2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:レイズアスピリット の記事リスト(エントリー順)

レイズアスピリット 怨むべきは

kage

2017/10/21 (Sat)

アレですね、口から半分魂が抜けている絵、
まさにその状態でレイズアスピリットの古都ステークスを東京競馬場のモニターで観戦しました。

京都も雨、馬場は重、なんだかな~って感じですね。
大外のレイズ君ゆっくりと最後にゲートに入りスタートです。
良くはないが悪くもない出脚、集団後方外目で最初のコーナーを回っていきます。このまま外目を走って大外から差すという競馬をするのかと思っていたら、向こう正面でなんと内につけてます。それは愚策では?馬群をすり抜ける器用さも俊敏さもない仔ですよ!3コーナー4コーナーも最内で回し、いざ直線ですが馬群が開くわけでもなく、内側の馬場の悪い所を延々と走るのみ、結果8着でゴールです。

レイズ君も今日の馬場に泣いた感じはしますが、騎乗は意味不明ですね。厩舎側は打ち合わせをしているのかな?勝まではいかなかったかもしれませんが、もう少しやれたのではと思います。

これで次走は昨年と同じグレイトフルステークスかな?

陣営のコメント出てました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

10/21 上原厩舎
21日の京都競馬ではまずまずのスタートから出たなりで中団後方を追走。勝負どころからジワッと動いて直線へ向くが、なかなか脚を使えず8着。

「少しでも馬場のいいところを走らせようと思っていましたが、ずっと外を回っては厳しいと思って3コーナー手前からジワッと内に入れました。思惑どおりではあったのですが、下りに差しかかったとたんにめちゃくちゃノメッてしまって動けませんでした。ラストはジリジリ脚を使っていますが、大型馬で器用な脚を使えないタイプなので、今日の重い馬場は厳しかったです。いい結果を出せず申し訳ありません」(藤岡佑騎手)

時間を追うごとに雨が強まり馬場も悪くなる状況で、3コーナーからの下りではかなりノメッたとのことで今日は厳しい競馬になりました。残念な結果でしたが、久々でもありましたし、良馬場なら巻き返せるはずです。この後は馬体をチェックしてから検討していきます
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

怨むべきはこの長雨ですね!

レイズアスピリット 因縁の相手

kage

2017/10/19 (Thu)

今年2戦目に挑むレイズ君です。
昨年九十九里特別を稍重で勝っていますから、多少馬場が渋っても大丈夫かと思いますが、どこまで馬場悪化しますかね~
メンバーですが小頭数なのは良いですが、いますね因縁の相手リッチーリッチー!前走こいつにスタート直後ぶつけられリズムを崩し大敗を喫しましたから、今回は近くの枠になって欲しくないですね、まぁ何をしでかすかは分からないのがレイズ君、嬉しい方の意外性を発揮してほしい!

まずは近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

10/18  上原厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒0-53秒9-39秒5-13秒3)。
「今週は予定しているレースの週になります。1週前の段階で長めから併せ馬の形でしっかりと動かしてあり、当該週の今日は輸送があることも考慮して単走で整えるような追い切りを行いました。若干の重たさはあるものの、促される分だけ動けていましたから現状としては悪くないと思えますね。久しぶりとあってさすがに厳しい戦いにはなると思いますが、時間をかけてつくってきましたから何とか格好をつけてほしいところです。頭数が少ないのは良いことだと思うので、良さを活かしていい結果を、そして今後につながるレースを見せてほしいです」(上原師)
21日の京都競馬(古都S・芝2400m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
さて上原調教師の考える今後とは何ですかね~
勝ってオープンか?それとも2年連続グレイトフルSか?前者の方が夢あっていいな~

レイズアスピリット そっちのレースか!

kage

2017/09/27 (Wed)

9/23に帰厩したレイズ君!早速次走予定が出ましたが、
えっそっちなの?
まずは近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

9/27 上原厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「北海道で調整を行ってもらっていましたが、秋競馬での復帰が考えられそうな状態になってきたということでしたので、受け入れ態勢を整えたうえで先週末に入れさせていただくことになりました。今回は天栄での競馬仕様の仕上げを施されてから入ってくるのではなく、北海道からの入厩になるので、輸送のケアも加味して時間をかけて調整をしていくことにしました。そういった考えのもと今日の時点ではまだ強い調教を課すことはしていません。変にピリピリしているわけではないのですが、この1週間は馴染ませることをメインに取り組むことで体調を整え、そのうえで調整のピッチを上げていくつもりです。今のところ時計を出すことは週末もしくは来週からとし、その後順調な仕上がりを見せれば京都の3週目に組まれているレースを考えていきたいですね」(上原師)
10月21日の京都競馬(古都S・芝2400m)を目標に調整しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
てっきり10/9の東京(六社S・芝2400m)と思っていましたが、京都への輸送競馬か~
でも23日からだと少し時間に余裕がないので、確り調整して挑んでほしいですね!
前回の関西遠征は痛い目に遭いましたから不安ですが、来春の京都のアレの予行演習と思いますか!
でも誰が乗るんだろうか?また幸騎手?

レイズアスピリット 残念なレース

kage

2017/06/04 (Sun)

 午前中の勝利のおかげで、フワフワした感じで過ごしていました、
そして今日何よりのメインイベント!レイズ君のレースです。

 約半年ぶり、初の関西圏への輸送と心配事はありますが、何とかこなしてくれると信じていましたが・・・

 パドックではいつもの通り雰囲気!落ち着きが出てきたのでしょうか?馬体重も+2㎏輸送減りもしてなく、これはやってくれると思いましたが・・・

 ゲート内ではちょっと落ち着きがなく地面を掘る仕草は見受けられますが、これもいつもの事ゲートが開くのを待ちます。全馬ゲートに入ってスタート、いいスタートと思いましたがそこでやってくれました!となりの1番人気リッチーリッチーが寄れてきてレイズ君に接触、結果位置を取ることすらできずに、それにカッとなったか?走る気がなくなったか?久しぶりのポッツン最後方!これは駄目パターンですね。3コーナーで集団後方につけ4コーナー回り直線、幸騎手大きく外に出しますけど伸びず8着でゴールしました。

 ぶつけれるのも競馬とは思いますが、ムカつきますね!その後のフォローもあまりよろしくない感じもしますし、本当に残念なレースでした。これで出れそうなレースが暫く無いですね、秋まで放牧でしょうか?

陣営のコメント出てました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

6/4 上原厩舎
4日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで最後方を追走。縦長の展開から徐々に先団へ取り付くが、直線は伸び切れず8着。

「少しかかるところがあるかもしれないと聞いていましたが、ペースも流れてくれてそういう面は見せませんでした。コーナーで何度か手前を替えていたのもレース前に聞いていたとおりなので、それが直線の脚に影響したとは思えないのですが、スムーズに追走できた割には伸び切れませんでした。久々の分ということはあるでしょうから、一度使って変わってくれると思います。うまく乗れず申し訳ありませんでした」(幸騎手)

「久々の競馬でしたが、距離があるレースでなおかつ少頭数でしたから、この馬の良さを発揮できればと思っていました。しかし、スタートは出てはいたものの接触しそうなところもあり、かかることを考えて無理はできなかったのかなという印象のレースでしたね。そんな中でレコード決着の展開となってしまいましたから、レイズにとっては不向きな競馬になってしまったと言えるでしょう。直線でもグッとは来れませんでしたし、厳しかったですね…。まずはレース後の状態の見極めをしっかりと行っていきますが、夏はあまり得意でない馬ですし、例えば夏のうちに使うとしてもケアする期間はしっかりと取るべきだろうと思いますので、今のところはこの後放牧に出すつもりで考えています」(上原師)

淀みない流れでしたから、後方からでも脚を使えるかと思ったのですが、開幕週の馬場ということもあり最後は伸び切れませんでした。レコード決着というこの馬には厳しい展開もありましたから、次は自分のリズムで巻き返してもらいたいと思います。この後は馬体を確認してから決めますが、一度放牧に出すことも検討しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

レイズアスピリット ちょっとピリピリ

kage

2017/05/31 (Wed)

先週の日曜日はキャロットフィーバーでしたね!
この波に乗りたいというか?あやかりたいというのか?
なんでもいいから勝って欲しい!
さてレイズ君、予定通りグリーンS登録しました!想定は10頭間違えなく出れますね!
後は関西への輸送さえ!そこら辺の近況が更新されました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/31 上原厩舎
31日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒4-39秒5-12秒4)。

「先週までにある程度しっかりとやってきましたし、今週は阪神までの輸送がありますから、今日はやりすぎないような調教にすることを心がけました。ただし、軽すぎてレースで動けなかったら意味がないので適度には負荷をかける必要があるでしょう。そういったことも考えて2頭併せで動かしました。先行する形でしたけれど、直線で体を並べて相手が前にいったん出ましたが、それに付いていってゴール板を過ぎて向こう正面までには逆転するくらいの勢いで伸ばしていけていましたね。乗り手の感触は良く、本数を重ねるごとに動きも良化しているとのことでした。ただ、強いて気になる点を挙げるとするならばちょっとピリピリしてきていることでしょうか。良さでもあるのですが、以前中京まで遠征したときにイレ込みがありました。今回はさらに遠いところへ遠征することになりますから、そのピリピリが悪い形で出なければいいなという心配はあります。無事に落ち着いてレースへ挑めれば少頭数という魅力的なレースです。それにウチの厩舎との相性のいい幸ジョッキーで臨めることも期待できますから、何とかいい状態でレースへ向かいたいですね」(上原師)

6月4日の阪神競馬(グリーンS・芝2400m)に幸騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
やはり最大の敵はレイズ君自信みたいな・・・
リラックスして輸送できることを願いたいです。