2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

年の瀬に出資しました2013

kage

2013/12/30 (Mon)

昨日の大井では散々でしたが、
年末調整や自動車税の還付などで、思いのほか収入?があったので、
貯蓄せずに一頭追加出資しようと考えました。

ノルマンディーOCの2次募集から、
この仔に出資します。
サクセスビスケット12
サクセスビスケットの12(父:エンパイアメーカー)
 ちょっと冬毛モコモコしていて、プリティーな仔です。
出資のポイントは、
 ・DVDでの動き、歩様の柔らかさに、落ち着いて引かれている感じが好印象。
 ・6月の遅生まれの割に、馬体はしっかり見える、これからの成長も期待できそう。
 ・なんてたってエンパイアメーカー産駒。
 ・母父サンデーサイレンスも魅力。
 ・しかもこの配合は一頭だけですが、種牡馬になったフェデラリストがいます。
  (母の能力が違うので、一概に成功例とは言えないかも?)
 ・今年馬券でお世話になったトウケイヘイローと同じ清水久嗣厩舎に入厩。
  (勝手に縁を感じています)
 ・1月10日までなら10%OFF
  (何気にこれも大きい)

そんなところから、ポチッと申し込みをしました。

他にナチュラルフラワーの12、リトルビスケットの12、トーセンフォーユーの12、も手を出したかったですが、予算が許しませんでした。
もし年末ジャンボが当たったら、これら全部出資しちゃおう!
突然出資馬がごろごろ増えだしたら、年末ジャンボが当たったと思ってください。



行ってきました東京大賞典2013

kage

2013/12/29 (Sun)

やっと昨日、仕事納めになり休日初日、
競馬納めに行ってきました大井競馬場へ!
そして今日は東京大賞典、GⅠです。

東京大賞典じたいでは、稼げないだろうと考え、今回は第一レースから気合を入れて挑みました。
いやー当たらない、当たらない!
今年の夏、買い目を広げ痛い目にあったので、
今回買い目を絞ったら、余計当たらない。

当たらないまま、どう見ても逆転のチャンスのない東京大賞典へ
ただでさえ小さいパドックに人が集中し、
馬券売り場では長蛇の列、へとへとに疲れて買ったのがこの馬券
CA390131.jpg
ちょっとでも回収をと思い、ワンダーアキュートから、
ホッコータルマエそしてローマンレジェンド・サトノプリンシバル

そして凄い人だかり↓をかき分けレースが見える位置へ、
CA390132.jpg
結果はお分かりの通り、
ホッコータルマエ 1番人気
ワンダーアキュート 2番人気
ニホンピロアワーズ 3番人気
と人気順の決着3連単560円の低配当!
ある程度は予想していたが、ここまで低いとは!
このレースは当ててもしょうがないと、負け惜しみを吐きながら残り2レースに挑みました。

まー結果は2レースとも落とし、全レース惨敗のしおしおで帰路につきました。
今回の収穫は香里奈さんを見れたことかな・・・
そういえば夏も香里奈さんを見たな、なにか縁があるのかも・・・


一気に1歳馬近況 サルガソシーの12

kage

2013/12/27 (Fri)

ノルマンディーOC期待の星!ステイゴールド産駒のサルガソシーの12!
1歳時の近況をまとめてドーン!
 (満口の為、転載でなく要約?しています)

2013/10/1 (オカダスタッド) 馬体重:408kg
・夜間放牧をおこなっている。
・初期馴致を開始しました、特に問題はなくスムーズに進めることが出来そう
・放牧地では首をしっかり使った軽やかなフットワークを見せている。
・集牧の際には我先にと駆けてきます。
・やんちゃな一面のある馬ですが、扱いづらいというほどではない。
・馴致が完了次第えりも分場に移動へ

2013/11/1 (えりも分場) 馬体重:428kg
・初期馴致が完了し、10/15にえりも分場に移動。
・夜間放牧をおこなっています。
・父の産駒らしく無駄のない研ぎ澄まされた造りをしている。
・しっかりとした筋肉が肩周りやトモに付いており、貧弱な印象は全くない。
・放牧地に放す際には他馬に比べて「早く走りたい」という気持ちが強く、真っ先に駆けていきます。

2013/11/29 (ノルマンディーファーム) 馬体重:429kg
・育成調教を開始すべく、11/2にノルマンディーファームに移動。
・まずは環境に慣らしながら厩舎周りを歩かせ、7日から馬場入りを開始し。
・現在は馬場1~2周、坂路を1~2本軽めに登っています。
・開始当初は警戒する場面もありましたが、今では問題なく調教に臨めるようになっている
・父の仔らしくやんちゃな面が目立ちますが、気が悪いというよりは幼いという感じ
・夏に比べて実がしっかりと入ってきた印象で、素軽さの中に力強さも備わってきた。


2013/12/27 (ノルマンディーファーム) 馬体重:?
サルガソシー12-201312
・馬場1~2周、坂路1~2本のメニュー
・相変わらずやんちゃな面は残っているが、調整に支障を来たすほどではない。
・むしろ勝ち気な部分が闘争心に繋がっている印象。
・抜群の推進力を披露しています。
・資質の高さを感じるだけにどんなパフォーマンスを披露してくれるのかとても楽しみ。

以上です。

12/14に一つ上の半兄ドリームカイザー(キングカメハメハ)が勝利をあげました。5戦目の勝利でしたが掲示板率100%と堅実さ?を見せています。
コメントから見ると、やんちゃな性格のようですが、これが気性難に転じないことを祈るだけです。
他は良好中には嬉しい報告もちらほら!期待を持って年を過ごせそうです。

一気に1歳馬近況 クルソラの12

kage

2013/12/26 (Thu)

来年デビューするクルソラの12、1歳時の近況を一気にドーンと!↓
*************************************
10/4 NF空港
4日にNFイヤリングからNF空港へ移動しました。

10/31 NF空港 馬体重:415kg
NF空港移動までは順調に夜間放牧を行っていました。初期馴致にも順調に対応することができており、現在は全身シャワー洗いと鞍付けを問題なく進めることができています。遅生まれですが、成長のバランスを崩すこともなくイヤリングでの過程をクリアできました。今後の育成調教による本馬の変わり身が非常に楽しみですし、堅実な仔を出す母から生まれた待望のディープインパクト産駒だけに期待は自ずと高まります。

11/29 NF空港 馬体重:427kg
現在は1000m屋内周回ダートコースでハッキングを2周半の調整を中心に進めています。こちらに移動してからも特に手がかかるところはなく順調にメニューを消化できています。調教時の動きはキビキビとしており、身のこなしが柔らかい印象です。ディープインパクト産駒のメス馬ということでこれから気性的に強いところを見せる可能性もありますので、馬に合わせてじっくり進めていきます。

12/26 NF空港 馬体重:429kg
クルソラ12-201312
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18秒で1本登坂しています。スムーズなペースアップができており、坂路コースの環境にも難なく対応できています。登坂時の動きには軽さがあり、最後まで気を抜かずに走る集中力も持ち合せています。背中の感触も良いのでペースアップしていきたいところですが、運動量が増えて少しピリピリしてきたので注意しながら進めていきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
*************************************
半兄クローチェがこの前3勝目をあげ、半兄ピオネロは2歳で2勝をあげクラシック候補?何かと好調なこの一族!
そして入厩先の須貝厩舎は、2年連続で阪神JFを勝っており、シルク・東サラのお馬さんで勝っているからには、次はキャロットでしょう!なんて思ってしまいます。
近況から見ると、気性の面に触れていますけど、他は概ね好調でしょうか?期待の素質馬なのでじっくりと進めている感じです。

一気に1歳馬近況 ヴァイスハイトの12

kage

2013/12/26 (Thu)

来年デビューするヴァイスハイトの12、1歳時の近況を一気にドーンと!↓
*************************************
9/30 NF空港 馬体重:427kg
NF空港移動までは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシンでの運動をこなしています。夏場にしっかり夜間放牧を行えたことから、しっかり基礎体力が養われ逞しい馬体へと成長してきました。洗い練習では気の強さを見せる場面もありましたが、今ではしっかり物事を理解して順調に進められています。今後は徐々に騎乗運動へと移行していきます。

10/31 NF空港 馬体重:420kg
初期馴致を無事に終えており、現在は角馬場での運動を行っています。当初は環境の変化に戸惑ったものの、今ではリラックスして日々の運動を行えるようになってきています。まだ非力な面こそありますが、動きからは素軽そうな印象を受けます。乗り込みながら鍛えていくことができそうな雰囲気がありますし、早期からのデビューを目指して取り組んでいきたいと思います。

11/29 NF空港 馬体重:433kg
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン22秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。力を付けてくるのはもちろんこれからですが、現状からすると比較的早めに動けそうなタイプのように見えます。少々、神経質なところもありますが問題になることはなく、普段は落ち着いていることがほとんどです。時期を見て徐々に坂路コースでの負荷を高めていく考えです。

12/26 NF空港 馬体重:422kg 
ヴァイス12-201312
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20~18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでのキャンターにも馴れてきたようで走りに対する集中力も徐々に身についてきました。まだ幼さは見え隠れしますが、調教の刺激により環境の変化には順応しているのがわかります。今後は基礎体力の向上を更に目指して乗り込みを続けていきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
*************************************
配合の面白から出資したこの仔、近況の感じからデビュー一番手はこの仔になるでしょうか?
バゴ産駒と言ったら、今年の2歳牝馬路線を賑やかした「クリスマス」がいます、しかも同厩舎になりますので、クリスマス同様の活躍を!なんて期待しちゃいます。どうかこの仔で新馬戦勝利というものを味わってみたい。

一気に1歳馬近況 ゴレラの12

kage

2013/12/26 (Thu)

来年デビューするゴレラの12、1歳時の近況を一気にドーンと!↓
*************************************
9/30 NF空港 馬体重:420kg 
NF空港移動までは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシンでの運動をこなしています。洗い場での馴致は素直な気性が功を奏してスムーズに行うことができました。これから始まる騎乗馴致も同様にスムーズに進められると考えています。世界を股にかけて活躍した母を越えるべく今後も調教メニューに取り組んでいきます。

10/31 NF空港 馬体重:421kg 
鞍を付けての常歩や厩舎内でのダクを経て、ロンギ場で軽くキャンターを行っています。現在のところ落ち着いているように見えますが、同じ厩舎で育った兄が非常に強い気性をしていましたので、注意しながら馴致に時間をかけています。まだロンギ場での運動中ですので、癖や特徴を掴み切れてはいませんが、動きにはセンスを感じます。状態的には、すぐに大きい調教場所での運動を始めることができそうな印象があります。

11/29 NF空港 馬体重:428kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースでハロン20秒台のキャンターを消化しています。騎乗した際に得られる背中の感触は良く能力の高さをヒシヒシと感じますので、将来への期待を膨らましながら日々乗り込んでいます。この血統特有の気性的な強い部分が負荷を高めていくことによって徐々に見受けられるようになってきていますので、よく注意しながら調教していきます。

12/26 NF空港 馬体重:437kg
ゴレラ12-201312
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18秒台のキャンターを消化しています。この中間、ハロンペースを19~20秒台で楽をさせた効果もあり、見た目に幅が出てきて馬体は逞しく成長しています。動きを見ても一歩一歩の踏み込みにバネが出てきていますし、騎乗者との意思疎通もしっかりできています。今のところ気性的に困ったことはありませんが、この血統だけに細心の注意を払いながら今後も更なるペースアップを目指します。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
*************************************
全兄ネオウイズダムは、この頃好調の2連勝中!もともと評価の高かった馬でしたが、気性の悪さでいまひとつ成績が振るいませんでした、ここにきて落ち着いてきたのでしょうか?ネオウイズダムの活躍は嬉しくもあり、必然とこの仔もと思ってしまいます。

募集当初は素直な気性と言われていましたが、どうなんでしょうか?コメントからも気性の爆弾がいつ破裂するかひやひやですね。他の状態は概ね好調!サービストークかもしれませんが、「センスの良さ」「能力の高さ」なんて台詞は、期待よりも妄想が膨らみます。

気性のほか心配なのが、入厩先の木村厩舎。トゥルーモーションでお世話になっておりますが、今年の2歳戦の成績が1勝だけとあまりよくないです。来年多くの社台系の2歳馬を預かるだけに、立て直しを期待です。

2013年を振り返る 愛馬編

kage

2013/12/23 (Mon)

前回総合成績を出しました。
今回は愛馬別に成績と雑感を書いてみました。
デビュー順に、

トゥルーモーション 2歳・牝 美浦・木村厩舎
 2戦0勝(0-0-0-1-0-0-0-0-1)
  6/9 東京 新馬戦 芝・1800m 良 戸崎騎手 4番人気 4着
  10/27 東京 未勝利戦 芝・1600m 稍重 戸崎騎手 5番人気 13着
  現在 NF天栄にて放牧中

一口馬主Life開幕一年、真っ先にデビューを飾ったのがこの仔です。
デビュー戦は牡馬に交じっての4着、次も期待できましたが、
調教時での走りのアンバランスが発生し、放牧調整が多い状態になってしまいました。
復帰戦は、久しぶりからか?パドック周回から、気性の悪さを見せレースにならに状態での13着。そしてまた放牧へ。
放牧中ですが、概ね良化の傾向!上手くいけば2月の東京開催かな?
デビュー戦で見せたあの脚があれば、未勝利脱出は絶対でしょう!

レイズアスピリット 2歳牡 美浦・上原厩舎
 2戦0勝(0-0-0-0-1-0-0-0-1)
  9/1 新潟 新馬戦 芝・1800m 稍重 蛯名騎手 3番人気 5着
  12/15 中山 未勝利戦 芝・2000m 良 戸崎騎手 6番人気 11着
  現在 在厩中

2番手を飾ったのがこの仔!
デビュー戦はまさかの直線で斜行!鞍上のエビちゃんを2週騎乗停止に!
でも斜行し騎手が追うのを止めたにもかかわらず5着!
デビュー戦後、ちょっとダメージが出たので放牧
帰ってきての2戦目、今度は多馬にぶつけられて、走る気をなくす。
因果応報とはまさにこのこと、結局2戦とも本気を出していません。
「俺はまだ本気を出していないだけ」というセリフが聞こえてきそうです。
次走はその本気を見せてほしい。

アペルトゥーラ 2歳・牡 国枝厩舎
 2戦0勝(0-0-1-0-0-0-0-0-1)
  11/17 東京 新馬戦 芝・1400m 良 後藤騎手 2番人気 3着
  12/7 中山 未勝利戦 芝・1600m 良 蛯名騎手 8番人気 10着
  現在 NF小野町にて放牧中

満を持して秋口にデビューしたのがこの仔。
デビュー戦現地応援に行けずグリーンチャンネルでの観戦になりましたが、パドックでは少しポッテリ見えました。レースも位置取り悪く追い込むが3着。でも騎乗の後藤騎手の「すぐに勝ち上がれる」というコメントを信じ2戦目、馬体重-2㎏やはりポッテリ見える、結果も2戦目は凡走、状態もまだまだのようで本格化はこれからでしょうか?
現在放牧中、両脚にソエを発症していますが、来年2月の東京開催での復帰を目指すようです。そういえばこの仔、デビュー前の近況でも水っぽいと言われていました、あまり肥らず戻ってきてほしい。

今年は勝ちに巡り合えませんでしたが、来年は勝ってくれることを信じています。
多分1月レイズアスピリット、2月にアペルトゥーラにトゥルーモーションが出走かな?
勝ち上がり率100%目指したいですね!


ノルマンディーOC 馬名を考えよう2013

kage

2013/12/20 (Fri)

ノルマンディーオーナーズクラブも馬名募集がはじまりました。
でも詳細には、馬名選挙云々とありませんが多分開催されるのでしょう?
あの如何わしい感じの勧誘漫画にも描いてありましたしね。

キャロットでの馬名は、フランス・ドイツ・スペインとおしゃれに募集してみましたが、
ノルマンディーでは渋く、日本語で募集してみようと思います。

出資しているのは1頭、
 ・サルガソシーの12(父:ステイゴールド)

サルガソシーは、多くの船舶が遭難した、魔の海域として有名な場所なので、
海の魔物の名前からかな、たとえば「舟幽霊」とか「海座頭」?
駄目だかっこ悪すぎる!これでは絶対に選ばれない。

母名からの連想はやめて、ステイゴールドから連想する、金を使った日本語で募集します。
たとえば「カネゴン」とか・・・・

もし選挙の時、候補に日本語の馬名があれば僕が応募したやつかも?
その時はロビー活動はしませんので、清き一票お願いします。

アペルトゥーラ 両脚にソエ!

kage

2013/12/20 (Fri)

先週アペルトゥーラの近況を書いたつもりが、なぜかあがってない?
なので2週分の近況を!

2013/12/12
ノルマンディーファーム小野町
9日に小野町に移動しました。

コメントとして
・レース後、両前脚にソエが出ており、特に左側の痛みが強い。
・権利を取ることが出来なかったのと、気持ちも大分高ぶってきている。そこで一息入れることにしました。
・能力があるのは分かっていますし、これから成長する余地も残されているので、ここで無理はさせたくありません。
・この後は来年の1回東京開催を目安に考えている
 (by国枝栄 調教師)

2013/12/20
ノルマンディーファーム小野町
馬体重510kg

コメントとして
・現在は馬場1周と坂路2本の運動をおこなっています。
・騎乗を開始していますが、全体的に疲れが感じらる。
・両前脚にはソエが出ていることから、しばらくはペースを上げずに馬の状態に合わせながら進めていく予定。

以上です。

両脚にソエが出ているのが心配です。
でも国枝先生の能力があるというのは、嬉しいですね!
なんでも2月東京ダート1600mを使ってみると噂もありますし、
そこまでにはソエを直し、万全な状態で挑んでほしい!
未勝利ダート1600mがある日は、今から用事をあけておきます。

レイズアスピリット 在厩のまま次走へ

kage

2013/12/19 (Thu)

先週のレースは肝心なところで、他馬と接触!
レースにならなかったレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
12/19 上原厩舎
18日、19日は軽めの調整を行いました。
「先週は楽しみを持って臨んでいただけに非常に残念でしたし、申し訳ありませんでした。いくらか噛んでいて消耗もありましたけれど、手応えとしては悪くなかった。肝心なところでぶつけられて手綱を引っ張ってしまったことがすべてで、スムーズならば違ったはずとジョッキーも言っていただけに悔しいですね。その時の影響かレース後いくらか球節に腫れがありました。心配してみていましたが2日ほどで落ち着きましたので、そのときに捻挫したのかもしれませんね。今は症状も落ち着いていて元気もいっぱい。今朝はすでに乗っているくらいなのでおそらく一過性のものと見ていいでしょうし、大丈夫なのではないかと考えています。このあともしっかりと確認していきますが、問題なければ在厩のまま次へ向かおうと思っています。その際は状況を見ながら目標を決めていくことになると思います」(上原師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
接触したとき立ち上がった様に見えましたが、その時のダメージでしょうか?
球節に腫れがあったみたいです。でも症状は落ち着いてみたいですので一安心。
放牧に出ず在厩のまま次走のようです。
となると、出走しそうな中山の未勝利戦は、
・1/5(日) 3R芝・2000
・1/12(日) 5R芝・2000 6R・芝2200
・1/18(土) 5R芝・2000 
こんなところでしょうか?まさかダートはないでしょう。
この3日全て予定をあけて、決まったら中山に駆け付けます!

来年はワクワクハラハラな年明けになりそうです。

トゥルーモーション さらに良化?

kage

2013/12/18 (Wed)

放牧中のトゥルーモーション、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
12/18 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によって周回コースでハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「それなりのペースで乗ることができていますし、決して状態が悪いと言うことではないのですが、動きを見ているともっと余裕のある走りを見せてほしいなと感じますね。そういった点からももう少しこちらで良化を促してから移動を考えていった方が良さそうなのかなと思います」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
引き続き調整中ですが、コメント中に移動という字が!
もう少し良化してからとありますけど、ちょっとテンションあがっちゃいます。
2月の東京開催には戻ってきますかね!

2013年を振り返る 総合成績編

kage

2013/12/17 (Tue)

今週愛馬たちの出走がありませんので、
一口Life本格始動の1年目が終わりました。
そこで今年の成績を出してみます。

総合成績といっても2011年産駒だけですが、
6戦0勝 (0-0-1-1-1-0-0-0-3)
 勝率:0%
 連対率:0%
 複勝率:17%
 掲示板率:50%
 入着率:50%

2011年産駒成績 3頭
 6戦0勝
 デビュー率:100%
 勝ち上がり率:0%

こんな結果に終わりました。

全頭デビューは上出来だと思います。
どの仔もデビュー戦は期待の持てる内容で、
次走は勝てると期待していましたが、どの仔も二桁着順という大負け気味。
でも悲観はしていません。デビュー戦のパフォーマンスを見せてくれれば、
来年は勝つと信じています。

反省すべきは、
府中・中山と5戦したのにもかかわらず、
現地応援に行ったのが1回だけ。
現地応援がしたくて関東馬を選んだのに、意味がないですね。
来年は、そこを改善したい。

レイズアスピリット 11着でした。

kage

2013/12/15 (Sun)

レイズアスピリット11着でした。
上手く立ち回れれば勝てるかな?なんて思っていましたが、
本番は上手く立ち回れませんでした。
4コーナーのごちゃついた所で他馬と接触、
走る気をなくした感じに見えましたが、
関係者のコメントはどうでしょうか↓
*************************************
12/15 上原厩舎
15日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中6、7番手を追走するも、勝負どころで狭くなる不利があり脚を使えず11着。
「スタートは悪くなかったですし前目から進められたのですが、馬群の中でプレッシャーがかかってしまい、ハミを噛んでしまいました。それでも途中からは何とか抑えられたのですが、今度は直線入り口でごちゃついて内の馬にぶつけられ、ブレーキをかけざるを得ませんでした。今日はリズムが崩れたことで力を出せませんでしたし、上手く運べず申し訳ありません」(戸崎騎手)
「久し振りの競馬でしたから実質デビュー戦と言っても過言ではなかったのですが、馬群の中できつい面があり力んでしまいました。また、勝負どころでぶつけられて完全にリズムが崩れてしまいました。新潟でちょっと外にいくようなところがありましたが、今日はモタれとかそういう面はなかったものの、やはりもう少しリラックスして走れるようにしたいですね。馬体は一度使ってよりフィットしてくるでしょうしこの後は可能なら続けて使っていきたいなと考えていますが、まずはレース後の状態をしっかりと見ていきます。今日はいい走りをお見せできず申し訳ございません」(上原師)
道中の力み、4コーナーの不利が響き力を発揮できませんでしたが、まだ経験が浅い馬ですし、これから心身ともによりしっかりとさせ結果につなげていきたいものです。この後は状態や番組を見ながらどうするか判断していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
前半リキんでいたみたいです。それに他馬との接触!
それで勝てたら凄いですが、まだそこまで成長していないのでしょう。
今回のレースは度外視して、次走に期待です。

これで今年の愛馬たちのレースはお終いです。
初年度で勝ち上がりを期待していましたが、
やはり甘くなかったです。
成績は後日まとめたいとして、来年こそは初白星を目指したい。

レイズアスピリット 本日出走!

kage

2013/12/15 (Sun)

本日、中山4R未勝利(芝・2000m)に出走する。
レイズアスピリット
枠は7枠11番ちょっと外気味。
9:45での人気は12.6倍の4番人気!
昨日勝った「東スポ」でも△がいっぱい、
でも◎が一つ、上手く立ち回れれば勝利があるかも?

今回のレースは、休み明けだし、調教も及第点どまり。
何より前走見せた幼さが、どう成長したのか?
勝ち負けよりも、そこを重視したいと思います。
でも勝ったら嬉しい!

今日も用事がありグリーンチャンネルでの観戦になりますが、
レースの行方を見届けたいと思います。


レイズアスピリット 今週出走!

kage

2013/12/11 (Wed)

予定通り今週出走予定のレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
12/11  上原厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒8-52秒0-38秒4-13秒1)。
「今朝追い切りを行いましたが馬場コンディションが悪くない時にやりたいと思い、2回目のハローがけの後に馬場入りしました。3頭併せの真ん中で他2頭はそれなりに動きジョッキーも乗っていたりと動ける状況の馬と併せたものですから、レイズは最後ちょっと遅れてしまいました。もう少しいい形でゴール板を迎えられれば理想的だったのですが、テンからそれなりのペースで入って終いも踏ん張っていますし、最後の遅れを気にしなければこの馬自身の動きは悪くなかったと思いますよ。まだ頼りない面は残るものの、態勢は整ってきていると思いますので今週の競馬へ向かいたいと思います。前走は雨もひどく度外視できるでしょうし、見直せるような走りをしてくれると嬉しいですね」(上原師)
15日の中山競馬(2歳未勝利・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
調教内容は及第点と言うところでしょうか?
この仔の場合、勝ち負けよりもまずは、確りレースができるかどうか?
前走のような事にならくなったのか、その成長ぶりを見てみたいです。
でも勝ってくれたら、それにこしたことはないですけど。

トゥルーモーション 少し良化?

kage

2013/12/10 (Tue)

放牧中のトゥルーモーション、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
12/10 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「引き続き入念にケアを行いながら調整のほうも進めています。乗り込むことだけがすべてではないのかもしれませんが、ここ最近は馬体に目立ったダメージを見せているわけでないので、動かすことで良いほうに変えていければと模索しているところです。あまり芳しくなかった先週の走りより今週の走りのほうがまだ良かったように思いますが、もっと良いフットワークをしていた馬なので、少しでもそのときに近づけていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
引き続き調整中です、でも多少の良化はあったようです。
年内はこの調子で進んで、年明けから徐々にという感じですかね?
悪いコメントが出ないことを祈るだけです。

アペルトゥーラ 10着でした。

kage

2013/12/07 (Sat)

必勝を祈って挑んだ未勝利戦ですが、残念ながら10着でした。

今回も用事があり、グリーンチャンネルでの観戦。
前走同様パドックの印象はポテッと、そしてのんびりしている。
馬体重は-2キロ!もう少し絞ってほうがいいのでは?
なんて思いながら見ていました。

人気も朝見たときは3番人気でしたが、下落し8番人気になってしまいました。

そして、いざレース、気にしていたスタートはなかなかよい出脚、
道中は中段前方につけ、4コーナー回り良い位置につていたと思いましたが、
直線伸びず、前走の脚を見せることもなく飲み込まれ、
結果10着。

無理して前につけすぎて、脚がなくなってしまったのでしょうか?
期待していただけに残念でした。
なかなか初勝利は遠いいです。

レース後の蛯名騎手のコメントはこちら↓
・急かしているわけでもないのにハミを取らなかった。
・硬い馬場を気にしてかずっと突っ張って走っていた。
・稽古の時と走りがまったく違いました。
・今日のような正攻法の競馬よりは、前走みたいに終いの脚を使わせる競馬の方が現状は合っているかも?
とのこと!

さて、これで休養放牧か?続戦か?来週の近況が気になります。

アペルトゥーラ 大外から出走!

kage

2013/12/06 (Fri)

本日午前10時ちょいすぎ、
会社のパソコンからJRAのホームページへ、
そして出馬表を密かに覗きました。

お目当てはアペルトゥーラが出る12/7中山3R、
何せ仕事中、バレないようにウインドウを小さくして、
表示してみたら、見えてる1枠にはアペ君の名前なし、
しょうがないので下の方向にスクロール!
2枠3枠とスクロールすれども、なかなか出てこず。
出走をやめたのかな~と思ったその時、出てきました8枠16番!
思わず「うげぇっ」とつぶやき、周囲からプチ注目をあびてしました。

正直一番入ってほしくない大外になってしまいました。
中山1600m外枠がかなり不利なのは有名な話で、
それに加え今回のメンバー、明日は厳しいレースになりそうです。
だけどこの状況から勝利を掴めば、
次のクラスでも楽しめる存在になるはず。

明日どんなレースを見せてくれるのか楽しみ!
でも用事があり現地に応援にいけません。
あまり遠くない空から、アペルトゥーラの勝利を祈ります。

アペルトゥーラ 出走確定

kage

2013/12/05 (Thu)

今週出走が確定したアペルトゥーラ、厩舎からの近況報告がきました。

2013/11/5
美浦トレセン。

コメントとしては、
・最終追いは、蛯名騎手が騎乗しお終いだけサッとやった。
・動き・反応は良かった。
・レースにいっても気難しい面を出さなければ頑張ってくれると思う。
 (by国枝栄 調教師)
以上です。

【次走】
12/7(土)中山・2歳未勝利(芝1600m・混)蛯名正義騎手

最終追い切りで、蛯名騎手が乗ってくれたのは良いことですね。
あとは当日、うまく出だしが決まれば勝ち負けになるのではと思っていましたが、
出走メンバーを見ると結構揃いました。ほとんどの馬が前走掲示板に乗っています。
これは混戦模様かな?
明日の枠発表で内側が引けるといいな!


レイズアスピリット 鞍上は戸崎騎手

kage

2013/12/04 (Wed)

次走に向け士気が高まってきたレイズアスピリット、この近況がアップされました。↓
*************************************
12/4 上原厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-54秒0-40秒0-13秒2)。
「先週に引き続きシャドーロールを着用して調教を行うようにしています。今朝は追い切りにしましたが、最初は2頭で体を並べながら進めて終いを伸ばすというつもりで指示をしました。併走馬ではなく後ろから来る馬は必ず並びかけるというつもりもなくある程度任せる形だったのですが、最終的には並びかけて直線3頭併せに。結果は離れた後ろから来ていた馬が最先着を果たしていましたが、レイズも粘りを見せるようにくらいついていましたし、この馬としてはいい動きだったと思いますよ。気になるようなことはないですし、気持ちも続いていたように感じました。最先着した馬が今週使う予定のマーブルカテドラルでしたから遅れは気にしなくていいと思いますよ。また来週に向けてじっくり動かしていって態勢は整うでしょうし、問題なくいけば来週の2000mに向かいます」(上原師)
15日の中山競馬(2歳未勝利・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
調教で、離れた後ろからの馬に並ばれ先着を許したというのが、気になりましたがマーブルカテドラルじゃ、しょうがないですね!何せ同じ2歳とはいえ今週GⅠ走る馬ですから。
シャドーロールの効果か、調教は順調のようで、来週15日戸崎騎手で未勝利戦を挑むことになりました。鞍上といい調子といい期待しても良いのでは、今週のアペルトゥーラ!そして来週、2連勝あるかな?

トゥルーモーションは、もうしばらく

kage

2013/12/04 (Wed)

放牧中のトゥルーモーション、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
12/4 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「引き続き状況を見ながら動かしていますし、登坂も続けて行っています。馬体面で背腰に疲れやすさがあるのは確かなのですが、一見するとそこまで目立つ状態ではないように見えるんです。ただし、動かしてみると走りは芳しくない。そういった感触なので、今すぐにどうこうとは言いにくいのが本音でもあります」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
引き続き調整中で、馬体の状況はあまり芳しくありませんね!
コメントにあるように、今すぐどうこうしてほしいとは思っていないので、馬体状況の改善を図り、目指せ2月東京開催の後半かな?それともその先?

キャロットクラブ 馬名を考えよう2013!

kage

2013/12/01 (Sun)

今年も馬名募集の時期がやってきました。

採用されれば誇らしいし、一口馬主の一つの楽しみなので、
ここは無い知恵とセンスを絞り出してみようと思います。
キャロットクラブの傾向として、母名・父名からの連想が多く感じます。
なので、この傾向に沿った馬名で考えてみますか。

今年の出資馬は3頭!

ゴレラの12(父:ネオユニヴァース) 牡
 母名ゴレラは「苺の品種」のようです。
 ならば苺にちなんだ名前か?
 真っ先に思いついたのが、ビートルズのあの曲、でも9文字に収まらない!
 次に思いついたのが、平井賢さんのあの曲!でもこれも収まらない!
 そえに苺にちなんだら、牝馬っぽくなってしまう!
 素直に全兄ネオウィズダムのように、ネオ〇〇〇が無難かな?

ヴァイスハイトの12(父:バゴ) 牝
 母名ヴァイスハイトはドイツ語で「知恵」
 父名バゴは「ミャンマーの都市名」
 二つ合わせて「知恵の都」、かつて知恵の都と言われたある都市を思いついた、
 でも少し牡馬向けのなめの感じが。
 素直に○○ハイトで応募したほうが良いかも?牝系として繋がるし。

クルソラの12(父:ディープインパクト)牝
 母名クルソラ、由来が全くわかりません!スペイン語だと思うのだけど?
 だいたい兄クローチェ・ピオネロともに母名から連想した名前ではない!
 なので、少しアプローチを変えた感じで考えてみますか?

全然考えがまとまりませんが、もう少し考え応募してみます。
もし採用されたら、自慢たらしい記事をアップします。