2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

カテゴリ:アペルトゥーラ の記事リスト(エントリー順)

アペルトゥーラ ただ回っただけ

kage

2017/12/16 (Sat)

勝利までは厳しいかな?でも今の勢いなら・・・・
そんな期待をしていたアぺ君のタンザナイトステークス・・・

ゲートの中はいつもの通りヘッドバンキング、でもさほど悪いスタートで無かった気がするのに後方3番手での競馬、なんで控えたのかな?そこから弾ける脚はないのに、直線に入っても伸びず15着でゴールでした。ただコースを回って来た?そんな競馬でした。

騎手のコメント出ています。
「レース前のイメージとしては、4?5番手で競馬を進めたいと考えていました。ただ、ゲートの中でもずっと首を上下に振って集中せず、スタートして前半は追走に手一杯でした。直線を向いてもエンジンがかからず、内のスペースがそれほど窮屈ではなかったのに伸びることができない。今日はガツンとくるような場面もなくて…。初めて乗せてもらう馬で前走との比較はつきませんが、本調子にはなかったのかもしれませんね」(福永祐一騎手)

コメント軽いな~
福永騎手にとっては、あまり関心のない馬、ないレースだったのかな

アペルトゥーラ 楽しみな1戦

kage

2017/12/15 (Fri)

新潟・千直で3連勝!今年ある意味覚醒したアペルトゥーラ、今年最後にコーナー有りのレースに挑みます。
さて曲がることを忘れていないか?
今の勢いで良いレースを見せてくれるか?
楽しみな1戦になりそうです。

陣営の近況をまとめてみました!

10日(日)に南Dコースで3ハロン40.0-12.8を単走で馬ナリに追われ、13日(水)には12/14 美浦トレセン
 ・それほど強い負荷をかけずに調整したほうがレースで力を発揮するタイプ。
 ・その点はこれまでとスタイルを変えずに中間も調整してきました。
 ・今後の路線を決めていくうえで、どう成長して立ち回れるかが今回の見どころ。
 ・最終追いの動きも良かった。
 ・あとは右回りとコーナーのある競馬を克服できるかどうか?
 ・その不安も杞憂に終わる結果を期待している。
(by国枝栄調教師)

☆12/16(土)阪神・タンザナイトステークス(芝1200m・混ハンデ)
    3枠5番 56.0㎏ 福永祐一騎手
 
近走の成績からトップハンデを背負わされるのはわかるのですが、斤量まけてくれてもいいんじゃないのかな?なんて言うのが本音です。相手もそこそこのメンツが揃いましたが、リーディング4位の騎手を背にいい結果を出して、新潟だけでない所でも活躍できること証明し、来年を迎えたいですね。

アペルトゥーラ 3連勝とな 

kage

2017/10/29 (Sun)

おかしいな?
10月は有力馬の出走ラッシュで2・3勝は堅いと思っていたのに実際は・・・

10月のトリを飾るアペルトゥーラのレースがありました。
出走するレースはルミエールオータムダッシュ(OP 芝・1000)正直聞き覚えのないレースですが、千直2連勝の波に乗ってOP昇級初戦をどんなレースをするのか?楽しみです。

グリーンチャンネルでのパドック放映は、良い感じに回っているように見えます。その時の人気はなんと1番人気、相手もなんか前走負かした準OP馬ばかりのような?中には重賞出走馬もいてその中での人気上位は出資者としては嬉しい限りです。

最終的には2番人気にレースが始まります。ゲートに入ったアぺ君ですが大人しくないですね~ブルンブルンとヘッドバンキングしまくり、嫌な予感が頭をよぎった時ゲートが開きます。あちゃ~嫌な予感的中!出遅れました。千直で出遅れ致命的か?と思いましたが、鞍上は慌てず出遅れてことを活かしてか?すぅーと大外につけていきます。道中集団も見つつ脚を溜めている感じ、そして馬群の空いた所見つけ前に進出、見事に押し切って1着でゴールです!

スタートでちょっと諦めかけましたが、慌てず騒がずのなかなか強いレース運びをしてくれました。アペルトゥーラ、鞍上の石橋騎手、厩舎の皆さんグッジョブ!ありがとうございました。

悲しいことに新潟開催は来年5月まで無いですね~
さてアぺ君はどこに向かうのか?陣営の選択が楽しみですね!

勝利者のコメント出ています。

「ゲートの中で首を上下に激しく振って、スタートは前走以上に出遅れてしまいました。ただ、今日は枠がまず良かったですね。外目ぼ進路をスムーズに行けてうまく抜け出すことができました。乗るたびに馬が良化して強くなっている感触ですし、もちろん直線競馬の適性の高さもあるでしょう。とにかく三連勝の芸当はなかなかできるものじゃありませんよ」(石橋脩騎手)

惜敗続きで悔しさがだけが残る10月でしたが、アぺ君のおかげで救われました。

アペルトゥーラ 昇級初戦を!

kage

2017/08/26 (Sat)

本当は夏休みの予定だったアペルトゥーラ!
前走直線1000競馬で以外にも勝ち上がり、調子も落ちてないことから中1週で昇級戦に挑戦です。勝てばオープン馬!どうなることやら・・・

グリーンチャンネルでの観戦
パドックは相変わらず調子良さそう、枠順は6枠8番とちょっと外目ですが、人気馬はそれより外目におり3番人気です、とりあえず単勝と3連単フォーメーションで勝負です。

連戦のせいかゲート内は大人しくなく丁度動いた瞬間にゲートが開き、あまりいいスターをきれません、前走みたいに前目につけたかったですが先頭集団を見る形でレースを進めます。鞍上の石橋騎手は落ち着いて徐々に外目に、アペルトゥーラもかからずに、でも前がなかなか空きません。このまま前の壁に阻まれて終わりかと思いましたが、レース後半先行馬がスパートをかけた時、壁に穴が開きますそこを一気にアぺ君突き抜けます。そしてゴール板間際で先行馬をクビ差で差し切りました!なかなか胸のすく勝ち方です。

スタートで後手に回ったと思いましたが、石橋騎手のナイス騎乗で勝つことができました。馬券は単勝のみでしたが、賞金がね~ムフフですね!
たぶんこれで本当に夏休みでしょう、ちょいと調べたら10月29日に新潟千直のOP戦ありますね、休み明けはこれでしょうか?
3歳時に勝てず、地方にいったこの仔がついにオープン馬にです。感慨深いですね~
今後アペルトゥーラどうなるのやら、楽しみでもあり不安でもあります。

騎手コメント出ました!
「前走がワンサイドの完勝だったし、昇級戦でも連勝したように直線競馬の適性は相当高いですね。今日はタイミングが合わず、前走よりもスタートが遅かったのですが、馬込みに入れる形でレースを運びました。少し右にモタれて行く傾向はあるものの、うまく捌けましたし、外ラチ沿いが開いてからは鋭い脚を使ってくれました。いい状態の時に乗せてもらってポンポンと勝たせてもらい、感謝しかありません」(石橋脩騎手)

いやいや今日の勝利は石橋騎手のおかげでしょう!
次回もよろしくお願いしたいです。

アペルトゥーラ まさかの勝利

kage

2017/08/06 (Sun)

夏男アペルトゥーラ!初の直線競馬に挑みます!
夏3戦目、調子はよさそうですが初めての試み、勝ち負けはともかく上手くこなされば今後のレース選択に広がりが出るかな程度、上手く走れば儲けもんと思っていたんですけど・・・

グリーンチャンネルでの観戦
パドックは調子良さそう、3番枠と内側と初直千挑戦か人気は7番手、馬券は応援と思い複勝と3連複で!
ゲート内は大人しいですね、以前暴れていたのが懐かしく思います。まぁアぺ君も歳をとったということかな?出遅れることなくいいスタート!馬群の前目にそしてじわりじわりと、直千競馬のお約束の外側につけていきます。残り400mあたりでは3番手ぐらいに、そこからも脚は衰えることはなく、じわりじわり脚を延ばしついに先頭に!そしてまんま押し切って、なんと1着でゴールです。

前日遅くまでドラクエやっていて、ボケーとみていましたが目が覚めました!まさか勝つとは、残り400あたりでこなせるだけの器量はあると思い満足していましたが、勝つんですね~本当にアペ君謝りたい!よく頑張ってくれました!でもまさか直千で勝つ馬とは、そんな考えなしでしたね出資当初は・・・
そして馬券もムフフ、アペ君は応援馬券でも楽しい思いをさせてくれます。
0806アペルトゥーラ

アペ君これで夏休みですね!次走は準OPですが上手く立ち回って良績を収めて欲しいです。

騎手コメント出てました。
「これまでとの比較はできませんが、馬体に張りがあって、状態としてはとても良かったと思います。あとはゲートと千直の適性があるかどうかだけでした。特にゲートは注意するよう言われてましたので、枠内では落ち着かせることに集中。上手いことポンと出て、楽に前についていけましたし、追い出してからもしっかり反応してくれましたよ。良い状態だっただけに結果が出せて良かったです。ありがとうございました」(石橋脩騎手)