2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:アペルトゥーラ の記事リスト(エントリー順)

アペルトゥーラ 良いとこ無しでした

kage

2018/05/20 (Sun)

今日はオークス!二冠牝馬の誕生に国枝厩舎も盛り上がっていると思いますが、その反面新潟メインでは残念な結果になりました。

レースは珍しくいいスタート!と思いましたが、隣の牧雄さんのお馬さんでした・・・
スタートはあまり良くなく後手を踏んでしましたが、まぁいつものこと徐々に外側によってき1番人気馬を外に並走する形にレースを進めていきます。後半1番人気がすぅーと抜け出します、これはあえて行かせたのか、それともついていけないだけ?さらにいい脚で追い抜かしてくる馬によられ、徐々に内側に・・・そのまま見せ場なく6着でゴールしました。

今日のレースは良いところ全く無しです。
調教や調子が良さげに見えていただけに、複勝圏どころか掲示板すら外すとは、不満しか残りません。
近2走で負け癖がついたのか?鞍上の千直の成績が物語っているのか?それとも御年?
ここで賞金稼げませんでしたけど、夏の重賞賞金足りるのかな?
二冠牝馬の誕生に盛り上がっている世の中に、僕だけ鬱々となっています。

騎手のコメント出ています。
「ゲートの中ではうるさくしていたものの、意識して注意していたので、タイミングを合わせて上手くスタートをきれたと思います。前に馬を置いて、その後ろで脚を溜めるというイメージしていた通りに運べました。ただ、いざゴーサインを出してからの反応がイマイチでしたね。勝ち馬と変わらない位置にいましたし、同じくらい脚を使ってくれると見込んでいたのですが…。適性や能力があるのは間違いありませんし、調子が上がってくればもっといいところを見せてくれるはずですよ」(吉田隼人騎手)

騎手のせいでは全然ないみたいですね!
アぺ君が悪かったと言っているのでしょうね

アペルトゥーラ なんのふり

kage

2018/05/17 (Thu)

ようやくアペルトゥーラの得意なコースの開催がやってきました。
それは新潟千直!
コーナーある1200では思いの外、走ってくれなかったアぺ君、得意なコースでどう巻き返すか?期待の一戦になります。

今日の近況をまとめました。
2018/5/17 美浦トレセン
 ・最終追いでやや右へモタれるような面を見せていた。
 ・ただ仕掛けるとスッと反応できていて伸び脚は鋭かった。
 ・馬の雰囲気は落ち着きを保ち具合が良く、
  跨った隼人も本番前に好感触を掴めたと思います。
 ・3つ勝ち鞍のあるコースだけに、自身のハンデ56kgはほぼ想定していた通り。
 ・49kgから出走してくるわけだから、前へ行く軽ハンデの馬に残られる可能性もある。
 ・スムーズな進路を通れれば直千競馬ならまず伸びてきてくれるはず。
 ・あとはなるべく外目の枠を引いてほしいですね。
(by国枝栄調教師)

この2戦の負け方からハンディキャッパーも、もう少し負けてくれてもいいのにね~と思っていましたが、千直3連勝は見逃さないということなんですね。まぁルミエールオータムダッシュと同じ斤量だから、上手くこなしてくれるでしょう!
それより気になるのが、国枝調教師の外目の枠をというくだり、前回も外枠が欲しいとコメントして実際は1枠1番・・・思っていてもこういうのに書いちゃ駄目じゃん逆になるのだから・・・(´Д`)ハァ…

アペルトゥーラ たた回っただけ2018

kage

2018/04/08 (Sun)

この土日一切外に出ず寝ていたおかげで、だいぶ治ってきました。これで明日から仕事に行けますね、というか仕事のために土日をつぶすなんて・・・(´Д`)ハァ…

それは置いといて、
今日はアぺ君の春雷ステークスがありました。
レース前の近況で「できれば揉まれない外枠を引き当てたい」と語られていましたが、なんと真逆の最内の1枠1番!いったらこうなる、世の中こんなものですよね。
揉まれない為には?と考えるともしかして先手を取るかな~なんて思いながらレース観戦です。

ゲートの中はいつもの通りヘッドバンキング、これは直しようが何かしら?ゲートが開きさほど悪くないスタート、でも鞍上は動かず最内後方で競馬を進めます。この時点で諦めました、なんか前走と同じ競馬を見ているよう・・・3角4角最内で回り直線、馬込みから抜け出しを計りますが、包まれてそしてアぺ君外を向いております。あれでは追い出せませんね!結果13着でゴール!なんだろうか前走と同じただコースを回ってきた?それだけのレースでした。

騎手のコメント出ています。
「返し馬や待機所でも落ち着いていましたし、雰囲気は凄く良かったですね。ゲートもちゃんと出れて、テンから行こうとすればある程度のポジションを取れた感じもありましたが、陣営から今日は直線なるべく馬場の良いところを通って脚を使うようにとの指示があり、構えて外に出すタイミングを狙いました。追い出し始めると右にモタれる癖は見られましたが、このクラスでもエネルギーを温存すれば後半に生かせるだけの高いポテンシャルを秘めている馬。直千競馬で結果を出しているのもなるほどなと感じました」(松田大作騎手)

え~と、何処からツッコめば・・・
なるほどなって!オイオイ競馬をしてきたのでしょうこの人、ポテンシャルあるじゃなくてそのポテンシャルが何故13着だったのかを語りなさいな!
この人のコメントも軽いな~こちらに響くものが無いですね!案外面白い人なのかな?

アペルトゥーラ 今年初出走!

kage

2018/04/06 (Fri)

アペルトゥーラ今年1戦目です。
☆4/08(日)中山・春雷ステークス(芝1200m・ハンデ56㎏)松田大作騎手

出走メンバー見てみると重賞好走馬が多くエントリーしていますね、そんな中なんでアぺ君ハンデ56㎏とハンデ頭グループなのかしら?コーナーが有る分まけてくれればいいのにね~~

新潟千直のイメージが強く、どうしても5月の韋駄天Sを本線と考えてしまい、久しぶりの叩きの一戦ととらえてします。もしこのレースで好走見せて、中山・芝1200でも十分やれるというところを見せてくれれば、秋の大一番へ期待が膨らむかもしれません。
そんな意味でも、楽しみな1戦になりそうです。

鞍上は松田大作騎手!ごめんなさい良いイメージも悪いイメージもありません。ただ名前だけ聞いたことがある程度です・・・(汗)まぁ本人から猛アピールで騎乗になったようですから、恥ずかしくない確りとした騎乗をお願いしたいですね。

陣営の近況をまとめてみました!
4/5 美浦トレセン
 ・坂路コース終い1Fはややセーブ気味の追い切りに。
 ・併走馬をリードする形で最後まで集中して走れていた
 ・そして躍動感のあるフットワークで動きは良かった。
 ・精神面が大人になって普段はあまりチャカつくようなところも見せない。
 ・至って順調にここまで調整できました。
 ・あとは久々の実戦とコーナーのある競馬でどれだけ力を発揮できるか?
 ・直千競馬と比べれば実績に乏しくても、1200mの距離自体に問題なし。
 ・気配も悪くないので一発ないかと期待しています。
 ・できれば揉まれない外枠を引き当てたいところ。
以上です。(by国枝栄調教師)

アペルトゥーラ ただ回っただけ

kage

2017/12/16 (Sat)

勝利までは厳しいかな?でも今の勢いなら・・・・
そんな期待をしていたアぺ君のタンザナイトステークス・・・

ゲートの中はいつもの通りヘッドバンキング、でもさほど悪いスタートで無かった気がするのに後方3番手での競馬、なんで控えたのかな?そこから弾ける脚はないのに、直線に入っても伸びず15着でゴールでした。ただコースを回って来た?そんな競馬でした。

騎手のコメント出ています。
「レース前のイメージとしては、4?5番手で競馬を進めたいと考えていました。ただ、ゲートの中でもずっと首を上下に振って集中せず、スタートして前半は追走に手一杯でした。直線を向いてもエンジンがかからず、内のスペースがそれほど窮屈ではなかったのに伸びることができない。今日はガツンとくるような場面もなくて…。初めて乗せてもらう馬で前走との比較はつきませんが、本調子にはなかったのかもしれませんね」(福永祐一騎手)

コメント軽いな~
福永騎手にとっては、あまり関心のない馬、ないレースだったのかな