2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11

アペルトゥーラ 来週か?

kage

2013/10/31 (Thu)

来週日曜日、デビュー予定のアペルトゥーラ!
鞍上も後藤騎手が予定され、いよいよかと!
今日こんな近況が更新されました。

2013/10/31
美浦トレセン

国枝先生のコメントとしては、
・30日、坂路コース
 53.2-39.0-26.0-13.2を併せ馬で追い切り。
・まだフォームが確り固まっていない。
・テンに行きたがる面を見せる。
・併せた相手とも互角、余力十分お動きで、終いまで確り。
・着実に良化を窺える
・来週デビューかは、最終追い切りを見てから
以上です。

てっきり来週確定と思っていましたが、
ここは勝ち負けで新馬戦に挑んでほしいので、
来週でもなくてもいいかな?
でもドキドキします。来週の近況が楽しみ!

トゥルーモーション 放牧となりました。

kage

2013/10/30 (Wed)

日曜日大きく負けてしまったトゥルーモーションですが、続戦か放牧か答えがでました。
*************************************
10/30 NF天栄
30日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は申し訳ありませんでした。気持ちにムラが出ていてレースでも不安定な走りになってしまっていましたが、稽古と同じような感じではありました。最終追い切りの時は落下物の影響もあったとはいえ、ちょっとしたことで気持ちがそがれてしまうような面がありましたからね。肉体的に負担がかかっていたこともありましたし、体調だけで見ても最初のころに比べると足りないのは否めなかったので、まずはそこから改善していかなければいけないと思いました。当初は続戦を考えていましたが、このままダラダラと使っていても苦しくさせてしまうことになりえますから立て直しの意味も込めて一度放牧を挟ませていただくことにしました。まずは精神面のリフレッシュが大事でしょうし、必要とするケアも施して状態が上向いてきたなと思えれば期間に限らず再入厩の受け入れ態勢を整えて次を考えていきたいと思っています」(木村師)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
放牧になったようです。
ともかくリフレッシュして精神面の立て直しですね。
でもこのコメントから案外早く帰ってくるのかも?

レイズアスピリット 少しづつ前進

kage

2013/10/29 (Tue)

天栄で英気を養っているレイズアスピリット、近況がでました。
*************************************
10/29 NF天栄
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわじわと乗り込んでいますが、今週は坂路にも入れています。毎日というのではなく日を選んでコースだけでなく坂路も入れ始めたという感じですが、登坂時には15-15を行うようにしています。体力、動きともにまだかなという印象ですが、少しずつ前進させていって2戦目へ向かえるようにしていきます」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
じっくり、少しづつ前進ですね!
体力・動きともに充実してから、2戦目を迎えてほしいです。
精神面の成長も合わせてね!

トゥルーモーション 残念13着でした。

kage

2013/10/27 (Sun)

今日は午後から用事があり、現地で応援でなくグリーンチャンネルでの応援になりました。
心配だった台風は、無事通り過ぎ天気は晴れましたが、馬場は稍重。
相手は強そうなメンバーが揃いましたが、前走のイメージから太刀打ちはできると思いレースを迎えました。

放映されたパドックの様子は、発汗が多くチャカつき気味、二人引きもチャカつきを抑えるのに必死な感じ、馬体重の変動なしで、5番人気で発送を迎えました。
スタートはまずまず、でも行脚がつかないのか作戦か後方へ、3・4コーナー後方につけ、直線で一気に弾けるのかと思いきや、弾けることもなく結果13着。

休養明け、放牧から間を開かずの出走、乗り込みが足らなかったのでしょうか?
それにもう少し、落ち着てくれないと。

トゥルーモーション関係者のコメントはこちら。
*************************************
10/27  木村厩舎
27日の東京競馬では道中後方からになるも、直線に向いてもグッとくるタイミングがなく13着。
「新馬の時も跨がらせていただきましたし、今日はさらにいい内容で結果も出したかったのですが…。トモの使い方など馬体は特に気になるところはなかったのですが、久しぶりの影響か精神面が不安定でした。道中でハミをとったり、とらなかったり。促さなければいけないかと思えば今度は力むのを抑える格好になるなど、終始チグハグな走りになってしまいました。いい走りを見せられず申し訳ございません」(戸崎騎手)
「無理をせずに放牧を挟んだことでトモにダメージを残すことなく戻すことができましたし、初戦よりいい競馬をお見せできるように送り出しましたが、いい走りとならず申し訳ございません。トモを含め馬体は問題なさそうでしたが、ちょっと気持ちに余裕がなくて走りに集中できていませんでした。休み明けなのでまだ動きが重かったなどであれば叩いて次と言いやすいのですが、一度使ってガス抜きができればいいものの、逆にさらにテンション面で不安定になってしまうことも考えられます。馬体はもちろん、気持ちに余裕があるかなどしっかりと確認して、あまり詰めて使えなそうな場合はリフレッシュさせることも考えさせていただくかもしれません」(木村師)
それなりにメンバーが揃っていた一戦でしたが、それ以前にしっかりと集中して走ることができませんでした。初戦の内容からはもっとやれていいはずですし、次こそはこの馬の走りを見せてほしいものです。この後は心身の状態次第で放牧に出すことを含め考えていきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
関係者のコメントから、不安だった馬体のアンバランスさは出なかったようです。ここは安心しました。でも精神面の不安定さは気になります。ここはまたリフレッシュ放牧でしょうか?立て直しを期待したいですね。

アペルトゥーラ デビュー戦予定出ました!

kage

2013/10/24 (Thu)

ゲート試験に合格した、アペルトゥーラ!
デビュー戦の予定がでました。

11/10 東京競馬場 5R 新馬戦 芝1600m。

てっきり初戦はダート、距離は1400ぐらいと思っていましたが、
芝1600を使うみたいです!
誰が乗るのかな?エビちゃんかな?

デビューが見えてきてドキドキします。
楽しみ楽しみ。

トゥルーモーション 2戦目決定!

kage

2013/10/24 (Thu)

決まりました!トゥルーモーションの第二戦
10/27 東京2R 2歳未勝利・牝馬限定 芝1600m 17頭
鞍上 戸崎騎手
です!

気になる天気は、どうやら台風はすぎ、曇りのち晴れのようですが、
前日が雨のようなので、馬場は回復しないでしょうね。

そして気になるお相手は、
一頭凄いのがいました
「ダイワレジェンド」父キングカメハメハ、母はあのダイワスカーレット!
超一流血統馬と対戦です。
それに前走2着馬、「フライングスキップ」「ラインハーディ」などなど
ちょっと骨っぽいメンバーが集まったようです。
人気としては4・5番人気ぐらいかな?
休み明けなので無理をせず、掲示板を目標あたりで、
もちろん勝つことにこしたことはないけど・・・

トゥルーモーション この日曜日に!

kage

2013/10/23 (Wed)

トゥルーモーション復帰戦が決まりました!まずは近況。
*************************************
10/23 木村厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒6-40秒6-13秒8)。
「これまでは比較的坂路で追い切ることのほうが多かったのですが、それは集中力を維持できるようにするためです。どうも気持ちが散漫になりがちなところがあるので前向きさを引き出しやすい環境の坂路のほうが動けるし、そう導きやすいことがあったからなんです。ただし、レースはその状況とは異なりますから実戦を想定するとコース追いも入れておきたいとい思いました。そのことから今朝の追い切りはウッドチップコースに入れるようにしました。結果からするとちょっと遅れはしたものの、3頭併せで真ん中に挟み、刺激を与えて最後まで頑張らせるような形にしたんです。不運にもコーナー付近で落下物、しかも結構大きめのものがあったようでそれを見て戸惑ったところがあったようなんです。最後の遅れも多少影響しているのですが、そのなかでも何とかしぶとく走らせることができました。肉体的には今のところ悪い感じはありませんし、上がりの歩様なども問題なさそうに思えるため予定通り今週の競馬へ向かいたいと思います。能力的にはいいものがあると思いますからあとはいかに気持ちを前に出せるか。初戦の時とはちょっと精神状態が異なる分、不安も入り混じっていますが、程よい刺激を与えることで気持ちを引き出せるでしょうし、前進を見せてほしいと思っています」(木村師)
27日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
27日の日曜日ですね!本当は良馬場で走って欲しかったですが、
台風なので馬場は期待できそうもないです。それよりの開催できるのかな?
歩様も問題なさそうなので、デビュー戦の時よりも好成績を期待したいです。
残念なのは、やはり現地応援は行けそもない、
グリーンチャンネルのLIVEでも観れるかどうか?ちょっとショック・・・

レイズアスピリット 不安になる近況

kage

2013/10/22 (Tue)

NF天栄で調整中のレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/22 NF天栄
周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。
「じわじわと進めてきています。この馬は背腰への負担の考えつつ周回コースをベースにして調教を進めてきているのですが、タイミングを見て15-15くらいもしっかり乗るようにしています。ただし、調整段階や動きからはまだ物足りなさは残るので、もう少し様子を見てから調教師と相談していければと思っているところです」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
「背腰への負担の考えつつ」というのが怖いですね、動きもまだ物足りなさがあるらしいので、まだ体幹が確りできてないのかな?
もう少し様子見てからとなっていますので、確り天栄で馬体を作ってほしいです。

トゥルーモーション 早くも再起戦決定か!?

kage

2013/10/17 (Thu)

先週末、帰厩したトゥルーモーション近況がUpされました。
*************************************
10/11 木村厩舎
11日に美浦トレセンへ帰厩しました。

10/17 木村厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-40秒1-26秒2-13秒1)。
「前回の調整時はトモの感じが今一つで気持ちの出し方もひと息に感じたため慎重に判断をさせていただいたのですが、空港の手厚いケアのおかげもあって思った以上に早く回復しトレセンに戻ってきてくれました。ただ、手元で競馬へ向けて強い調教をやり出した時にどうかというのはやってみないとわからないですから今回も慎重に見るようにしています。ただ、実際のところは悪くなく調整も問題なくできています。いくらか前向きさに欠けるところが見られるのですが、根っこの部分ではそういう性格の持ち主なのかもしれないと考えつつ調整をしてみているんです。それで今回試しにチークピーシズを使ってみることにしたんです。競馬でどうするかは置いておいて稽古の感触で良さが引き出せればいいなと思って両サイドに着けてみたのですが、まずまず。今日は坂路に入れたのですが、うちの厩舎の通常は坂路に入る際5ハロンから考えるとすると最初の1ハロンは17-17くらいで入っていくんです。そこをあえてテンから15-15くらいの意識で進めて終いまで頑張れるかを見ました。時計的には55-40くらいでしょうが、数字以上にタフな調教だったにも関わらず最後まで走り抜いてくれたことには好印象を抱いていますよ。このあとも適度な刺激を与えて気持ちを出させていい走りに持っていけるようにしたいですね。まだ流動的ではありますが来週にいい番組があるのでいちおう最短の目標をここにおいて進めていきます」(木村師)
早ければ27日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
まずは順調そうです。しかも色々と工夫をして調教しているようです。
結果が全てですが、この工夫は好印象です。あとは上手くいって欲しいです。
再起戦も予定がでました!この仔は帰厩する度、間をあけずレースが決まりますが?
仕上がりの早い馬のか?それとも木村厩舎の性質なのか?どっちなのだろうか?
でも27日は用事が・・・現地応援は断念かな。

アペルトゥーラ 坂路調教はじめました!

kage

2013/10/17 (Thu)

初入厩したアペルトゥーラ、厩舎からの近況報告がきました。

2013/10/17
美浦トレセン。
馬体重 表示なし(前回503kg)

調教は、
本日、坂路コース56.0-41.2-26.6-12.8の時計。
 
コメントとしては、
・終りだけ少し強めに追い切り。
・反応も良くなかなかの動きに映った。
・練習の内容から特に問題なし。
・近くにゲート試験を受ける予定。
 (by国枝栄 調教師)
以上です。

トレセンで坂路調教を始めたようです。
しかもなかなか良い動きだったようで、嬉しいです。
ゲートの練習もしているのかな?
近くと言うので来週ぐらいでしょうか?
ここもまで順調に来ました、ゲート試験も一発合格を!
来週の近況が楽しみです。

レイズアスピリット 精神面に変化なし

kage

2013/10/15 (Tue)

NF天栄で調整中のレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/15 NF天栄
周回コースでハロン15秒のキャンター調整を行っています。
「週1本程度ですがコースで15-15を乗るようにしています。精神面はいい意味で変わりなく見せていますよ。体調面も安定していますしこの調子で進めていきたいと思いますが、まだ馬体が完全にしっかりしきれていないところもありますから、上手く強弱をつけつつ負担がかかり過ぎないようにしたいですね」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
「精神面がいい意味で変わりなく」とありますが、要は悪化はしてないが良化もしていないということですね、すぐにどうこうできるものではないですし、悪化していないことを喜びますか?
もう少し天栄で時間がかかる雰囲気、まー気長に待ちますか。

アペルトゥーラ ついに入厩!!

kage

2013/10/11 (Fri)

アペルトゥーラ、近況と入厩の報告がきました。

2013/10/11
ノルマンディーファーム小野町。
馬体重503kg(前回496kg)

調教は、
馬場2周、坂路2本のメニュー。
 
コメントとしては、
・本日の検疫で、美浦・国枝厩舎に入厩。
・しっかりとトレーニングを積んだことで、馬に身が入りたくましさが増えた。
・まずはトレセンの環境に慣らし、ゲート試験の合格を目指す。
以上です。

今週、なかなか移動情報が入らず、ヤキモキしましたが本日入厩しました。
来週の近況は国枝先生のコメントが出るかも?楽しみです。
あとはゲート試験ですが、一発合格できると良いですね。
そして合格したとしても、受験の疲労などで放牧にならないとよいですが。
まー無事入厩までのステップを踏めたことを、今日は喜びたいです。

それにうちのお嬢トゥルーモーションも、
NF空港からダイレクトに木村厩舎に帰厩したようです。
またワクワク・ドキドキそしてハラハラな日々を過ごせそうです。

レイズアスピリット 基礎固め!?

kage

2013/10/08 (Tue)

NF天栄で調整中のレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/8 NF天栄
周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。
「じわじわと乗り込んでいますが、まだ速いところまでは行っていません。もう少し基礎をしっかり固めなおしてからピッチを上げていって再入厩へとつなげていきたいと考えていますからね。そうはいってもコースで15-15近くは乗っていますし、この調子で乗っていっていい形に持っていければと思っています」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
前走ちぐはぐなレースをしていましたが、能力の片鱗はみえた感じがしました。
さらに基礎を固めれば、鬼に金棒かな?
でも、それをいかす精神面の向上が課題ですね!

トゥルーモーションが早めに復帰しそうなので、
この仔には、もう少し天栄で基礎固めをしてもらいましょう!

トゥルーモーション 帰厩間近!?

kage

2013/10/08 (Tue)

北海道で放牧中のトゥルーモーション、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/8 NF空港
周回ダートコースでダクと軽めのキャンターを行い、週2回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本を取り入れています。
「この中間も坂路でハロン15秒を上回るペースで動かすことができていますが、調教フォームはこの馬なりに安定していると思いますね。トレセンでの調教になるとさらに負荷がかかっていきますし引き続き状態を見ながらになるでしょうが、早ければ今週中の帰厩も考えていくことになりそうです」(空港担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
早ければ今週中の帰厩Wow!うれしいです。
でもトレセンでの調教によりけりでしょうが、復帰が見えてきました。

無理をしないでとは、わかっているんですけど、
レースに出てくれないとつまらないのが、この一口馬主という道楽ですね。

さよならJCダート

kage

2013/10/04 (Fri)

来年からJCダートが「チャンピオンズカップ」となり、阪神D1800m(右回り)から、中京D1800m(左回り)に変更になるそうです。そして国際招待レースでなくなり、賞金も1着9600万に減額されるようです。

昔、東京開催でのJCダートはよく見に行って、外国馬の取捨を悩み、馴染のない外国人騎手やパドックの雰囲気にドキドキし、ちょっとしたイレギュラー感を楽しんでいました。
阪神開催になってからは、右回りが嫌われたか?ほとんど外国馬の参戦もなく、日本馬だけであまり面白味を感じませんでした。
正直、東京開催に戻してほしいと思っていたので、今回の変更はちょっと残念です。
国際招待レースでなくなり賞金も安くなりましたが、中京の左回りのコースになるので、ダート競馬の本場アメリカの馬(アメリカは左回り)の参戦も、もしかしたらありえるかもしれませんね?

来年というと、うちのアペルトゥーラが3歳の秋を迎えています。オフィシャルで芝・ダート兼用なんて謳っていましたから、もしかしたら初代「チャンピオンズカップ」優勝馬になるかも?なんて!まだ実績もなにもデビューすらしていませんが、妄想だけは膨らみます。楽しみ楽しみ!

レイズアスピリット 課題は精神面?

kage

2013/10/01 (Tue)

放牧中のレイズアスピリット、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/1 NF天栄
周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。
「少しずつですが馬場での調教も進めている状況です。先週は軽めのところでしたが、今朝はハッキングキャンターをじっくり行ったあとに周回コースで2000m弱の距離をじっくり走らせました。キャンターペースで言えば大体ハロン17秒くらいから終いにかけて15秒へ上がっていくようなものですね。進められていることはいいことなのですが、まだ落ち着きという部分では物足りなさを感じます。馬房のなかでもソワソワする素振りを見せる馬ですし、走っている際も集中力がほしいのが現状です。そのあたりがしっかりしてくればさらにいい走りができるようになってくると思います」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
徐々に調教もハードになってきました。
ようやく前走の疲労も抜けてきたみたいです。
でも集中力?というか精神面の弱さが出てきているようです。
本当これを何とかしないとね?成長を待つしかないです。

トゥルーモーション 復帰の兆し!

kage

2013/10/01 (Tue)

北海道で放牧中のトゥルーモーション、こんな近況がアップされました。↓
*************************************
10/1 NF空港
周回ダートコースでダクと軽めのキャンターを行い、週2回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本を取り入れています。
「坂路でハロン15秒を少し上回るくらいで動かす日もありますが、動きや調教後の歩様などを悪く見せることはありませんし、状態は安定して進めることができていますよ。この中間に木村調教師に直接状態を確認してもらっているのですが、思っていたよりもダメージが見られませんし、今後の状態次第では秋競馬での始動も考えていくことになりそうです。馬体重は488キロです」(空港担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
オー!順調なら秋競馬には戻って来るらしい!
嬉しい報告です。11月終わりぐらいの東京ですかね?
また番組表を見ながら妄想の日々を過ごしそう、楽しみ楽しみ。
あとは順調に安定した過程を進んでいって欲しいです。