2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:クイーンズトゥルー の記事リスト(エントリー順)

クイーンズトゥルー 初ダート戦は・・・

kage

2018/05/19 (Sat)

今日は東京競馬場で、出資馬2頭出走!
現地応援行く気満々でしたが、昨日から両足首に蕁麻疹が出てしまい、痒さ通り越して痛くなってきてしまい。泣く泣く皮膚科へしかも土曜日半端なく混雑していました・・・
なのでクイーンズトゥルーのレースは、帰宅してから録画したのを観戦です。

レース前の近況で心配されていは馬体重は432㎏(-4)前走から大きく減らしてはいませんけど、パドックの馬体見ても成長分は無いですね、でも状態は良さそうでしたので、ダート変わりを期待してレースを見ます。
本当なら外目が欲しかったですが1枠2番、外から被され馬群に沈まないでほしいな~そんなことを考えていたらゲートが開きます。あまり良くないスタート、二の脚を使って前をとりに行くわけでもなく中団につけ芝からダートに入ります。そのままの位置ならばと思いましたが、ダートに入った瞬間行脚が鈍りました。ダートに戸惑ったか?キックバッグの砂に怯んだか?ズルズルと後方に・・・初ダートしかも2戦目と経験の無さを思いっ切り露呈した形になり。直線に入った時はもう勝ち負けには届かない位置、そこから脚を使い順位を上げていきますが、結果11着でゴールです。

掲示板はあり得るだろうと思っていただけに、ちょっと予想しない結果でした。もう少しできる馬と思っているのですけどね~

騎手コメント出ています。
「芝コースからダートコースに移って砂を被った途端、右に張るような走りに。直線で外に出して砂煙が薄くなってから、ハミを取ってくれました。結局、競馬をしたのは最後の直線だけ。この経験が糧になるでしょうし、次は慣れが見込めると思います。脚捌きからはダートの方がいいと感じました」(柴田大知騎手)

やはり砂かぶって悪癖が出たみたい、騎手のコメントのようにこの経験を糧に次走変わり身を見せてくれればと思いますが、もうひと成長は必要かと思います。ならば続戦でなく成長を即す意味での放牧から巻き返しがいいのでは?と思っています。高木調教師がどう判断するかですね?

クイーンズトゥルー 増えませんね~

kage

2018/05/17 (Thu)

クイーンズトゥルー3/3のデビュー戦以来、約2か月ぶりのレースです!
・5/19(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m・牝馬限定)柴田大知騎手
デビュー戦は求め過ぎていたのか、その結果にションボリしてしましたが、今回はレースを経験し、ダート変わりに牝馬限定戦、良い条件が揃っているかなと思います。

陣営のコメントをまとめてみました。
 ・飼い葉は食べていますが、週を追う毎に馬体重が減ってきている。
 ・なので、馬なりでの追い切りを課しています。
 ・昨日の計量で430kg。なんとか本番では前走同様(436kg)以上にはしたい。
 ・元気はありますし、動きそのものはキビキビとしています。
 ・吉田隼人ジョッキーの進言や血統面での裏付けもあり、今回はダート戦を選択しました。
 ・勝負になると思って送り出します。
(by高木登調教師)

2か月たっても馬体重が増えてこないのが気になります。
なんとなくですがダートはデカい馬が強いとイメージがるのですけど・・・
ここは勝ち負けを期待したいですが、あまり強気にはなりきれない感じ、掲示板確保あたりが良い目標かなと思っています。

クイーンズトゥルー 初戦は・・・

kage

2018/03/03 (Sat)

今日の中山競馬場は、寒くもなくそして暑くもなく過ごしやすい1日でしたが、花粉は飛びまくっていたようで、目が痒いはクシャミは出るは・・・辛い時期ですね!

お昼食べ5Rのパドック、出てきましたクイーンズトゥルー!

なかなか可愛らしく黄色いメンコもお洒落に感じます。でも馬体はちょっと緩い感じが、もう一絞りというか?まだ幼さを感じました。20180303クイーンズトゥルー

さてレースですが偶数枠でゆっくりとゲートに入り、スタートです。いい感じのスタートで行脚をつけて前目の競馬をします。道中もかかっている様子もないのですが、ペースアップに今ひとつ対応できてない様子、騎手がそくして4角回って最後の直線、弾けるかなと思いましたが、そんなことも無くじり脚で9着でゴールしました。

頑張ったとは思いますが、もう少しやれたのでは?というのが正直な感想。
でもそんな破綻なくレースができたので現状では満足です。

騎手コメント出ています。
「ゲートは意識して出すように言われていたのもあって、経験馬たちの中でもスムーズにスタートがきれたと思います。道中はなかなかハミをとらず、気合いをつけてつけてという具合です。初戦でまだ流れやペースがわかっていないというのもありますから、今回使ったことにより次は良くなるでしょうね。距離はもう少しあってもいい気がしますし、スッとギアが上がるタイプでないことを考えると、ダートを視野に入れてもいいのかもしれません」(吉田隼人騎手)

初戦からの馬でないということですね、経験を積んで距離を伸ばしそしてダートへ!でしょうか?
次走はどうなるのか、一旦放牧か?もう一戦か?続報が気になりますね!

クイーンズトゥルー 雛祭りデビュー!

kage

2018/03/01 (Thu)

クイーンズトゥルー!雛祭りの日にデビューです!
 ☆3/03(土)中山・3歳未勝利(芝1600m・混)吉田隼人騎手

近況をまとめてみました。
2018/03/01 美浦トレセン
 ・気配は上々です。
 ・正直、テンションも飼い食いの量もギリといったところ。
 ・なので今週のデビューに踏み切りました。
 ・4日(日)の芝1800m・牝馬限定の未勝利戦と天秤にかけ、土曜に投票しました。
 ・経験馬相手になりますが、攻め量は足りているので勝負になると思っています。
 ・いきなりから通用しても全く不思議ではない血統背景ですからね。もちろん期待大です。
(by高木登調教師)

半兄アナザートゥルースが昨年3月5日デビュー!そして優勝しましたのでそれに倣ってほしいな・・・しかし、この頃のノルマンディー3歳馬の為体を見ていると、不安が大きいですがこの仔なら大丈夫と信じたい!
高木調教師も鼻息荒そうですので、是非とも良いレースを!いや勝ってほしい、昨年の10月のアぺ君の勝利から勝ちに見放されています。ただただ優勝の二文字が欲しい・・・

てっきり日曜デビューと思い、土曜日映画のチケットネットで買ってしまっていました・・・
でもクイーンズトゥルーのデビュー生で見たい・・・
え~い映画はキャンセルだ!現地に行ってきます!

クイーンズトゥルー ゲート試験合格!

kage

2018/02/03 (Sat)

先週土曜日、高木登厩舎に初入厩となったクイーンズトゥルーですが、
なんとゲート試験もう合格してしまいました。

昨日の近況をまとめてみました。
2018/02/02 美浦トレセン
 ・30日よりゲート練習を開始し、枠入り、駐立、発進の一連の流れが非常にスムーズ。
 ・早速ゲート試験を受けたところ、見事に一発合格。
 ・ゲートが開いて1~2完歩目はまずまずだが、ギアが入ってからの加速力と伸びは非常に良かった。
 ・しっかりとした脚取りで真っすぐに走れていたのも好感が持てる。
 ・さすが血統馬。
 ・すっかりこちらの環境にも慣れて落ち着きを見せている。
 ・飼い葉もしっかりと食べている
 ・デビューに向けて仕上げていく
 ・ここからさらにどう変わっていくのか、良くなっていくのか、本当に楽しみです。
以上です。(by高木登調教師)

今までの近況から、精神面での指摘がなかったので扱いやすい仔と思っていましたが、こんなにもすぐにゲート試験をパスするとは、なかなかのセンスがあるのでしょう!
そしてコメントにある、加速力と伸びに、まっすぐ走ること!これは楽しみな仔になりそう!

こうなるといつデビューが気になりますが、外厩で短距離が向きそうとコメントがあり、それにダートっぽくない気もするなと、番組表見たら芝の単距離の新馬戦は残念ながらありませんでした。中山で組まれているD1200の新馬戦あたりかな?