2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:レイズアスピリット の記事リスト(エントリー順)

レイズアスピリット 次走は延期

kage

2017/02/21 (Tue)

サンシャインS(3/11)に向けて順調に進んでいたはずのレイズアスピリット。
先々週に歩様の硬さが表れ経過観察中でしたが、どうやらサンシャインSはパスするようです。
3週続けての近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

2/21 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「競馬へ行けるかどうか探っていたのですが、前捌きの硬さだけでなく腰にも疲れが目立って出てくるようになりました。これではさすがにと思って上原師と相談し、近々の競馬を見送ることになりました。申し訳ございません。硬さがあるなかで競馬へ行けるかどうか模索するように調教も行っていたものですから、おそらく腰にも負担がかかって来てしまったのだと思います。そのため、まずはしっかりと痛みを取るために乗ることを控えて楽をさせることにしました。歩様自体は一時よりはいいので、このまま良い方へ持っていければと思っています」(天栄担当者)

2/14 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「1週間前は軽めに留めて週末に少し速めを行ってみました。その後の様子が悪くなさそうでしたので上原調教師には“大丈夫そうです”という連絡を入れていたのですが、今朝再び無理しない程度に時計を出したところ、上がりの歩様がいくらか硬くなっていたんですよね…。大きなトラブルとまでは言わないものの、硬さが残る状態だとパフォーマンスを発揮できない傾向にありますし、ジャッジに悩むところです。大丈夫であれば近々の移動も考えたいということでしたので、引き続きしっかりと確認をしていき最終的にどうするか相談していきたいと思います。馬体重は513キロです」(天栄担当者)

2/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「順調に乗り込めていたのですが、先週末に歩様が若干硬くなっていました。そのために無理せず速いところを控えるようにしています。今朝も周回コースに入って軽めのキャンターで体を動かしていますが、悪くはなっていないのかなと感じています。しっかりケアをしていき、再び上向いてくるようであれば改めて速いところを課すつもりでいます」(天栄担当者)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
一時期は阪神?なんて声もありましたが、これで立ち消えですね~
ここで無理してもらっても意味がないので、じっくり直して仕切り直しですね。
4/29京都・烏丸S(芝2400)か5/13東京・緑風S(芝2400)あたりかな?もうちょっと早く復帰できるかな?

レイズアスピリット 阪神?

kage

2017/01/24 (Tue)

連戦のきかないレイズアスピリット
グレイトフルS後放牧に出て現在英気を養っている最中ですが、気になる近況が・・・
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
1/24 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「変わりなく乗り込めており、比較的順調と言えるのかなと思います。いちおう3月の中山もしくは阪神あたりを見ながら上原調教師と相談をして、最短の目標をそのあたりに置きながらこの後の調整を進めていければと理想的かな考えています」(天栄担当者)
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
いちおう3月の中山もしくは阪神?えっ
素直に3/11中山のサンシャインS(芝2500)でいいじゃない、それとも阪神にしなければいけない事情でもあるのかしら?それに3月の阪神1600万下って3/19の但馬S(芝2000)ぐらいしかないし、この距離は流石に短いでしょう・・・んっ!もしかして1600万下でなくGⅡ阪神大賞典だったりして・・・
なんか鼻血が出そう、そして頭がクラクラしてきた・・・

レイズアスピリット 勝ったと思った!

kage

2016/12/23 (Fri)

今日はお仕事でした~
一切の情報をシャットダウンして、帰宅してから録画していたレースを見ました。

レース前のパドック解説では1番手に評価され、周回の雰囲気もよさそうに見えます。
これはあるのでは!と感じながらレース映像に早送り!

スタートですが、出遅れることなく1枠1番を活かし内側コースロスなく進めていきます。道中も嫌がることなくレースを進めていくのを見て、しみじみ成長したな~と。3コーナーを過ぎ、1番人気の馬がゴタついているうちに前に進出していきます。直線外から先行勢を捕まえ、これは勝った!と思った瞬間、ゴタついていたはずの1番人気が一気に駆け上がってきます。しのげるか?並ばれて根性見せるか?と思いましたが、ゴール間際でかわされ1/2馬身差の2着でした。
本当に勝ったと思いました~ちょっと呆然、そして惜しいレースでした。
直ぐにキャロHPで近況を見ました。

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

12/23 上原厩舎
23日の中山競馬では中団の内々でリズムを整え2周目の4角で仕掛けて直線で先頭に立つ。そのまま押し切るかに見えたが勝ち馬の伸びに屈して2着。

「勝負どころで勝ち馬がモコモコしていたのですが、ズブい面があるのは知っていましたし、それに付き合う必要はないので動いて勝ちに行きました。それだけにしっかりと凌ぎたかったですね…。申し訳ありません。あの形で交わされたのですから勝ち馬の強さを褒めるしかありませんが、やはり中山は走りやすいですね」(戸崎騎手)

「間が空いていましたが天栄でもしっかりと乗り込まれ、トレセンに入ってからも順調に調教をこなしてくれましたからいい出来にありました。頭数は少なく、結果8頭立て。レイズには向くなと思っていたのでより楽しみにしていたのですけどね…。勝ち馬の特徴は分かっていたみたいで、一気に仕掛けてセーフティリードを取って凌ごうとしたようですが、却って目標になってしまいましたかね。具合は良かっただけに勝ちたかったですが、このクラスでも上位ということを改めて確認できましたし、来年また頑張りたいです。続けると硬くなりやすいですし、この時期だからなおさらそのことも頭に入れて考えなければいけないので、このまま続けて使うのではなく間を取って、また次へ向かっていきます」(上原師)

馬の具合は良く、追い切りでも唸るほどの行きっぷりを見せてくれていました。少頭数ということもレイズアスピリットにとっては好ましく思え、ここは突破してほしいと願っていました。しかし、残念ながら勝ち馬にしてやられてしまいました。悔しさはありますが、改めてやれるという手応えも感じましたし、また期待したいと思います。このあとは状態を見て放牧に出し、来年に備える予定です。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
なるほど、勝負にいっての結果ですから仕方ないですね。
悔しいですが、このクラスを卒業するだけの力は見せてくれたと思います。
一休みして来年へですね!
次走は2年前と同じローテの3/11サンシャインSかな?

レイズアスピリット 小頭数

kage

2016/12/21 (Wed)

グレイトフルS確定出ました!
1回目登録13頭、昨日の想定7頭、結局9頭の小頭数でのレースになりました。
強敵そうな馬もチラホラいますが、ここはチャンスでしょう!
陣営の近況出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

12/21 上原厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-54秒1-40秒1-13秒4)。
21日は軽めの調整を行いました。
「当初は週末を最終追い切りにしようかと考えていたのですが、追い切りからレースまでの日にちが空きすぎてしまうと太ってしまう可能性もあったので、スタッフと改めて相談した結果、週末は程よく大きめを乗るようにして全休日明けの火曜日に追い切ることにしました。全体時計は69秒を切るくらいで、終いは無理をしていません。じわっと動かして適度に負荷をかけるものでしたし、終始動きは良かったですから順調とに来たと言えるでしょう。想定を見るとフルゲートを割る少ない頭数での競馬になりそうで、この馬にとってはとても良いことだと思います。準オープンですが、自分のリズムで競馬ができれば楽しみも広がるでしょうし、期待したいですね」(上原師)
23日の中山競馬(グレイトフルS・芝2500m)に戸崎騎手で出走いたします。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
上原調教師も自信あふれるようなコメントですね!
戸崎騎手も是が非でも勝ちにいくはず、本当に期待したいです。

終わり良ければすべて良しみたいに、レイズ君の優勝で色々あったこの一年、ハッピーエンドで終えたいですね。

今年のトリを飾るは!

kage

2016/12/18 (Sun)

今年の競馬もあと一週!
今年もうちの大トリは、レイズアスピリットが飾りそうです。

グレイトフルステークスの第1回特別登録にレイズ君予定通り登録しました。
現状13頭の登録ですから、出走できそうです!
相手にはお馴染のディスキーダンスや、菊花賞3番人気だったカフジプリンスがいますね!
でも先週の上原調教師曰くしびれるくらいの動き!調子は良さそうですし、
鞍上は現在ルーメールと苛烈なリーディング争いを演じている戸崎騎手!ここは是が非でも勝ちに来るでしょう!
昇級初戦だけど恥ずかしくない!いや勝ち負けになるレースを演じてくれるに違いない!
と確信している反面、何せレイズ君ですから一抹の不安もあるわけで・・・
当日は中山に駆け付けたいですが、その日は仕事・・・( ;∀;)

頑張れ!レイズアスピリット