2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

キャロットクラブ 2歳馬近況 -3/28-

kage

2013/03/29 (Fri)

今日はキャロットクラブ、2歳馬の近況報告がありました。
出資している2頭の状況まずは、
トゥルーモーション、
**************************************
3/29  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16秒で2本、週1回はハロン15秒のキャンターで1本元気に登坂しています。ハロン15秒台ペースの調教を取り入れ始めましたが、動きは変わらず良好です。しかし、精神面を見ると少しカッとなるような部分も持ち合わせていますので、今後はしっかりリラックスさせながら日々の調教を継続していきたいと考えています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************

調教のペースや元気なのは変わらずですが、精神面のコメントがでてきました。少しやんちゃな子になりそうかな?

そして、今日の近況でうれしかったのはレイズアスピリット、
**************************************
3/29  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで元気に1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。継続して速めの調教メニューを消化しており、いい動きを日々披露してくれています。しかし、少しの物音にも敏感に反応する性格なので、今後も焦って進めていくのではなく、じっくり成長させるイメージで辛抱強くトレーニングに取り組む必要がありそうです。なお本馬は、4月18日、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************

相変わらず性格の難ありコメントが続きますが、調教は順調そして、
第一回産地馬体検査を受検!
うまくいけば夏の函館でデビューでしょうか!
先日買った「パーフェクト種牡馬辞典」では、
キングヘイロー産駒、北海道の洋芝が得意!と書いてあります。
良いレースをしそう!いや勝っちゃう?
妄想で暴走しそう、テンションあがってきました!

行くか!函館!現地応援!

ノルマンディーOC 馬名決定!

kage

2013/03/28 (Thu)

ノルマンディーオーナーズクラブ、ホームページにて、
馬名登録完了のお知らせがアップされました。

愛しのフサイチリニモの11は、
馬名総選挙での第一候補、

アペルトゥーラ (apertura)
 由来:開始、序曲の意味。(イタリア語) 

に決定しました!

募集もやっと満口になりました。
あとはノルマンディーファームでの調教を重ね、
無事デビューを迎えてほしいです。


優駿4月号の2歳馬情報!

kage

2013/03/26 (Tue)

競馬雑誌「優駿」その4月号を買ってきました。

優駿13-04

皐月賞・桜花賞直前特集や、
オルフェーブル・ジェンティルドンナ・ゴールドシップの古馬三強の記事、
など面白い特集が組まれています。

その中でもお目当ての特集は、
「どこよりも早い2歳馬情報Part1 育成牧場別注目馬の紹介」
社台などの大所は次号以降になるようですが、
今月号にはノルマンディーファームの注目馬が紹介されていました。
そのラインナップは!
・タニノシスターの11☆
・タニノアポロの11
・ジャスミンリーフの11
・Bright Edgeの11☆
・キョウエイアンの11☆
・Joi’s Flameの11
・ナムラメロディーの11
・ザラストドロップの11☆
・フロントアクセスの11☆
・トウヨウロイヤルの11☆
・スヴレッタの11☆
    ☆印ノルマンディーOC募集馬
この11頭!残念なことに「フサイチリニモの11」は載っていませんでした。
骨瘤で調教が遅れているのと、ちょっとPOG向きの馬ではないのかな?
いやノルマンディーOCの秘密兵器なのでしょう!

Bright Edgeの11やフロントアクセスの11なんかは、
良さそうなコメントが書いてあります。
POG指名より、ちょっと出資したくなってきます。
特にフロントアクセスの11はお値段が安いですしね!

POGも次期シーズンに向け、これから関連の本や特集が出てきます、
さて僕の出資馬たちはどんな評価されているのか、なんか楽しみです。

ノルマンディーOC フサイチリニモの11近況(03/23)

kage

2013/03/23 (Sat)

満口へ、カウントダウンが始まった、フサイチリニモの11。
やっと本日、近況報告がアップされました。
**********************************
ノルマンディーファーム「新ひだか町」在厩。 馬体重:476kg(前回から-6Kg)
現在は坂路2本のメニューを消化しています。まだ水っぽさはありますが、だいぶ体に身が入ってきた印象です。気性面の成長が著しく、集中して調教に取り組めています。素質の高さを生かすべく、焦らずジックリと進めていきます。
(ノルマンディーオーナーズクラブより、募集馬情報に関しては転載の許可を得ています)
**********************************

えっ?水っぽさ?初めて聞くフレーズです。
なんか新鮮野菜みたいな表現ですね!
先月より馬体重が減っているところから、
身が絞れてきたということでしょうか?
あとは、気性面の成長これはうれしい!
近況にあるように、焦らずじっくり調教をお願いします。

総じて良いことが近況には書いてありました、
これで一気に満口になりますね!

他の馬たちの近況に、ちらほら馬名が正式に決定したと書いてあります。
フサイチリニモの11と呼ぶのも今回まででしょうね!

岡田スタッドホームページ オープン

kage

2013/03/17 (Sun)

先日、ノルマンディーOCのホームページにて、
岡田スタッドの公式ホームページがオープンした告知が出ました。

岡田スタッド

岡田スタッドと言ったら、ノルマンディーOCの母体牧場、
その中で、「生産馬・所有馬」の1歳馬のページには、
今年ノルマンディーOCでデビューする弟や妹、
メリッサやズブロッカなどの有名馬の子らが、ずらっと並んでいます。
この中から、厳選されどの仔馬がラインナップされるのか楽しみです。

ちょっとこの馬が募集かかれば、良いなーなんて思いながら、眺めています。

キャロットクラブ 2歳馬近況-03/15-

kage

2013/03/15 (Fri)

今日はキャロットクラブ、2歳馬の近況報告がありました。
出資している2頭の状況まずは、
レイズアスピリット、
**************************************
3/15  NF空港 馬体重:459㎏(前回458㎏)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで元気に1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。まだ馬体を上手く使いこなせていない印象ですが、坂路コースでの乗り込みを継続してきたことで徐々に走りも覚えてきているように感じられます。精神的にも繊細な部分が残りますので、よく日々の動きを確認しながら焦らずに接していきたいと考えています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
この頃近況には必ず「精神的に繊細」とコメントされています。本当に焦らずこれを解消していってほしいです。

つづいてトゥルーモーション、
**************************************
3/15  NF空港 馬体重:467㎏(前回461㎏)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。ここ最近は以前にも増してフットワークが安定してきており、徐々に力強さも兼ね備えてきました。これらの相乗効果でハロン16秒台の時計を出してもへこたれることはありませんし、ここまでは非常に順調の一言です。馬体も以前よりレースを意識できるような容姿へと近づいてきているのがよくわかります。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
**************************************
思わず大きな期待をしたくなるような近況、やばい妄想に歯止めがきかない。
凄い楽しみ、早くデビューしちゃう?

とにかく無事!そして順調!これが何よりうれしい!

ノルマンディーOC 馬名決まる?

kage

2013/03/12 (Tue)

今日、馬名総選挙の最終結果が出ました。

わが出資馬「フサイチリニモの11」は
第一希望:アペルトゥーラ 
第二希望:サンフェスティバル 
この順で馬名申請をしたそうです。
(様々な理由で申請が通らない場合、順位を繰り上げて再申請するそうです。)

微妙に決定でないのが、笑えますが、
アペルトゥーラ になりそうです!

色々と思うことがあったけど、面白かった今回の馬名総選挙、
どれだけの人が参加し、それぞれどれだけ票を集めたのか?
そこらのデータを開示してほしいですね!

ともかく馬名が決まりました!
他の募集馬は、ちらほら北海道産地馬体検査の受験のために、
募集を切りあげるようです。
さて、フサイチリニモの11はいつ頃になりますか?
とにかく無事の成長を祈り、朗報を待ちます。

パーフェクト種牡馬辞典2013-2014買ってみました。

kage

2013/03/10 (Sun)

先日、本屋に「弱虫ペダル」の最新刊を買いに行ったついでに見つけたこの本!
パーフェクト種牡馬辞典13-14

最初は立ち読みでと思ったけど、今年の馬選びの参考になるかと思い買ってみました!
種牡馬ランキング上位10頭までは、距離・コース・年齢別などデータが豊富、代表産駒と母父の表示、現役時代のコラムなど、読み物として面白かった。それに監修者の一人、栗山求さんの血統Checkのコーナーでは、その種牡馬にどの血が入ると、買いOr消しか、これは馬券だけでなく、一口の馬選びの参考になりそうですね?
残念な点は、マイナー種牡馬になるほど、扱い方が雑になっているところ。

馬券を買うとき、血統なんて気にしていませんでしたが、
一口を始めたなら、血統も勉強しないといけませんね。

初めてこのような種牡馬関係の本を買いましたが、結構面白いものです。
他の種牡馬系の本を読んでみようかな?

ノルマンディーOC 馬名総選挙2013中間発表

kage

2013/03/07 (Thu)

今日、ノルマンディーOCのホームページにて、
馬名総選挙の中間発表がありました。

気になる我が出資馬「フサイチリニモの11」の状況は、
支持率
・アペルトゥーラ 35.9%
・サンフェスティバル 25%
の模様。

投票したアペルトゥーラが今のところ、支持率トップです!
このまま逃げ切って欲しい!

他にも発表されていましたが、
6/19の確率でトップになっていました。
あまり成績が良くないですね、ひょっとしてセンスがないのかしら?

あとは来週12日の最終発表が楽しみです。

ノルマンディーOC フサイチリニモの11近況(03/05)

kage

2013/03/05 (Tue)

馬名の投票が済んだと思ったら、今度は近況報告がやってきました。
頻繁に色々な仕掛けをしてきて息切れしないかなと思いつつも、うれしいことですね。

それではフサイチリニモの11はというと、
**********************************
ノルマンディーファーム「新ひだか町」在厩。
現在は馬場1周、坂路1本のメニューを消化しています。担当者は「骨瘤による影響も解消し、ようやく軌道に乗ってきた印象です。もう少し今の調教メニューでしっかりと下地を固めて、徐々にペースアップを図りますが、スケールの大きな走りから将来が楽しみな逸材です」と話していました。
(ノルマンディーオーナーズクラブより、募集馬情報に関しては転載の許可を得ています)
**********************************

「スケールの大きな走りから将来が楽しみな逸材です」ですって!

たとえリップサービスでもこれはうれしい!

楽しみになってきました。

ノルマンディーOC 馬名総選挙投票しました!

kage

2013/03/03 (Sun)

ノルマンディーOC馬名総選挙2013、全馬投票しました。

一頭め投票して気づいたことが、
投票したら自分が何に投票したか?結果が残りません。

これはなんて不親切な!

メモを取り取り、
カタログを見つつ、
変な妄想もくわえ、
楽しみながら投票しました。

色々な馬名候補を読みましたが、
父・母からの連想や、
違ったアプローチからと、
よく考えてカッコイイ名を提出していると、関心してしまいます。
全頭メモは取ったので次回の参考にします。

馬名の由来の中で、多くノルマンディー第一期の代表馬と、
謳うものがあると思っていたのですが、実際は2頭、
満口になった「タニノシスターの11」と、
我らが「フサイチリニモの11」、
これはクラブの期待の表れか?
なんて勘ぐってしまいました。

さて僕が投票した馬名は、勝ち残るのか!楽しみ楽しみ!




ノルマンディーOC 馬名総選挙始まる!

kage

2013/03/01 (Fri)

ノルマンディーオーナーズクラブ馬名総選挙2013が開催されました。

僕の応募した「フサイチリニモの11」は、
総選挙の候補にエントリーされたかというと!

残念!エントリーならず
少し自信があったのにショックです。

よって投票だけの参加になりました。
投票だけでも楽しみますか!

さて「フサイチリニモの11」どんな名前がエントリーされたかというと!
 
・レディーマー(英語)
 由来:救世主

・スヴニールポッシュ (フランス語)
 由来:思い出+ポケット。 たくさんの良い思い出をポケットにどんどん詰めていって欲しい。

・サンフェスティバル(英語)
 由来:太陽の祭典。輝かしい活躍を願って。父名より連想。

・アペルトゥーラ(イタリア)
 由来:開始、序曲の意味。 クラブの第一期生として、その代表となれるような活躍を願って。

・ヴィテスピュール(フランス語)
 由来:純粋な速さ。 圧倒的なスピードで誰よりも先にゴールを駆け抜けてほしい。母名より連想。

結構カッコイイ名前が上がっていますが、でも発音しづらそうで応援しにくいぞ!
長く付き合っていく馬名なので、真剣に考えながら投票しますか!

他の募集馬も投票しますが、こちらは結構適当に投票しちゃうかも!