2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

ノルマンディーOC 2014馬名選挙結果発表

kage

2014/02/28 (Fri)

今日、馬名総選挙の結果が出ました。

わが出資馬達はどんな結果になったのかというと!

「サルガソシーの12」は、
第一希望:メルドオール
第二希望:ブラスリング

「サクセスビスケットの12」は、
第一希望:エンパイアライン
第二希望:シェパーズブッシュ

この順で馬名申請をしたそうです。
(様々な理由で申請が通らない場合、順位を繰り上げて再申請するそうです。)

さて僕の応募名が候補になっていたのは、
サクセスビスケットの12で「カイザーシュマレン」でした。
結果は第二希望にも残れず落選で~~す。いや~かなりへこみますね、コレ!
これなら最初っから選ばれないほうがダメージは少ない感じが・・・
まーこれに懲りず来年も挑戦してやろうと固く決心しましたが、今年心揺さぶるような募集馬がいるかしら?

悲しいですが良い名前になったのではと思います。
名前負けしない活躍を期待したいです。
そうそう馬名当選したかた、おめでとうございます。

アペルトゥーラ 来週に向け順調

kage

2014/02/27 (Thu)

次走予定
 3/9 中山6R 3歳未勝利 芝1600m
と出ましたアペルトゥーラ!
今週の近況がアップされました

2014/2/27
美浦トレセン

調教は、
27日にWコースで横山和生騎手を背に5ハロンから0.8秒追走して併せ、69.8-53.8-38.7-12.7を馬ナリに追い切りました。

コメントとして
・先週よりもだいぶ素軽さが増してきた。
・今朝も最後まで余裕のある動きを見せた。
・騎乗した横山和生騎手曰く「感触は良かった」。
・あとは週末と来週追い切れば、仕上がりは問題なし。
(by国枝栄 調教師)

以上です。

順調に仕上がっているようです。今回横山和生騎手で調教をつけたということは、本番も横山和生騎手なのかな?若手で悪い騎手ではないと思うけど、後藤騎手→蛯名騎手ときて横山和生騎手だとちょっとね~という感じです。それに来週、抽選が通り出走できるのか、来週の動向が楽しみです。

トゥルーモーション 復活を期待したい2月

kage

2014/02/25 (Tue)

放牧中のトゥルーモーション、2月の近況をまとめてみました。
2月に入り、前から懸念されていた走りのアンバランスさ、どうやら気持ち云々でなく、トモもしくは股関節に原因があるらしいです。不調の原因が分かったことは嬉しいですが、それが分かるまで時間がかかり過ぎな感じがします。一口馬主初めての仔なので、こういうことは通常なのかもしれませんが・・・どうなんだろう?
2/25の近況で改善の兆しともとれるコメントが、ここは復活を期待したいと思います。
でも本当に帰厩できるの?あせらず確実にと願いたい。

*************************************
2/25  NF天栄
周回コースでキャンター調整を行っていて、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「一時は歩様があまり芳しくなく、ハ行に近い状態になっていたのですが、治療の甲斐もあってかここ最近はだいぶ安定してきたようです。それにつれて調整のほうも進めてきて現在は日を選んでですが馬場で15-15に近いところも乗るようにしていますよ。やり込みすぎるとへこたれてしまう可能性もあり得ますし、タイミングを見ながら帰厩そして競馬を考えていけるように、これまで同様に調教師とも相談していこうと思っています」(天栄担当者)

2/19 NF天栄
軽めの調整を行っています。「先週あたりからちょっと乗りを軽めにして馬体のケアを入念に行っていくようにしていて、現在の調教はというと先週に続いてフラットワークをメインにして動かしています。トモのほうですが、以前はどちらかというと右トモが良くなかったのですが、今は左トモももうひとつに感じ、股関節もあるかもしれませんが左トモに関しては半腱半膜様筋にも痛みを見せるため治療を行っています。初戦の内容をからも走る馬なはずですし、痛いところをできるだけ取って状態を上げていくことで復調の兆しを見つけていければと思っています」(天栄担当者)

2/12 NF天栄
軽めの調整を行っています。「これまでじわじわとですが乗り込みを進めてきました。しかし、走りがもうひとつだし、改めて見るとトモのコンディションがもうひとつということで調教メニューを軽めにして、まずは治療して少しでも状態を良くしていこうという形に切り替えています。治療のほうは筋肉の痛みなども見ながら行っていて、調教のほうは角馬場でのフラットワークにするようにしています。なかなかうまく行かず歯がゆいですが、なんとかいい方向へ持っていけるようにしたいです」(天栄担当者)

2/4 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでキャンター調整を取り入れています。「コンスタントに乗り込みながら動きの良化を図っていこうとしていましたが、思うように変わってこない状況でした。改めてチェックすると気持ちが影響しているというより、トモが根本的にもうひとつで、疲れをケアすることを重点的に行っていったほうがいいだろうということでケアもしつつ調整メニューも少し変えて対応しています。いいところはある馬ですから何とか良くしていけるようにしたいです」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************

今日が発売日だったのね

kage

2014/02/22 (Sat)

久しぶりの穏やかな週末、
東京開催も今週までなので、行ってきました東京競馬場!
本当に穏やか、風は冷たいが日向は暖かく過ごし易かったですが、
成績とお財布は、寒く厳しいものに、全敗とは・・・

気落ちして家に帰ったら、届いていましたコレが↓
CA390135.jpg
そうか今日発売だったんだ!
これで来月発売のウイニングポスト8をバリバリにやってやるぜ!
と思ったら、PS4ではPS3のゲームは出来ないって・・・
来月になったら無用の長物?コレ
よく前情報を理解してから買うべきですね!
それは今日の競馬にも言えること、

キャロットクラブ2013年度応募馬馬名決定!

kage

2014/02/21 (Fri)

キャロットクラブ2013年度応募馬の馬名が決定しました。

残なことに馬名応募した3頭はともに選ばれませんでした。
かなり自信があったのに残念、この名前は来月発売のウイングポスト8で使おう。

ではどんな名前に決まったかというと、

ゴレラの12
 ↓
プルガステル (Plougastel 仏語)
由来:苺の名産地として有名なフランス北西部の街名より。母名より連想。

僕もフランス語、苺から連想の馬名で応募したのですが・・・
フランス語の割には発音しやすい、なかなか良いですね。

ヴァイスハイトの12
 ↓
シェーンハイト (Schonheit 独語)
由来:「美」の意。美しい勝ち方をして欲しい願いを込めて。母名より連想。

こちらは、僕も○○ハイトで応募したのですが、「美」の意が選ばれました。
青毛で美しい馬なので、由来通り美しい勝ち方を期待したい。

クルソラの12
 ↓
クルミナル (Culminar 西語)
由来:「頂点に達する」の意。競馬界の頂点に立つ存在になることを願って。

僕は母からの連想したスペイン語で応募しましたが、こちらも良いですね。
僕の中じゃクルミちゃんと呼びたい!!そして頂点の夢を!

なかなか素敵名前になりました。この馬名を応募した方々に感謝の意を!
そして来年こそは!

ひとまず馬名も決まり一段落です、順調に育成が進んでいますので何事もなければ、次に盛り上がるのは5月頃発売するPOG本に載るか否かでしょうか!たのしみです。

アペルトゥーラ 順調に進んでます

kage

2014/02/20 (Thu)

週2回調教メールが届くアペルトゥーラ!
しっかり調教しているようです。近況もこんな感じに。

2014/1/20
美浦トレセン

調教は、
20日にWコースで5ハロンから併せて、70.0-54.6-40.4-13.7を馬ナリに追い切りました。

コメントとして
・この中間も順調に調整でき、良い状態。
・気配自体はだいぶ上向き。
・走法からダートもこなせそうな印象だが、次走は芝のマイル前後を使う。
 (by国枝栄 調教師)

以上です。

馬体重はどうだかわかりませんが、馬自体は順調に仕上がりつつあるみたいです。
次走はダートもと言っていましたが、やはり中山だと1200mか1800mしかないので、芝にするのは良い判断でしょう、でもマイル前後って?芝1800mというのもあるのかな?

ノルマンディーOC 2014馬名選挙始まるよ~

kage

2014/02/17 (Mon)

今日からノルマンディーOCで「馬名総選挙2014」が開催されます。
去年と比べ投票も少し変わり、
400口馬の場合、
非出資者 1票
1口出資 10票
2口出資 15票
3口出資 20票
4口出資 25票
5口以上 30票
と出資者の投票が有利になるようになっています。

正直出資者だけの投票でいいのでは?と思っているのですが、会員全員で盛り上がりたいなら、これが正しいのかな?
折角のお祭りみたいなものなので、自分が出資した仔、それ以外の仔、よくよく考えながら楽しんで参加します。
僕の出資し応募した仔たちは、どんな候補が挙がっているかというと!

☆サルガソシーの12
アインツェルカンプ ドイツ語 
 由来:一騎打ち
ニードルテイル 英語 
 由来:高速で飛ぶことのできる渡り鳥「ハリオアマツバメ」の英名。
ブラスリング 英語
 由来:大成功のチャンス
メルドオール フランス語
 由来:黄金の海
ラフシー 英語
 由来:荒波、荒海 母名から連想。

☆サクセスビスケットの12
エンパイアライン 米国(英語)
 由来:ナポレオン・ボナパルトの皇妃ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネが好んで着用していたドレスのラインの名称。父名から連想。
カイザーシュマレン ドイツ語
 由来:オーストリアの代表的なデザート。父、母名から連想。
シェパーズブッシュ 英語
 由来:世界の音楽家が集う、ミュージシャン憧れのホール「シェパーズブッシュエンパイヤ」から。
スイーツクイーン 英語
 由来:母名から連想。
メイキングザロード 英語 
 由来:道を作る 父名から連想。

こんな感じ、父母名からの連想あり、新しいアプローチありと、バラエティー豊富な候補があがっています。さて僕が応募した馬名が候補になっているのかというと、なんと候補に挙がってました。
どの名前かというのは、お恥ずかしいので秘密にしておきます。

結果発表は2月28日(金)
どんな名前になるか!僕の応募名の行方は!
楽しみ楽しみ!

アペルトゥーラ やっぱり

kage

2014/02/13 (Thu)

先週帰厩し東京開催に使えればとありましたアペルトゥーラ
今週の近況がアップされました。

2014/1/13
美穂トレセン

調教は、
13日にWコースで4ハロンから、53.4-39.7-14.0を単走で馬ナリに追い切り。

コメントとして
・帰厩後少し時間がかかったが、ようやく馬が落ちついてきたので、今週から時計を出している。
・体調は良好、動きもマズマズ。
・目標としていた東京開催には間に合わない。
・仕上がりに苦労するタイプではないので、中山開催の前半で調整をする
 (by国枝栄 調教師)

以上です。

あの馬体重の増え方から、残り少ない東京開催に間に合うのか?心配していましたが、案の定間に合わなかったようです。無理して出走することはないので、良い判断だとは思いますが、どのレースに出すのでしょうか?次回はダートをなんて有りましたが、中山だとダートは、1200mか1800mしかありません。アペ君には帯に短し襷に長しな感じが、素直に芝で出走でしょうか?来週以降の近況が楽しみです。

アペルトゥーラ 帰ってきました!

kage

2014/02/06 (Thu)

放牧に出る仔がいれば、帰ってくる仔もいる。
そうアペルトゥーラが4日に帰厩しました。

2014/2/6
美浦トレセン

コメントとして、
・両脚のソエも治まった。
・トレセンで確り仕上げ、東京開催中にレースを使えれば。
・状態を見ながら徐々にピッチを上げていく
 (by国枝調教師)
以上です。

ソエも確り治り、小野町での調教も順調!
復帰戦の好走を期待したいですが、東京開催中にレースって、
残り来週と再来週しかありません、心配なアレは大丈夫なのだろうか?
この2週で絞りきれるのか、国枝先生の手腕に期待ですね!

そこで勝手に予想!復帰戦!
2/23 東京 2R 未勝利 ダート・1300m
2/23 東京 3R 未勝利 ダート・1600m
この二つとみました。

レイズアスピリット あらら?

kage

2014/02/05 (Wed)

今週のゆりかもめ賞に登録しなかったレイズアスピリット、何か起きたのか?心配なっていましたが、なんとこんな近況が↓
**************************************
2/5 NF天栄
「1週間前の時点では徐々にいい方向へ変わってきているかなと思っていましたからこのまま競馬へ向かえればと思っていました。その後も悪くはないけれど今すぐの競馬となるとちょっと厳しいかなと思えたので、ゆりかもめ賞の特別登録は見送らせてもらうことにしたんです。そして、選択肢に入っていた共同通信杯、セントポーリア賞というレースも考えられなくはなかったのですが、よりいい状態でないとちょっと厳しいかなと思えるタフなレースですし、それならばちょっとリセット期間を設けて体調を整えたうえで次走へ向かう形にした方がいいだろうと思い、予定を変更する形で申し訳ありませんが一度放牧に出させていただくことにしました。順調にいくようならば左回りをメインに考えてみたいなと思っているので中京あたりがまたひとつの候補として上がってくるかもしれませんね。ただし、あくまでも天栄での状況次第になるでしょうし、馬に合わせて決めていきたいと思っています」(上原師)
5日にNF天栄へ放牧に出ました。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
あら~放牧になってしまいました。確かにゆりかもめ賞も、共同通信杯も、セントポーリア賞も、かなりのメンバーが出走するようなので、万全な状態でないと厳しいでしょうし、ここは放牧もありと思います。でもこの盛り上がった気分をどこに持っていけばいいのやら・・・ハァー。
次走は左回りメインで中京とあります。ならば3月29日に三歳500万下「大寒桜賞」芝2200mがあり、ここが復帰戦の目安かな?これに調子が合わなければ、4月末からの東京開催ですね!
十分放牧で鋭気を養って帰ってきてもらいましょう!