FC2ブログ
2019 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 09

カテゴリ:ファントムメナス の記事リスト(エントリー順)

ファントムメナス 見せ場なし・・・

kage

2019/06/29 (Sat)

昨日のクイーンズトゥルーの負け方
さらには昨夜の近況により、転厩になったアイヴィーサ!
そして今日のファントムメナス・・・

昨日4次募集の発表で気になるあの馬と思いましたが、なんか嫌になってきましたよ

話は前後しますが、ファントムメナス今日出走しました。
結果は12着、これまた溜息だけです。

スタートは上手く決まりますが中団での競馬になります。道中も動くことなく良い感じで走れているように見ましたが、勝負どころ全体のペースが上がった時、ついていけずにじりじり置いていかれる展開に!直線も見せるシーンももなくダラダラと12着でゴールです。

何がしたかったのか?という競馬になりました。本当に見せ場なしファントムってそれを意味しているのかと、ちょっと出資した自分にむかっ腹がたちます。

騎手コメント出ています。
「道中はいい具合にスムーズに運べたと思うんだよ。ただ、いざペースが上がった時の対応力だよね。思ったほどにはギアが上がらなくて同じ脚色。跨った感触なんかは悪くないだけにもっとやれても良さそうなもんなんだけど」(江田照男騎手)

4次でなくキャロットのキャンセルにしよ!

ファントムメナス 土曜福島最終!

kage

2019/06/28 (Fri)

来週あたりかと思っていたノルマンディー4次!
いきなり出ましたね~気になるお馬さんがいますが、さてどうしたものか?
まぁ土曜日ファントムメナス君の成績次第ではポチリといってしまおうかな?

さてそのメナス君、前走は8着と転厩3戦目で漸く競馬らしいものを見せてくれました!今回も福島D1700で鞍上は江田照男ジョッキー!前走以上の成績は期待したいところです。

☆6/29(土)福島・3歳上1勝クラス(ダ1700m)江田照男騎手

近況をまとめてみました。
 ・坂路で時計の出る馬なんです。
 ・今週は一杯に追ったとはいえ、終い1ハロンを11秒台でまとめてきました。
 ・雰囲気は先週と比べて更に良くなってきました。
 ・力を出せる状態に仕上がったと思います。
 ・権利持ちもいて相手関係は強そう
 ・そんな中でもしっかり追ってくれる江田照男騎手を確保できました。
 ・ある程度この条件にも目処が立ちました
 ・今回は経験豊富なジョッキーにこの馬の持ち味を引き出してもらいたいです。
 ・土曜の午後から雨が降り始める予報なので、馬場の悪化が心配なところです。
(by石栗龍彦調教師)

ファントムナス 前進?

kage

2019/04/13 (Sat)

今日はノルマンディーどうしたのでしょうか!?
驚くことに所属馬が3勝!!
この好調の波に乗れるのか!それとも水を差すか!
福島9R・3歳以上500万下(D1700)にファントムメナス参上です。

例の如くグリーンチャンネルでの観戦!
パドックでみるメナスですが、馬体重526㎏(-4㎏)あまり絞れてませんね~まだまだ余裕のある馬体に見えました。
さてレースですが、一頭放馬したせいでレース開始が遅れました。待たされましたがメナス落ち着いてられているようです。ゲートに入りスタート!今回はいいスタートをきれました!1枠1番少し追い気味に前に位置取り最初のコーナー5番手、2コーナーでは3番手で競馬を進めていきます。向正面も位置落とすことなく競馬を進めていき、3コーナーあたりから追って追ってそしてバタバタと4コーナー回って直線、先頭1頭には大きく離されていますが、伸びれば複勝圏は~と思いましたが、全然伸びずじまいで、後続に追い抜かれ結果8着でゴールしました。

もう少し器用に競馬が出来ればと思いますが、前走に比べればだいぶましな競馬をしてくれたと思います。距離延長もこなせたようですから、次走はもう少し絞って参戦すれば、もう少しは順位上がれるのではと思います。

騎手コメント出ています。
「最内枠だったので混雑を避けたいと思い、とにかくスタートを決めてスムーズな競馬をすることを意識していました。最初のコーナーまでに馬群が密集しなかった展開は助かりましたね。チークピーシーズの効果なのでしょうか、いい感じでレースに集中してくれていたと思います。初距離ということで3コーナー手前から手応えが怪しくなりましたが、最後まで渋太く踏ん張ってくれたと思います。次につながるとうれしいです」(斎藤新騎手)

ファントムメナス 距離延長功を奏するか?

kage

2019/04/11 (Thu)

ノルマンディー3次募集が出ましたね~
良ければ一頭と思いましたが、なかなかマニアックな入厩先のような・・・
候補馬の厩舎成績を見ると何とも不安になってくる~~大丈夫だろうか・・・
まぁ一番マニアックそうな石栗厩舎の所属のお馬さんもいますから、気にしなくてもいいのか?

そうそう、その石栗厩舎のファントムメナスが今週出走します!
☆4/13(土)福島・4歳上500万下(ダ1700m)斎藤新騎手

レース前の近況をまとめてみました。
2019/04/11 美浦トレセン
 ・未勝利馬が相手でしたが終始楽な手応えで先着しました。
 ・時計的には速くないが、終いまでしっかりした脚取りで良い追い切りが出来た。
 ・相手関係などを見て最終的にこの番組を選択しました。
 ・今回は新人ジョッキーでも既に7勝を挙げている斎藤ジョッキーを押さえました。
 ・あとは初めての距離がどうか?
 ・未勝利勝ちをした際のように先行抜け出しの形がいいのではないかと見ている。
 ・今回はある程度前目の位置で運んでもらおうと考えています。
 ・前走のことがあるのでこの馬の特徴は漏れなく伝え、最後まで確り乗ってもらうつもり
 ・ここでいい競馬をしてクラスに目処を立てたいです
以上です。(by石栗龍彦調教師)

今乗れている新人斎藤新騎手を用意しましたね~
前走はあまりにもチグハグな競馬になってしまいましたから、確り意志の疎通をして上手く御して良いレースを見せて欲しいです。

ファントムメナス ビリです。

kage

2019/03/09 (Sat)

ファントムメナスこの結果に笑うしかないですね~

風邪と花粉症のダブルパンチ、咳・咳・クシャミの最悪コンボ、鼻水は止まらないわ~いやなってくるそんな中、グリーンチャンネルで観戦しました。

パドックのメナスですが、なんと馬体重は-1㎏?あれ近況では絞れてきたとか言っていたような?中京への輸送でこれですから、全然絞れてないのか?太りやすい体質?でも気分よさげには歩けている感じがしました。

さてレース、ゲート出が問題ですがどうでしょうか?ドキドキしながらゲートが開くのを待ちます。全頭入りスタート!おっ揃ったスタートをきれました!これならと思うと、出脚がつかないのか?置いていかれるようにズルズルと後方に!結局お尻からの2頭目の位置で競馬を進めることに、さらに道中も位置を上げることなく3角と4角の中間ではポッツン最後方!これは勝てる位置ではないですね!直線に入っても最後方のメナスはTVに映ることもなく、最下位ビリでゴールしました。

半分名前の由来通り「見えざる程の走り」を見せてくれました(笑)
冗談は置いといて、まずはもう一絞り必要では?それに今回の藤田騎手の騎乗見て、この馬は柔らかい騎乗の騎手よりも、強引にグイグイ乗るような剛腕な騎手があっているように感じました。もう一度出直しですね~

騎手コメント出ています。
「ゲートは出たのですが、そこからの二の脚がつかず後ろの位置になってしまって…。それならば終いにかけようと脚をためる方向に切り替えました。3コーナーあたりで手前を替えたのですが、その時にバタバタとリズムが崩れる感じがあって、そこで私も躊躇してしまって流れが途切れてしまったんです。そこからもう一回ギアを上げてなので、ロスがあったのは確かで上手く導けず申し訳ありません」(藤田菜七子騎手)