fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

カテゴリ:ティレニア の記事リスト(エントリー順)

ティレニア 鞍上変われば・・・

kage

2019/03/23 (Sat)

ティレニア鞍上が新馬戦の浜中騎手に戻っての未勝利戦です。
調整も良い感じに進んできたようですし、期待の一戦です。

例の如くグリーンチャンネルでの観戦!
パドックはさほどテンション高くなく見え好印象!人気も上位拮抗か変わる変わる、最終的には3番人気になりました。
レースの時間です。前走・前々走とスタートが良くなかったティレニア今回はどうだろうか?せめて五分の出ならばと思いゲートが開くのを待ちます。奇数枠の最後にゲートにいれ、偶数枠の馬もスンナリ入りゲートが開きます。オッ!ティレニア抜群のスタート!そのまま逃げれそうな勢いですが、そこは少し抑えて2番手でレースを進めていきます。道中かかる素振りも見せず、2番手のまま3角4角回って直線へ!直線入り早々に先頭の馬をパスし、このまま押し切れるかと思いましたが、もう一伸びがありません。粘りましたが100をきったあたりで後続に追いつかれ、結果3着でゴールです。

直線先頭に踊り出た時、一瞬勝てるかな?なんて思いましたが、甘くはなかった~もう一伸びが無かったのは坂のせいかな?負けはしましたが、タイムも0.5秒差の3着、優先権を確保でしましたので、休み明け初戦としては及第点でしょうか?次走この優先権を上手く使い京都で巻き返しをですね!それにしても鞍上変わればうまくスタートするのですね!前の騎手がダメなのか?浜中騎手との相性がいいのか?次走も継続で騎乗して欲しいです。

レース後のコメントを!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

19/3/23 高橋亮厩舎
23日の阪神競馬では好スタートから道中は2番手で進める。直線に入るところで先頭に立ち、そのまま粘り込みを図るも最後は上位馬の決め手が勝り3着。

「上手にスタートを切ってくれて逃げてもいいぐらいでしたが、無理せず2番手に収めてスムーズに追走できました。あとは直線追ってどれだけ伸びるかというところでしたが、坂がある分なのかひと脚しか使えませんでした。今の阪神は芝が長く力の要る馬場なので、そのあたりも良くなかったのかもしれません。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(浜中騎手)

「イメージしていたよりスタートは良すぎたほどで、道中先行する形で進めてレースぶりとしては特に問題なかったと思います。あと少しのところで差されてしまいましたが、今の阪神の力を要する馬場も堪えたのでしょうし、なんとかきれいな馬場でさらに前進を図っていきたいですね。優先権を確保してくれましたが、小柄でテンションが上がりやすい馬でもありますから、まずはレース後の状態をよく確認してから次走を考えていきます」(高橋亮師)

前走は流れに乗り切れずに終わってしまいましたが、今日はゲートをすんなりと出て終始スムーズな競馬ができました。最後に差されてしまったのは残念でしたが、きれいな馬場でスピードを活かすことができれば前進も可能でしょうし、次こそは勝ち上がりを期待したいところです。この後はトレセンで馬体をチェックしてから検討していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

ティレニア きっかけを!

kage

2019/03/21 (Thu)

新馬戦でハナ差の2着を見たときは、すぐにでも勝ち上がれるだろうと思っていました。でもその後の2戦は出遅れに鞍上の意味不明な騎乗と、ちょっとフラストレーションがたまる状況です。ですが今回は新馬戦2着にもってきてくれた浜中騎手!何とか復調もしくは勝利を期待したいです。

近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

19/3/21 高橋亮厩舎
23日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走いたします。

19/3/20 高橋亮厩舎
20日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。先週併せ馬である程度負荷をかけて体はできていますし、今の状態をキープするような感じでサッと乗るよう指示を出しました。手綱を持ったままで終始馬なりででしたが、相変わらず調教では素軽くていい動きを見せてくれますね。小柄でも体には張りがありますし、体調は本当に良さそうです。今のところはデビュー戦で2着に持ってきてくれた浜中騎手で阪神の方へと向かうつもりなので、ここでなんとか再浮上のきっかけを掴んでもらいたいですね」(高橋亮師)
23日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

ティレニア 残念すぎ!

kage

2019/02/03 (Sun)

昨日のエルフィンS、ティレニアの新馬戦の1着3着馬が出ていましたね~
あのハナ差制していたら出ていたのかな?
ちょっと今の状況にもどかしさを感じますが、今日3戦目のレースがありました。

 前走は出遅れが響き4着、今回は偶数枠で後入れだし、気性対策としてメンコ着用。鞍上の2走目癖もつかんでいるだろうと期待の一戦でしたが・・・(怒)

 パドックでは良い感じに見えますね、しかも+6㎏多少ですが増えており好印象、人気は譲ってしまいましたが、2番人気で1番人気にも引けをとらないと思えました。
 今回は出遅れることが無いように祈りながらスタートを待ちます。偶数枠の最後の方でゲートに入りスタートです。オッ!上手く出ましたこれならばいいポジションを確保できると思ったら・・・下がってしまったのか?故意に下げたのか?あれよあれよと中団後方に、なんか1番人気馬を見る形で競馬を進めていきます。3角4角も団子状態の中団後方しかも最内を走り直線へ、ここからどう進路を取り上手く捌けるか?と思いましたが鞍上は最内から動かず、なんか芝も荒れ気味の伸びそうも無いところで追っていきます。スッパとキレ脚身上の馬でもないですし、最内伸びるわけありません、残念な7着でゴールです。

なんで下がったかね?これにつきますね!期待が大きかっただけにかなりプンスカしています。

レース後のコメントです!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
1

9/2/3 高橋亮厩舎
3日の中京競馬では7着。
「スタートして勝ち馬の後ろを狙ったのですが、思ったより下がってきてこちらのポジションも悪くなってしまいました。直線前が開いてからはジリジリ伸びていますが、スパッと切れないだけにやはり前半位置取りが悪くなったことが痛かったです。メンコを着けてもらいましたが、テンションは変わらず高めなので、もう少し落ち着いてくれば脚も溜められるようになると思います。今日はうまく乗れず申し訳ありませんでした」(藤岡康騎手)。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

そんな理由ですか!しかも切れる脚が無いのが判っているなら、自分でレース組み立てろよ、勝ち馬のせいにするなよ、あちらはアレで勝っているのだから・・・これ以上は暴言になりそうなのでやめておきます。(´Д`)ハァ…

ティレニア 3走目中京へ

kage

2019/01/30 (Wed)

出資頭数が増えているせいか、この頃毎週何かしらのお馬さんが走る!
今週は、まずこの仔が走るようです!
2/3 中京7R・3歳未勝利(芝1400)に、ティレニア!
キャロのホームページでは出走可能となっていますので、ほぼ確定ですね!
鞍上は前走と同じ藤岡康太騎手、前走は出負けに最後の直線ふらふらと褒められる内容では無かったので、今回は2走目いいアシストを期待したいです。でもその前に馬体の成長があって欲しいですね~

近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

19/1/30 高橋亮厩舎
30日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週水曜日に追い切った後は金曜日に15-15程度のところをサッと乗っており、今朝はCWコースで併せて追い切りました。追走して最後は遅れを取る形となってしまったのですが、今日はあまりやりすぎないよう注意して流した程度でしたから、遅れたことは心配しなくていいですよ。肝心の動き自体は特に悪くなかったと思いますし、ここまではテンションが上がるようなこともありません。今のところは中京の芝1400mに藤岡康太騎手で向かうつもりなので、なんとか今の雰囲気をキープして臨みたいですね。なお、前走時は駐立が不安定だったため、レース前に一度ゲートの確認も行っておく予定です。当日はイレ込み対策としてメンコを着用することも考えています」(高橋亮師)
2月3日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
そうかテンションの問題もありましたね~メンコで効果出るといいですね!

ティレニア チグハグ

kage

2018/12/16 (Sun)

今日のティレニアの第二戦!
これを勝ってくれると私の出資馬年間10勝が見えてきそうな・・・

今回は牡馬との混合戦!さてどうなるものかですね。
 パドックでは落ち着いてるように見えますが、馬体重は-2㎏の426㎏、馬体増えていてほしかった・・・まぁ出来は良さげなので上手くいけばかな?
 さてレースですが、奇数枠早めに入りスタートを待ちます。しばらくしてゲートが開きますが出負けしました・・・位置取れず後方からの競馬に、道中もあまり気分良さげに走っていません。3角から押し上げ直線外からですが、内の馬と接触します。さらにまた接触を繰り返しフラフラと、伸びはしていますが今ひとつ結果0.4秒差の4着でした。

スタートの出負け、チグハグナ直線、なんかもったいない競馬でした。でも反省の多いレースでしたが4着の優先権を確保は褒めてあげてもいいかなと思いますし、スマートに競馬が出来れば未勝利は勝てるでしょう!ただ心配は馬体重の増えて無さ、もうひと成長は必要ですね。

レース後のコメントです!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

18/12/16 高橋亮厩舎
16日の中京競馬ではゆったりしたスタートから道中は後方待機。直線でよく差を詰めているが4着。

「2戦目ということもあってかパドックから少しテンションが高く、ゲート裏、そして中に入ってからもうるさい仕草を見せていました。その影響から半馬身ほど遅れてしまって後ろから進める形になったのですが、道中はスムーズで上手に走ることができていたと思います。外を回る厳しい形になりながらも最後までよく頑張っていますし、あとはもっと落ち着きが出てきてくれればいいですね」(藤岡康騎手)

「今日は中山競馬場に臨場していてモニターでレースを見たのですが、直線追ってからちょっとモタれたりしてフラフラしているように見えました。初戦はうまく馬群の中で折り合って運べていましたからそういう面は見えませんでしたが、今日は道中も外を回らざるを得ませんでしたからね…。ただ、そういう若さがある中でこれだけ走れるのですから素質は高いと思います。あまり詰めて使っていいタイプではありませんし、状態と番組をよく見て放牧を挟むかどうか検討します」(高橋亮師)

テンションが高かった影響からゲートで少し遅れてしまいましたが、外を回りながらも最後はそう差のない競馬をしていますし、決して悲観するような内容ではありませんでした。小柄な馬体の持ち主ですから、場合によっては無理せずひと息入れることも検討していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
先ほど会報と一緒に送られたきた来年の番組表見ましたが、なかなか適したレース無いですね、これは放牧かな~