FC2ブログ
2019 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 07

カテゴリ:リーピングリーズン の記事リスト(エントリー順)

リーピングリーズン 次走こそは!

kage

2019/06/15 (Sat)

順番は入れ違いになりますがリーピングリーズンのレースを先に!
今日はサザンレインボーのデビュー戦をと思い競馬場に行く予定を立てていましたが、残念ながら除外、でもリーピングリーズンが出るので、来てみれば雨プラス寒く馬場は不良!すごすのも馬券検討も厳しい一日になりました。

でも馬場不良はリーピングリーズンにはプラスになるかな?と思っていました。リーピングが不良馬場を云々というより、有力馬が不良馬場をこなせないでは?という考えです。
DSC01468.jpg
さてレースですが1番人気馬が大きく出遅れる波乱のスタート、リーピングは上手く出て先頭手段後ろにつけてレースを進めます。4角回って東京の長い直線、先行馬を捕まえられそうかと思いましたが、捕まえきれず結果3着でゴールです。

人気馬総崩れの中、3着の成績は立派ですし優先権取れたのは大きいと思います。
これで次走リーピングに合いそうなレースに出れるはず!

騎手コメント出ています。
「この不良馬場も苦にすることなく、しっかりと最後まで走ってくれました。とにかく具合が良かったですよ。あともう一脚が使えたら、もっと際どかったと思いますが、やはり芝が合っているようです。マイル以上ならなんとかなりそうですよ」(大野拓弥騎手)

ということは福島の芝1800あたりかな?
次走に期待です。

リーピングリーズン 未勝利馬の背中でないって・・・

kage

2019/06/14 (Fri)

土曜日サザン君の除外で、競馬場にいくのどうしようかと思いましたが、リーピングリーズンが出走!よくよく考えると、この仔一度も生で見ていないことに気づきました!この後はローカルシーズンが始まり、勝ち上がれなければ・・・
ということで明日、リーピングリーズンに雄姿を見に東京競馬場に行ってきます!
あまり天気が荒れないでくれるといいのですけどね~

☆6/15(土)東京7R・3歳未勝利(芝1600m・混)大野拓弥騎手
で出走です。

レース前の近況をまとめてみました。
 ・調子の善し悪しがハッキリしやすい時期だが、
  リーピングリーズンの場合は暑くなるにつれてコンディションが上がってきました。
 ・追い切りに跨った大野も『未勝利馬の背中ではない』と上々の感触。
 ・こちらも見ていて好調さが窺える動きの良さでした。
 ・東京芝1600はたとえ未勝利戦であっても、メンバーの中にはいつも何か強い馬がいる。
 ・それでもある程度の位置に構えて、
  前走のような脚を終いで使えればチャンス十分と見ています。
(by奥村武調教師)

大野騎手のセリフは本当かな?ただのリップサービスでは?
まぁ前走芝で新味を出し入着してくれましたので、今回は掲示板を!というところかな?相手も結構そろっていますからね、でも勝ってしまったらそれはそれでありですよ!

リーピングリーズン 芝があってのか

kage

2019/05/11 (Sat)

4頭出走の2走目はリーピングリーズン!
今回は芝のレースに挑みます。

陣営は芝の適正も半信半疑?
前走14着で俗に言うワンアウトの状態、まずはこれを消してほしいかな?でもノルマンディーのお馬さんに対してはあまり気にしてないのですよね、よしんば未勝利戦期間まで勝てなくても地方からやり直しになると思っているので・・・

まぁ勝つにこしたことはないので、レースを見ます。
今回もいいスタート!このまま馬なりで前目かと思えば、抑えるように後方へ・・・なんで?道中も後方、4角回って直線、前の馬を見ながら内を突くのか?外回すか?何をやっているのか?芝で脚が残ってないのかと思うと、ようやく追い上げてきますが、順位は8着まで・・何とも不思議な競馬でした。

何がしたかったのか?不思議でしたがまぁ最低限の8着入着でアウトが消えました!今日はこれでいいでしょう。

騎手コメント出ています。
「カーッとなりやすい気性で、返し馬の際から行きたがっていた。そのため、ゲートは五分に出たものの今日は脚を溜める競馬に。追い出してから内にササる面はありましたが、それでもいい脚で坂を上ってからも伸びてきている。歩様なんかは硬さのある馬だけど、ダートに向くパワーみたいなものに欠ける印象ですし、僕は芝でいいと思う。距離も平坦なら1800mくらいまではこなせるんじゃないかな」(内田博幸騎手)

そういうことなのんだ!
次も芝かな?

リーピングリーズン 芝に代わり

kage

2019/05/10 (Fri)

土曜日4頭出走の3頭目は!
リーピングリーズンちゃんです。
☆5/11(土)東京・3歳未勝利(芝1600m・混)内田博幸騎手
で出走になりました。

でも出走に関しては少し吃驚!芝もそうですが、4/27に帰厩してからの競馬ですから、ほぼ10日競馬!ノルマンディーのお馬さんで10日競馬って記憶にありません。それだけ状態はいいのかな?

近況をまとめてみました。
 ・求めているレベルが高い馬
 ・重い馬場状態では思いのほか動けていないというのが現状正直なところ。
 ・それでも気配自体はけっして悪くありません
 ・前走から少し間隔こそ開きましたが、体に太め感もありません。
 ・ようやく脚元も固まってきたので、このタイミングで芝を試したいと思います。
 ・以前に稽古をつけた丸田騎手は『芝の方が良さそうなタイプ』と口にしていた
 ・実際にウチの厩舎でもスタッフの意見が割れている。
 ・未勝利戦でもメンバーは揃った感がある
 ・芝替わりでなんとか新味を出してもらいたいと期待しています。
(by奥村武調教師)
新味もそうですが、前走で得たワンアウトを消してほしい!まず求めるのはそこです。

リーピングリーズン スタートは良かったが・・・・

kage

2019/03/31 (Sun)

眠いです!
昨夜はドバイを見終え、そこで寝ればよかったのだけど、ついついウイポの新作を始めたら夜が明けてしまいました・・・
そんな朦朧とした中でリーピングリーズンの3戦目を見ました。

今回騎手変わって出遅れ癖が解消してくれれば、スタートさえ決まれば勝ち負けまでいくのではと期待してレースを見ました。

スタート出遅れませんでしたね~これでいい勝負になると思ったのですが、外々の追走のせいか、4角から追い出しているのを見て、これは無いわ~と
案の定直線では脚が止まり14着(´Д`)ハァ…1アウトの結果になりました。

待望の好スタートだったのに、直線ブレーキなんでそうなるのか?

騎手コメント出ています。
「心配していたスタートは問題なく切れて良い位置で運ぶことができたので、これなら…と思っていたんですが。直線に入った時点でもう余力がなく、最後は完全に脚が上がってしまいました。今日の感じを見るともう少し短い距離の方がいいかもしれません」(横山武史騎手)

距離のせいかね?