそこから、行脚つかず後方に位置づけます、道中もまくることなく後方に位置つけ、直線も切れる脚を見せることなく、そのままゴール!以前同条件で4着に入った時のように先行力を活かし押し切るのかと思っていたら、その先行力も不発に、まったく良いところなしのレースでした。唯一の見せ場は、もはやネタなのかと思う、11着(3連続4回目)をとったというところでしょうか、12着と鼻差で勝ちとっていました。

松若騎手のコメント出てます。
「休み明けの影響でしょうか、普段は大人しいのですが、気難しい面を出してしまいましたね。パドックでもイレ込み気味でした。ゲートが開いても行き脚がつかず、真ん中の枠が災いして他馬が壁になるように囲まれたら、怖がってハミを全く取ろうとしませんでした。ダートの走り自体は全く問題ありませんし、キックバックを苦にするような感じはありませんでしたので、ダート戦を使っていく方向で良いと思います」

良い風にとらえると、今回は休み明けこれでガス抜きできて、次走は落ち着いてレースが出来るかな?馬具もブリンカーにして、他馬を見れないようにし、枠も極端な内か外で、上手くスタートが決まれば、何とかかな?
今回のイレ込みが、久々が原因ならいいですが、あの連戦で競馬が嫌になったいるとかで無ければ・・・、どちらにせよ次走で判明するでしょう。

その名はオルレアンローズ!

kage

2015/03/27 (Fri)

今日ノルマンディーOCのホームページで、ようやく申請していた全ての馬名登録が完了したと告知がありました。

僕の出資馬「テンザンローズの13」は、
投票で一位だった、
オルレアンローズ (由来:フランスで産出されたバラの一種。母名より連想)
にすんなり決まりました。

オカダスタッドでの調教も順調に、何の頓挫もなく進んでいます。
良いコメントだけ拾えば、
 ・動きに無駄がなく、キャンターの動きはとてもしなやか
 ・坂路では躍動感のある走り
 ・従順な性格で鞍上の指示も素直に受け入れる
 ・他馬よりも大人びた印象
 ・血統馬らしく奥行きを感じさせる馬
と、僕が出資している馬には珍しく、気性難ではなさそうです。(笑)
能力的にも高い評価を得られていますので、どんな活躍をそしてどんな夢を見させてくれるか楽しみです。

エンパイアライン 万全を期した!

kage

2015/03/26 (Thu)

エンパイアライン出走確定出ました。
3/29(日)阪神 3歳未勝利・牝(ダ1800m)松若風馬騎手
気になるメンバーですが、ラインちゃん含め手薄な感じ、ここは決められるか!
今週の近況をまとめてみました。

2015/3/26 栗東トレセン
≪調教≫
25日(水)にCWコースで6ハロン81.1-65.7-51.8-38.1-12.4を単走で強目に追い切り。
≪松下武士調教師コメント≫
・昨日の最終追い切りでは松若風馬騎手に跨ってもらった。
・外々を回って軽く仕掛けて、この時計で鞍上も褒めていた。
・調教中一瞬頭を上げてしまった。松若騎手に確認したところ、チップを被ってしまったからではとのこと、精神面の成長に合わせて、身が入って馬体がしっかりしてくれば直ってくるのではないかと思う。
・計6本の追い切りを課し、じっくり乗り込んできた。
・レース本番ではシャドーロールと耳なしのメンコを装着する予定。
・万全を期したつもり、開業初勝利を狙っていく。
以上です。

まだ精神面不安がありますが、確り調教をして、馬具での対策を練って、万全を期したみたいです。先行力はあると思うので、砂を被らない位置につけ、そのまま押し切って欲しい!
コメントになるように松下厩舎開業初勝利を!そして僕にノルマンディーOC初勝利を!
お願いします!

クルミナル 追い切り相手は・・・

kage

2015/03/26 (Thu)

桜花賞に向け調整中のクルミナル。
どんな感じでいるのでしょうか?気になる近況がアップされました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/26 須貝厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
26日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-38秒4-25秒0-12秒5)。
「今朝は坂路でレッドリヴェールと併せて追い切りました。ほぼ馬なりの手応えでしたが、弾むようなフットワークで本当にいい動き。状態については間違いなく前走よりも上がってきていますよ。乗っていた池添騎手も『良くなっていますね』と言ってくれていました。今のところは来週もジョッキーに乗ってもらい、再度レッドリヴェールと併せて更に負荷をかけていき、当週は単走での追い切りを予定しています。何としても本番で巻き返しますよ」(須貝師)
4月12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
オォーGⅠ馬と併せて追い切りをしています。タレント揃いの厩舎はさすがです。
動きも良く調教師からは自信のあるコメント、いやおうなしに期待が膨らんできます
上手く調子をあげて、桜花賞で前走の憂さを晴らしてもらいましょう!

トゥルーモーションの勝利!

kage

2015/03/26 (Thu)

去年、未勝利引退し楽天オークションにて落札され、地方浦和所属になった元愛馬「トゥルーモーション」が今日自身初の勝利を勝ち取りました。
中央7戦地方6戦目での勝利です。
レース内容はスタートよく飛び出し、ハナを主張しそのまんま逃げきりました。
仕事中こっそりPC見ており、ゴールした瞬間は小さくガッツポーズしました。本当に良かった、嬉しいです。このまま勝てなかったら、どうなるのだろうかと心配していましたが、この勝利で一安心して良いのかな?

落札された馬主さん、浦和・小久保厩舎の皆様、的場文男騎手おめでとうございます。

これからもファンとしてトゥルーモーションを応援し続けたいと思います。

プルガステル 帰厩しました。

kage

2015/03/25 (Wed)

プルガステル帰厩しました。
思ったより早い帰厩、体力面の強化を期待していましたが、どうなんだろうか?
近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/25 木村厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「先週に引き続き今週の火曜日も木村調教師が来場され状態を確認してもらいました。調教前の朝一番のタイミングで見ていただいたのですが、問題なければ水曜日の検疫で入れるというお話しをもらいましたので、火曜日は速いところを行わずに角馬場でのフラットワークと周回コースでのキャンター調整に切り替えました。先週も日を選んでしっかりと動かしていて、変なフォームにならずに我慢の利いた走りができていましたし、コンディションも悪くないと思います。あとは、これから競馬へ向けて求めていく時にここでできていたことが同じようにできるかということになってくるでしょうし、何とか馬にも頑張ってもらいたいと思っています。馬体重は479キロです」(天栄担当者)
「先週見たときも天井を向くような格好にならず頭を下げて走ることができていました。厩舎長が直々に丁寧に乗ってくれていて、ゆっくりのときも悪くないフォームで走れていました。今週に入ってからの様子を見ても問題なさそうでしたので、今日水曜日の入厩を決めさせていただきました。環境が変わると、また異なってしまう可能性も十分にありますが、何とか少しでもいい走りができるようにしっかりやっていきたいと思います。天栄である程度基礎をつくってくれていますし、もしかしたらそう時間をかけないで競馬へ向かうという選択を取らせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします」(木村師)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
NF天栄でもしっかり乗り込んでいたようですので、調子はいいようです。
キムテツさんのコメントの最後から、うかがえるよう得意の帰厩後最短出走パターンになりそう、
となると来週出走(4/4 中山 未勝利 芝・1600)かな?
調子が良ければ来週でも、ダートでもいいですが、この仔に関して最大の問題は気性これがどう出るか?少しは成長し我慢が効くようになったか?それとも全然ダメか、今後を占う重要な一戦になりそう。

メルドオール 二日連続臨時更新

kage

2015/03/19 (Thu)

メルドオール今日も臨時更新出ました。
2日連続これは嫌なことに違いないと思ったら・・・
近況をまとめました。

2015/3/19 栗東トレセン
・今朝の運動中に歩様の乱れがあり、再度トレセン診療所内でエコー検査をおこなったところ、腸骨に僅かな骨折線が確認された。
・近日中に一旦、小野町経由で北海道ノルマンディーファームに移動し、夏競馬での復帰を目指す予定に変更。

≪昆貢調教師コメント≫
・骨折線に治癒過程が確認できることから、今回よりも以前に骨折した可能性が高いと診断。
・これまで、日々の調教では兆候や症状を見せたことがなかった。
・前走のレース中にその箇所に強い衝撃が走ったのだと思われる。
・予定を変更せざるを得ないが、まずは患部を完全回復させて夏競馬から復帰させたいと思う。
以上。

つまり前走突然リズムを崩したのは、この腸骨の骨折箇所が痛んだということでしょうか?無理せずに騎乗をやめた四位騎手のファインプレーですね!無理して走らせていたら、もっと酷いことになっていたかもしれません。
復活は夏競馬、ギリギリのラインになってしまいました。次走は必勝態勢にすべく、確りと骨折箇所の回復、そして万全を期しての調整を!ですね。

エンパイアライン オプション装備

kage

2015/03/19 (Thu)

エンパイアライン、来週の出走に向け調子は良さそうです。
今週の近況をまとめてみました。

2015/3/12 栗東トレセン
≪調教≫
18日(水)CWコースで6ハロンから併せ、82.7-67.4-52.8-39.2-12.8を一杯に追い切り。
≪松下武士調教師コメント≫
・シャドーロールを装着し追い切ってみた。騎乗者曰く「集中力の持続する時間が長い」とのこと、本番でも装着する。
・耳なしのメンコも被り、顔面に砂が当たっても、気にならいないようにしたいと思う。
・予定通り来週の3/29(日)3歳未勝利(阪神ダ1800m・牝)に松若風馬騎手で向かう。
・癖や感触を掴んでもらうために、来週の追い切りを松若騎手に依頼している。
以上です。

砂を被るのが嫌のようでしたので、メンコで対策を練り、集中力の持続をシャドーロールで、なんかフル装備になりつつありますね、パーフェクトエンパイアラインと言うところでしょうか、馬具の装着で改善すれば御の字です。
来週松若騎手で確り最終追い切りをして、本番休み明けですが、今後の見通しがつくような内容を期待したい。

メルドオール 臨時更新って

kage

2015/03/18 (Wed)

先週の競走中止からなかなか移動情報が出なく、どうしたものかと思っていたら、今日臨時更新が出ました。
心臓に悪いなと見てみました、臨時更新をまとめました。

2015/3/18 栗東トレセン
レース後、17日(火)にトレセン内の診療所で診察。
結果、骨には異常なく背から腰にかけての筋肉障害からくる寛跛行と診断。
近日中にトレセン近郊の信楽牧場に一旦放牧するようです

≪昆貢調教師コメント≫
・今朝も軽く運動をおこないました。
・歩様も特に問題はなく大事に至らなくて本当に良かった。
・レースを止めた際に、しばらく背腰に震えが見られたが、獣医師の診断からも突発的な筋肉痛を発症してしまったようです。
・このまま厩舎で調整していって2~3週間で競馬というのは酷に思えますので、一旦リフレッシュさせて立て直します。
・1回新潟開催(5/2~)の後半を目標に
以上。

状況の分からない中山競馬場で、最悪のことを考えていただけに、本当に良かったと思います。
前回と同じ放牧先で確りリフレッシュ、欲言えば成長して次走を迎えてほしいです。
それにしても、アぺ君の時も思いましたがノルマンディーOCの臨時更新って心臓に悪いです。

レイズアスピリット 大人になったはずが・・・

kage

2015/03/18 (Wed)

昨日グリーンチャンネルのパトロールビデオ見ましたが、暴れてましたね~
あれだけ無駄に体力を使っても大崩しないのは、力はあるのだろうなと感心しました。
今までのパターンならお休みかなと?思っていましたが違うようです。
近況が更新されました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/18 上原厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週はだいぶレース中に気負ってしまいましたが、普段は以前よりも大人になっていたんですよ。それだけに何かスイッチが入ってしまったのでしょうが、ここ数戦のように落ち着いて走れていたら準オープンとは言えいい競馬ができていたはずです。いい結果を出せなかった以上、喜んではいけないですし、申し訳ない気持ちを持っていますが、見方によってはプラスの部分も見い出せると思います。レース後の反動を心配していましたが、今のところは変わりありませんでした。これまでは使ったらお休みという流れでいましたが、東京コースよりも中山コースのほうが現状はいいように思いますし、この間はあのような形の競馬になりましたので、あのレースでうまくガスが抜ければ次は良い競馬ができるかもしれません。そう考えて、今回ガクッと来なければというのが大前提ですが続戦して次開催の湾岸Sを目標にしていこうと思っています」(上原師)
状態次第ですが、今のところ4月11日の中山競馬(湾岸S・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
条件付きですが続戦です。距離がちっと300mほど短くなりますが、こなせるでしょう!
しかもベストパートナー丸山騎手を鞍上に、休み2戦目いい感じでガス抜きで来てれば、期待せざるを得ないですね。

クルミナル 大人に?

kage

2015/03/18 (Wed)

アデラの故障や、ダート路線に進む馬などで、桜花賞は出走できそうな感じがしてきました。となればこの中間、いかに調子を上げていくか!
気になる近況が更新されました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/18 須貝厩舎
18日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました。
「以前ほどやんちゃなところを見せることもありませんし、だいぶ集中力もついてきて少しずつ大人になってきていますね。今朝は坂路に入れてサッと軽く乗りましたが、相変わらず切れ味がありそうな走りで動きも良かったですよ。本番までに速い調教が何本も必要というわけではありませんし、前回減った体を一度戻した上で、本番に向けて再度しっかりと負荷をかけていきたいと思います」(須貝師)
4月12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
少しづつ大人に・・・
騙されませんよ、そういって始終ひっかかったやつがいましたから、つい最近。と言うのは冗談で、やんちゃなまんまよりはいい傾向かと、動きも悪くなくまだまだ時間もありますし、本番悔いのない出来になってくれればと思います。

レイズアスピリット 準OP初出走

kage

2015/03/14 (Sat)

今日はレイズ君の応援のために中山現地入り!
でも午前中、中京で出走の愛馬が競走中止!これに気をとられ、なかなかテンション上がらず、馬券も当たらず、大事に至らなかったことを知り、ホッとし10Rサンシャインステークスに挑みます。
体格も成長したとあり、馬体重の増加を気にしましたが+4キロさほど大きくなっていない?でも落ち着いて周回しており好調な感じを窺えました。馬券も3連単1着固定で挑みました。
さてスタート、案外いいスタートきり、前走とは違い先頭集団後方につけます。
作戦をかえた?ちょっと嫌な感じでレースが進んでいきます。
4コーナーまわり直線、ここから抜け出すかと思ったら、意外との伸びない!直線頑張るも後方からの10番に抜かれ、結果4着。

勝ち馬が前走レイズ君がとった作戦、なぜ作戦変更?疑問に思いつつ、
休み明けの昇級初戦、実績上位馬との対戦、それで4着このクラスでも通用しそうと喜びも抱え帰路に。
帰ってきて近況が上がっていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/14 上原厩舎
14日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り無理しない形で中団からの競馬。道中は力むのをなだめながら進めて直線へ向かうと苦しいながらも踏ん張って4着。
「今日はここ数戦ではまったくないくらいハミを噛んでしまいました。馬の後ろに入れたら大概落ち着くものですが、その様子はなく前の馬に乗り掛かりそうになるくらいだったんです。所々で抜けそうなところはありましたが、またすぐ噛んでという感じで、大半がハミをくわえた格好で走っていました。それでいて粘ってくれています。ここは準オープンなので、そう簡単ではないと思うところもありましたが、やはり力をつけていますね。変に押したりしたわけでもないのでこれだけ力んだ理由が掴みかねますが、リラックスできたら違うはずです。大好きな馬なのですが、結果を出せなくて申し訳ありません」(丸山騎手)
「引っ掛かってしまいましたね…。ここ最近はあまりこのようなことはなかったのですが、レースのほとんどでハミを噛んでいましたね。ジョッキーもどういうレースがいいかわかっているからスタート後に押したりしているわけではないけれど、スタート良く出て、その後もグーッとハミを取っていました。なかなかリラックスした走りになっていなかったので、普通なら沈んでもおかしくない。それなのに、直線に向いても頑張るのですから大したものです。勝てなかったから良いわけではないのですが、普通なら踏ん張れないでしょう。理想は勝った10番の馬の位置からだったのでしょう。前走がそうでしたからね。まぁ、それは結果論になるのですけどね。まだ4歳ということを考えても、これからです。いろいろと経験して力をつけ、またいい結果を出したいですね」(上原師)
間を取りながら調整する形を繰り返すことでいい精神状態で調整することができていました。返し馬もリラックスしていたという話だったものの、レースでは馬自ら気持ちを前面に出して走っていました。初勝利以来というくらい若さが出たレースでしたが、それでいて大敗はしませんでした。昇級戦だったことを考えても、レース内容を考えても、残念であることと同時に今後への期待も持てたように思います。今後については様子を見ながら判断していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

なるほど、始終引っかかっていたのですね!
突然こういう事をしでかす、実にレイズ君らしいですね!
全然大人になっていません!でも精神的に成長していけば、まだまだ上に行けそうです!
次走はいつかな?

メルドオール 心臓に悪い

kage

2015/03/14 (Sat)

今日は、中山競馬場に行っていました。
その為メルドオールは競馬場のテレビで観戦と思ったら、なんとパドックで中京のレースを放映しているではないですか、これ幸いと4Rのパドック周回をみつつ、中京4Rを観戦!
でもすぐ後悔することに、パドックのオーロラビジョン画像が荒く、直ぐにメルドオールを見失います。しかも実況が無いことに気づきます。メルドオールは何処じゃと探しますが、見当たらずレースは直線そしてゴール!1・2着で無いことは分かりましたが、メルドオールは何着?全然わかりません。最後の集団のなか?と悩んでいたら、リプレイ映像が、そこで気づきました。ゴールしていない!
もしかして競走中止、最悪の状況が頭をよぎりました。
こんな時ガラケーだと不便なもので、状況が全然わかりません。
暫くして友人がスマホで調べてくれると、
異常を察した四位騎手が早めに競争を中止、どうやら跛行らしいとのこと。
不幸中の幸いでした。

帰ってきたら、公式発表が!
四位洋文騎手
「スタート直後に他馬と接触し、トモ(後肢)を落としてリズムを崩した走りとなり、異常を感じたため3角付近で大事を取って止めました」

岡江助手
「診療所でのレントゲンを見るかぎりでは骨に異常はなく、おそらく筋肉痛が原因で発症したのではないかと思われます。小柄でもトモがシッカリしている馬なので、これまで調教でも見せたことのない症状ですし、馬運車に乗せる際は歩様はもうスムースでしたので、突発的に起こったのではないでしょうか。栗東トレセンに戻ってから再度、詳しく検査する予定です」

四位騎手ナイス判断です。
テン乗りでない強みですね、無理せず中止させる判断に感謝します。
現状では骨に異常がないのは良かった、詳しい検査待ちですが大事に至らなかったことに感謝したい。そして確り直して仕切り直しですね!

エンパイアライン 転厩初戦決定!

kage

2015/03/12 (Thu)

エンパイアライン、転厩後初戦の予定がでました!
今週の近況をまとめてみました。

2015/3/12 栗東トレセン
≪調教≫
11日(水)にCWコースで6ハロンから併せ、82.6-67.3-53.1-39.6-12.7を一杯に追い切り。
≪松下武士調教師コメント≫
・古馬のと追い切りましたが、追い出すと頭を上げふわっとなる面が出て、半馬身遅れてしまった。
・シャドーロールもしくはブリンカー装着も検討している。
・昨日の追い切り後の息の入りの様子では、中身も出来ていて、来週使える状態にはある。
・もう少し稽古を積んで、精神面の強化を図り、転厩初戦から好結果を残したいと思っている。
・4着の実績がある3/29(日)3歳未勝利(阪神ダ1800m・牝)を復帰戦の目標に設定。
・1kg減の松若風馬騎手を確保しました。追い切りで跨ってもらう予定にしています。
以上です。

ダート戦を使うようです。ただ砂をかぶるのが嫌がっていましたが、そこは改善できたのでしょうか?鞍上は昨年の最多勝利新人騎手の松若風馬騎手!-1㎏を活かし思い切った騎乗を期待です。

メルドオール そろそろ決めて!

kage

2015/03/12 (Thu)

メルドオール次走確定しました!
来週3/14(土)3歳未勝利(中京芝1600m)を四位洋文騎手で!
調子はどうか?今週の近況をまとめました。

2015/3/12 栗東トレセン
≪調教≫
11日(水)にCWコースで6ハロンから0.4秒追走して併せ、80.9-65.6-52.2-39.4-14.1を一杯に追い切り。
≪昆貢調教師コメント≫
・追い切りの遅れは、前半が速すぎてバテたのと馬場が悪かったためで問題はない。
・先週は調整を軽めにセーブしたので、馬体重もだいぶ戻ってきている。
・前走後も至って順調で引き続きいい状態。
・マイル戦への対応もだいぶ板についてきました、何とか今回は好結果を出してほしい。
以上。

調教内容が心配でしたが、昆調教師が問題ないと語っているので、大丈夫でしょう。
メンバーも前走の首差先着馬もいますが、あれは位置の差!十分逆転できるはず!
そろそろ決めて欲しいものです。

レイズアスピリット 丸山騎手の漢気に拍手

kage

2015/03/11 (Wed)

サンシャインSどうやら15頭の登録みたいなので、出走できそうです。
昇級初戦!準OP!と相手も強くなりますが、レースに向けどんな様子か?
今週の近況がでました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/11 上原厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-52秒7-39秒7-13秒4)。
「今週の競馬に向けて今朝追い切りを行いました。基本的にはまわりの馬どうこうよりも、この馬のリズムをしっかりと刻んで走ることができればいいと思っていますし、今週も単走での追い切りにしました。ウッドチップコースでスタンド前からゆったりとスタートして終い重点の内容です。1頭で走っている分、すごい速い時計が出たというわけではありませんが、動きはキビキビしてしっかりしていましたし、問題ない状態に仕上がっていると思います。しかも、背が多少伸びたのか体も大きくなっているように見えますし、力もレースを重ねるたびにつけてきています。今回は準オープンとさすがに厳しい戦いになるでしょうけれども、乗ってくれる丸山も“この馬のためならば1頭でも戻ってきたいです”と言って実際レイズに合わせて中山で乗ってくれることになりましたし、その気持ちにも応えたいですよね。良い走りをしてくれることを期待しています」(上原師)
14日の中山競馬(サンシャインS・芝2500m)に丸山騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
順調です。コメントにあるように、レイズ君の場合は相手関係でなく、いかに気持ちよく自分のリズムで走れるかですね!それに背が伸び大きくなったみたいです。メンタル的にも大人になったとありましたし、今回フィジカルも成長したなら、良い内容のレースを見せてくれるかな?それと当日プラス体重でも驚かないようにします。

あと丸山騎手の漢気に拍手です!
ここまで惚れ込まれているならレイズ君!彼を漢にしてやらないと駄目ですね!

クルミナル 仕切り直し

kage

2015/03/11 (Wed)

チューリップ賞11着と受けたショックは大きいですが、四の五の言ってもしょうがない、巻き返しを信じるだけです。
レース後のダメージは?次走は?気になる近況がアップされました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/11 須貝厩舎
10日は軽めの調整を行いました。
「先週は、期待を裏切る結果になってしまって申し訳ありませんでした。直線など窮屈になる場面はありましたが、やはりそれよりも雨で見た目以上に重くなった馬場が影響しました。切れ味が身上の馬だけに、さらに馬場の悪い内に閉じ込められたのは厳しかったと思います。幸いレース後は特に傷んだところもありませんでしたし、馬は元気いっぱいです。中間はゲート練習も行うつもりですし、ジョッキーも何度か普通キャンターから乗りたいと言ってくれていますから、本番まであと4週間きっちりと調整して巻き返したいと思います」(北村助手)
4月12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
レース後怪我なく元気いっぱいなのは良かったです。
目標は桜花賞ですね、出走権利もなく、賞金でもギリギリのラインで実際出走できるかどうかですが、この4週間で行うことは後々役に立つはず。
他馬の動向やクルミナルの状況を、一喜一憂しつつ4週間を過ごしますか!

レイズアスピリット サンシャインステークス登録

kage

2015/03/08 (Sun)

昨日の事は引きずりません。
多分這い上がってくると信じていますから!
心は来週の競馬にスイッチです。

そー来週土曜日、中山10Rサンシャインステークスにレイズアスピリット、特別登録しました。
メンバーはこちら!
アップルジャック
アドマイヤバラード
ヴァーゲンザイル
カンタベリーナイト
サクラボールド
ザサンデーフサイチ
シャドウダンサー
タイセイドリーム
ニシノオウガイ
マイネルアイザック
マイネルジェイド
マドリードカフェ
メイショウジンム
ヤマニンボワラクテ
レイズアスピリット
ロジサンデー
以上16頭!
このままだと出走できそうです。
昇級初戦がレイズ君を含み3頭、クラス好成績馬やオープン体験馬など良い面子揃っています。
そして昨年のPOGで隠し玉として指名していた「シャドウダンサー」がいます。この馬は強いと思います。
まぁレイズ君の場合は、相手よりもやる気が出るかどうか?順OP昇級初戦ですし、勝ち負けよりも、このクラスでも通用するという内容を見せて欲しいです。

クルミナル 馬場がね~

kage

2015/03/07 (Sat)

クルミナル11着でした。
なかなかの好メンバーの中での1番人気。
パドックの気配も悪く見えない、期待を持ってレースを見ましたが、
スタート行脚がつかず、前につけるも馬群にもまれ、前の馬が後退するのに巻き込まれ位置を下げ、直線外に出さず馬群を割ろうとするが塞がれ、何ともチグハグナで運の無い競馬をして11着でした。競馬がポジションの争いという言葉を思い出しました。

レース後の近況出ました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/7 須貝厩舎
7日の阪神競馬ではゆっくりめのスタートから道中は中団からの競馬。直線で追い出すもいつもの切れ味は見られずに11着。
「見た目以上に馬場が悪く、終始ノメりっぱなしでした。良馬場ならこの枠も絶好だったのですが、一番馬場の悪いところに閉じ込められてしまって、完全にアダになってしまいました。直線前が狭くなるところもありましたが、これもいつもなら十分割ってこられる程度。今日はとにかく馬場がすべてと言っていいと思います。これでこの馬の評価が下がることはまったくありませんが、いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(池添騎手)
「とにかく今日はスタートからリズム良く走ることができていませんでしたね。直線で前が狭くなった場面もありましたし、終始スムーズさを欠いたレース内容でした。ただ、こんな馬場の影響も大きかったでしょうし、良馬場ならまた結果も違ったはず。これがこの馬の実力ではありませんし、本番ではきっちり巻き返したいと思います」(須貝師)
ゲートを出て、やっと行き脚がついたと思ったら、今度は逆に行きたがってしまったり、直線では窮屈になるなどチグハグなレースとなってしまいました。しかしながら、今日のところはこの馬場状態が敗因であるとハッキリしていますし、本番で巻き返すことのできるよう、ここからしっかりと調整していきたいと思います。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
陣営は揃って馬場が敗因と語っていますね!
ともかく今日は負け、これで桜花賞も黄色信号のような感じがしますが、次回巻き返しを期待したいです。
安易なシナリオになりますが、一度大負けし本番で勝利!でもこれが一番盛り上がる物語になると思います。

クルミナル 現在1番人気!?

kage

2015/03/07 (Sat)

いよいよです。
僕の一口Life初の重賞挑戦!
クルミナル、チューリップ賞(GⅢ)に出走します。

クラシックのトライアルレースだからでしょうか?
各スポーツ新聞に大きく取り扱われ、頼もしい記事が載ったり。
ネットケイバの掲示板には、べた褒め、アンチ、意味不明な投稿が続々と掲示されたり。
友人からも励ましのメールが来たりと、なんか自分が出資している馬なのかしらと?戸惑いと、この状況にフワフワワクワクした平日を過ごしました。

さて本番です。
昨日買ってきた東スポでは、本誌予想本命!
さらにグリーンチャンネルのトラックマンTVでも記者お二人とも本命!
そのせいでしょうか現在1番人気単勝3.4倍(11:00時点)になっております。

もう少しで出走です。
今は無事レースを終えてくれればと思っています。
いや、やはり桜花賞権利の3着まで!
いやいや、ここは勝って無敗で桜花賞へ、
なんか不安と期待と、良く分からないものが、ごちゃまぜです。

馬券は単勝!3連単1着固定で勝負しようかな?

頑張れ~クルミナル!

エンパイアライン 転厩でリブート

kage

2015/03/05 (Thu)

先日ノルマンディーOCから手紙が?月請求の手紙にしては早いなと思ったら、エンパイアラインの転厩に関すお手紙でした。さすがにこの手の案内は月請求と一緒にはできないのでしょうね?

そして今日、新規開業松下調教師の近況がアップされました。

2015/3/5 栗東トレセン
≪調教≫
4日(水)に坂路コースで4ハロン59.2-43.2-28.6-14.5を単走で馬ナリに追い切り。

≪松下武士調教師コメント≫
・入厩した翌日に状態把握のため、早速坂路で15-15を追い切ってみた。
・現自厩舎調教助手の河北通に乗せてみたが、見映えの通りでいい乗り味をしているとのことでした。
・遅生まれの分、馬体のパーツに未完成の部分が多いが、性格も大人しく非常に扱いやすく思うような調整が課せられる。
・怖がりな面があると聞いていましたが、今のところは見受けられません。
・ダート戦を使うことも視野に入れています。
・来週の追い切りの内容次第で、復帰戦を決めたい。
・最後に、皆様のご期待に応えられるよう精一杯頑張っていきます。とのこと。
以上です。

現状はエンパイアラインの性能と状態の確認ですね。
じっくり見極めて、復帰戦の舞台を決めて欲しいです。
そして意味不明なローテを組まないで、勝利に導いてほしいです。

メルドオール 3/14中京へ

kage

2015/03/05 (Thu)

メルドオール次走予定出ました!
来週3/14(土)3歳未勝利(中京芝1600m)を四位洋文騎手で!
調子はどうか?今週の近況をまとめました。

2015/3/5 栗東トレセン
≪昆貢調教師コメント≫
・気持ちが入り過ぎていたためか、前走後からの体の減りが思うように戻ってこない。
・小柄な馬体、あまり間隔を詰めて使っていくタイプではないが、未勝利を勝ち上がるまではそうも言っていられない。
・休み明けを2回使って中身は出来ているので、この中間は追い切りをおこなわずに軽めに。
・当該週はビッシリ追い切るつもり。
以上。

馬体重が戻らないのは心配ですが、昆調教師が言うように勝ち上がるまでは、四の五の言っている場合ではないのでしょうね!とにかく一つ勝てば、ゆったりとしたローテを組めます。次走は何とか決めて欲しい。

クルミナル クラシックロードの始まり

kage

2015/03/04 (Wed)

さすがクラシックのトライアルレース、そこに出走する馬たちは、各紙、各サイト、各メディアに華々しく取り扱われています。うちのクルミナルも同様、結構派手に登場し、記者の思惑など楽しく読んでいます。クラシック華々しくて良いですね!そこに愛馬がいるという現実に、ちょっと戸惑っていますけど・・・

今週の近況出ました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/4 須貝厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒5-24秒9-12秒5)。
「今朝はジョッキーに乗ってもらって坂路で追い切りました。先週までしっかりとやってきているので、今朝はこれだけ時計が出れば十分。ここまで順調すぎるぐらいです。中間はしっかりカイバも食べていますが、デビュー時多少体に余裕があったことを考えると見た目にいい感じで締まってきていますし、前走からマイナス2~4キロぐらいで出走できればちょうどいいかなと考えています」(北村助手)
「今朝、追い切りに乗せていただきました。併せた相手が動いたので少し遅れましたが、先週、先々週ときっちりやってきているので、併せで気持ちを乗せる程度で十分ですし、いい感触を掴めたので、僕としてもいい追い切りができたと思います。併せてもかかるどころかフワッと気を抜くぐらいで、リラックスして走れているのも良かったですよ」(池添騎手)
7日の阪神競馬(チューリップ賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
先々週、先週と確り追い切っていますので、今週は最終確認みたいな感じで名一杯追い切ってはないようですね!でも手応えは上々のようです。
過去2戦と比べ面子はなかなかの馬が揃いましたが、こちらも有力馬の一角、恥ずかしくないレースを見せて欲しい。欲言えば快勝し桜花賞本番、美浦からやってくる有力馬らを迎え撃つ西の女王となって欲しいな。

レイズアスピリット サンシャインステークスへ

kage

2015/03/04 (Wed)

来週土曜日サンシャインSに向けて、調整中のレイズアスピリット。
今週の近況がでました!

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
3/4 上原厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-52秒5-38秒9-13秒3)。
「今日は雨の影響で馬場コンディションがどうかなとは思いましたが、明日に頭数が偏る可能性もあったので今日行うようにしました。少しでもいいコンディションで走れたらと思いハロー明けのタイミングを狙って動かしました。ウッドチップコースに入って2頭併せだったのですが、レイズが先行してペースを握る形。目標にされると勢いに屈する場合もあるのですが、終始小気味の良いフットワークで駆けていて最後まで余裕がある走りを見せてくれましたね。変にイライラしすぎることもないですし、精神面も動きとしてもいいと思いますよ。レースは来週ですからこの追い切り後の変化をよく見、それに合わせて整えるように動かしてからレースへ向かえればと思っています」(上原師)
14日の中山競馬(サンシャインS・芝2500m)に丸山騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
順調、順調です。
精神的にも随分と大人になったようで、ちょっと寂しくもありますが、頼もしくも思えます。
さて来週最終追い切りをして本番ですね!鞍上も3戦3勝の丸山騎手、どんなレースを見せてくれるのか楽しみです。

クルミナル チューリップ賞登録

kage

2015/03/01 (Sun)

チューリップ賞の特別登録馬が発表されました。
メンバーは、
アスカビレン(ブラックタイド)
アンドリエッテ(ディープインパクト)
ウインアキレア(コンデュイット)
ウインソワレ(ロージズインメイ)
オデッタ(キングカメハメハ)
オリエンタルダンス(キングカメハメハ)
クルミナル(ディープインパクト)
ココロノアイ(ステイゴールド)
コンテッサトゥーレ(ディープインパクト)
シングウィズジョイ(マンハッタンカフェ)
タッチングスピーチ(ディープインパクト)
ティーエスクライ(ハーツクライ)
ノーブルリーズン(ネオユニヴァース)
ブチコ(キングカメハメハ)
マイティティー(エンパイアメーカー)
レッツゴードンキ(キングカメハメハ)
レッドカーラ(マンハッタンカフェ)
ロカ(ハービンジャー)
以上18頭。
阪神JFの2・3着馬、良血で2戦2勝馬、今日みんなの競馬で特集された馬等々、
流石トライアル、そうそうたるメンバーがいますが、うちのクルミナルも負けてないと思います。
本番は土曜日、この中間ワクワクしながら過ごすとしますか!
あと気になるのは天気、週間予報ではぐずつきそう、なんとか良馬場で行ってほしいな。