2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

アペルトゥーラ 帰厩へ!

kage

2014/01/31 (Fri)

なんかクラブの雰囲気が、暗~く感じてしまう、ノルマンディーOC。
でもそんな暗さを吹き飛ばすはずのアペルトゥーラが帰厩するようです。

2014/1/31
ノルマンディーファーム小野町
馬体重:523kg

コメントとして、
・馬場3周と坂路1本の運動をおこなっている。
・モタれる面もだいぶ改善され、粗削りながら確りと坂路を駆け上がっている。
・体つきは少し太めに映るが、馬は元気一杯
・早ければ来週にも美浦へ帰厩の予定
以上です。

ついに帰厩の情報がでました!
でも前走の486㎏から見ると+37㎏増!少し太めではないと思いますが、この増えに増えた馬体重を上手く下げ、2月の東京開催のダートを使ってほしいです。
今から復帰戦が楽しみですね!

レイズアスピリット なんか微妙

kage

2014/01/29 (Wed)

続戦の方向で動いているレイズアスピリット、こんな近況が↓
**************************************
1/29 上原厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「引き続き前走後の状態の確認を行っていますが、肉体的なダメージはそこまでなかったもののいくらかテンションの高揚があり、ピリピリした面も見せていました。まだ精神的にもしっかりしきれていない繊細な面がある馬なので急かすことなく接していますが、段々と落ち着いてきていい方向には来ていますよ。そのため今朝はまだ強い調教を課すまでには至っていません。もう少し様子を見ていきますから、そのなかで大体どのあたりがいいかを考えたいと思っているんです。来週の競馬もまったく考えないわけではないですから特別登録だけでもさせていただくかもしれませんが、馬に合わせて考えさせてください」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
相変わらず精神面のコメントが目立ちますが、ここまできたらこの仔の個性になっていますね。(笑)
来週の2/8ゆりかもめ賞は登録だけしておいて、あとはレイズ君の様子によりけり、現地応援のために予定を立てようとしている身には、何とも微妙な近況です。まーいい状態で出走してほしいので、また上原先生の手腕に期待ですね。

トゥルーモーション 歯がゆい1月

kage

2014/01/28 (Tue)

放牧中のトゥルーモーション、1月の近況をまとめてみました。
この間のコンディションは良さそうで調教もできているが、肝心な動きがまだまだのようです。これがなかなか良化しません、近況を読んでいても毎回同じで、本当に歯がゆく感じます。先週トレセンという言葉が出てきたので、帰厩も近く2月の東京開催には復帰かなと思っていたのですが、今週の近況からまだかかりそうです。
レイズ君が勝ってくれましたので、この仔は気長に待ちますか。

*************************************
1/28 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「今日は馬場入りしませんでしたが、様子を見ながら調整をしています。走りがなかなか思うように良くならない現状ですが、やはり根本にはトモがしっかりしきれていないところから影響するのかなと思える部分もありますし、適宜治療を行いつつ良化を図っていきたいと思っています。馬体重は497キロです」(天栄担当者)

1/21 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路ハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「引き続き乗りとトレッドミルを併用するような形でじっくり動かし、時に15-15くらいを課して調教を行ってきています。コンディションはまずまず良くなってきているように感じますが、やはり走りをもっとしっかりとしたものにしたいというのはあるので、引き続きそういう意識で乗り込んでいってトレセンへ引き継いでいきたいと考えています」(天栄担当者)

1/14 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路ハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間もトレッドミルでの調整を行いつつ乗りの方もじっくり行っています。乗る際はコースを主体にしつつも坂路で強めの負荷をかけるようにしていますが、良くはなってきているものの、まだまだ物足りなく感じるのも否めません。歯がゆさもありますが厩舎とも連携をとっていきながら少しずつでも変えていけるようにしたいです」(NF天栄担当者)

1/7 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によって周回コースでハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「引き続き、周回や坂路での調教を交えつつ乗り込みを行っています。登坂時には15-15からもっと速いところも課すなどして負荷をかけていますが、少しでもフィットしてきて走りも良くしていけるようにとしているところです。外見上、動きはいくらかいいかなと思いますが、根本の部分ではまだ物足りなさが残りますし、少しでも良化させたいところです」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************

優勝写真来ました!

kage

2014/01/25 (Sat)

今日キャロットクラブから、
レイズアスピリットの優勝写真が届きました。
CA390134.jpg

デビュー時に届いた写真と合わせ2枚目!
しばらくはボードに貼り付け、悦に浸りたいと思います。

他に勝ち馬限定商品のご案内がいっぱい!
アルバムや額付写真、プレートキーホルダー、ポスター、愛馬手帳、i-phoneケースといろいろあります。全部そこそこいいお値段ですが、記念にはいいのかな?
どうせならもっと大きいレースの時になんて考えてしまいます。

気になったのが競馬会賞品の金メダル、どんなものなのでしょうか?
残念ながら1月~3月の優勝賞品は4月以降受領ということで、何ら写真もなかったですが、4月頃出資者に購入希望を募るそうです。たぶんその時に姿を見れるのでしょう。どれぐらいするのでしょうか?応募してみようかな?

レイズアスピリット 東京開催へ

kage

2014/01/22 (Wed)

先週土曜日、見事に未勝利戦を逃げ切ったレイズアスピリット!
レース後の動向はどうなるのか?その答えになる近況がアップされました。
*************************************
1/22  上原厩舎
22日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。改めて見ても粗削りながらいい競馬をしてくれました。うまく行きましたし元気もよく辛抱して乗ってくれました。良かったです。ミラクルレイザーの仔でこうやって頑張ってくれるのもうれしい話ですよね。レースっぷりを見ていてもこれからですし、大事に育てていきたいと思っています。このあとをどうするかなと思い、馬の状態を見ながら判断していきたいと思っているところではありますが、今朝乗ってみたところダメージはそこまでなさそうですね。もうしばらくは様子を見ていきたいと思っているのですが、変わりなさそうならばこのまま東京開催へ向かおうかなと考えているところです」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
とりあえずは東京開催に向け動くようです。
となると出そうなレースは、
・2/8(中2週) 500万下 ゆりかもめ賞 芝2400m
・2/16(中3週) オープン 共同通信杯G3 芝1800m
・2/23(中4週) 500万下 セントポーリア賞 芝2000m
ぐらいですね!
どのレースも勝ち上がってきた馬との対戦、共同通信杯は1勝馬だと抽選が厳しいでしょうし、まだ成長途中のレイズ君には、荷が重い気がします。ここは2つの500万下で様子見てみたいです。でも共同通信杯に出たら嬉しいかも、そして好走したらもっと嬉しいでしょうね。
どちらにせよ、今度の東京開催には駆け付け、現地応援したいです。

レイズアスピリット レース後のコメント

kage

2014/01/19 (Sun)

未勝利戦見事勝ち切ったレイズアスピリット!
プチ祝勝会し、録画したレースを何度も繰り返し
一日たっても悦に浸っています。
レース後のコメントが報告されました。
*************************************
1/18  上原厩舎
18日の中京競馬では他馬の動向を見ながら先頭に立つ。所々幼さを見せる走りも最後まで後続を抜かせず優勝。
「久しぶりにこの勝負服を着て勝つことができましたし、嬉しいです。ありがとうございました。ただ、レースはちょっと怖かったです。返し馬は素直で乗りやすかったのですが、レースへ行くと若さを見せて随所で飛んでいきそうになるからずっと持っていないといけませんでした。メンバーを見てペースは速くならなそうだから前目には行くことを考えていましたが、逃げるつもりはなかったんです。しかし、スタートが速かったし、あの形になりました。今日は慣れない形の競馬で物見をしましたが、気を付けないと引っ掛かってきそうな雰囲気も感じられたので、無理に引っ張ることはしませんでした。幼くまだこれからという印象が強いのですが、スピードがあります。距離はあまり長すぎるとどうかなという印象は抱きますが、競馬の形を限定しないで馬のリズムを重視した運び方をしてあげたほうがいいような気はしました。次がたとえ同じ形になったとしても、まだまとまった走りはできると思いますし、経験する度に良くなっていってくれればと思います」(丸山騎手)
「ありがとうございました。そして、おめでとうございました。うまく行きましたね。節を見ながらでしたので調整も難しいところがありましたけれど、体調を崩すこともなく、いい雰囲気の中で調整を進めて来れたのも大きかったです。2か所ほど膨らんで怪しいところを見せていたようにまだ粗削りな面があるのは否めませんが、ジョッキーもうまく導いてくれました。右左の得手不得手はないようには思いますがゆったり走れるという条件はいいのでしょうね。どういったところを狙っていくべきかはまだ思案中だし、ジョッキーのアドバイスも聞きながらと思っていますが、とりあえず未勝利を勝たせてあげられて良かったです。今後については馬の様子を見ながらですね。このまま使いたいなという気持ちもありますが、年末年始を跨いでトレセンの環境にいますし、レース後のダメージ具合で続戦かひと息入れるか考えたいと思っています」(上原師)
出馬状況を見ながらの難しい調整ではありましたが、いい雰囲気を維持して今週の競馬へ臨めたと思います。ここまでの走りを見てもまだ頼りない面はありましたが、今日も若さを見せながらもしっかりと結果を出してくれましたし、ホッとしているのが正直なところです。まだまだこれからの馬ですから、今後についてはレース後の状態を見ながらよく考えていきたいと思っています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
丸山騎手、上原調教師共にグッジョブですね!
丸山騎手は道中、挙動が怪しかったレイズ君を抑え、上手く乗ってくれました。
上原先生は、抽選でレースに出れない可能性がある中、本当に上手く調整をしました。
本当にありがとうございます。

今思えば、開幕週の最内枠、相手関係、展開、丸山騎手の良い働き、上原先生の好判断と、良い条件が重なりの勝利、レイズ君がこの時期か勝利を挙げられたことは、僥倖かもしれません。精神の成長に的に幼さを残していますが、これからの成長に期待です。

さて今後は、放牧か?続戦か?
どちらにしても、あっと驚くことをしてくれそうな感じがします。

レイズアスピリット! 逃げ切った!

kage

2014/01/18 (Sat)

勝ちました!レイズアスピリット!
僕の一口馬主Lifeにおける初勝利です!

単勝5番人気!グリーンチャンネルでの放送で見ていましたが、
パドックではなかなか落ち着いており好気配!
そしてレース、1枠1番まあまあなスタート、スルスルとハナに!
えっ逃げるのかよ!と思わず叫び、
いつ捕まるのかドキドキしっぱなし。
直線ついに後続に追いつかれ、ここまでかと諦めましたが、
そこから頑張る頑張る!
なんと頑張り通しそのままゴールへ
2着に1馬身1/4で勝利です。

道中まだ幼さを見せていましたが、
本当に良く頑張りました!ものです。
逃げ馬を見ているのは心臓に悪いです。
これで秋でお別れになることはなくなりました、
これからも末永く楽しませてほしいです。

やっと初勝利を迎えることができました。
キャロットで最初に出資したこの仔で、初勝利を迎えられたことが本当にうれしいです。

レイズアスピリット 1枠1番!

kage

2014/01/17 (Fri)

1月18日土曜日、中京6R未勝利戦・芝2200mに出走となりました。
レイズアスピリット、今日枠順の発表がありました。

枠順は1枠1番最内からの出走となります。
嬉しい情報としては中京芝2200m、開幕週は内枠有利で、1枠の勝率は2番目に良いようです。
気になっていた相手関係も、もの凄い良血や、好成績を残している馬は少なく、
あくまでもパッと見ですが、どんぐりの背競べのような感じ。
買ってきた東スポでは、本誌予想△人気も3・4番人気になりそう。
心配なのは、中京への輸送や、テン乗りの騎手などから、精神面のもろさが出なければ良いのですが?
前2走とも、わけあって最後本気で追っていません。今回は本気のレイズアスピリットを見せてほしいです。その時どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。
あと無事に戻ってきて!!

それにしてもこのレース、コンデユイット、ディープスカイ、スクリーンヒーロー、カンパニーと初年度産駒の多いいこと、これからの芝中長距離の未勝利戦は似たようなメンバーになるのだろうか?

レイズアスピリット 丸山騎手で!

kage

2014/01/15 (Wed)

来ました。来ました。レイズアスピリットの出走予定!
詳しい近況はこちら↓
**************************************
1/15  上原厩舎
15日は美浦坂路で追い切りました(57秒7-41秒1-26秒8-13秒1)。
「先週は出走が叶いそうにありませんでしたから水曜日と木曜日は速い時計を控えていましたが、順調でしたよ。出走できそうな最短の芝のレースは今週の中山2000mか中京2200mだろうと考えていましたがどちらも土曜日のレース。中京となればなおさら輸送もあるので、そのことを念頭に置いた調整過程を取ることにしたんです。それで先週の金曜日に終い重点ですが時計を出して、その後入念に動かしてきて全休日明けですが今朝再び終い重点でサッと伸ばしました。特に今日は短い距離で無理のない程度に動かしたのですが、動きはキビキビしていて悪くなかったですよ。今週は入ると願う気持ちも込めての調整だったわけですが、状態を維持するような意識でやってきたので大きな問題はありませんし、態勢は整っていると思います。想定を見ると中京のほうが入る可能性がありそうかなと思える状況ですね。一方、中山はやや分の悪いかなというくらいの確率による抽選になりそうなので、今のところ中京の2200mに投票するつもりで考えています」(上原師
今のところ18日の中京競馬(3歳未勝利・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
なんか手を変え品を変えの調教のようですが、順調ということがうかがえます。
ホームページ上の出走の状況はAの出走可能が付いていたので、ほぼ決定なのかな?
騎手は丸山君、蛯名騎手→戸崎騎手ときていたので、ちょっとランクダウンな感じも否めませんが、ぜひ好騎乗を期待したいです。
さて明日、出走確定になるか?相手は?楽しみです。

競馬最強の法則2月号

kage

2014/01/12 (Sun)

今月発売の「競馬最強の法則」2月号にて!
「最強の新春PRESENT アンカツらが厳選!
  ノルマンディーオーナーズクラブの精鋭3騎」
というプレゼント企画があります。

先月号ではキャロットクラブの3頭でしたが、今月はノルマンディーOCから、ただ今月のポイントはアンカツこと安藤勝巳さんら他二人が厳選した馬がいること!
どの馬を選んだのか気になり、ついつい買ってしまいました。

アンカツさんが選んだのは、この馬でした。
 ・サクセスビスケットの12(父:エンパイアメーカー)
  そうです僕が先月出資したこの仔です。
アンカツさんのコメントとして、(一部抜粋)
「俺的には、体全体の流れが気に入っとる。特にトモから飛節にかけての流れが。顔も好みの感じやし、“ええやないか”って直感があったんよ」とのこと、
おー!アンカツさんの直感が訴えたようです。出資しても少し不安があったので、このコメントは嬉しいです。でも以前アンカツさんって「馬の能力なんて、乗ってみないと分からない」と言っていた気がしますが・・・
同じ記事で岡田牧雄さんが、「デビューが極端に遅くなることはないでしょう」とコメントしています。これもうれしい情報ですね。

プレゼント企画なので良いコメントしかありませんが、嬉しいに越したことはありません。
アンカツさんの直感、岡田牧雄さんの評価、これを信じてデビューを楽しみにします。

他の2頭は、
 ・ナショナルフラワーの12 瀬戸慎一郎氏(ライター)推薦
 ・トーセンフォーユーの12 岩上光一氏(編集長)推薦
でした。
どちらも出資を悩んでいた馬たち、ダメモトで応募してみようかな?

アペルトゥーラとかけまして、

kage

2014/01/10 (Fri)

アペルトゥーラとかけまして、僕の正月休みと解きます。
その心は、共に体重増でしょう!

そんな謎かけが出来てしまうほど肥えた、
アペルトゥーラの近況がアップされました

2014/1/10
ノルマンディーファーム小野町
馬体重:522kg

コメントとして、
・馬場1周と坂路2本の運動をおこなっている。
・疲れは徐々に抜けてきたが、依然として両前脚のソエの痛みが残っている状態。
・運動後にはレーザー治療を施し、回復を促している。
・もう少しの間は現状のペースで、症状が緩和してきてからピッチを上げていく予定。
以上です。

ソエで思うように調教できないのはわかるのですが、
かなり肥えてきています、前走が486㎏(それでもポッテリ見えた)でしたので、+36㎏増!ピッチを上げてもこの寒い時期仕上がりまで時間がかかるかも?
とりあえず今は、ソエの良化とダイエットですね!
それは僕にも言えること、ハァ痩せないと・・・

レイズアスピリット 来週ですかい

kage

2014/01/09 (Thu)

先週の近況では今週のレースを予定しているはずのレイズアスピリット、
キャロットHP上の出走予定に何時載るのかワクワクしながら待っていたのに・・・
優先出走権が無いので抽選漏れの可能性もあると書かれていましたが、結局どの未勝利戦にも登録すらしていない、なんかあったのか?不安に思いつつ、
近況が更新されました↓
**************************************
1/9 上原厩舎
8日、9日は軽めの調整を行いました。
「今週は3場開催でしたし、芝の番組は1600m、2000m、2200mとあったのでどこか入るところを考えたいと思っていたのですが、水曜日の想定を見る限りちょっとどこも入らないような状況でした。当初は今朝追い切って準備を整えておくつもりでしたが、雨の影響で馬場コンディションもひと息でしたから今朝は速いところから普通に乗る調整メニューに切り替えました。一応ギリギリまで出馬状況を見ておいたのですが、やはり厳しいようだったので今週の投票は行わず来週以降に備えて調整していきます。来週だと中山の芝は2000mのひと鞍だけになりますから来週なら中京を中心に、再来週ならば中京中山両睨みで考えるということになるかと思います」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
馬体に故障とかでないので一安心。こうなると優先出走権って大事ですね。
調子は良さそうなので来週以降に期待ですが、中京だと現地応援は難しいな~、
中山で走ってほしいな。

レイズアスピリット 調子良さそう

kage

2014/01/03 (Fri)

お正月休み、のほほんと過ごしていましたが、在厩しているレイズアスピリット!
近況が報告されました。
*************************************
1/3 上原厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒8-56秒1-41秒1-13秒2)。
「レース後、一過性と思われたものとはいえ脚元に疲れを見せていたので気を付けて見ていましたがその後も変わりなかったですね。そのことから引き続きそのまま在厩で調整して次走へ向かっていこうとしています。馬は変わらず元気ですし、今朝は追い切りも行いましたよ。他の馬と併せる形を取り終いまでしっかり動かしましたが、余力を感じられますし、悪くないですよ。ただし、権利がないだけにいつ使えるかは微妙なところなのでオーバーワークにならないように気を付けながら調整していかなければいけませんね。できれば芝を使ってあげたい馬なので、入るようならば来週の芝のいずれかのレースへ向かえるようにしたいですが、厳しいようならばその時改めて考えていきたいと思っています」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
お正月早々から元気いっぱい働いてますね?
調教の調子は余力残しで良さそうです。

新年のご挨拶2014

kage

2014/01/01 (Wed)

あけまして、おめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々来訪、コメントありがとうございます。

色々と迷走気味なブログですが、本年もよろしくお願いします。

新年ということもあり、目標みたいのを!
 ・3歳馬3頭、怪我なく、すべて勝ち上がり未勝利脱出を!
  (もっと欲言えば、勝ち鞍を重ねていって欲しい。)
 ・2歳馬5頭、無事に頓挫なくデビューを!
  (欲言えば新馬戦勝ち、いや重賞制覇!できる仔がいると信じています。)
 ・なるべく現地応援に駆け付けたい。
  (でも関西には行けないよね~)
 ・名付け親!
  (募集してしまっているので後は祈るだけです。
 ・今年こそキャロットツアーに参加)
  (9/7・8はその頃東京ギフトショーがあるはず、休めるかな?要社内根回)
 ・今年はキンカメ産駒に手を出してみたいですね。
  (でもキャロットで募集されるであろう、あの牝馬の仔は価格と人気で手出しできないか)
 ・馬券の回収率は100%越えを!
  (昨年は63%、ちょっと負けすぎですね。)

グダグダ書きましたが、昨年以上に一口馬主Lifeを楽しんでいきたいです。
昨年は始動編、今年は飛躍編かな?

そして皆さまにも、楽しい一年であることをお祈りし申し上げます。