2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:アペルトゥーラ の記事リスト(エントリー順)

アペルトゥーラ その場所じゃ・・・

kage

2017/07/22 (Sat)

福島-芝1200mはアペ君にとって実績のある番組、中2週で優先権なく確約がないけど、出れることを信じて国枝調教師調整をしてきました。無事出走できることになったということは、かなり期待していいのではと信じレースを見たのですが・・・・

 人気は4番手ですが買ってきた東スポには◎が二つ、パドック解説でも2番手に評価され、これはと思い馬券も厚めに勝って応援です。
 
レース前の国枝調教師のコメからもう少し外目の枠と偶数枠が欲しかったですが、ゲート内ではアペ君大人しく待っています。ゲートが開きスタート!いいスタートを切り前目の最内で競馬をします。道中も良い感じで進みますが、ちょっとコーナーでは置いていかれる感じが・・・直線を向いた所前に外に壁ができており、アペ君進路を最内にし追い出します。このままつき切ればと思いましたが、最終週の芝馬場は当然荒れている訳で今ひとつ伸びません・・・伸びて~と応援しますが・・・結果5着でゴールです。

 直線向いた時あの位置では最内を狙うしかなかったと思いますが、開幕週ならまだしも最終週ではないですね~なんかもったいない!それに斤量ももう少し軽ければ・・・あ~ぁ残念。でも、考えを変えればまだまだいけそうですし、条件替われば勝ち負けまでいけるでしょう!今後に期待ですね!

騎手コメント出てました。
「以前はゲート内での駐立に難のあった馬と聞きますが、ここ3戦乗せていただいての感じからは安定していて、そういった面はもう完全に解消されていますね。中でも今日は一番行儀よくスタートを上手く切れました。テンの争いでも楽にポジションを取りに行けるスピードがあり、途中までは自分のリズムで進められていたものの、3角あたりから馬場が掘れて傷んだ所を走りづらそうにし、そこでスタミナを消耗してしまって直線はジリジリとしか脚を使えませんでした。枠が外めだったらまた違う手応えだったと思いますし、悔しいですね」(丸田恭介騎手)

なるほど途中置いていかれそうになったのは、こういう理由なのね!
そこしか進路がなかったのは、ツキがなかったのかな?
でもそこを何とかするのが騎手なのでは?

アペルトゥーラ 狙い通りの

kage

2017/07/21 (Fri)

皆さんボーナスが出たようですね!
驚いたことに、クイーンズトゥルーの残口が一気に減りました!
一人の大口がいたのか?それとも群衆か?どちらにせよ興味のある方はお早めに!
それにしてもNOC4次募集の売れ行きといい皆さん豪気ですね~
僕は今年の1歳馬の為に我慢です。

さてアぺ君ですが、国枝調教師の執念?優先権はなく中2週でしたが、出走登録数少ない為、無事狙っていたレースに出走確定出ました。アぺ君おいらにボーナスをおくれ~

☆7/22(土)福島・白河特別(芝1200m・混) 3枠3番 丸田恭介騎手(55㎏)
実績のある福島の芝・1200、連続騎乗の丸田騎手!ここは期待したいです。

近況は!
7/20 美浦トレセン
 ・アペルは夏男なんじゃないかな?
 ・暑さにへばるような様子はなく、この中間も元気いっぱい。
 ・最終追い切りは内目を回ったにしても素軽い動きでデキに関しては申し分ない。
 ・ハンデ55kgはもう少し軽くてもという気持ちはあるが、ここではそれだけ力が見込まれている証拠。
 ・丸田恭介騎手も癖を掴んでいるはずだし、今回は力が入っているでしょう。
 ・道中揉まれたり、外側から他馬に来られても怯んでしまう面があるため、なるべくスペースを確保しながら進めるよう指示します。
(by国枝栄調教師)

アペルトゥーラ 一瞬オッと

kage

2017/07/02 (Sun)

ツール・ド・フランスが始まりました!今年はジロは見れなかったので今ひとつテンションが上がりませんが、昨日の雨の個人TTは見どころ満載で結局最後まで見てしまい、寝不足状態です。

まぁそんな事は置いといて、ここ数戦の中では一番の状態とメルマガに書かれていたアペルトゥーラのレースがありました。

前走と同条件の福島芝・1200m、前走の勝ち馬も降級で参戦他にも、降級馬、昇級馬、クラス実績馬とこの時期ならではの混沌としたメンバー構成、アペ君はその中でも8番人気と可もなく不可もなくといった人気になっていました。でもデキは良さげに目ましたよ!

さてレース、今回ゲート内はさほど荒れていません、ゲートが開きスタートですが上手く出ました。ちょっと追い気味に前の位置をつけますが、枠が外目のせいか内側を取れず外目で中団先頭でレースを進めていきます。コーナーから徐々に前めに上がり外側から直線抜け出しを計りますが、なかなか先頭を捕まえきれません結果5着でゴールしました。

良く頑張ったと思います。1着とのタイム差も0.2秒、直線もしかしてと思えるシーンもありましたから、まぁ満足できる内容でしょうか?欲を言えばもう少し内側の枠で、道中も内側で競馬を進めて欲しかったかな?
今後も上手く立ち回れれば、このクラス良績は見込めそうですね、後はレース後のダメージが少ないことを祈ります。

アペルトゥーラ 4着だけど

kage

2017/04/23 (Sun)

前日のグリーンチャンネル「競馬コンシェルジュ」で、コンシェルジュのお二人はなんと、福島中央テレビ杯の本命と対抗にアペ君を押していました。
これは何か驚くべきことが起きるかなと期待しながら、レース観戦です。

馬体重は-14㎏、随分と絞ってきました。パドックでの歩様も良い感じでしたので良いレースができるかな?でも外枠を希望していた陣営とは裏腹に、4枠5番と内側にこれがどう影響するか?期待と不安を持ってスタートを待ちます。
あまりゲートの様子はうかがえませんが、以前よりかは大人しくしていそうです。全頭入りゲートが開きます。アペ君そこそこのスタートをしますが他が良い出脚、アペ君中団につけての競馬になります。3・4コーナー最内で回り、直線も内側の狭いところから抜け出しを計りますが、ちょっと抜け出すのに手間取った感じ結果4着でゴールしました。
2着に入った馬が道中アペ君の外に位置していましたから、やはり外目で競馬をしたかったですね、でも久ぶりに好走しました。これを機に復調してくれるといいのですが。

騎手コメント出てました。
「スタートは良かったけど、追走に手間取ってしまって…。厩舎サイドから聞いていた通り、右モタれも凄くて、スムーズに流れに乗れませんでした。ただ、最終コーナーを回る際の手応えが良く、直線で脚も残っていたので、外枠だったらもっと際どかったと思います。福島コースとの相性も良さそうです。このレースをキッカケに軌道に乗れればいいですね」(丸田恭介騎手)

アペルトゥーラ よくある話

kage

2017/04/21 (Fri)

重賞または特別戦で、前年の出走馬が活躍するとか、同じ順位になるとかはよく聞く話で・・・
我らがアペルトゥーラ2年連続で「福島中央テレビ杯」に出走します。
昨年は2着!ならば今年も2着あるかも?この頃の成績は不甲斐ないので、人気にはならないはず、2着に入ればかなりおいしい馬券になりますね~まぁ本当なら勝って欲しいけど・・・

そんなアぺ君の近況です。
4/20 美浦トレセン
 ・稽古でも好時計を出すのはお手のもの。
 ・攻めていくと両前橈骨がゴトゴトしてきて柔らかみがなくなり、近走は実戦でこの行きっぷりが見られなかったからね…。
 ・今回は心身ともにリフレッシュさせた効果が期待できると思いますよ。
 ・鞍上には出たなりの進め方でも、なるべくポジションとスペースを取りに行くよう指示。
 ・欲を言えば外めの枠を引いて、揉まれずレースの流れに乗ってほしいですね。
 ・このクラスでやれる力はあるはずですし、今後にメドの立つ走りを期待しています
(by国枝栄調教師)

実績のあるコースですから、いい成績を期待です。
案外と運の無い仔ですから、最内を引いたりして・・・